• ベストアンサー

すれ違う視点と諦め切れない恋心。笑顔は露に消える…(長文です)

『人を愛する』って、なんでこんなに脆く儚く… そして、美しく愛おしいのでしょうか。 自分は初片思い恋愛でしたが、彼女に対する気持ちは本物でした。 彼女に気持ちは伝わっていると信じていたし、彼女自身伝わったとも言ってました。 告白はしたかったのですが… 彼女自身、男性から好意を持たれる事に臆病になってました。 彼女が怯えるくらい、ストーカー事件は深い傷を残したのでしょう。 それが分かっていた分、告白する事が出来ませんでした。 出会って半年強、彼女にたっぷり愛情を注いでいたつもりです。 彼女の笑顔が見たくて、ただひたすらに、己に出来る事を精一杯… 彼女が喜んでくれる姿を見るだけで、幸せを感じました。 彼女と一緒に居るだけで、ただただ満足でした。 ですが彼女に伝わったのは、【愛情】ではなく【友情】だったみたいです。 必要事項にさえ、返信がありません。 周りからは一般的なメール量(内容)、もしくはソレ以下だと言われてましたが… 彼女にとっては、まだ量が多く感じられたそうです。 話が続かない位にレスポンスが悪いです。 それを(量がまだ多いと)メールで伝えられた時、自分の心は苦しく締め付けられ、大量の涙が沸き上がりました。 表面上には出ていません。心の中で心が泣いていました。 ちなみに、あくまで片思いなので身体の関係はありません。 彼女は過去何人かと関係を持っていたみたいですが、自分はゼロです。 体験を告白されるまでは、気にしていましたが… 聞いた後も彼女を愛する気持ちは変わる事なく、彼女に尽くしました。 彼女の事を大切にしたいと思っていたので、気にしてはいなかったですし、彼女自身も理解してました。 今後、まだ映画の約束などをしているので… 友としての付き合いになるのでしょうが、凄く辛いです。 諦め切れない自分が居ます。 このまま、自分の気持ちを押し殺して付き合って行けるものでしょうか? 自分の気持ちに蓋をする事なんて出来ないって人も居ますが… 今までの人生、蓋をする事でしか生きられない道を歩んで来た自分にとって、心を殺す事なんか、たいしたことはないです。 悲しい事ですが、慣れました。 夢を否定された時… 親から見て、自分が必要のない人間だと思ってしまった時… 好きになるのを諦めざるを選ない時… 人の人生において究極の問いの一つ『人生の意義』(生き甲斐・存在意義とも言う) 他者から必要とされた時に初めて質問者の存在意義が実証される。 今まで、それ以外に存在意義を確立出来ませんでした。 だから自分は他者の為だけに、他者の為だけなら頑張れる。 一生懸命になれる。 今でも自身が嫌いだし、究極の問いとやらに答えが出ていません。 カッコつけ? 自己陶酔? 自身が『清いもの』と感じている? そんな事を言われた事もあります。 けど… ただ私は人生と言う名の大きな壁と向き合っているだけなんだ。 自身の生き甲斐を模索しているだけなんだ。 こんな言葉がありました… 『綺麗事だからこそ、現実にしたいじゃない。ホントは綺麗事が一番良いんだもん』 自分の中の理想(世には綺麗事と言われる)を実現する為に努力する事って、別に悪い事じゃないですょね? ただ… 今の世の中では正直者が損をする様に、綺麗事だけじゃ通らないし、駄目なんですょね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

