昔の恋心が消えずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が頭から離れない、昔の恋心の思い出
  • その人との再会を果たすことで気持ちを整理する方法
  • 長年抱えてきた恋心を解決するためのアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の恋心が消えずに悩んでいます

初めまして。 35歳の既婚女性で子供が一人います。 ずっと頭から、中学校の卒業時に電話で告白してくれた人のことが忘れられないのです。 告白された時は、恥ずかしくて、嫌な言い方で断ってしまいました。ずっと反省していました。 高校になって、その人とたまたま同じバスに乗っていて、降りた時にその人に声をかけられ、「電話で告白した時のこと、あの時はごめんな」と言われました。自分も謝ってその時はスッキリして解決していました。 それから月日が流れ、大学1年の時に何回か電車でその人とばったり会って、私から声をかけました。同じ家の方面だったので、しゃべりながら帰りました。次会ったら連絡先を聞こうと決めた瞬間、会わなくなってしまいました。 気になりつつも、私に彼氏が出来て忘れていってしまっていました。 それからまた月日が流れ、7、8年経って、彼氏と結婚を意識し始めた時に、その人の事が頭に出てきて気になり、自分の気持ちにけりをつけようとその時は思い、その人の家まで行きましたが、家の方はみな不在でした。 それから、彼氏と結婚して、5年が経ち今に至ります。 最近、フェイスブックでその人を見つけてしまいました。仕事でネットに出ていたのも見つけてしまい、写真がのっていたり仕事頑張ってる姿をみると、自分が何もできなかった事からなのか胸が苦しくて涙がでてきて、頭から離れず辛いです。フェイスブックにメッセージを送ってみたらいいのかなと悩みます。でも、今さら連絡しても覚えてもらっているかわからないし、自分がそこから何をしたいのかわからないし。 数十年のこの気持ちはどうしたら解決しますか? 文章が下手ですみません。長文を読んで頂いてどうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

 今、あなたの心に灯っているものを、「昔の恋心」ゆえにと思えば、ロマンチックですし、自分自身にも言い訳が出来ます。  しかし、同じ感情を、現在の現実に対する欲求不満だと考えると、何か思い当たることはありませんか?  または、欲求不満とまではいかなくても、一夫一婦制社会の中で、結婚するということは、自分の人生の振幅が決定してしまったことの寂しさもあるでしょう。  だから、迷うのです。  無理矢理解決しようとせずに、ほろ苦く甘いカクテルを、時々楽しむくらいの気持ちでいれば良いのです。  実は、あなたの亭主も、同じ悩みでいることを、あなたが知らないだけでしょう。

ROSE163
質問者

お礼

なるほど。そうですね、少し不満もありました。結婚という自分の振幅が決定した寂しさもあると思いました。心が軽くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

中学校の時からのことですよね? しかも、付き合った訳でもない、連絡先も知らない。 その相手に対しケリをつける? 話が前後不覚ではないでしょうか? 他の方が言われてるよう、恋に恋してしまっている。 または今あまりハッピーではないのでしょうね。 どうしても気になるのならフェイスブックを介して一言、 『OO君、覚えていないよね?私のこと』って 軽くメッセージを送ってみれば良いじゃないですか? 話は全てそこからです。 いくら思っていても相手と言葉を交わさない限り 何もはじまりません。 そこが数十年も思い続けてしまう理由なのだと思いますよ。 相手からの反応により、ハッと目が覚めるはずです。 さっさと連絡してみてください。

ROSE163
質問者

お礼

心の中がハッとしました。ご意見ありがとうございます。その通りだと感じました。ありがとうございます。

  • uyuyuyw
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.4

 解決しなくていいと思います  どうせ 痴呆にでもなれば、思い出せなくなりますよ。  さきは長いですからね

ROSE163
質問者

お礼

本当ですね(笑)ご意見、ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性は本当に幸せなら考えないんですね。 夫婦チェックみたいな感じですね。 ちょっと夫婦関は黄色信号かな?と自覚したほうが良いと思います。

ROSE163
質問者

お礼

はい、自分が気づいていなかったと感じました。確かに夫婦関係、黄信号かも…。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

