• 締切済み

既婚者の友達にどうアドバイスすれば良いのでしょう?(長文です)

最近入院しました。そこで結婚生活10年子供2人を持つ主婦の方と意気投合し、退院した今では毎日メールをしている仲です。始めは互いの小さな悩みや愚痴をメールしていたのですが、彼女はとても深刻な悩みを抱えていました。 それは旦那様との仲。どうやら旦那様の性格は男尊女卑の傾向が強くプライドがとても高い方。それが彼女を苦しめているようなのです。 例えば「女とはこうあるべきだ」発言が多く、彼女の入院中も家事は一切彼女の母親に任せておいて(しかもそれが当然という態度でお礼の一つもなかったそうです)、入院している間も彼女を気遣う言葉が一つもなく、かける言葉は「早く帰ってきて家事をやれ」だそうです。 何より彼女を悩ませているのが、独身時代からあった旦那様の借金。ン百万円らしいです。それを彼女は結婚後に知ったそうです。 これらの件に関して彼女は話し合いを持とうとしているのですが、旦那様は逃げるか話そうとすると逆ギレして外に出てってしまうそうです。 ただいろんな話を聞いていると旦那様は奥さんの事をとても愛していると思うのです。 怒りながら深刻な話していると「笑った顔も良いけど怒った顔も良いね」と言ったり、彼女が男友達の話をするだけで嫉妬心を強く見せたり・・。愛し方ズレてますけどね(-_-; 旦那様は、精神的に幼いだけだと思うんです。 でも、最近の彼女のメールは「離婚したい」「夫婦ってなんだろう」「幸せになりたい」と深刻な状態なんです。私自身、かけてあげられる言葉が見つかりません。私にとっては、子供さんも可愛いしどうか二人の関係を修復して欲しいと願っています。 どうか、私が彼女にしてあげられるアドバイスや行動はないか、皆様にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • junsuki
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

こんばんは。 sayaka1234さんの友達思いには、頭が下がります… 確かに、お友達の悩みは大変そうですね。 私の友人も、男尊女卑もはなはだしい人と結婚して、結局子供を引き取って離婚しました。その上、借金もあるとのこと…私なら、我慢できそうもないですね。 まず、お友達がどれだけダンナさんのことを愛してるかが問題だと思います。 好きだから出来る我慢と、好きだから出来ない我慢。 好きじゃなかったら、何もかも耐えられません。 お子様もいるとのことですので、出来れば離婚は避けてもらいたいですよね。 ここはやはり、うまくご主人を操縦できるように頑張ってみてもらいましょう。 sayaka1234の情報によると、子供っぽい人のようなので、飴とムチをうまく使って、少しずつ手なづけてはどうでしょう?(表現が悪くて、すみません) 私も、家事を手伝ってもらうのに、『これ、どうやって切ろうか?(料理の支度をしてる時)』、『これ、どこにしまったらわかりやすい?(洗濯物や、季節のものを片付ける時)』などと、少しづつ私の方に引っ張ってきました。 10年も甘やかしてしまったので、なかなか手強いとは思いますが… これは、辛口になってしまうのですが、入院先で知り合ったsayaka1234さんに、そこまで家庭の事情を相談するお友達にも、ちょっと『?』ってカンジがします。 sayaka1234さんが、とてもお友達思いなので、sayaka1234さんが悩んでると思って役に立つかどうかわからないアドバイスを書き込んでしまいましたが…

