• ベストアンサー

前向きに生きていくために。

人間関係、人生、恋愛、友情、気持ち、生き方、 こういう事に関して書いてあるサイトを教えてください。 どういうのかというと、たとえば 「笑顔でいると人は集まってくる」とか 「聞き上手になる」とかそういうのが書いてあるような。 そういうのを読むと気持ちもあったかくなってとても好きなんです。 言葉1つで人生観が変わる事もあると思います。 なのでたくさん読んでみたいのです。 また、自分が心にとめている事や言葉を 教えてくださってもありがたいです。 たくさん教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「それでも生きていこう」 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3721 「walking tour」 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html フラッシュなんですが見られますでしょうか? 趣旨とはちょっと違うかもしれません。 でも頑張って生きていこうって思えます。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した時に思っていたものとは違いますが とてもいいものですね!! 大元のサイトに行って他のも見てみたんですが すごくおもしろいものもあれば感動ものもあって ホントすごいですね!! こういうのがあるっていうことを知らなかったのでとても感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oog-tik
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

勇気・ユーモア・友愛 この三つの『ゆー』です。 とくに、真ん中のユーモアは大切ね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!3ユーになるんですねぇ。 おぉって思っちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.6

いろいろな事を経験した上で・・ 自分なりには 「くよくよしたって始まらない」→「なるようにしかならない」→「何とかなるさ!」の考えで、今まで何とかなってきました(笑) 人間関係には「自分の中の常識は人の非常識と思え」ですね。 だいぶ大人になりました(^_^)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分の中の常識は人の非常識と思え」 これよく母に言われていました。 これがホントにわかるには長かったですあたし(笑) 「なんとかなるさ」いい考えですね。 ありがとうございました。

  • kokika
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

サイトではないですが、私ならベッド・ミドラーの映画を見ることをお勧めします。 「フォーエバー・フレンズ」「フォーザ・ボーイズ」 「ステラ」がお勧めです。 彼女のすごさは喜怒哀楽の表現が、ものすごく自然体に出来るところなんです。 そしてそんな感情豊かな彼女の演技とストーリーから学ぶことは沢山あります。 百聞は一見にしかず・・・是非一度見てくださいね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベッド・ミドラーの映画ですか。 見たことないのでぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9970
noname#9970
回答No.4

サイトの方は分からないけど、人生の中で最も重要で自分が心掛けている(お気に入りの)言葉を言います。 『勇気・努力』 自分の苦手なことがあってもそれを乗り越えよう! 別に失敗をしても恥じる必要はないよ。 それに向かって最大限の努力をしたら。 「失敗は成功の基」と言うように、 その一つ一つの失敗の根源を懸命に頑張ったら 今度は前よりはいい結果が出るよ。 『外見よりも中身を磨こう!』-尚絅精神- 最近は特に若者の中で見られるが、外見の方を磨く人が多い。 別にそれは悪くないが、それよりも中身を磨く必要がある。 どんなに外見が良くても人柄が思わしくなかったらどうかと思う。 「気のつく人」になることが大切である。 困っている人がいたら助ける ◎少しでも参考になっていたら幸いです。 因みに『尚絅精神』の『尚絅』は元々、中国の言葉です。 私の学校の名前でもあります。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心にしみこみました。 「気のつく人」、特に納得です。 ありがとうございました。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.3

私は「相田みつを」さんの言葉が好きですね。 素朴な感じだけど、心理をついているって思います。 心がじんわり温かくなる感じです♪ 私が常に心がけている言葉は 1「偽善者でもいいじゃん。役に立つなら。」 (何か親切に見えるような事をしようとしたとき、これは偽善じゃないかと思った事があります。その時に出した結論です。) 2「なんとかなるさ(するさ)。」 (いっぱい努力した上での言葉なら、OKではないかと?()内の場合は、強引に何とかするぞという決意を軽く思ってみたものです。) 3「やっぱり人が好き。」 (そのままです。) ・・・何か、私の言葉ですいません。でも、2の方は「ケセラセラ」からもじりました。m(。_。)m ペコッ

