• ベストアンサー

49日の返礼品について

Shinanyakuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

49日忌(喪明け)法要の事と思います。と、言うことは 法要(お寺さんの読経、焼香)と法宴(故人を偲んでの飲食) を行われるものと思います。参加されるのは、故人とお近 い方(通常親族のみ)と思います。参加される方々は、当日 ご仏前を持って来られます。内々の場合手ぶらと言う場合 も有ります。この時の、ご仏前は10,000以上が普通です。 法宴の飲食費が7,000以上、引き物(返礼品)が2,000以上 です。飲酒は自家用車での参加も有りますので、極力避け 引き物(お酒とかビール)として準備されるほうが良いと思 います。費用は、1,000位だと思います。  当家の負担は、お布施、生花代、サービス料、消費税な どになります。尚、法要と法宴の会場が異なる場合には、 移動費が別途必要です。品物は、個人的ですが消耗品(食 用油や洗剤、砂糖、海苔)などが良いですね。色々なギフト 商品が有りますが、貰っても使わないものが多いように感 じます。  蛇足ですが、納骨はどうされるのでしょうか?? 当日 納骨まで行われるのでしたら、墓地の管理者、墓石業者や お寺様への連絡が必要となります。墓標への戒名などの掘 り込みは意外と時間が掛かります。納骨までには済ませて おいて下さい。

tnk0415
質問者

お礼

早速、墓石屋への連絡をしました。 ありがとうございました。