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.2

男尊女卑なご主人・・・さぞお辛いでしょうね・・・。 夫婦って何だろう、本当にとても悩まれてるんだと感じます。労わりもなく、して当然、そんな態度を取られ続けて、結婚生活10年。よく頑張られてるのではないでしょうか? >子供さんも可愛いしどうか二人の関係を修復して欲しいと願っています。 確かにそうですね。ご主人さえ変れば・・・とはいう物のご主人が変わられるのは難しく感じます。今まで逆切れで乗り越えてきた方なら尚更と変らないのでは?って思ってしまうんですよね。後、お子さんも心配です。そんなお父さんが普通の男性だと思わないかと・・・。男の子なら将来結婚した時に父親と同じそんな行動をしないだろうか?と思ってしまいました。 私の家庭でも色々と問題があり離婚考えてます。人に相談する事も多いです。私がいつも思う事ですが、相談を聞いてもらった方から“その位”と言われるととても傷つきます。相談する方はとても苦しい胸の内を打ち明けてるんですが、相談受ける方ではその程度と受け止められたと思っちゃうんですよね。その人にとってはその位の事でも、私にとっては違うという事なんですが、些細な行き違いなんでしょうが、悩みぬいて人に話をする私としては非常に傷つきます。こういう事を二次被害というらしいです。 力になってあげたいとお考えなら、うんうん、とただ聞いてあげて欲しいなと思いました。離婚、確かにとても大きな問題です。でも、もしもその方が離婚を選んだとしても、まだもう少し頑張ってみなさいよ!とかは言わないであげて欲しいな。とっても頑張った末の結果だと受け止めてあげて下さい。 そのご友人のご主人に該当するかはわからないのですが、一度モラルハラスメントなどを調べてみて下さい。 検索などすれば、必ずヒットすると思います。 >男尊女卑の傾向が強くプライドがとても高い この言葉がちょっと引っかかった物で・・・。違うと良いのですけどね。

回答No.1

お友達のこと心配ですね。 私も友達が悩んでいれると何かしてあげたくなるので気持ち良くわかります。 お友達のご主人は少し困ったところがあるのでご主人さえ変わってくだされば、 全て解決するのだとは思いますが、実際それは難しいと思います。 あなたはお友達の愚痴を聞いてあげたり、 気分転換に外へ連れ出したりされるだけで充分ではないでしょうか? もしかしたらお友達も本気で離婚を考えているのではなく 「離婚したい」と口に出すことで心の中の膿を出しているだけかもしれませんしね? きっと自分のことを真剣に思ってくれるあなたの存在だけで彼女はうれしいと思いますよ! 話の中でお友達から「どう思う?」とか「どうしたらいい?」などと言われると 何て答えれば良いか困ってしまうとは思いますが、 きっと今まであなたの話の聞き方やアドバイスが良かったから、 あなたに相談されているんだと思うので、今まで通りあなたの思ったことを仰ればよいと思います。 相談を持ちかけたとき、ただ聞いて欲しい人や一緒に文句を言って欲しい人、 またアドバイスが欲しい人、ダメな自分を怒って欲しい人・・・など その人のタイプによって違うと思います。 そんな中でお友達はあなたに相談されているのだから、今まで通りで良いんだと思いますよ! きっとあなたは聞き上手、アドバイス上手な方なんでしょう。 何より思いやりをもって接してくれるあなたの気持ちが相手に伝わっているんでしょうね。 長々と回答にならないことを書いてすみませんでした。 最後に、私の場合ですのであまり参考にされない方が良いかもしれませんが、 一つの意見としてお聞きください。 以前、私が彼氏の性格に嫌気がさし別れるかどうかの相談を友達にした時、 私が彼氏の悪口を言っていると、友達が私以上に彼氏をボロクソに言ったんです。 その時、私は悔しくて、彼氏のこと何もしらない癖に!と腹を立て、 自分は彼氏のことちゃんと好きで別れたくないんだと認識したことがあります。 彼氏の悪口を言われた時は、相談相手の友達に腹が立ちましたが、 そのお陰で自分の本当の気持ちに気づけたと感謝しています。 ・・・でもこれは参考になりませんね!! 私が言いたいのはそれぞれタイプもありますし、 何がきっかけになるかはわかりませんが、 きっと思いやりをもって接するあなたなら、ご自分の思った通りにされて間違いないと思います。

sayaka1234
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます(^^) 私自身、何もしてあげられなくて少し落ち込んで いたのですが、iwanugahanaさまのアドバイスで とても励まされました! 今までしてきた事が彼女にとって少しでも支えに なっていたのならこれからもそうしていきます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 長文です。アドバイスお願いします!

