• ベストアンサー

何で留学に来るのか??

靖国問題、領土問題が激化し対日感情が最悪なのにもかかわらず何故たくさんの中国人、韓国人が日本に留学にくるのでしょうか?? 日本よりアメリカ、イギリスなどに留学したほうが絶対ためになると思うのですが・・・。 最寄の大学前で中国人風の学生を見かけた時疑問に思いました。 ではではよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.6

ご質問は,結構奥が深いと見ました. ・そんなに,日本が嫌いなら,なぜ来るのか? ・それはさしおいても,客観的にはアメリカやイギリスの方が留学には適しているのではないか? いろいろな理由はがあると思います.  ・日本を嫌いな人は,実は一部の人である.? -> アンケートをとってみないとわかりませんが,私の知っている留学生の話を聞くとそうなのかもしれないと思います.  ・日本留学は,安価で優遇されているから.    -> 実際,アメリカよりも近いし,まだまだ安全ですよね.特に地方は. 大学時代の留学生との話や,われわれの職場での会話を考えると,「反日運動って何?」とおもえるくらい その手の話題はでません. でも,相手も「多勢に無勢」で,まわりを日本人に囲まれて本心がいえないだけかもしれません. 回答は,うまくいえませんが, きっと,反日感情はどなたにもあるんでしょう. 私も,正直,韓国政府と中国政府は嫌いです. でも,優遇もされていて,「本国にとどまっているのもいやだ.」 それで,ある種の「究極の選択」をして留学するんでしょうね. そのときに,アメリカのように,ワンノブゼムよりも,あるエリアではトップ扱いで,留学したい. 簡単に言うと,よりいい条件で留学したいということで日本が選ばれているように思います. もっと簡単に言うと,大学受験で,東大を目指したけど,地元の私立で妥協したというような...(ちょっと誤解を生む表現はいってます.) ステレオタイプで分類するのは危険ですが, この質問にもいろんな回答がつくのとおなじです. 反日を叫ぶ人と,留学している人は違う人なんでしょう.いろんな意見があるということです.

その他の回答 (9)

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.10

★中国・韓国の留学生は多い  日本にある日本語学校・専門学校の留学生の70~80%は、この両国からです。理科系の大学院にも、両国からの留学生があふれています。 ☆その理由 1、日本のテレビや新聞だけを見ていると、中韓は全員が反日のように思えますが、それはマスコミの誇張です。留学生に直接聞いて見るとすぐわかりますが、日本にあこがれている青少年は、この両国にとても多いのです。 2、日本はハイテクの国、新幹線が走っている高度工業国だから、日本で学びたいというのが第一の理由です。 3、マンガやアニメ・ゲームで、日本のサブカルチャーに引かれてとか、マンガを日本語で読みたかったというような理由をあげる韓国人留学生も意外に多いです。韓国が日本文化輸入禁止であった頃から、ソウルの裏町に行けば、日本マンガはいくらでも手に入り、日本語が読めないのにマンガを回し読みしていたという留学生もいました。またファッションを学ぶために留学したという韓国人も、東京の文化服装学院には大勢います。 4、ほんとうはアメリカに留学したかったけれど、英語が不得意だし、アメリカのビザは取りにくいから日本に来たという中国人留学生も多いです。もちろん日本は英米より近いから旅費もあまりかかりません。 5、中国人の場合、日本はアルバイトで容易にお金がかせげるというのも、隠れた留学理由の一つです。 6、タイ・インドネシアなど東南アジアからの留学生にくらべて、中国人韓国人は漢字ができるだけに、日本語は覚えやすい外国語なのです。 こんなところが留学生本人に聞いた留学理由です。

noname#32528
noname#32528
回答No.9

彼らにとって日本は魅力的な国なんだと思います。でも、中国人留学生と一緒にバイトしてた事ありますが、そういう質問をしたら、本当はアメリカへ行きたいけど、中国人がアメリカ留学となると簡単には行けないから日本にきたっていってました。 アメリカ側が受け入れあまりしないとの事でした。 それと、日本はこっそりとバイトも出来るし、通貨の価値が全然違うから帰るころには相当な金が出来るからっていう理由もあると思います。 なかには自国と比較して日本が住みやすく何とか日本人と結婚してずっと澄み続ける方法を考える人もいます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

地域で細々と国際交流活動をやっていたことがあります。中国・韓国からの学生については、こう感じています。 (1)日本はアジアの中でも秀でた経済大国。留学が成功すれば得なことはたくさんあります。 (2)中国や韓国、年寄り世代には相変わらず反日感情を持っている人が多いようですが、若い世代は、芸能面などを通じて日本が大好きという人が多いと聞きますよね。実際に、そういう人を何人も知っていますし、つい先日も、テレビで「中国の若者の間では、日本が一番人気」と聞きました。 (3)国の関係が悪いときにこそ、その橋渡しとなれるよう頑張るのが、本来の留学生のあるべき姿であり、実際に、そういう人も少なくないと思います。 (4)いずれにしても、大学に国費留学しているような人は、かなりちゃんとした考えと知識を持った社交的な人が多いという印象が、私なんかありますけど。 疑問に思ったら話しかけてみてはどうですか? 留学生は「ナマの交流」を体験しに来ているのですから。お互いに学べると思います。役所に聞けば交流会なども案内してくれるはずですよ。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.7

