• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔、好きだった人に再会したら・・・

昔、片想いしていた人に約10年ぶりに再会しました。 当時相手は既に結婚しており、殆ど話す機会もないまま、片思いを1年半ほど続けていました。 再会は本当に唐突で、一瞬目が合ったのですが、ビックリしすぎて知らん顔してしまいました。 その後しばらくは「これで良かったんだ」と思えていましたが、 月日が経つにつれ後悔が大きくなっています。 今も、自分が動けば会える状況にあるのですが、 声をかけて良いものかどうか、 声をかけた時の相手の反応などを気にし過ぎてしまいます。 もし万が一、独り身になってたら、、、という期待もあるのが正直なところです。 しかし相手が幸せな家庭を築いているのならそれはそれで、 自分自身の中で一つ終わらせられるような気がします。 人づてに情報を聞ければ良いのですが、そういう手段も今のところ思いつきません。 叶わぬ恋だったから余計執着しているのでしょうか。 昔、好きだった人に再会したら声をかけますか? 客観的な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

偶然の再開で声をかけられなかったのですから、 もう縁はそこで 切れたままです。 楽しい想像、若いころのみずみずしい気持ちを楽しむだけのほうが いいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 ほんとにその通りですね・・・。 とっても寂しいですが、 次に進まないといけませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • blazin

もし相手が今も既婚のままなら・・・ 貴方にはよくある恋煩いになってしまう訳でしょ? 既婚者の落ち着きに対して、 単なる異性感情だけでなく安心やゆとりを求めてしまう貴方。 同じ年代の異性を探すよりも、 貴方は既婚者の方がむしろ入り口としては入りやすい人。 その相手が、 「既」から「未」にもし変わっていたら・・・ 既婚者だった経験が醸し出す安心感はそのまま、 対象としても捉えていける可能性(未)が広がる事になる。 貴方にとっては、 その彼って意識しやすい相手なんだと思う。 ただ、 貴方自身が今のめり込まずに躊躇しているのは、 自分自身の「傾向」を理解しているから。 既婚者ばかりを好きになる私。 相手に求めるものが、 自分を包んでくれる大きさや安心感。 そういう感覚は、 同世代の、私に近い未婚者には中々見つけられない。 ただ単純に同世代を避けたり、怖がっているだけかもしれない。 そんな自分の事も考えている貴方。 「普通」に恋愛をしたいと思っている貴方もいる。 だからこそ、 色々経緯がある(既婚云々や片思い歴の古さや長さ)事は。 また私自身が、 普通じゃ無い方向に舵を切る事になるんじゃないか? それってどうなのか? 貴方は今、 冷静に自分自身の進み方を考えているんだよ。 自分の傾向は傾向で変わらずにあるとしてもね? 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 新しい色を創っていける関係(そして自分)を大事にしたいのか? 相手に既に色がある(既婚)、 相手に対する気持ちに既に色がある(昔の思い)、 そういう相手を選ぶ事も自分らしさだと思って進んでいくのか? それはもう貴方次第なんだと思う。 そして、 相手にも相手の自由があるんだよ。 貴方が相手を選びたくても、 相手が貴方を選ばない場合だってある。 動くなら、 相手の現実、相手の自由も丁寧に尊重出来る貴方として。 大切にね☆

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 過去の質問まで見ていただけたんですね。 恋愛傾向を客観的に分析してくださったのが嬉しいです。 それだけで質問した甲斐があります。 数少ないお付き合いした方も離婚歴がありました。 自分の恋愛傾向はどうにも変わりそうにありません。変えたくないと言った方が良いのか・・・。 『未』に変わってることを願う自分も嫌ですし、 まず期待してはいけないと言い聞かせてます。 >相手にも相手の自由がある その通りですよね。なんだか一人で悶々としている自分が情けないです。向こうはなんとも思ってないかもしれないのに。 結果どうなるか分かりませんが、あの時好きだったあの感覚を思い出せたのは良かったのかなぁと思います。

• 回答No.1

うーんどうだろ、人にもよるし、状況次第で私も声をかけるかかけないか迷ってしまいそうですが、、、 声をかけておけばポジティブな感情でその場を終えられるのかなと思います

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 あの時声をかけておけば、ここまでずるずるしていなかったのにw 縁が無かった、この一言に尽きるのかもしれません。