    私(30代)は結婚して2年目になります。 嫁ぎ先は旦那が二代目の民宿業で義母(義父は数年前に他界、喘息もち)と旦那(長男30代)と3人で暮らしていました。 今は別居中で実家に居候させてもらっています。 旦那と母親(義母)は仲が悪く、仕事のことでも仕事以外でも常に口論ばかりです。 原因は何であれ、二人ともプライドが高く意地を張り合って謝ることができないから、そうなってしまうんだと私は思います。 時には謝ったり折れたりすることも必要だと言っても理解してもらえませんでした。 二人はそれを当たり前にしてきているので私が思うほど仲が悪いとは思っておらず、これが普通だと言っています。 そんな環境で私なりに頑張っていましたが義母とおりが合わず旦那に相談したところ『俺は結婚してプレッシャーに押し潰されそうで店のことだけでもいっぱいいっぱいになってる。俺だって辛いよ。』と。 そう言われて何も言えませんでした。 今までに数回3人で話し合い、それぞれが嫌な思いをしてやっていくのなら店を辞めようというところまでなりましたが、お互い改めるところを改めて力を合わせて頑張っていこうとやり直してきました。 仕事上、必要最低限外出するとこもできず妹に電話で話を聞いてもらっては少し気が楽になりまた頑張ろう!となんとかやっていました。 子供を作ることで暖かい空気にすれば…と思い、旦那に話したところ『ある程度貯金をしておかないと心配だからもう少し待って』と。心のよりどころを見つけられずそんな状態から約1年半、我慢の限界で離婚を考えて家を出てきました。 嫁ぎ先には帰れない、義母を説得して店の近くに部屋を借りることを旦那に話したら『店から出ることは病気もちの母親を残すことになるしそんな中途半端なやり方だと仕事もうまくいかない。店を出るなら○○(私)の実家の近くに引っ越そう。店はいずれ辞めることになって親族には合わせる顔がないから半分縁を切ることになる。俺は覚悟を決めたからそうしよう。』 そう言ってくれますが弱気な私は嫁ぎ先をつぶしてしまうこと、旦那をここまで追い込んでしまうこと、そんなふうにして旦那と幸せになっていいものか悩んでいます。 アドバイスをもらいたいです!! よろしくお願います。

  • 32歳既婚者ですが10歳下のコを好きに・・・。(長文です)

    もう半年近く片思いしています。よく行くスロット屋さんで知り合い話が出来る程度の仲です。彼は無職で彼女はもう5年いないそうです。旦那が店に居ず彼が何も打ってない時は私の隣りに座って私のやっている事をボ~ッと見ている事もよくあります。 ただ会えて顔を見るだけで満足でしたが私もスロットをヤメ店に行く事もなくなりました。店に行かないから会えません・・・。最近想いが募って苦しいです。彼は若く独身ですし私も結婚している身なのでもちろん付き合いたいという思いはありません。 もちろん彼もこんな年上の人妻を相手にするわけがないのは分かっています。でもメル友になって色んな話が出来る仲になりたいと思っています。 相手にとったらやっぱりメルアドを聞くのは迷惑でしょうか?彼は私の旦那と知り合いです。その事も彼にとったら引っかかるでしょうか? どうかご意見お願いします。。。

