• ベストアンサー

すれ違う視点と諦め切れない恋心。笑顔は露に消える…(長文です)

『人を愛する』って、なんでこんなに脆く儚く… そして、美しく愛おしいのでしょうか。 自分は初片思い恋愛でしたが、彼女に対する気持ちは本物でした。 彼女に気持ちは伝わっていると信じていたし、彼女自身伝わったとも言ってました。 告白はしたかったのですが… 彼女自身、男性から好意を持たれる事に臆病になってました。 彼女が怯えるくらい、ストーカー事件は深い傷を残したのでしょう。 それが分かっていた分、告白する事が出来ませんでした。 出会って半年強、彼女にたっぷり愛情を注いでいたつもりです。 彼女の笑顔が見たくて、ただひたすらに、己に出来る事を精一杯… 彼女が喜んでくれる姿を見るだけで、幸せを感じました。 彼女と一緒に居るだけで、ただただ満足でした。 ですが彼女に伝わったのは、【愛情】ではなく【友情】だったみたいです。 必要事項にさえ、返信がありません。 周りからは一般的なメール量(内容)、もしくはソレ以下だと言われてましたが… 彼女にとっては、まだ量が多く感じられたそうです。 話が続かない位にレスポンスが悪いです。 それを(量がまだ多いと)メールで伝えられた時、自分の心は苦しく締め付けられ、大量の涙が沸き上がりました。 表面上には出ていません。心の中で心が泣いていました。 ちなみに、あくまで片思いなので身体の関係はありません。 彼女は過去何人かと関係を持っていたみたいですが、自分はゼロです。 体験を告白されるまでは、気にしていましたが… 聞いた後も彼女を愛する気持ちは変わる事なく、彼女に尽くしました。 彼女の事を大切にしたいと思っていたので、気にしてはいなかったですし、彼女自身も理解してました。 今後、まだ映画の約束などをしているので… 友としての付き合いになるのでしょうが、凄く辛いです。 諦め切れない自分が居ます。 このまま、自分の気持ちを押し殺して付き合って行けるものでしょうか? 自分の気持ちに蓋をする事なんて出来ないって人も居ますが… 今までの人生、蓋をする事でしか生きられない道を歩んで来た自分にとって、心を殺す事なんか、たいしたことはないです。 悲しい事ですが、慣れました。 夢を否定された時… 親から見て、自分が必要のない人間だと思ってしまった時… 好きになるのを諦めざるを選ない時… 人の人生において究極の問いの一つ『人生の意義』(生き甲斐・存在意義とも言う) 他者から必要とされた時に初めて質問者の存在意義が実証される。 今まで、それ以外に存在意義を確立出来ませんでした。 だから自分は他者の為だけに、他者の為だけなら頑張れる。 一生懸命になれる。 今でも自身が嫌いだし、究極の問いとやらに答えが出ていません。 カッコつけ? 自己陶酔? 自身が『清いもの』と感じている? そんな事を言われた事もあります。 けど… ただ私は人生と言う名の大きな壁と向き合っているだけなんだ。 自身の生き甲斐を模索しているだけなんだ。 こんな言葉がありました… 『綺麗事だからこそ、現実にしたいじゃない。ホントは綺麗事が一番良いんだもん』 自分の中の理想(世には綺麗事と言われる)を実現する為に努力する事って、別に悪い事じゃないですょね? ただ… 今の世の中では正直者が損をする様に、綺麗事だけじゃ通らないし、駄目なんですょね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