以前の質問にも、回答させていただいたものです。 >だから自分は他者の為だけに、他者の為だけなら頑張れる。 一生懸命になれる。 その他者がそれを望むなら、それは利害が一致していてよいでしょう(共依存)。 でも、そうでない場合、重荷になります。 尽くされているほうは、それが「身に余る」と感じたり 寄りかかられていると感じたりする可能性もあります。 そもそもそれを望んでいない、ということも。 自分すらぐらついているのに、その主軸を他人に置くのは 更にぐらつくことになります。 他人も人間ですから、自分同様変わります。 そんな不確かな上に立っても、自分の気持ちは安定し辛いと思うのですが。。。 >自分の中の理想(世には綺麗事と言われる)を実現する為に努力する事って、別に悪い事じゃないですょね? 悪いことではないですが、 人間関係の場合は「相手がいる」「相手も意志がある」ので 報われない時はびっくりするぐらい報われないと思います。 なので、他人を生きがいにするのであれば その他人の迷惑にならない距離感で生きがいにする (相手が、TwilightG3様に尽くされていると実感しない) くらいなら成り立つのかもしれません。 しかし実際、尽くしているとおっしゃる一方 レスポンス悪いとかメール多すぎといわれたとか 見返りを期待している感じがあります。 そう思うのは当然のことなのですが 見返りを期待するのは相手への愛情かつ自己愛だと思います。 これだけしているからこれぐらいしてくれても、みたいな。 していることは自分のしたいことをしているだけです。 相手が望んでいれば、それ相応のレスポンスがあるということでしょう。 それがないということは、相手の気持ちがそれぐらいということか 望んでいる質のものではないのかもしれません。 世の中は世の中です。 自分がどうしたいかです。 綺麗事を通すのがよいと思えば、他人がなんと言おうと通せばいいと思います。 自分の人生ですから。 ただ、彼女はTwilightG3様に「理解してくれる友人」であることを 望んでいるように感じました。 異性としての好意をもっていれば 彼女のほうから何かしらのシグナルがでると思います。 それでも寄り添っていきたいのなら ほかの男性が彼女を幸せにしたとして幸せそうな彼女を見て 「よかった」と思うくらいの 覚悟と根気強さが必要だと思います。

TwilightG3
質問者

補足

>しかし実際、尽くしているとおっしゃる一方 レスポンス悪いとかメール多すぎといわれたとか 見返りを期待している感じがあります。 例えば、先日… 映画に誘い、向こうも行く気が有ります。 上映日が判っているので、お互い社会人ですし、スケジュールを合わせる為に確認をする。 まだスケジュールが判らないなら、それなりの返信が有っても良いと思います。 しかし、彼女からは無いのです。 なら何故彼女自ら、見たい映画を指定したのでしょう? 通常、不必要とされるメールには返信しない人も居ます。 ですが、お互いに必要とするメールに返信がないのは…? (本人は、『何通かのメールを一緒に返信する為、レスポンスが悪い』と言っていました。) 私が見返りを求める以前の問題ではないでしょうか? 私が送っているメールの内容としては、今後彼女に役立つ情報やスケジュール調整の依頼が殆どです。 その回数が、その時その時(送り終わった後)『あっ!これも必要だ』と言う内容を思い出した時に送り、増えるのですが… 普通の世間話や冗談は、レスポンスの比較的高い(彼女の友達も沢山いるので) チャットや掲示板(SNS内)で済ませます。それはもぉ和やかにです。 それでも、ある程度話終わると返事が返ってこない時はありますが… その程度なら、別に問題視してません。 用が無ければ、私だってそんなにメールをする方ではありません。 彼女と話をしたいと言う気持ちは有りますが、ストーカーの件もあるので送る前に断りを入れたり、控えたりしてます。 繋がりがなくなる位に連絡を絶つ事は、彼女だって望んでいません。 それこそ彼女の『人と人との繋がりを大切にする』とのモットーに反れると思います。 以前、レスポンスの悪さについての質問 【笑顔の裏側…『想いを寄せる彼女の何気ない一言』(長文です)】 http://questionbox.jp.msn.com/qa4884486.html …にて、脈なしと捕らえられた人も居ました。 ですが、脈があるとか、ないとかのレベルではない気がします。 友達としてのやり取りにしても、変だと言う声が私の周りにはあります。

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

補足でのご丁重な返答を有難う存じました。補足を頂いた方には必ずお礼を差し上げることにしています。 もう別の方が質問者さまの返答に対して何回も親切な回答をされておられます。ほぼ、的確な答えのように思います。私が何か言うと蛇足のような気がしますがひとことだけ付け加えさせて頂きます。 人の心の痛みというものは結局、その人にしかわからないものだと思います。良かれと思って間違いを正してあげたいと思うお気持はよくわかりますが、何かを(してあげる)という発想がある場合、多くの場合、それは真の親切からは遠くなります。彼女に気づかせるのは運だし、それを感じ取る感受性が彼女にないと空回りになると思います。又、貴方を必要としない彼女の態度が貴方を受け入れては居ないという結論になってはっきり出てしまっているのが現実ですね。出来ればこれを嘆かずに受け入れて頂きたいと切に思います。 質問者さまがご自分の信条を強く固持して生きていかれることに口出しできる資格は私にはございません。 しかし、質問者さまの今までの家庭的に重ねられた苦労は自己犠牲などという言葉ではくくれない程の大きな出来事であったと思います。 いつか、それが実りとなって返ってくることになりますように。 そして、貴方の良さを理解してくれる方と出会われますようにと思います。