参考URL:
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html
emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ケセラセラ」あたしも好きですv 「相田みつを」さんの言葉、 中学の時に先生がよく紹介してくれました。 もっといっぱい見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 松下幸之助 一日一話 http://www.php.co.jp/news/matsushita/03-18.html 彼の残した格言・名言が日替わりで見れます。 本も出ているようですねー。 心にとめている言葉は 「幸せと思う気持ちは、自分次第だよ。」 「涙の後には虹が出る。」 です(^-^)ノ

参考URL:
http://www.php.co.jp/news/matsushita/03-18.html
emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気に入りにいれたいと思います。 「幸せと思う気持ちは、自分次第だよ。」 とてもいい言葉ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係についての知識、極意。

     人間関係を良好に保つ(する)上で、役立つ知識、心がけている事があれば教えて下さい。 「人間関係は鏡のようなものである」(笑顔は笑顔で返ってくる)「自分の感情(無意識)と相手の感情は一致する又は一致するようになる。」 「相手を心地よくさせるように接する(聞き上手、褒め上手等)」 等。

  • 愛と友情

    自分では恋だと思い込んでいるけれど、実は、いわゆる恋愛ではなく、友情なんじゃないか。 そういうことはよくある という岡本太郎の言葉を知っていますか? この言葉を知ってから、私は今まで好きだった人への気持ちを振り返ってみてこれは恋ではなく友情だったのかもしれないと思った事があります。 男女間での友情はありえない、という人も多いですが、 恋に近い友情と言いますか、相手がたまたま異性だったから恋だと思いこんでしまう、という場合もあるのではないかと思うのです。 みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思う

    今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまったぶん、独り言でですが、暴言を大きな声で吐きました!「なんで赤信なんだ!○そったれ!」って。車の中で独りでなんで誰も聞いてませんけど。すごく気持ちよかったです!自分の成長のためには、愚痴や不平不満はいけないとあったんですけど、それを押し殺してためて笑顔でピエロのように生きろってのは違うんではないかなと思ってきました。誰にも迷惑掛けなければ、なにやったっていいのでは?と。だから、人に嫌なことされたら、うらみもしますし(うらむだけで実際になにかするわけではない)、赤信号で連続で止められたときには、おもいっきり暴言吐こうと思います(一人で車の中で言ってるだけですけど)。このように自然にわいてきた感情を押し殺さず、ちゃんと向き合って生きることがいいんではないかなと思います。嫌な人間に出会って、良いところを探そうと笑顔で対応せずとも、心の底から腹が立っていいと思うんです。自分の気持ちに素直に生きようと思っています。 私は人間です。やさしさとか言って偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思います。これを宗教本とか好きな知人に話すと、「それは違う」と言われました。でも、人に感謝の気持ちを持ち続け、常に平和な気持ちでいる人間っているんですかね?私は少なくとも人間ですから、怒りもしますし、うらみもしますし。完璧な人ではないんです。 皆さんは、人をうらんだり、ゆるさなかったり、自分の人生を後悔することとか、マイナス思考に対して、それもありだと思いますか?

  • すれ違う視点と諦め切れない恋心。笑顔は露に消える…(長文です)