以前の質問にも、回答させていただいたものです。 >だから自分は他者の為だけに、他者の為だけなら頑張れる。 一生懸命になれる。 その他者がそれを望むなら、それは利害が一致していてよいでしょう(共依存)。 でも、そうでない場合、重荷になります。 尽くされているほうは、それが「身に余る」と感じたり 寄りかかられていると感じたりする可能性もあります。 そもそもそれを望んでいない、ということも。 自分すらぐらついているのに、その主軸を他人に置くのは 更にぐらつくことになります。 他人も人間ですから、自分同様変わります。 そんな不確かな上に立っても、自分の気持ちは安定し辛いと思うのですが。。。 >自分の中の理想(世には綺麗事と言われる)を実現する為に努力する事って、別に悪い事じゃないですょね? 悪いことではないですが、 人間関係の場合は「相手がいる」「相手も意志がある」ので 報われない時はびっくりするぐらい報われないと思います。 なので、他人を生きがいにするのであれば その他人の迷惑にならない距離感で生きがいにする (相手が、TwilightG3様に尽くされていると実感しない) くらいなら成り立つのかもしれません。 しかし実際、尽くしているとおっしゃる一方 レスポンス悪いとかメール多すぎといわれたとか 見返りを期待している感じがあります。 そう思うのは当然のことなのですが 見返りを期待するのは相手への愛情かつ自己愛だと思います。 これだけしているからこれぐらいしてくれても、みたいな。 していることは自分のしたいことをしているだけです。 相手が望んでいれば、それ相応のレスポンスがあるということでしょう。 それがないということは、相手の気持ちがそれぐらいということか 望んでいる質のものではないのかもしれません。 世の中は世の中です。 自分がどうしたいかです。 綺麗事を通すのがよいと思えば、他人がなんと言おうと通せばいいと思います。 自分の人生ですから。 ただ、彼女はTwilightG3様に「理解してくれる友人」であることを 望んでいるように感じました。 異性としての好意をもっていれば 彼女のほうから何かしらのシグナルがでると思います。 それでも寄り添っていきたいのなら ほかの男性が彼女を幸せにしたとして幸せそうな彼女を見て 「よかった」と思うくらいの 覚悟と根気強さが必要だと思います。

TwilightG3
質問者

補足

>しかし実際、尽くしているとおっしゃる一方 レスポンス悪いとかメール多すぎといわれたとか 見返りを期待している感じがあります。 例えば、先日… 映画に誘い、向こうも行く気が有ります。 上映日が判っているので、お互い社会人ですし、スケジュールを合わせる為に確認をする。 まだスケジュールが判らないなら、それなりの返信が有っても良いと思います。 しかし、彼女からは無いのです。 なら何故彼女自ら、見たい映画を指定したのでしょう? 通常、不必要とされるメールには返信しない人も居ます。 ですが、お互いに必要とするメールに返信がないのは…? (本人は、『何通かのメールを一緒に返信する為、レスポンスが悪い』と言っていました。) 私が見返りを求める以前の問題ではないでしょうか? 私が送っているメールの内容としては、今後彼女に役立つ情報やスケジュール調整の依頼が殆どです。 その回数が、その時その時(送り終わった後)『あっ!これも必要だ』と言う内容を思い出した時に送り、増えるのですが… 普通の世間話や冗談は、レスポンスの比較的高い(彼女の友達も沢山いるので) チャットや掲示板(SNS内)で済ませます。それはもぉ和やかにです。 それでも、ある程度話終わると返事が返ってこない時はありますが… その程度なら、別に問題視してません。 用が無ければ、私だってそんなにメールをする方ではありません。 彼女と話をしたいと言う気持ちは有りますが、ストーカーの件もあるので送る前に断りを入れたり、控えたりしてます。 繋がりがなくなる位に連絡を絶つ事は、彼女だって望んでいません。 それこそ彼女の『人と人との繋がりを大切にする』とのモットーに反れると思います。 以前、レスポンスの悪さについての質問 【笑顔の裏側…『想いを寄せる彼女の何気ない一言』(長文です)】 http://questionbox.jp.msn.com/qa4884486.html …にて、脈なしと捕らえられた人も居ました。 ですが、脈があるとか、ないとかのレベルではない気がします。 友達としてのやり取りにしても、変だと言う声が私の周りにはあります。

その他の回答 (4)