TwilightG3
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当に有難うございます。 >私が何か言うと蛇足のような気がします  そんな事はございません! aymhfgy様にご指摘頂いた事で、気付いた事もあります。 aymhfgy様との遣り取りも十二分に意味がありますので、蛇足などと思わないで下さい。 >人の心の痛みというものは結局、その人にしかわからないものだと思います。  確かに、人の心の痛みにも個人差があるので、本人しか解らないでしょう。 >良かれと思って間違いを正してあげたいと思うお気持はよくわかりますが、何かを(してあげる)という発想がある場合、多くの場合、それは真の親切からは遠くなります。  確かに、遠いかも知れませんし、言い換えれば『遠回り』かも知れません。 彼女にとっての最善ではないかもしれません。しかし… >彼女に気づかせるのは運だし、それを感じ取る感受性が彼女にないと空回りになると思います。  彼女に気付かせるのは『運』では無く、最終的には彼女に降りかかるしっぺ返しである。と文章を読ませて頂いた所、思い至りました。 誰からも指摘を受けずに痛い思いをした時『何故?』と思うか… 彼女に今言って空回りを私がしたとしても、過去に指摘を受けた事で、痛い思いをした時『あの時の意味は…』と思うか…(思わないかも知れませんが) 結果が違ってくると思いました。 これは所謂、子供が昔、親に言われた事を本人が体験した時に初めて気付くのと同じだと思います。 彼女には、何でも言い合える(彼氏にあらず)戦友が居ると聞きます。 彼女は、その人の言葉なら受け入れるでしょう。 しかし、お互い遠慮が無いと言っていても、友達同士ですし『ストッパー』が少なからず働いてしまうと思います。 周りの人から戦友と同じ事を言われても、その時は認められないにしろ… いざ、痛い目にあった時に、どれだけの人が彼女の事を心配してくれていたか気付く事があると思います。 ですから、私は『嫌われるなら、とことん嫌われる』道を歩もうとaymhfgy様とLOTUS18様との問答の中で学びました。 本当に心から感謝いたします。 貴重なご意見、有難うございました。

TwilightG3
質問者

補足

補足と言うより、今回は報告です。 早速行動に移してみました。 >子供が昔、親に言われた事を本人が体験した時に初めて気付く …彼女に伝わる、伝わらないは別にして、嫌われるのを覚悟の上、あらゆる面で彼女がしてきた事に対し、忠告をしました。 結果は微妙… 元々、会話のキャッチボールが成立しないくらい彼女のレスポンスが悪かったので、受け取ったか、受け取らなかったかは判りません。 しかしながら、分かった事もあります。 aymhfgy様や【笑顔の裏側…『想いを寄せる彼女の何気ない一言』(長文です)】で答えて下さったwayway33様のNo.2の回答がそのままでした。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4884486.html 今年度2月時に彼氏の有無を確認した頃は、「気になる人は居るが、電話やメール、ネットだけで顔すら分からない。だから今(当時彼女が)気になる人付き合わないかも知れない」と言っていました。 ストーカーの件もあったので、好きな気持ちは有りつつも友として接してきたのですが… 今回、彼女に送った事で彼氏が居る事を知り、私の独り相撲だと言う事が露呈しました。 いつ出来たのか?なんて聞けませんですし… 聞いても仕方ありませんょね。 私が気付かなかっただけで、wayway33様の言う通り、アッシー、メッシー、ミツグクン、友達という名の「都合の良い男」になっていたのかも知れません。 (既に過去の事ですが…) …そんな感じです。 とりあえず、嫌われなかったみたいなので… 普通にSNS内で会話もしてますが… 外で会う時、友達として付き合う事は…分かりません。 どぉでしょうかね?(←自問自答 お互いの職場の関係は、私個人の関係でどぉこぉ出来る訳ではないので、顧客(質問者側)と下請け(彼女)として、これからも年始に限り、交流はあると思います。 以上、報告でした。 本当に的確なアドバイスを有難うございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

