• ベストアンサー

面接で...

こんにちは! 学校を卒業したのですが、まだ就職先が決まっていません。(放射線技師という職です) 就活を行ってはいるのですが、採用に至らないのは、自分に原因があるのだと思い、客観的にご意見いただきたく、投稿しました。 志望動機  私は、患者さんに信頼される技師になりたいです。そのために、話す・介護するといったことの他に、どんなに小さな病変も見逃さないとこを目標としています。貴院では、CTやMRIなどさまざまな検査を行っていると拝見し、たくさんの経験を積むことができると思い、志望しました。 この職業になろうと思ったきっかけ  中学生のとき、祖父が、救急車で運ばれた際に、説明がないまま待たされ、不安な思いをしました。こういった経験を生かせないかと思い、好きな教科との兼ね合いからこの道を目指しました。 PR  私のような思いを受ける患者さんが減らせるように、患者さんのために頑張りたいです。 病院で特に聞かれたことを、書きました。 長々となりましたが、厳しい意見待っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

よく知らないのですが、CTやMRIの操作も放射線技師が担当し取り扱うものなんですか。。。  お書きになっていること、そんなに悪そうには、つまり採否を分ける原因になっているようには思えないんですが、おじいさまのことでのご経験を基にしたところにややウエイトがかかりすぎて、表現の上での視野が幾分狭く、またご自分の意欲の伝達の迫力に欠けていると見受けられなくもないけれど。。。  むしろ、X線透視のほかにCTやMRIまでも担当範囲であるなら、「これからはガンや腫瘍も増加することだろうし、消化器系はもとより循環器系や婦人科系など、ますます人体の中を精査することは多くなって行くだろうと思う、そうした現場で、なるべく早く経験豊かなプロとなって、患者はもとより、医師や病院にとっても、あいつが見たのなら信じられる.....と評価され信頼されるようになりたい」ぐらいは言ってあげたらいかがでしょう。。。  放射線技師になろうという人は、一般のオフィスのサラリーマンになろうという人よりも、なにかもっと強い、具体的な動機や意思や理由があるはず、おじいさまのことはそんなあなたの心の奥に前々からあった意思をたまたま表面に引っ張り出したに過ぎないような気がします。  どうして放射線技師を選んでいるのかを、もっとよく考えてみてはいかがでしょう。地味な仕事、責任ある仕事、緻密な技術を求められる仕事、穏やかな性格の自分にはこういう仕事が合っているとか、なにかありませんか。あまり深刻に考えて固くて小さい考えにまとめ過ぎないで。。。  

yukinotiri
質問者

お礼

視野が狭い...とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

少しだけ思ったことを書いてみます。 動機(きっかけ)ですが、 病院やスタッフを批判するようにもとられます。 そのきっかけ自体は、間違いではありませんし 本当のことなのですが、雇用する病院側の 受け取り方として、病院に対して、批判や反発を する可能性があると思われるかもしれません。 同じ内容でも 救急車で運ばれた際に、どういう状態なのか わからなかったので、とても不安になりました。 自分は常に患者の立場になって考え、行動を とることができるようなスタッフになりたい。 という回答ならば、誰も責めていないし、自分の 方針を述べ前向きな印象になりませんか? これは一例ですので、ご自分で考えてみて下さい。

yukinotiri
質問者

お礼

言い方を変えるだけで印象は変わりますね! ありがとうございました。