• aymhfgy
回答No.5

補足でのご丁重な返答を有難う存じました。補足を頂いた方には必ずお礼を差し上げることにしています。 もう別の方が質問者さまの返答に対して何回も親切な回答をされておられます。ほぼ、的確な答えのように思います。私が何か言うと蛇足のような気がしますがひとことだけ付け加えさせて頂きます。 人の心の痛みというものは結局、その人にしかわからないものだと思います。良かれと思って間違いを正してあげたいと思うお気持はよくわかりますが、何かを(してあげる)という発想がある場合、多くの場合、それは真の親切からは遠くなります。彼女に気づかせるのは運だし、それを感じ取る感受性が彼女にないと空回りになると思います。又、貴方を必要としない彼女の態度が貴方を受け入れては居ないという結論になってはっきり出てしまっているのが現実ですね。出来ればこれを嘆かずに受け入れて頂きたいと切に思います。 質問者さまがご自分の信条を強く固持して生きていかれることに口出しできる資格は私にはございません。 しかし、質問者さまの今までの家庭的に重ねられた苦労は自己犠牲などという言葉ではくくれない程の大きな出来事であったと思います。 いつか、それが実りとなって返ってくることになりますように。 そして、貴方の良さを理解してくれる方と出会われますようにと思います。

TwilightG3
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当に有難うございます。 >私が何か言うと蛇足のような気がします  そんな事はございません! aymhfgy様にご指摘頂いた事で、気付いた事もあります。 aymhfgy様との遣り取りも十二分に意味がありますので、蛇足などと思わないで下さい。 >人の心の痛みというものは結局、その人にしかわからないものだと思います。  確かに、人の心の痛みにも個人差があるので、本人しか解らないでしょう。 >良かれと思って間違いを正してあげたいと思うお気持はよくわかりますが、何かを(してあげる)という発想がある場合、多くの場合、それは真の親切からは遠くなります。  確かに、遠いかも知れませんし、言い換えれば『遠回り』かも知れません。 彼女にとっての最善ではないかもしれません。しかし… >彼女に気づかせるのは運だし、それを感じ取る感受性が彼女にないと空回りになると思います。  彼女に気付かせるのは『運』では無く、最終的には彼女に降りかかるしっぺ返しである。と文章を読ませて頂いた所、思い至りました。 誰からも指摘を受けずに痛い思いをした時『何故?』と思うか… 彼女に今言って空回りを私がしたとしても、過去に指摘を受けた事で、痛い思いをした時『あの時の意味は…』と思うか…(思わないかも知れませんが) 結果が違ってくると思いました。 これは所謂、子供が昔、親に言われた事を本人が体験した時に初めて気付くのと同じだと思います。 彼女には、何でも言い合える(彼氏にあらず)戦友が居ると聞きます。 彼女は、その人の言葉なら受け入れるでしょう。 しかし、お互い遠慮が無いと言っていても、友達同士ですし『ストッパー』が少なからず働いてしまうと思います。 周りの人から戦友と同じ事を言われても、その時は認められないにしろ… いざ、痛い目にあった時に、どれだけの人が彼女の事を心配してくれていたか気付く事があると思います。 ですから、私は『嫌われるなら、とことん嫌われる』道を歩もうとaymhfgy様とLOTUS18様との問答の中で学びました。 本当に心から感謝いたします。 貴重なご意見、有難うございました。