  • 既婚者との恋愛

    既婚者を好きになってしまい悩んでいます。 私は30代後半独身バツイチ。 彼女は20代後半結婚3年目で子供はいません。 彼女が言うには旦那さんとは今までに何度も離婚の話が出ており、 今後1年以内に何かあれば離婚するという約束をして暮らしているそうです。 そんな彼女とは同じ会社の同僚で、社員旅行で意気投合。 その夜に二人で飲みに行き、話しているうちにお互いひかれるようになっていきました。 最初はメールでのやり取りが多かったのですが、次第に周りの目を盗んで 二人でお酒を飲みに行ったり遊びに行くようになりました。 肩を寄せ合ってお酒を飲んだり、手をつないで街を歩いたり・・・ 一線を越えることはありませんでしたが、その時間は僕にとって本当に幸せな時間でした。 普段、彼女は僕に対して「好き」という言葉を口にすることは殆どありませんでした。 やはり結婚しているという立場上、それが彼女の中でのルールだったのかもしれません。 ところが先日、少し酔った彼女が「大好きだよ。一緒にいたい。帰りたくない。」と 貯めていた想いを吐き出すように僕に何度も何度も・・・。 これは彼女の本心なんだろうな~と思い涙が出るくらい嬉しかったです。 ところがその日の帰りに、彼女から一通の手紙をもらいました。 その手紙には 「僕と一緒にいる時間がとても楽しい。 でも二人の距離が近づけば近づくほど好きな気持ちが抑えられなくなりそうで怖い。 だからと言って旦那さんとの関係も、今すぐにどうこうにはなれない。 だからといってこのままの状態を続けて僕を都合のいい男にはしたくない。 少なくともこれから旦那さんが改心しようとしている1年は奥さんとして居たい。 だからこれ以上、僕との距離を近づけたくない。 わがままなお願いだけど、笑顔で話せる仲の良い友達でいてほしい。」 というものでした。 もともと嘘のつけない真面目な彼女にとって「旦那へのうしろめたさ」と 「僕に期待を持たせているのでは?という罪悪感」に耐え切れなかったようです。 ただ手紙の終わりには「でもこれからもメールもするし、 回数は減るけどご飯も一緒に食べに行きたい」とも書いていました。 後日、彼女と食事をしたときにも別れ際に僕のことは好きだと言ってくれました。 「彼女は心のどこかで待っててほしいと思っているのでは?ただそれを口に出しては言えないだけ? 旦那さんと離婚になれば一緒になれるのでは?」そんな風に考えてしまいます。 これは間違っているのでしょうか? 今の僕はどうしたら良いのか?待つしかないのでしょうか? 長文ですいません。 よければ感想、よきアドバイスをお願いします。

  • 友達について(長文です)

    こんにちは。 友達について意見を聞かせてください。 私には小学生から仲の良いの友達がいます。 只今、20代後半なのですが20代前半くらいまではよく飲みに行ったり恋愛や色々な事を相談する仲でした。 関係が変わってきたのは2、3年くらい前で彼女に新しい彼氏ができてからです。 その彼氏はとても束縛が激しく私と遊んでいても連絡をしてきてその子を帰らせていました。 私と遊ぶ約束をして待ち合わせて5分後に帰った事もあります。 2人で遊んでいたのに私に「2人以外に誰か一緒に遊んでいたっけ?」とメールをしてきたり明らかに彼氏が送らせたメールや電話がきたりもしました。 正直、この頃からせっかく約束したのに彼氏の言葉で帰ったりする事がとても嫌だなと思っていました。 でも、昔からの友達でしたし仕方ないと思うようにしていました。 そう言った事が何度も続いていたある日、彼女の妊娠がわかりました。 妊娠がわかる少し前から別れたいと話していたり相手が他の女と遊んでいるなど聞いていたので私は結婚は反対でした。 赤ちゃんには罪はありませんしおろす事も良くない事だとは分かっていますが先が見えすぎて誰が考えても幸せになれる状況ではありませんでした。 その子が言うには友達全員反対だったみたいです。 彼女はその後、この彼氏と結婚をして子供も産みました。 私は本人が決めた事だし本人の人生だから反対はしましたが子供が産まれた事はとても嬉しかったですしお祝いもしました。 しかし、結婚してからも相手の浮気や彼女への束縛がすごく電話などで相談を受けていたのですがある日、実家に帰ってきたと電話があったんです。 私はとても心配になり別れる話や母子家庭になったらなど相手は本気だと思い何時間も相談に乗りました。 相手ももう帰らない別れると言っていました。 数日して大丈夫かな?と思い暇なら遊ばない?と連絡をしたら「旦那に聞いてみる」と言われたのです。 私の中では「え・・・?」と思いました。 あれだけ相談にも乗って本人も帰らないと言っていたのに相手から戻ったなどの話は一切ありませんでした。 その日は会いませんでしたがそれからちょっと距離を置こうかなと思いました。 こちらから連絡を取っていなかったのですが久々にメールがきてその内容が「○○(携帯会社)に勤めてる知り合いとかいない?」という内容でした。 私は「いないけどどうしたの?」と返すと 「もしいたら旦那の履歴とか盗めないかなと思って」と返ってきました。 「それって個人情報だし犯罪だから無理じゃない?」と返しましたがどんどんおかしくなってきてるような気がしました。 また数日後に電話がありましたが旦那の浮気の事や私も相手を見つけたい、誰かいないの?という内容でした。 私的には別れる別れると言って別れていない既婚者なのに紹介できるような人はいないんじゃないかなと思ってしまったのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? 彼女に振り回され何年も我慢と言うか仕方ないと思ってきましたが いくら親身になっても彼女にとっては私は時間潰しでしかないのかなぁと思ってきてしまいました。 この子から離れた方がいいのかこのまま関係を続けたらいいのかとても迷っています。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 既婚者の友達から頻繁にメールが来る