    『人を愛する』って、なんでこんなに脆く儚く… そして、美しく愛おしいのでしょうか。 自分は初片思い恋愛でしたが、彼女に対する気持ちは本物でした。 彼女に気持ちは伝わっていると信じていたし、彼女自身伝わったとも言ってました。 告白はしたかったのですが… 彼女自身、男性から好意を持たれる事に臆病になってました。 彼女が怯えるくらい、ストーカー事件は深い傷を残したのでしょう。 それが分かっていた分、告白する事が出来ませんでした。 出会って半年強、彼女にたっぷり愛情を注いでいたつもりです。 彼女の笑顔が見たくて、ただひたすらに、己に出来る事を精一杯… 彼女が喜んでくれる姿を見るだけで、幸せを感じました。 彼女と一緒に居るだけで、ただただ満足でした。 ですが彼女に伝わったのは、【愛情】ではなく【友情】だったみたいです。 必要事項にさえ、返信がありません。 周りからは一般的なメール量(内容)、もしくはソレ以下だと言われてましたが… 彼女にとっては、まだ量が多く感じられたそうです。 話が続かない位にレスポンスが悪いです。 それを(量がまだ多いと)メールで伝えられた時、自分の心は苦しく締め付けられ、大量の涙が沸き上がりました。 表面上には出ていません。心の中で心が泣いていました。 ちなみに、あくまで片思いなので身体の関係はありません。 彼女は過去何人かと関係を持っていたみたいですが、自分はゼロです。 体験を告白されるまでは、気にしていましたが… 聞いた後も彼女を愛する気持ちは変わる事なく、彼女に尽くしました。 彼女の事を大切にしたいと思っていたので、気にしてはいなかったですし、彼女自身も理解してました。 今後、まだ映画の約束などをしているので… 友としての付き合いになるのでしょうが、凄く辛いです。 諦め切れない自分が居ます。 このまま、自分の気持ちを押し殺して付き合って行けるものでしょうか? 自分の気持ちに蓋をする事なんて出来ないって人も居ますが… 今までの人生、蓋をする事でしか生きられない道を歩んで来た自分にとって、心を殺す事なんか、たいしたことはないです。 悲しい事ですが、慣れました。 夢を否定された時… 親から見て、自分が必要のない人間だと思ってしまった時… 好きになるのを諦めざるを選ない時… 人の人生において究極の問いの一つ『人生の意義』(生き甲斐・存在意義とも言う) 他者から必要とされた時に初めて質問者の存在意義が実証される。 今まで、それ以外に存在意義を確立出来ませんでした。 だから自分は他者の為だけに、他者の為だけなら頑張れる。 一生懸命になれる。 今でも自身が嫌いだし、究極の問いとやらに答えが出ていません。 カッコつけ? 自己陶酔? 自身が『清いもの』と感じている? そんな事を言われた事もあります。 けど… ただ私は人生と言う名の大きな壁と向き合っているだけなんだ。 自身の生き甲斐を模索しているだけなんだ。 こんな言葉がありました… 『綺麗事だからこそ、現実にしたいじゃない。ホントは綺麗事が一番良いんだもん』 自分の中の理想(世には綺麗事と言われる)を実現する為に努力する事って、別に悪い事じゃないですょね? ただ… 今の世の中では正直者が損をする様に、綺麗事だけじゃ通らないし、駄目なんですょね?

  • 人間関係

    人間関係について悩みがあります。 最近、人に対して優しく接することができなくなっている自分に気付いて嫌気がさしています。私は、もともと負けず嫌いで、それは、人に絶対に馬鹿にされたくないという思いがあるからです。実際、馬鹿にされることも少ありませんでした。最近は友人の恵まれた容姿や資質に対して羨ましくなることがますます多くなり友人との関係がギクシャクしています。行き過ぎた感情にはっとして我に返り、「友達でいてくれるのだから大事にしなければ」と思い直すこともあるのですが、やはり、その友達が力を発揮したのを目の当たりにしたりすると、コントロールできない感情が出てきて冷たく接してしまったり本心から笑えず苦笑いになってしまったりします。人生において友情が何よりも大事だと言葉では分かっているのですが、どうしても自分の負けず嫌いな心がじゃまをします。とても苦しいです。こんな自分を変えたいです。ご助言お願いします。