再々失礼します。 >彼女自身の『人と人との絆(繋がり)を大切にする』に反していますょね? 有言実行、有言不実行、不言実行、不言不実行 があります。 彼女がどれにあたるのか、接していてわかりませんか? 人の感覚はその人個人個人で違うとは思いますが 必要な連絡をしない、というのは これ以前の問題です。最低限のことです。 でも実際そういうことをされているのですよね。 だとしたら彼女は「言うことと思うことにはズレがある」 タイプの人なのではないですかね。 あとは気分が変わりやすくて、今は大好きだけど 明日はわからない、みたいな。 そういうのを踏まえて、それでもかかわっていきたいなら 彼女に心地いいようにあわせる必要があると思います。 >それは人間関係において、とても損をしてると思います。 その内、しっぺ返しが彼女に及ぶ事も… だとしたら、早く気づかせてあげるのも友としてでも、好きな人としてでも必要ですょね? これは、彼女がそう思っているかどうか、 TwilightG3様にいわれてすんなり受け入れられるかどうか など 彼女の中の問題があると思います。 気付かせて「あげる」という姿勢を彼女は受け入れるようには思えません。 しっぺ返しがあるとしても、それは彼女自身の問題で TwilightG3様にできることは 助けを求められたとき適度に適切に手を貸すぐらいのことだと思います。 それが近すぎても遠すぎても (恋人関係を望んでいないようなので近すぎると迷惑 友人関係として遠すぎると物足りない) 彼女には適度ではない感じがします。 あと、どんな人生だろうと彼女の人生です。 好きになって、関わっていきたいとか よくなってほしいとか思うのは当然のことかもしれませんが 彼女が選び彼女が歩いているというのをただ見守って 彼女が助けを求めてきたときのみ手を差し伸べるのが 自己犠牲だし綺麗事だけど TwilightG3様の理想とするところではないでしょうか。

TwilightG3
質問者

お礼

毎回、貴重なご意見、本当に有難うございます。 私は、aymhfgy様とLOTUS18様と出会えた事を誇りに思います。 >彼女が選び彼女が歩いているというのをただ見守って 彼女が助けを求めてきたときのみ手を差し伸べるのが 自己犠牲だし綺麗事だけど TwilightG3様の理想とするところではないでしょうか。  あくまでも最終手段だと思いました。 今出来る事をしないと後悔すると思います。 【aymhfgy様とLOTUS18様との問答の中で気付いた自分】 私が今思っている事(aymhfgy様のお礼に投稿した事項)、それは私のエゴであり、私は『偽善者』だと言う事が見えてきました。 今後… 今現在の状況では無理かも知れませんが、機会があれば彼女と関わっていく上で、もっと彼女と話し合わなければならないと思いました。 実際、彼女に強要する事は間違っています。 私が何を言っても聞かないでしょう。 彼女に心地いいようにあわせる必要で見守る事が最良で、助けを求めてきた時のみ手を差し伸べるのがベストなのでしょう。 (実際、彼女も私同様、人に助けを求める事を良しとしない性格ですが…性格故に、『有言実行、有言不実行、不言実行、不言不実行』のどれにあたるか見えにくいのもあります) 彼女が今現在『様子見』と言う名の『無視』を決め込んでいる限り、私は彼女にとって不必要な存在なのでしょう。 自分にとって、都合の良い友達と言う名の顧客を『人と人との繋がり』と考えている彼女が不憫に思えてきました。 こんな事を言っている私こと【TwilightG3】ですが… 今後とも暖かい目で見守って下さいます様、お願い申し上げます。 本当に貴重なご意見、有難うございました。 我が儘ではございますが… 何か有りましたら、またよろしくお願い致します。

TwilightG3
質問者

補足

aymhfgy様の補足にて報告をさせて頂きました。 彼女には彼氏が居ました。 彼氏と一緒に居る時は『彼氏優先』で、彼氏が居ない時にメールを返すと言ってましたが… 実際、返ってこなかった訳ですし、まぁ彼女の人生ですしね。 私と同じ思いをしてる人が他に何人いるのか?って事も気にはなりますが… 気にしても、もぉ仕方ないですね。 彼氏が居ない時に、他の男友達(自分含め)やネットで知り合った友達(男女含め)と夜遅くまで遊ぶ彼女です。 第二、第三のストーカーが現れる可能性は十二分にあります。 もぉ私に止める事は出来ませんが、LOTUS18様が言われた様に… 彼女が助けを求めてきた時、手を差し伸べたいと思います。 彼女の幸せを願い… 願わくば、彼女に不幸が訪れん事を… (ホント、死んでしまったら何も出来ませんからね… by身近な人の死を沢山見てきた質問者) 色々と有難うございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