現在の家庭を大事にして下さい。貴方は既婚です。 相手の方も家庭を持っているかも知れません。彼女持ちかも知れません >数十年のこの気持ちはどうしたら解決しますか? 思い出として自分の心に、閉じるべきです 「忘れられない人」として。誰にでも、「忘れられない人」は居るんじゃないかな? 其れくらい愛した人です。綺麗な思い出として残すのも一向です。 其れから、フェイスブックは実名登録ですよ? リスクが高い事を忘れずに。

ROSE163
質問者

お礼

そうですね。今の家庭を大切にします。毎日の生活に幸せを探して、日々送ってみようと考えました。ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女心 恋心

    恋愛感情について意見をお聞かせ願えますでしょうか? よく遊んでいた女友達に告白されて 当時の自分はそんなつもりは全くなく 適当に流していました。 でも今、自分はその子の事を好きになってしまいました。 彼女はいま海外に行っていて 出発前に気持ちを打ち明けたところ ちょっと前はめっちゃ好きだったけどいまは分かんないと言われました めっちゃすきだった時の気持ちに戻してよとも言われました。 ずっと不安だったって 海外に行っているときはおとなしくしててよ?とも 元カノに復縁を迫られていたり、他のコに告白されていたりしていたので ずっと不安にさせていたみたいです。 2週間ほど連絡が取れず、不安にさせてた事や辛さがとてもよくわかりました。 彼女が海外に行っている時に 元カノや告白してくれた子には好きな子ができたと 話をし、 女関係では全部ケリを付けてきました。 大坂へLIVEに行く約束をしてたのでチケットも購入し、 彼女の為にやれる事はすべてしました。 彼女が帰ってきたらもう一度告白しようと思っています。 もう、彼女の気持ちがもどってくる事はありませんでしょうか 本音をお聞かせ下さい。

  • 結婚後の恋心

    昨年9年付き合っていた人と結婚しました。 長い付き合いになってきたため、親同士が話を進め、流れのまま結婚に至ってしまいました。 安易に結婚を考えていたわけではありませんが、旦那との関係は家族や大切な人で落ち着き、好きという感情はなくなってしまいました。 そんな中、社内で5年くらい前に出会った人とここ2年でとても仲良くなり、恋心を抱くようになってしまいました。 始めはなんとも思っておりませんでしたが、あまり女性に馴れていない彼が私とは趣味が合うことがわかってから、比較的に話すようになり、メールでもやり取りするようになりました。 仲の良い友達になれ、とても嬉しく思っていました。 しかし先日お花見があり、彼を含めた5人で朝早くから準備を行っておりました。 呑みながら行っていたのもありますが、とても二人の距離が近く、酔っ払った私たちはずっと近くで一緒にいました。 周りはあんなに彼が楽しそうにしている姿を見たことがなかったためとてもビックリしていました。 彼の気持ちを直接聞いておりませんが、少しずつ態度や、話し方、距離感が変わってきたのを感じます。 私を喜ばせるために、影ながらサプライズをしてくれたり、連絡も彼からくるようになりました。 そんな日々の中、私たち夫婦は何年も共にしておりますが、根本的な性格が合わず、いつも大きな喧嘩になることがあります。 私は兵庫出身のため、方言が抜けず、言い方がきついと千葉県出身の旦那にいつも怒られます。 料理のことでもよく喧嘩になります。褒めてくれたことはありません。 小さな事ですがいろいろなことが積み重なってきて、これらの事を何年話し合っても解決しません。 毎回喧嘩してはうやむやになり‥ の繰り返しに疲れてきました。 まだ新婚と言われる月日しか経っておりませんが、自分の心の揺れに驚きと、戸惑いを隠すことができなくなり初めてここに相談させてもらいました。 顔に出やすい為、旦那にも悪い気持ちもあれば、止まらなくなりつつある恋心に悩んでおります。