    自分より年上の異性の友達がいます。 その友達は既婚者ですが、相手とも仲が悪く、8年ぐらいレスだと聞きました。 お互い会話もないし、部屋も別々で使っていて、子供のことで、まだ離婚はしていないですが、家庭内は深刻な状況らしいです。 向こうは既婚者のなのに、頻繁に連絡が来て、色々悩みとか聞いてあげたんですが、アドバイスしたら逆ギレ、ほっといたら又甘えてきます。 それで、散々喧嘩もしました。突き放す言葉やさようなら!と10回以上、言っても又連絡が来ます。 意味不明なメールも平気に送ってきます。あ!とか。。。 その人はただ寂しいから自分にメールを送ってくるのでしょうか?

  • 友達に説教されました

    こちらでは旦那の事でたびたびお世話になっています。 30代半ば、子供は作らないと夫婦で決め、それでも事情があって専業主婦をしています。 正直、金銭的には不自由しておらず、両親との仲、義両親との仲、共にうまくいっており、こちらに質問させて頂いた旦那への悩み以外は深刻な悩みはありません。 先日、古くからの親友二人と旅行に行きました。 友人の一人は既婚で小学生の子供二人がいて共働き。もう一人は独身で一人暮らしです。 二人に比べたら、旦那に不満があるとはいえ、私が楽な生活をしているのはわかっていました。 その二人にこちらに相談させて頂いている様な、旦那のぐちをちらっと言ったときのことです。 「IKURAGOHANはわがままなお嬢様だ。もっと大変な人はたくさんいる」 「男経験が少ないから旦那さんのよさがわからないんだ」 「旦那さんは大人だ。もっと旦那のために努力しろ」 と深夜まで非難ごうごう。 それでも、うんそれはわかるけど私だっていろいろがんばってるんだよ~、と訴えると「そんなの、当たり前だよ!」ととってもきつくかえされました。 でも私が 「新婚旅行は二人とも海外に興味がなかったから国内だったんだ~」と言うと、 「新婚旅行に海外に連れていってもらわないなんておかしい」 「旦那を最初に甘やかしすぎたからそうなっちゃったんだ」 夫婦で決めたんだからほっとけやと思い、さすがにこの時は 「わかったわかった、もううちら夫婦の事はほっといて」 と冗談でかわしました。 でも、二人とも納得いってなかったようです。 ちなみに二人とも旦那のことはほとんど知りません。 一人は面識さえもありません。 (結婚式をしなかったので) 二人の言ってることはもっともだと思うのですが、だからって私の事全否定されるのは、ちょっと?です。 この二人は何でこんなに私にきつくあたったのかよくわかりません。 私の事を思ってくれてるとはいえ、あまりにきつく言われたのでちょっとへこんでます。 それぞれ幸せとはいえ忙しい女友達に、専業主婦で気楽な私がのんきに旦那のぐちなど言ってはいけなかったのでしょうか?