TwilightG3
質問者

補足

補足と言うより、今回は報告です。 早速行動に移してみました。 >子供が昔、親に言われた事を本人が体験した時に初めて気付く …彼女に伝わる、伝わらないは別にして、嫌われるのを覚悟の上、あらゆる面で彼女がしてきた事に対し、忠告をしました。 結果は微妙… 元々、会話のキャッチボールが成立しないくらい彼女のレスポンスが悪かったので、受け取ったか、受け取らなかったかは判りません。 しかしながら、分かった事もあります。 aymhfgy様や【笑顔の裏側…『想いを寄せる彼女の何気ない一言』(長文です)】で答えて下さったwayway33様のNo.2の回答がそのままでした。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4884486.html 今年度2月時に彼氏の有無を確認した頃は、「気になる人は居るが、電話やメール、ネットだけで顔すら分からない。だから今(当時彼女が)気になる人付き合わないかも知れない」と言っていました。 ストーカーの件もあったので、好きな気持ちは有りつつも友として接してきたのですが… 今回、彼女に送った事で彼氏が居る事を知り、私の独り相撲だと言う事が露呈しました。 いつ出来たのか?なんて聞けませんですし… 聞いても仕方ありませんょね。 私が気付かなかっただけで、wayway33様の言う通り、アッシー、メッシー、ミツグクン、友達という名の「都合の良い男」になっていたのかも知れません。 (既に過去の事ですが…) …そんな感じです。 とりあえず、嫌われなかったみたいなので… 普通にSNS内で会話もしてますが… 外で会う時、友達として付き合う事は…分かりません。 どぉでしょうかね?(←自問自答 お互いの職場の関係は、私個人の関係でどぉこぉ出来る訳ではないので、顧客(質問者側)と下請け(彼女)として、これからも年始に限り、交流はあると思います。 以上、報告でした。 本当に的確なアドバイスを有難うございました。

• LOTUS18
回答No.4

再々失礼します。 >彼女自身の『人と人との絆(繋がり)を大切にする』に反していますょね? 有言実行、有言不実行、不言実行、不言不実行 があります。 彼女がどれにあたるのか、接していてわかりませんか? 人の感覚はその人個人個人で違うとは思いますが 必要な連絡をしない、というのは これ以前の問題です。最低限のことです。 でも実際そういうことをされているのですよね。 だとしたら彼女は「言うことと思うことにはズレがある」 タイプの人なのではないですかね。 あとは気分が変わりやすくて、今は大好きだけど 明日はわからない、みたいな。 そういうのを踏まえて、それでもかかわっていきたいなら 彼女に心地いいようにあわせる必要があると思います。 >それは人間関係において、とても損をしてると思います。 その内、しっぺ返しが彼女に及ぶ事も… だとしたら、早く気づかせてあげるのも友としてでも、好きな人としてでも必要ですょね? これは、彼女がそう思っているかどうか、 TwilightG3様にいわれてすんなり受け入れられるかどうか など 彼女の中の問題があると思います。 気付かせて「あげる」という姿勢を彼女は受け入れるようには思えません。 しっぺ返しがあるとしても、それは彼女自身の問題で TwilightG3様にできることは 助けを求められたとき適度に適切に手を貸すぐらいのことだと思います。 それが近すぎても遠すぎても (恋人関係を望んでいないようなので近すぎると迷惑 友人関係として遠すぎると物足りない) 彼女には適度ではない感じがします。 あと、どんな人生だろうと彼女の人生です。 好きになって、関わっていきたいとか よくなってほしいとか思うのは当然のことかもしれませんが 彼女が選び彼女が歩いているというのをただ見守って 彼女が助けを求めてきたときのみ手を差し伸べるのが 自己犠牲だし綺麗事だけど TwilightG3様の理想とするところではないでしょうか。