  • 人との良い縁を作っている方 教えて下さい

    ごらん頂き、ありがとうございます。 私は32歳の女性です。現在妊娠7ヶ月です。 私は今まで、学校や職場、趣味の世界などであまり良い人間関係を築くことが出来ず この年齢になって友人と呼べる人はほぼゼロとなってしまいました。 自分としては反省すべき点がいくつかあり これからは誠意を持って人と付き合う事と、人に求めすぎないというのが今のところの結論です。 あとは、無理をしすぎない などです。 また、自分を軽く扱う人間とは、無理に関わらずに出来るだけ距離を置きたいと思っています。 自分にもっと魅力があったら良かったのかなとも思ったりしたのですが とりあえず、何でもないつまらない自分でも人と関わる事を恐れないようになりたいのです。 割りと無表情な方なので、笑顔のトレーニングを自宅でしたりしています。 なぜ、こんな事を考えるようになったかというと、 いい人間関係というのは人生の栄養だなと感じたからです。 今まで、人間関係でうまくいかなかったし苦手だったこともあり 自分にはもう無理なんだと決めて、人と関わることを諦めていました。 その割には人に嫌われるのが怖くて、いつもビクビクしていたように思います。 でも、それがほぼなくなった今、 人と関わる事の大切さを逆に痛感してしまったのです。 12月に出産を控えていることもあり これから少しずつ環境をいい方向に変えたいとも思っています。 よい人間関係を作っているという方に教えて頂きたいのですが どのようにして人との関わりを作っていますか? 普段、心がけていることや ちょっとしたコツなどあれば、是非教えていただきたいです。 先日、TVを見ていて ”年に一度の年賀状だけの付き合いでも、大切な縁だと思う” という50代女性のコメントを聞いて、自分の人間関係に対する価値観が少し揺らぎました。 心からそう思える人になれたら、どんなに豊かな人生になるでしょうか。 今は少し、気持ちが焦ってしまいますが あせらず、少しずつ人との関わりを増やしていきたいと思っています。 みなさんの知恵を、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?

  • 慰め方

    私は、人を慰めるのがとってもヘタです!!恋愛相談とか、人生相談みたいなので友達が落ち込んでたり泣いてたりしても、思うように慰められません。友達がしらけてるのが目に見えるようで、自分に嫌気がさしてきます(ToT) 慰め上手、聞き上手になるコツとか、かけると効果的な言葉とか、なんでもいいので教えてください。

  • 親友がまさかのいじめ?

    「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 一番、親しい人に云われた言葉です。 私は彼女が幸せでいてくれるならそれでいいと本気でそう思っていました。 大好きだったし、その笑顔が見たかったから 出来る限り言葉を受け留め、変なことばかり云って笑わせていました。 でも本当は、ショックでした。 そして昔からのトラウマを抱えていたのもあり 辛かった、寂しかった気持ちを表現することが出来なくて その言葉が頭から離れなくて何度も苦しみました。 彼女は言葉の通り一つしかない人生の為に自分を大切にしていたように思います。 けれど優越感に浸ろうとして、貶めるようなことを云い、周囲を巻き込んで誤解を植えつけようとしたり自分が気にしている容姿の事までも云ってきました。同時に、他の人間関係で悩んでいた事も重なり 病になってメールも打てなくなり、電話すらも出れなくなりました。 会わなくなってから ブログには「被害妄想だ」と書かれ、それからもう2年話していません。 時々 夢に彼女が現れてその度に彼女との出来事を思い出します。悲しかったことも、嬉しかった事も。 これで良かったのかどうなのかよく分からないですが 9年その人と付き合ってきた重みが今もどこかしら残っているようです。 けれど今思えば、いじめだったのかな。だとしたら 彼女はお互いの辛さを知っているのに何故こんなことをしたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? もっと。 楽しくお喋りしたかったなぁ。。

  • こんな私は嫌だっ!!

    人の事が気になって仕方ありません。 特に友達の幸せな出来事が気になって仕方ありません。 例えば、友達に彼氏が出来たりすると『羨ましい』という気持ちを通りこして『恨めしい』と思うことさえあります。 表面上は『良かったね』等と笑顔でいう事が出来るのですが、内心はぐちゃぐちゃな気分です。 心が狭い人間なんだなと自覚しています。 でも、こんな自分は大嫌いです。 変えたいです。 どうしたら人の事があまり気にならず、ちゃんと人の幸せを心から笑顔で祝福出来る人間になれるのでしょうか?