感受性の強い方でご自身の世界を詩的に語られていると思いました。 人を恋して脆く儚く美しく愛おしいのは観念上の恋愛か片思いかどちらかで、生身の女性と現実的な恋愛を体験されたらこういう発想は沸かないと思います。お気を悪くされるでしょうが、自己陶酔はおありと思います。ご自分が彼女を好きだというお気持を最上のものとして捉えられ、現実の彼女の姿を直視されていないようにお見受けします。 >こんな言葉がありました… 『綺麗事だからこそ、現実にしたいじゃない。ホントは綺麗事が一番良いんだもん』 自分の中の理想(世には綺麗事と言われる)を実現する為に努力する事って、別に悪い事じゃないですょね? 夢を見るのは悪いことではありませんし、自分ひとりの胸の中でその希望を燃やすのは別に悪いことではありません。 しかし、花の種をまいたら花が咲きますが野菜は実りませんね。それと同じで綺麗ごとは現実にはなりません。全然、別のものです。 ですので努力すると徒労に終わることがあります。苦しくとも現実を見ようと努力されることが本当の幸せにつながると思います。 人を好きになりそれが受け入れられなくなると、より自己憐憫が湧き上がってきて自分を愛おしくなる気持が湧き上がってくるものと思われます。 しかし、ストーカーによるトラウマで苦しんでいる彼女の心を深く理解してみようとするのが本当の愛情のような気がします。 何人かの異性と関係を持つ人の中には精神的に不安定な人もいると聞きます。何故、彼女がそうなってしまったのかをお考えになられたことはありますか。 現実を正視するのは夢見がちな人にとって辛いことだと思います。 しかし、その壁を乗り越えることの中に生き甲斐を見出して頂いてこそ、実りのある恋に到達できるのではと私には思えてなりません。 ご一考くださいませ。

TwilightG3
質問者

補足

表現の仕方は、あまり気にしないで下さい。 別の表現も出来ますので^^; >ストーカーによるトラウマで苦しんでいる彼女の心を深く理解してみようとするのが本当の愛情のような気がします。 何人かの異性と関係を持つ人の中には精神的に不安定な人もいると聞きます。何故、彼女がそうなってしまったのかをお考えになられたことはありますか。  私の親戚にはストーカー化した元カレに殺された人が居ます。 彼女以上に痛みを知っています。 そして彼女がこのまま人間不信に陥っていても(本人は28までに結婚したいと言うのですから)彼女の為にはならない事も知っています。 私は過去の不甲斐無さから、何か彼女に道を示せると考えて、行動していました。 私は夢を理想とし、現実を見ています。 私の親戚は亡くなりましたが、彼女は今生きています。 生きていればチャンスはあります。 なんなら、好きになる人は『私』じゃなくても構わないです。 彼女が人生を楽しんでいるのなら、間違いを正してあげるのも愛情だと思います。 最終的には、彼女自ら気づかない事には始まらないのですが…

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

#1です、補足ありがとうございました。 >なら何故彼女自ら、見たい映画を指定したのでしょう? その時は観ようと思う心境だったのではないでしょうか。 でも具体的に詰めていくと、めんどくさくなってきた。 気が乗らなくなってきた。でも断るのもめんどくさい。 ので、返事をしない。 そうしてもTwilightG3様は怒らないし、待ってくれる。 それが甘え(安心していて必要としている)なのか TwilightG3様を軽視している(そういう扱いをしても良心が痛まない)のかは彼女でないとわかりませんが。 周りの友人がおかしいといおうと 関わっていきたいのですよね? だとしたら 彼女のそういった不可解な行動も受け入れていくのが TwilightG3様の目指すところなのではないのでしょうか。

TwilightG3
質問者

お礼

中々IN出来ず、お礼が遅くなりました。 前回含め、再三のご助力まことに有難うございます。 >自分すらぐらついているのに、その主軸を他人に置くのは 更にぐらつくことになります。 他人も人間ですから、自分同様変わります。 そんな不確かな上に立っても、自分の気持ちは安定し辛いと思うのですが。。。  彼女も私も抱える問題は違えど、お互いを支え補う事は出来ると思うんですょね。 彼女は家庭環境は良好ですが、職場環境や人間関係に不安があるようです… 私は人間関係などは良好ですが、家庭環境や自己の存在意義に不安を抱えています。 彼女は一度きりの人生、楽しもうと頑張ってるみたいですが… 私は一度きりの人生、楽しみたいけど背負うものを考えると自由に振舞えないのです。 独身長男にして、父親代わり、家族を養う事の重圧と親戚からのプレッシャー… 逃げ出したい気持ちを抑える為に、自ら心を殺し、この数年間乗り越えてきました。 私の根底は、【自己犠牲】により成り立っています。 これは恋愛をせず、夢に向かって生きてきた時(中学くらい)に【人生の意義】を考え、模索した末に辿り着いた道です。 それは夢を諦めざるを選ず、身近なもの(家族)を背負い始めた時にも、どん底から身を守ってくれました。 自分が一生懸命に何かをすれば、周りが幸せになる。 それを知った今となっては、自己犠牲なくして私を語れなくなっていました。 同様に多分彼女も人生において、何かを見出しているとは思います。 >軽視している  甘えなら良いのですが… 後者だと、彼女自身の『人と人との絆(繋がり)を大切にする』に反していますょね? 確かに彼女にしか分からない事です。 もしかしたら、私以外の友人にも同様に接している可能性もありますね。 それは人間関係において、とても損をしてると思います。 その内、しっぺ返しが彼女に及ぶ事も… だとしたら、早く気づかせてあげるのも友としてでも、好きな人としてでも必要ですょね? 彼女が私を無視する分、交流がないのでどうしようもないのですが… やはり、以前の質問同様、難しいです。 長らくお付き合い頂き、本当に有難うございました。 よろしければ、またご助力をお願い致します。