TwilightG3
質問者

お礼

毎回、貴重なご意見、本当に有難うございます。 私は、aymhfgy様とLOTUS18様と出会えた事を誇りに思います。 >彼女が選び彼女が歩いているというのをただ見守って 彼女が助けを求めてきたときのみ手を差し伸べるのが 自己犠牲だし綺麗事だけど TwilightG3様の理想とするところではないでしょうか。  あくまでも最終手段だと思いました。 今出来る事をしないと後悔すると思います。 【aymhfgy様とLOTUS18様との問答の中で気付いた自分】 私が今思っている事(aymhfgy様のお礼に投稿した事項)、それは私のエゴであり、私は『偽善者』だと言う事が見えてきました。 今後… 今現在の状況では無理かも知れませんが、機会があれば彼女と関わっていく上で、もっと彼女と話し合わなければならないと思いました。 実際、彼女に強要する事は間違っています。 私が何を言っても聞かないでしょう。 彼女に心地いいようにあわせる必要で見守る事が最良で、助けを求めてきた時のみ手を差し伸べるのがベストなのでしょう。 (実際、彼女も私同様、人に助けを求める事を良しとしない性格ですが…性格故に、『有言実行、有言不実行、不言実行、不言不実行』のどれにあたるか見えにくいのもあります) 彼女が今現在『様子見』と言う名の『無視』を決め込んでいる限り、私は彼女にとって不必要な存在なのでしょう。 自分にとって、都合の良い友達と言う名の顧客を『人と人との繋がり』と考えている彼女が不憫に思えてきました。 こんな事を言っている私こと【TwilightG3】ですが… 今後とも暖かい目で見守って下さいます様、お願い申し上げます。 本当に貴重なご意見、有難うございました。 我が儘ではございますが… 何か有りましたら、またよろしくお願い致します。

TwilightG3
質問者

補足

aymhfgy様の補足にて報告をさせて頂きました。 彼女には彼氏が居ました。 彼氏と一緒に居る時は『彼氏優先』で、彼氏が居ない時にメールを返すと言ってましたが… 実際、返ってこなかった訳ですし、まぁ彼女の人生ですしね。 私と同じ思いをしてる人が他に何人いるのか?って事も気にはなりますが… 気にしても、もぉ仕方ないですね。 彼氏が居ない時に、他の男友達(自分含め)やネットで知り合った友達(男女含め)と夜遅くまで遊ぶ彼女です。 第二、第三のストーカーが現れる可能性は十二分にあります。 もぉ私に止める事は出来ませんが、LOTUS18様が言われた様に… 彼女が助けを求めてきた時、手を差し伸べたいと思います。 彼女の幸せを願い… 願わくば、彼女に不幸が訪れん事を… (ホント、死んでしまったら何も出来ませんからね… by身近な人の死を沢山見てきた質問者) 色々と有難うございました。

• aymhfgy
回答No.3

感受性の強い方でご自身の世界を詩的に語られていると思いました。 人を恋して脆く儚く美しく愛おしいのは観念上の恋愛か片思いかどちらかで、生身の女性と現実的な恋愛を体験されたらこういう発想は沸かないと思います。お気を悪くされるでしょうが、自己陶酔はおありと思います。ご自分が彼女を好きだというお気持を最上のものとして捉えられ、現実の彼女の姿を直視されていないようにお見受けします。 >こんな言葉がありました… 『綺麗事だからこそ、現実にしたいじゃない。ホントは綺麗事が一番良いんだもん』 自分の中の理想(世には綺麗事と言われる)を実現する為に努力する事って、別に悪い事じゃないですょね? 夢を見るのは悪いことではありませんし、自分ひとりの胸の中でその希望を燃やすのは別に悪いことではありません。 しかし、花の種をまいたら花が咲きますが野菜は実りませんね。それと同じで綺麗ごとは現実にはなりません。全然、別のものです。 ですので努力すると徒労に終わることがあります。苦しくとも現実を見ようと努力されることが本当の幸せにつながると思います。 人を好きになりそれが受け入れられなくなると、より自己憐憫が湧き上がってきて自分を愛おしくなる気持が湧き上がってくるものと思われます。 しかし、ストーカーによるトラウマで苦しんでいる彼女の心を深く理解してみようとするのが本当の愛情のような気がします。 何人かの異性と関係を持つ人の中には精神的に不安定な人もいると聞きます。何故、彼女がそうなってしまったのかをお考えになられたことはありますか。 現実を正視するのは夢見がちな人にとって辛いことだと思います。 しかし、その壁を乗り越えることの中に生き甲斐を見出して頂いてこそ、実りのある恋に到達できるのではと私には思えてなりません。 ご一考くださいませ。