  • 恋心の消し方

    大学生です。 5ヶ月前にふられた相手のことが忘れられません。 私と相手はサークルの同期で、告白前に4回、告白後に2回、ご飯や映画に行きました。(全部私から誘ってます)彼は優しいため、誘いを断ることもなければ、あからさまな距離をとることもありませんが、LINEは他の人への返信よりも遅く(たまたま話の中で彼の返信速度が私と他の人では違うことを知りました)、脈がないことは火を見ることよりも明らかです。 それに、元々ふられる前提で告白しましたが、1ヶ月保留にされたせいか、それとも心のどこかでチャンスを見いだしたいと思ってるのか、どうしてもふとした時に何してるんだろう、電話したいな、会いたいなと思ってしまい、その度に自分自身への嫌悪感で自分が嫌になります。  それに、ふられてから何回か他の男性から誘いを受けましたが、良い雰囲気になると彼のことを考えて、結局その雰囲気を壊してしまいます。 サークルのことがあるので、会わないとか連絡先を全部消すってこともできません。 今まで何度かふられてきたものの、こんなにも執着じみた恋心を抱くのは初めてで、どうしてこんなにも終わらせられないのか自分自身でも戸惑ってしまいます。 どうしたら彼のことをすっぱり諦めて、考えないようになるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恋心について・・・

    男なのに、ぐじくじして申し訳ないんですけど 気になる子が、いるんですけど 頻繁に遊びに誘っても、断らず遊んでくれるし 日帰りの他県への小旅行にも来てくれました。 ときより、急にバイ トを入れたりして断られるときがあるんですけど… また、その事をこっちが聞くまで連絡をしてこない(´・ω・`) まぁ、彼女には彼女事情があるんでしょうけど、連絡くらいしますよね(^。^;)?? この前、彼女からメールがあって仕事が休みか聞いてきたので まぁ、休みだったので返事をしたら就職して こっちに、忘れ物したから帰ってくるのでお迎えに来て欲しい的な感じだったので お迎えに行こうかと言い、お願いされたので 迎えに行ったら、せっかく帰ってきたんだし どっか行ったり、ご飯食べようと言われたので 滝を見に行ったり、寿司食べて、最後には海に行きました。 完全に、海はノリで行った感じなので泳ぐことはなかったのですが 裸足で、浜辺で遊んだりシートに座り海を見ながらお話をしてました。 彼女に、好きなら好きで告白すべきですよね?? 彼女は、僕の事をまったく意識してないような感じだったので、彼女が他県に就職して、あまりあえなくなる前に告白しようと思ったのですが、脈が無いと思い告白しませんでした。 今まで、告白された事はあっても、告白したことがなく、タイミングやなんて言えば良いかがわかりません(^。^;) 浜辺で、話してるとき車で基本的に携帯ばかり触ってた彼女が、携帯を触らず下を向いていました。 告白を期待してるのかと思い告白しようと思ったのですが、私の勘違いと言うか妄想と言うか… 自分の変な思い込みだと思ったり、疲れてるだけだと思い結局、しませんでした。 夕日が綺麗で、周りには誰もいなくていい感じの浜辺でした。 今度、また合う予定があるのですが 今度こそ、告白した方がいいでしょうか(;_;)?? やっぱ、逃げてますよねぇ… 一番恐れてるのは、告白したことにより彼女との関係が崩れることです(・_・、) 一番の要因は、何に対しても自信を持てない自分にあると思うんですけどね。 よく人に、優しいと言われますし今まで告白してきた人もそれが理由の一つでした。 でも、自分の中では優しいだけだろ?顔も良くないし、優しいから何って感じなんです… 恋愛経験が、あまりないので相手の事が好きと気付くまでも時間がかかります。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚前に恋心??

    私は今年の9月に結婚が決まっています。 相手の男性はとても優しく、器の大きい人で、 私にはもったいないくらい良くできた人です。 二人の趣味もよく合い、一緒にいてとても心地よく 楽しいひと時が過ごせます。 しかし、外見だけは全くタイプではありませんでした。 けれど三年も付き合って行く内に中身の素晴らしさに惹かれ、 結婚にいたりました。 けれど一年程前から、私の会社に今まで出会ってきた男性で こんなにも好みな人はいないというくらい、 私の理想の男性が現れました。 最初は遠くから見ているだけで、「目の保養だなぁ」と思っていた くらいだったのですが、飲み会やイベント等で話す機会が増え、 会社では彼氏がいないと、ずっといっていたのもあって、 「彼氏いるの?」という質問に即座に「いません。」と答えてました。 そこから、親密な関係になっていったのですが、 その男性は外見だけで、中身はとても子供で自分の思い通りにならないと すぐ怒ったりすねたりする人でした。 ですので燃えていた恋心はすぐに消滅したのですが、 外見だけはタイプなので、言い寄られると強くNOといえません。 そうこうしているうちに今にいたり、 その男性が違う仕事で2ヶ月連絡とらなかった間に 結婚が決まり、先日の飲み会でその男性含め会社の人たちに発表しました。 結婚が決まったのだからしっかりしようと思っていたのですが、 お酒で酔ってしまい、その男性と結局関係をもってしまいました。 中身は最悪なので、付き合いたいとかそんなのは全くないのです。 ただ顔をみていたり、たわいないことで笑いあったり、仲良くしていたい だけなんです。 けれど、こんなモヤモヤした気持ちのまま結婚してもいいのかと 自問自答してしまいます。 けれどこの先、今の彼氏以上に私を大切にして、結婚を考えれる様な相手が 見つかるとも思えません。 どうしたらいいかという質問ではありません。 なんやかんやいいながら、彼氏と結婚するでしょう。 聞きたいのは、結婚前にこういう経験、気持ちになった事はありますか? という質問です。 あれば、その時、その気持ちをどうやって乗り越えたのですか?