関連するQ&A

  • 女心 恋心

    恋愛感情について意見をお聞かせ願えますでしょうか? よく遊んでいた女友達に告白されて 当時の自分はそんなつもりは全くなく 適当に流していました。 でも今、自分はその子の事を好きになってしまいました。 彼女はいま海外に行っていて 出発前に気持ちを打ち明けたところ ちょっと前はめっちゃ好きだったけどいまは分かんないと言われました めっちゃすきだった時の気持ちに戻してよとも言われました。 ずっと不安だったって 海外に行っているときはおとなしくしててよ?とも 元カノに復縁を迫られていたり、他のコに告白されていたりしていたので ずっと不安にさせていたみたいです。 2週間ほど連絡が取れず、不安にさせてた事や辛さがとてもよくわかりました。 彼女が海外に行っている時に 元カノや告白してくれた子には好きな子ができたと 話をし、 女関係では全部ケリを付けてきました。 大坂へLIVEに行く約束をしてたのでチケットも購入し、 彼女の為にやれる事はすべてしました。 彼女が帰ってきたらもう一度告白しようと思っています。 もう、彼女の気持ちがもどってくる事はありませんでしょうか 本音をお聞かせ下さい。

  • 恋心の消し方

    大学生です。 5ヶ月前にふられた相手のことが忘れられません。 私と相手はサークルの同期で、告白前に4回、告白後に2回、ご飯や映画に行きました。(全部私から誘ってます)彼は優しいため、誘いを断ることもなければ、あからさまな距離をとることもありませんが、LINEは他の人への返信よりも遅く(たまたま話の中で彼の返信速度が私と他の人では違うことを知りました)、脈がないことは火を見ることよりも明らかです。 それに、元々ふられる前提で告白しましたが、1ヶ月保留にされたせいか、それとも心のどこかでチャンスを見いだしたいと思ってるのか、どうしてもふとした時に何してるんだろう、電話したいな、会いたいなと思ってしまい、その度に自分自身への嫌悪感で自分が嫌になります。  それに、ふられてから何回か他の男性から誘いを受けましたが、良い雰囲気になると彼のことを考えて、結局その雰囲気を壊してしまいます。 サークルのことがあるので、会わないとか連絡先を全部消すってこともできません。 今まで何度かふられてきたものの、こんなにも執着じみた恋心を抱くのは初めてで、どうしてこんなにも終わらせられないのか自分自身でも戸惑ってしまいます。 どうしたら彼のことをすっぱり諦めて、考えないようになるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

     30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。

  • (長文)精神が病んでいる彼を助けたい・・・

    私と彼はとても好き合っており、 日々楽しく幸せです。 でも、それは二人でいるときと、彼の心が穏やかな時のみなんです。 今私たちの唯一の壁に彼の元カノの存在があります。 元カノは、彼に依存症で、彼と付き合っている時(別れた今もですが) 彼しか見えない状況で、なのに その付き合い方はひどく、彼女は彼に 暴言暴力、彼の友達からをも彼を引き離すなど 本当に自己中のわがまま三昧で 彼が嫌気をさし、別れようとすれば 死ぬなどと言い、彼も当時から悩まされ続けていたらしいです。 彼女との日々から、何でも自分の中で我慢し、相手のいう事を嫌といわず聞く事を覚え 当時から彼自身、精神病に苦しむようになってしまったのです。 今は私と付き合う事で、彼の中では心も安定してくれてるらしいのですが、 彼女は彼と別れ、自分は精神病になったとか 彼のせいで自分の人生めちゃくちゃだとか 無責任!とか彼のいない世界なんていても意味がない などと訴えてきます。 その度に、彼は自分のせいで彼女がおかしく なってしまったのだから、自分だけ幸せになっていてはいけない。。。責任とらなきゃ。。 俺のせいで、、俺のせいで、、、と自分を責めるんです。 昔の精神病が彼自身に戻ってくるんです。 あまりに彼が自分を傷つけ責めるので、私は心配で心配でたまりません。 今私は彼が元気になってくれるのなら、 自分はどんな我慢も出来ます。 彼を救う事のが大切なんです。 彼が幸せになれば幸せなんです。 彼を立ち直せる為に、 私が力になれる事はないでしょうか。  どうしたら、彼は自分を責めずに 自分のための人生を歩んでくれるのか、本当に悩んでいます。 長文で申し訳ありません。読んで頂いてありがとうございました!!

