• 締切済み

既婚者の友達にどうアドバイスすれば良いのでしょう?(長文です)

最近入院しました。そこで結婚生活10年子供2人を持つ主婦の方と意気投合し、退院した今では毎日メールをしている仲です。始めは互いの小さな悩みや愚痴をメールしていたのですが、彼女はとても深刻な悩みを抱えていました。 それは旦那様との仲。どうやら旦那様の性格は男尊女卑の傾向が強くプライドがとても高い方。それが彼女を苦しめているようなのです。 例えば「女とはこうあるべきだ」発言が多く、彼女の入院中も家事は一切彼女の母親に任せておいて(しかもそれが当然という態度でお礼の一つもなかったそうです)、入院している間も彼女を気遣う言葉が一つもなく、かける言葉は「早く帰ってきて家事をやれ」だそうです。 何より彼女を悩ませているのが、独身時代からあった旦那様の借金。ン百万円らしいです。それを彼女は結婚後に知ったそうです。 これらの件に関して彼女は話し合いを持とうとしているのですが、旦那様は逃げるか話そうとすると逆ギレして外に出てってしまうそうです。 ただいろんな話を聞いていると旦那様は奥さんの事をとても愛していると思うのです。 怒りながら深刻な話していると「笑った顔も良いけど怒った顔も良いね」と言ったり、彼女が男友達の話をするだけで嫉妬心を強く見せたり・・。愛し方ズレてますけどね(-_-; 旦那様は、精神的に幼いだけだと思うんです。 でも、最近の彼女のメールは「離婚したい」「夫婦ってなんだろう」「幸せになりたい」と深刻な状態なんです。私自身、かけてあげられる言葉が見つかりません。私にとっては、子供さんも可愛いしどうか二人の関係を修復して欲しいと願っています。 どうか、私が彼女にしてあげられるアドバイスや行動はないか、皆様にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• junsuki
回答No.3

こんばんは。 sayaka1234さんの友達思いには、頭が下がります… 確かに、お友達の悩みは大変そうですね。 私の友人も、男尊女卑もはなはだしい人と結婚して、結局子供を引き取って離婚しました。その上、借金もあるとのこと…私なら、我慢できそうもないですね。 まず、お友達がどれだけダンナさんのことを愛してるかが問題だと思います。 好きだから出来る我慢と、好きだから出来ない我慢。 好きじゃなかったら、何もかも耐えられません。 お子様もいるとのことですので、出来れば離婚は避けてもらいたいですよね。 ここはやはり、うまくご主人を操縦できるように頑張ってみてもらいましょう。 sayaka1234の情報によると、子供っぽい人のようなので、飴とムチをうまく使って、少しずつ手なづけてはどうでしょう?(表現が悪くて、すみません) 私も、家事を手伝ってもらうのに、『これ、どうやって切ろうか?(料理の支度をしてる時)』、『これ、どこにしまったらわかりやすい?(洗濯物や、季節のものを片付ける時)』などと、少しづつ私の方に引っ張ってきました。 10年も甘やかしてしまったので、なかなか手強いとは思いますが… これは、辛口になってしまうのですが、入院先で知り合ったsayaka1234さんに、そこまで家庭の事情を相談するお友達にも、ちょっと『?』ってカンジがします。 sayaka1234さんが、とてもお友達思いなので、sayaka1234さんが悩んでると思って役に立つかどうかわからないアドバイスを書き込んでしまいましたが…