  • 得意先の既婚者女性と

    得意先の既婚者女性(29)と、個人用の携帯でメールをする仲にあります。 彼女が結婚する前からなので、結婚後も特に気にせずメールを交換していました。 先日、彼女の方から突然メールを控えたいと連絡がきました。 どうしてかと訊ねたところ、どうやら今までやりとりしていたメールの内容を旦那に見られたらしいのです。 そこで旦那は彼女に対して、「得意先の人と個人電話で連絡を取り合うのはおかしい」「このメールの内容は変だ」と怒られたそうです。 自分としては、彼女に好感こそありますが、特に下心はないと思っています。 同じ子持ち同士、既婚者同士、悩みやアドバイスなどをしながら友達として親睦が深めたらと思っていたので、その言葉にびっくりしました。 確かに、先日彼女が色々と仕事上でこちらに対して迷惑をかけてしまい、メールにて謝罪してきたので、「そういう女の子だから、やっぱり○○さんのこと好きだなぁ」と冗談交えて返信しました。それが良くなかったのかもしれません。 せっかく仲良くなった友達だと思っていただけに、これから連絡が取れなくなるのは寂しいのですが、やっぱり連絡はしてはいけないでしょうか?

  • 既婚者の方!アドバイスを下さい!

    先日かなり落ち込んだ様子の友人から相談を受けたのですがなかなかいいアドバイスができなくて・・・他の方の意見が聞きたいので、質問します。私の友人は付き合って8年結婚して2年たち、もうすぐ1才になる子供がいます。だんなさんは、やさしいところもあり、頼り甲斐のある人なのですが、わがままで傲慢な性格の持ち主です。付き合った当初から言い返すとさらに切れるので全て(たとえ否が自分になくても)いいなりに自分を押し殺してきたそうです。友人はもともと料理が苦手で、子育てに追われる毎日の中、先日料理に関して文句を言われたらしくそれが火種でいろいろ言われてしまい、自分の存在価値をすべて否定されたと感じています。だんなさんは子供をとても大切にしていますが日々の子育て、家事は一切奥さん任せで、家計費も決まった額を奥さんに渡すだけで私の友人は小遣いなしの生活もうんざりしています。もともと友人は愛情がうすく、Hも好きではないので子供を妊娠してからずっとセックスレスです。だんなさんは求めてくるらしいのですが、何か言い訳をつけてはかわしていると言ってました。私からみて、友人は料理は苦手とはいっても他のことは完璧といっていいほど、ちゃんとやってますし、ご主人も人当たりがよく、やさしいいいところもちゃんとあると思います。私はこれをきっかけに彼女の希望である「家庭を安心できるところにしたい」ということを言うべきだ、いいいましたが、そういって火に油を注ぐのはめんどくさいし。。。と言葉をにごしがちです。やはり33年間培ってきた性格というのは直らないものなのでしょうか?男性の立場から、妻であり母である女性の立場からいいアドバイスを下さい!

  • 旦那の女友達について。

    結婚して2年目です。 旦那には女の親友がいます。結婚前から彼女と彼女の彼氏(今は二人は別れちゃいましたが、旦那は二人共と親友の関係です。)と何度か食事に行ったりと顔を合わす機会があったのですが、その頃から私はその二人が苦手でした。 四人で会うと女同士で喋ることもあるのですがどうも馬が合いません。旦那には彼女のこと苦手だということはその頃から言ってました。 今はお互い遠く離れているので顔をあわせることはありませんが、ずっとメールや電話をし合っています。 今回なんでもめたかというとある日のメールが、私がすごく頑固だとか、君の声を聞くと日常生活の問題をすべて忘れられるとか、また最後に二人で会ったあのレストランに時が戻ればとかいう内容だったからです。旦那はただの友達でやましいことはしていないと言います。確かにやましいことはしていないのですが、ああいう内容のメールを書いたりすることが許せません。このとき大喧嘩をして、メールはしない、電話は私の居るときにしかしないと誓ったにも拘らず、彼女と連絡を取るだけのためにメールアドレスを新たに作り、電話も私が居ないときに掛けています。もう、どうしたらよいのか判りません。旦那はコンピュータに詳しくないので、このコンピュータを共有していることで私に全部筒抜けていることを知らず嘘を突き通しています。電話も全部掛けたところのリストが出るというのに・・・このことについて旦那になんと切り出せばよいのでしょうか?私的にはなんで彼女も私たちの仲が険悪になっているのを見てなんとも思わないのでしょう?ちょっとは遠慮してくれてもいいのになんて思うのはやっぱり我がままでしょうか?