TwilightG3
質問者

補足

表現の仕方は、あまり気にしないで下さい。 別の表現も出来ますので^^; >ストーカーによるトラウマで苦しんでいる彼女の心を深く理解してみようとするのが本当の愛情のような気がします。 何人かの異性と関係を持つ人の中には精神的に不安定な人もいると聞きます。何故、彼女がそうなってしまったのかをお考えになられたことはありますか。  私の親戚にはストーカー化した元カレに殺された人が居ます。 彼女以上に痛みを知っています。 そして彼女がこのまま人間不信に陥っていても(本人は28までに結婚したいと言うのですから)彼女の為にはならない事も知っています。 私は過去の不甲斐無さから、何か彼女に道を示せると考えて、行動していました。 私は夢を理想とし、現実を見ています。 私の親戚は亡くなりましたが、彼女は今生きています。 生きていればチャンスはあります。 なんなら、好きになる人は『私』じゃなくても構わないです。 彼女が人生を楽しんでいるのなら、間違いを正してあげるのも愛情だと思います。 最終的には、彼女自ら気づかない事には始まらないのですが…

• LOTUS18
回答No.2

#1です、補足ありがとうございました。 >なら何故彼女自ら、見たい映画を指定したのでしょう? その時は観ようと思う心境だったのではないでしょうか。 でも具体的に詰めていくと、めんどくさくなってきた。 気が乗らなくなってきた。でも断るのもめんどくさい。 ので、返事をしない。 そうしてもTwilightG3様は怒らないし、待ってくれる。 それが甘え(安心していて必要としている)なのか TwilightG3様を軽視している(そういう扱いをしても良心が痛まない)のかは彼女でないとわかりませんが。 周りの友人がおかしいといおうと 関わっていきたいのですよね? だとしたら 彼女のそういった不可解な行動も受け入れていくのが TwilightG3様の目指すところなのではないのでしょうか。

TwilightG3
質問者

お礼

中々IN出来ず、お礼が遅くなりました。 前回含め、再三のご助力まことに有難うございます。 >自分すらぐらついているのに、その主軸を他人に置くのは 更にぐらつくことになります。 他人も人間ですから、自分同様変わります。 そんな不確かな上に立っても、自分の気持ちは安定し辛いと思うのですが。。。  彼女も私も抱える問題は違えど、お互いを支え補う事は出来ると思うんですょね。 彼女は家庭環境は良好ですが、職場環境や人間関係に不安があるようです… 私は人間関係などは良好ですが、家庭環境や自己の存在意義に不安を抱えています。 彼女は一度きりの人生、楽しもうと頑張ってるみたいですが… 私は一度きりの人生、楽しみたいけど背負うものを考えると自由に振舞えないのです。 独身長男にして、父親代わり、家族を養う事の重圧と親戚からのプレッシャー… 逃げ出したい気持ちを抑える為に、自ら心を殺し、この数年間乗り越えてきました。 私の根底は、【自己犠牲】により成り立っています。 これは恋愛をせず、夢に向かって生きてきた時(中学くらい)に【人生の意義】を考え、模索した末に辿り着いた道です。 それは夢を諦めざるを選ず、身近なもの(家族)を背負い始めた時にも、どん底から身を守ってくれました。 自分が一生懸命に何かをすれば、周りが幸せになる。 それを知った今となっては、自己犠牲なくして私を語れなくなっていました。 同様に多分彼女も人生において、何かを見出しているとは思います。 >軽視している  甘えなら良いのですが… 後者だと、彼女自身の『人と人との絆(繋がり)を大切にする』に反していますょね? 確かに彼女にしか分からない事です。 もしかしたら、私以外の友人にも同様に接している可能性もありますね。 それは人間関係において、とても損をしてると思います。 その内、しっぺ返しが彼女に及ぶ事も… だとしたら、早く気づかせてあげるのも友としてでも、好きな人としてでも必要ですょね? 彼女が私を無視する分、交流がないのでどうしようもないのですが… やはり、以前の質問同様、難しいです。 長らくお付き合い頂き、本当に有難うございました。 よろしければ、またご助力をお願い致します。