• burigeido
回答No.2

男尊女卑なご主人・・・さぞお辛いでしょうね・・・。 夫婦って何だろう、本当にとても悩まれてるんだと感じます。労わりもなく、して当然、そんな態度を取られ続けて、結婚生活10年。よく頑張られてるのではないでしょうか? >子供さんも可愛いしどうか二人の関係を修復して欲しいと願っています。 確かにそうですね。ご主人さえ変れば・・・とはいう物のご主人が変わられるのは難しく感じます。今まで逆切れで乗り越えてきた方なら尚更と変らないのでは?って思ってしまうんですよね。後、お子さんも心配です。そんなお父さんが普通の男性だと思わないかと・・・。男の子なら将来結婚した時に父親と同じそんな行動をしないだろうか?と思ってしまいました。 私の家庭でも色々と問題があり離婚考えてます。人に相談する事も多いです。私がいつも思う事ですが、相談を聞いてもらった方から“その位”と言われるととても傷つきます。相談する方はとても苦しい胸の内を打ち明けてるんですが、相談受ける方ではその程度と受け止められたと思っちゃうんですよね。その人にとってはその位の事でも、私にとっては違うという事なんですが、些細な行き違いなんでしょうが、悩みぬいて人に話をする私としては非常に傷つきます。こういう事を二次被害というらしいです。 力になってあげたいとお考えなら、うんうん、とただ聞いてあげて欲しいなと思いました。離婚、確かにとても大きな問題です。でも、もしもその方が離婚を選んだとしても、まだもう少し頑張ってみなさいよ!とかは言わないであげて欲しいな。とっても頑張った末の結果だと受け止めてあげて下さい。 そのご友人のご主人に該当するかはわからないのですが、一度モラルハラスメントなどを調べてみて下さい。 検索などすれば、必ずヒットすると思います。 >男尊女卑の傾向が強くプライドがとても高い この言葉がちょっと引っかかった物で・・・。違うと良いのですけどね。

回答No.1

お友達のこと心配ですね。 私も友達が悩んでいれると何かしてあげたくなるので気持ち良くわかります。 お友達のご主人は少し困ったところがあるのでご主人さえ変わってくだされば、 全て解決するのだとは思いますが、実際それは難しいと思います。 あなたはお友達の愚痴を聞いてあげたり、 気分転換に外へ連れ出したりされるだけで充分ではないでしょうか? もしかしたらお友達も本気で離婚を考えているのではなく 「離婚したい」と口に出すことで心の中の膿を出しているだけかもしれませんしね? きっと自分のことを真剣に思ってくれるあなたの存在だけで彼女はうれしいと思いますよ! 話の中でお友達から「どう思う?」とか「どうしたらいい?」などと言われると 何て答えれば良いか困ってしまうとは思いますが、 きっと今まであなたの話の聞き方やアドバイスが良かったから、 あなたに相談されているんだと思うので、今まで通りあなたの思ったことを仰ればよいと思います。 相談を持ちかけたとき、ただ聞いて欲しい人や一緒に文句を言って欲しい人、 またアドバイスが欲しい人、ダメな自分を怒って欲しい人・・・など その人のタイプによって違うと思います。 そんな中でお友達はあなたに相談されているのだから、今まで通りで良いんだと思いますよ! きっとあなたは聞き上手、アドバイス上手な方なんでしょう。 何より思いやりをもって接してくれるあなたの気持ちが相手に伝わっているんでしょうね。 長々と回答にならないことを書いてすみませんでした。 最後に、私の場合ですのであまり参考にされない方が良いかもしれませんが、 一つの意見としてお聞きください。 以前、私が彼氏の性格に嫌気がさし別れるかどうかの相談を友達にした時、 私が彼氏の悪口を言っていると、友達が私以上に彼氏をボロクソに言ったんです。 その時、私は悔しくて、彼氏のこと何もしらない癖に!と腹を立て、 自分は彼氏のことちゃんと好きで別れたくないんだと認識したことがあります。 彼氏の悪口を言われた時は、相談相手の友達に腹が立ちましたが、 そのお陰で自分の本当の気持ちに気づけたと感謝しています。 ・・・でもこれは参考になりませんね!! 私が言いたいのはそれぞれタイプもありますし、 何がきっかけになるかはわかりませんが、 きっと思いやりをもって接するあなたなら、ご自分の思った通りにされて間違いないと思います。

sayaka1234
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます(^^) 私自身、何もしてあげられなくて少し落ち込んで いたのですが、iwanugahanaさまのアドバイスで とても励まされました! 今までしてきた事が彼女にとって少しでも支えに なっていたのならこれからもそうしていきます。 ありがとうございました(^^)