  • 昔好きだった人からの連絡

    23歳の女です。ご意見いただけたら嬉しいです。 現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 大学で知り合い、就職で二人とも上京しました。 特に問題もなく、週に2,3回のペースで会っています。 先日、昔好きだった人から3年ぶりくらいに連絡がありました。 その人は大学の5つ上の先輩で、ものすごく好きでした。 一度飲みに行き、酔った勢いで体の関係になりそうになったことがあります。 その時に私は告白してしまい、 先輩には「○○(私)のことは好きだけど、今は彼女とか作る気はない」と言われました。 その後何度か飲みに誘われたのですが、私は断り続けました。 理由は、これでは都合のいい女になってしまう、と思ったことと、 軽い女だと思われた、軽蔑されたかもしれない、と思い、会うのが怖かったことです。 そうしているうちに先輩は卒業して就職で関東に行ってしまい、 携帯も変わったらしくて連絡が取れなくなりました。 私はすごく後悔しました。 都合のいい女でもなんでもいいから、もっと一緒にいればよかった、と思いました。 しかし、そんな思いも次第に薄れ、彼氏もでき、 先輩のことは時々思い出して元気にしてるかなぁ、と思うくらいになっていました。 ところが先日、その先輩がmixiで私を見つけ、連絡してきたのです。 すごく懐かしくて、先輩が普通に連絡をくれたのが嬉しかったので、 私も返信しました。 それに対する返信に、「今度休みを合わせて遊びに行こう」と書かれていました。 単なる社交辞令だとは思いますが、先輩と会うべきかどうか悩んでいます。 会いたい気持ちはすごくあるし、 先輩が今どうしてるのか知りたい気持ちもあります。 しかし、彼氏に対する裏切りなのでは、とも考えます。 彼氏はすごく大切な人です。 傷つけることはしたくはありません。 しかし、先輩のことがまだ私の中でケリがついていない、という思いもあり、 実際会って確かめたい、とも思います。 でもそれも怖い。でも会いたい。 ずっとこんなことをぐるぐる考えていて答えが出ません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 昔の彼氏?と今の彼氏

    今、迷っています。私は、今1年半位付き合っている年下の彼氏が居ます。 3年前に私は年上の彼氏が居ました。その人とはあまりうまくいっていませんでした。その時に年下の男の子から告白を受けその人とも一緒にいるようになりました。ですが、その2また状態が嫌になり、両方と関係を切りました。 私は、年下の男の子の事が分かれてからも気になり、別れてから1年後くらいに連絡をとりました。ですが、会うこともなく喧嘩してしまい、それから、2年近く連絡をとっていません。彼に似た男をみるたびにドッキとします。 会いたいという気持ちが募ります。 ですが、今の彼氏の事とてもスキです。結婚してもいいと思っているくらです。 ですが、年下の男の子(前彼)と話をしたいのです。会って自分の気持ちを確かめたいのです。なぜ気になるのか?ですが、今の彼氏のその前彼は顔見知りです。1年に1,2回くらいは、一緒に飲んだりする仲みたいです。 今の彼氏は、その前彼と一緒にいた(2またの時期)の事をしっています。 前彼は、今私が付き合ってる人はしりません。 うわさで聞いているかもしれませんが、多分あくまでもうわさだと 思っているはずです。 やはり、連絡(会わないほうが)しなほうがいいのでしょうか? どなたか、同じ経験をした事のある人など、良いアドバイスがあったら、 教えてください。