  • 生きる意味を教えてください<長文ですが、お願いします>

    今高校2年の学生の者ですが、ふと今生きている自分に対して疑問を抱くようになりました。 人間としてどのように生きれば生きていることに対して満足し、幸せになれるのか知りたいのです。 今自分は五体満足で、一通り不自由なく生活しているつもりです。 世の中には生まれながらにしてハンディキャップを持っていたり、生きることさえままならない人がいるのは知っています。だからこそこうして生きているだけでも幸せなんだよなと思います。 でも、そうして生きている中で、生きがいというか、人生の最大の目標というものがわからないでいます。 自分はどう生きればいいのか、どうすれば人間として生きている意味を自分自身が残せるのかを知りたいのです。自分には特技もなく、毎日の時間を無駄に消費してしまいます。友達とかがしっかり生きているのを見ていると、遠い存在のように思ってしまうのです。 人は人、自分は自分だと言い聞かせても比べてしまいます。 こんな堕落した人間でも生きていて意味があるのでしょうか。もちろん生きてて意味がないからと言って、自殺するのは絶対に嫌だし、怖くてできません。自分自身 無意味に時が過ぎ、ただ寿命が来るのを待つしかないのでしょうか。客観的に見回してみると、すべてが無になりそうな感じになります。 こんなこと言って身勝手なのはわかっているつもりです。それに、ただ自分が言いたいことをずらずらと書いて見にくいのは重々承知ですが、どうかお許しください。 最後になりますが、みなさんは何を人生の目標とし、何を生きがいにしているのかを、自分はどう生きれば人としてまっとうに生きられるのか教えてください こんな愚かな自分ですが、どうか教えてください。

  • 恋心を消したい…

    数ヶ月前に知り合った地区の駐在さんに恋しました。 最初は、ちょっと変わってて面白い人だなって位にしか思っていなかったのが、拾得物を届けた事等がきっかけで、長く話す機会があり、しっかりしたものの考え方や気遣いなどにひかれていきました。 そうは言っても、もともと知り合いな訳でもないし、ましてや自分は既婚。(彼は独身・彼女あり) どうする事もできない状況に悶々としていたのですが、3月には異動してしまうので、せめて彼と友達になりたくて、1ヶ月前に私のアドレスを彼に渡しました。 彼からはその日の夜にメールが来て、ほぼ毎日2時間ほど他愛もないメールのやりとりをするようになりました。 そんな日々が続きましたが、日に日に気持ちが大きくなり、ついに私は、彼への気持ちをメールで告白してしまいました。 結果はもちろん『彼女がいるから』との事。 ただ、今までみたいにメールはしよう!と。 そんな流れで彼とのメールは続いています。 (頻度は私が意識的に減らしています) 自分の立場、主人の事を思っても、気持ちなんて伝えるべきじゃなかったし、不倫したい訳でもなかったんだからこれでよかったんだ!と自分に言い聞かせましたが、それは所詮きれいごと。 本当は。 2番目でも、好きでなくとも、彼のそばにいさせて欲しかった。 遊ばれて捨てられてもよかった… 彼にフラレてから約2週間。 彼を思わないときはありません。 どうすることもできない彼への思いに、ただただ涙が溢れてきます。 彼は同じ地区に住んでいるので、彼の車が無い(=私用で外出中)と、“彼女と出かけてるんだ…”と、心がざわざわしていたたまれない気持ちになる自分がいます。 …主人には本当に申し訳なく思っています。 自業自得な事もわかっています。 ですが、こんなにも人を好きになった事がなかったので、彼への恋心をどうやって消したらいいのかわかりません。 いつかは泣かない日が来るのでしょうか…?

  • 笑顔は??