  • 昔、好きだった人に再会したら・・・

    昔、片想いしていた人に約10年ぶりに再会しました。 当時相手は既に結婚しており、殆ど話す機会もないまま、片思いを1年半ほど続けていました。 再会は本当に唐突で、一瞬目が合ったのですが、ビックリしすぎて知らん顔してしまいました。 その後しばらくは「これで良かったんだ」と思えていましたが、 月日が経つにつれ後悔が大きくなっています。 今も、自分が動けば会える状況にあるのですが、 声をかけて良いものかどうか、 声をかけた時の相手の反応などを気にし過ぎてしまいます。 もし万が一、独り身になってたら、、、という期待もあるのが正直なところです。 しかし相手が幸せな家庭を築いているのならそれはそれで、 自分自身の中で一つ終わらせられるような気がします。 人づてに情報を聞ければ良いのですが、そういう手段も今のところ思いつきません。 叶わぬ恋だったから余計執着しているのでしょうか。 昔、好きだった人に再会したら声をかけますか? 客観的な意見が聞きたいです。

  • 彼氏の昔に好きだった人をチェック

    大好きな彼氏には昔好きだった人がいます。 その人は彼氏の高校の先生でした。いまも独身です。 彼氏はその人のことを人生で1番影響された人と言ったり、いろいろ教えられたと言っていますが、その先生とのたくさんの写真を大切にしまっていて、フェイスブックでもしゃべったりしてるみたいです。。 その人はすごくいい大学卒業してて、みるからに優しそうな人です。 彼氏はどうな好みが昔あったのかとか、どんな人に興味があったのかなど、興味がいつも湧いてその人のことを調べてしまいます。。 そんな自分がいやですが止められません。 彼氏はすごく一途な人で浮気の心配などする気も起きません。しかしこれといって彼が好きになった人はその先生と小学生のときぐらいしかないんです。だから余計にこの先生の魅力が気になって調べてしまうんです。 このことを彼氏に話してみても、美人だし、影響受けた、大切なひとと言っていて、もう連絡とらないで欲しいと言っても私の頭がおかしいのかと言われます。 私が嫉妬深いタイプなのは心得ていますし、治そうと、彼の言葉を信じようと努力はしています。 ですけど、このことを一晩中考えてて夜も眠れません。 一体どうすればいいでしょうか。 皆さんの考えてを聞かせてください。

  • 彼がいますが、昔好きだったひとが忘れられません。

    はじめまして。彼との付き合いにおいて、どうしたらよいかわからないので アドバイスを下さい。 私は現在28歳で彼も同じ年です。また彼とは付き合って4年目となり、そろそろお互い結婚を視野にいれて、来年にはなど具体的に話が進んできています。彼のことは好きですし、自分が素でいられ、一緒にいてとても心地がよいです。 しかし5年前に好きだった人(Aさん)が忘れられません。その時は今とは別の職場で、Aさんも同じ職場でしたが、職場恋愛禁止でしたので、彼に告白をするということもできず、あきらめていました。また職場恋愛禁止ということもあり、私には別の彼氏がいましたし、彼のほうにも彼女がいました。そして私がその職場を辞め、Aさんのこともあきらめていました。またAさんに告白することにより連絡ができなくなるなどが、とても怖くしませんでした。 Aさんとは頻繁に連絡をとる間柄ではありませんでしたが、なにかイベントなどがあるとたま~に連絡をとるというかんじで、辞めた後も一度お茶をしたぐらいです。 以前、勇気をだしてメールで昔好きだったことをいれましたが、その返事はありませんでした。その後も普通にメールなどでやりとりは出来ました。 今Aさんに彼女がいるかも知りません。それに付き合いたいとも思っていません。でもこのAさんが好きだという気持ちがなくなりません。 今付き合っている彼も好きです。別れたいとも思っていません。でも恋愛のドキドキではAさんが忘れられません。 甘えたことを言っているのもわかります。でもこの気持ちがなくならず、結婚となると後悔するのではと思っています。 こういう場合はやはり心にしまう努力をするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。