    笑顔や笑うことが心の底からできません。 だから、話しにくいと言われます。 やはり、人気のある人などはよく笑っていると思います。 どうしたらあのようにできますか? 気も小さいので怒る時もまったく怒れません。 人前で話す時も緊張して面白い事を言っても、自分自身が笑顔にならないため 面白く聞こえないそうです。 どうすれば、今人気のあるようなお笑い芸人みたいに面白いこと言えるのですがねー?みなさんは何故だとおもいます? 悪いことを言っても悪いように聞こえず冗談に聞こえますよねー。 僕が言ったら本気に聞こえそうです。 どうすれば、喜怒哀楽が出せますか?

  • しんどい。だけど、”笑顔”を作ってます(長文)

    とある観光案内所で、案内所がある観光地の案内だけでなく、地域全体の観光案内業務を担当しています。 案内所の業務だけでなく、一日に100通ものメール便の発送処理をすることもあります。 時には、お客さまからの「暑い・寒い」「道路が混んでる」「目的地が遠い」「せっかく着いた目的地が、まったく楽しくなかった」といったお話を、お電話越しに聴く事もあります。 しんどいです。 ストレス、溜まります。先輩から、広範囲の掃除や膨大な事務処理を押し付けられたとき、「今、忙しいです」の一言が言えない自分が、嫌です。 本当なら、喫茶店の掃除も灰皿・ゴミ箱の掃除も、排水溝の掃除も、自転車の掃除も、郵便物の発送作業も――言われた事は全て、「よろこんで!」と、すばやく取り掛かるべきなのでしょう。 でも、外側では「はい」と言っていても、心の中で「しんどい」と思う自分がいます。 本音を言えば、案内業務開始の1時間前に来ても手の回らない範囲の掃除をすることに、疲れてしまっています。腕が、あと4組ぐらい欲しいです。 けれど、しんどくても、「こんなに広い範囲を一人で掃除するの、おかしいよなぁ……」と思っていても、先輩や上司にはっきり言えない自分がいます。遠まわしに、やんわりとしか言えないのです。 現在、2ヶ月に一度、うつ病で通院しています。 それでも、(どうしてもしんどい時だけは)頓服薬の力を借りながら、”笑顔”を作ってます。家に帰れば、無表情です。 苦しいし、泣きたいときもたくさんあります。でも、このお仕事でお金をいただいている以上、お客さまの前でそれは許されない。 泣きたいとき、苦しいとき、そんな時こそ無理をして、いつも以上に口角を上げている自分がいます。 気配りの至らない部分も、たくさんあります。 それでも、お客さまの「ありがとう」の一言があるから、「頑張ろう」と思えます。 でも、そろそろ、自分で自分をコントロールしても、頓服の力を借りても、体も心も限界になりつつあります。 長い文を、ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 昔の恋心が消えずに悩んでいます

    初めまして。 35歳の既婚女性で子供が一人います。 ずっと頭から、中学校の卒業時に電話で告白してくれた人のことが忘れられないのです。 告白された時は、恥ずかしくて、嫌な言い方で断ってしまいました。ずっと反省していました。 高校になって、その人とたまたま同じバスに乗っていて、降りた時にその人に声をかけられ、「電話で告白した時のこと、あの時はごめんな」と言われました。自分も謝ってその時はスッキリして解決していました。 それから月日が流れ、大学1年の時に何回か電車でその人とばったり会って、私から声をかけました。同じ家の方面だったので、しゃべりながら帰りました。次会ったら連絡先を聞こうと決めた瞬間、会わなくなってしまいました。 気になりつつも、私に彼氏が出来て忘れていってしまっていました。 それからまた月日が流れ、7、8年経って、彼氏と結婚を意識し始めた時に、その人の事が頭に出てきて気になり、自分の気持ちにけりをつけようとその時は思い、その人の家まで行きましたが、家の方はみな不在でした。 それから、彼氏と結婚して、5年が経ち今に至ります。 最近、フェイスブックでその人を見つけてしまいました。仕事でネットに出ていたのも見つけてしまい、写真がのっていたり仕事頑張ってる姿をみると、自分が何もできなかった事からなのか胸が苦しくて涙がでてきて、頭から離れず辛いです。フェイスブックにメッセージを送ってみたらいいのかなと悩みます。でも、今さら連絡しても覚えてもらっているかわからないし、自分がそこから何をしたいのかわからないし。 数十年のこの気持ちはどうしたら解決しますか? 文章が下手ですみません。長文を読んで頂いてどうもありがとうございます。