どなたもまだ指摘されていないのですが、 中国・韓国とも、日本にとって主要な貿易相手国であり、また両国にとっても、日本は主要な貿易相手国です。(先日、日本の最大の貿易相手国が米国から中国に変わったという報道があったばかりですね) ビジネス・パートナーの言語・制度を知ることは、交易を進めるうえで重要な鍵となります。 また、日本には工業技術の蓄積がありますから、これを学ぶことも有益でしょう。 経済的にはかなり密接な相互依存関係にあり、一時の対日感情悪化、又は対韓・対中感情の悪化だけで、その崩れるようなことはないと思います。

noname#161684
noname#161684
回答No.5

質問者氏は なにをもってしてアメリカ,イギリスに留学するのが良いとおっしゃっているのでしょう? アメリカとイギリスが違う国で違う場所にあることをご存知でしょうか? 両国で話されいる表現や発音が違うことをご存知でしょうか? 英語圏はこの2国でないことをご存知でしょうか? アメリカ国内ですらこの語が大きく違うことをご存知ですか? イギリスが大まかに4国に分かれていることをご存知ですか?それに伴い言葉もまったく違うといって差支えがないほどであることをご存知ですか? 地球上で一番多く使われている言語がどこの国の言葉かご存知ですか? 国連で中国語を世界共通語のひとつにしようと提案されたことはご存知でしょうか?(結果を私は知りませんが) 中国では 教育が行き渡っていないことをご存知ありませんか?学校にいけない人々あるいは学校のない土地が圧倒的に多いのです それぞれの目的は金目的に繋がるものかもしれないし 勉学の為かもしれません アメリカ イギリス 日本 それぞれ目的によって学ぶもの,学べるものが違うのでは? もし今 目の前で「鬼畜米英!」と叫ぶ若い世代がいたら 私は彼らに多少なりとも違和感を感じるでしょう 彼らは現代日本にあって 大多数派でしょうか? そういう思想の持主だけが 旧連合国軍 の国へ勉強をしに行くとお考えですか? こういう疑問をお持ちになった時には ご自身で幾つかのケイスをお考えになるのが良いかと思います 決してマイナスイメイヂのものばかりではないことに気がつかれるのではないかと思います

  • hana5242
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

では、なぜ日本人はアメリカに行くのでしょうか? 今だなお米軍基地問題があるのに…。 それとあまり大差はないんじゃないでしょうか? 語学を勉強しに行く人、専門分野の勉強のため先進国に行く人、母国に居づらくなったため心機一転やり直すために行く人、お金を稼ぎに行く人、遊びに行く人。。。 反日的な思想を持っている人ばかりではありませんよ。

  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

勉学以外の目的があるからだと思います。 スパイ天国ですし。

daisukimlb
質問者

お礼

その可能性はけして否定できないですね・・。 回答ありがとうございました。

  • vicky77
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

なぜ日本にくるのか、それは彼らにとって日本が来やすい国だからです。 イギリスやアメリカに行くには英語ができなければいけませんし、そのための試験等もそれなりに厳しいものです。 しかし日本には、共通の言語である漢字があるため、そこまで日本語ができなくても生活して行けます。 実際、日本に来る留学生の中には日本語がほとんどできずにやってくる人もいます。 また、日本と中国・韓国は民族的にも近いのでそれほど違和感なく過ごせますし、距離がそれほど離れていないことので欧米に比べて費用もかからないから、という理由もあるのではないでしょうか。 対日感情については、個々人の考え方ですから、日本を悪く思っている人もいれば、日本好きの人もいると思いますよ。 必ずしも韓国人・中国人が全員日本嫌いでは無いと思いますがいかがでしょうか。

daisukimlb
質問者

お礼

言語も文化も全く違う国に行くには勇気いりますからね~。そうゆうところで日本を選んだのなら納得がいきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

報道に毒されてますね。 日本を嫌いな人もいますが、好きな人も多いですよ。 それに、お金が稼げるって言うのもあるでしょう。貨幣価値が違うので、持って帰ったら大もうけですね。 もし、時給1万円のバイトが出来る国に留学出来るって言ったら行くでしょ?

daisukimlb
質問者

お礼

確かにそんな高額時給は他国からしたら魅力的に感じないわけはないですね。 しかし、就学目的ではなくお金目的の留学だったとしたら、少し残念な感じでもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 留学、アメリカかイギリか。(長文ですみません)

    こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。 英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。 イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。 遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。 一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。 フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。 短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。 浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。 長文、失礼しました。

  • 尖閣諸島は本当はどこの領土なのですか?

    尖閣諸島は本当はどこの領土なのですか? 日本の主張と中国の主張はどの様な歴史的背景からきているのでしょうか? また、外国(例えばインドや台湾、中国、韓国、アメリカ、イギリス)は尖閣諸島をどこの領土だと思っているのですか?

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 留学について

    高3の学生です。大学へ進学してから語学留学しようと考えています。 アメリカかイギリスに留学したいと思っていてどっちにしようか 迷ってるんですけどどっちの方がいいのでしょうか? それと期間は数ヶ月の留学か一年間の留学どちらにすべきでしょ うか?いろいろと教えてくれませんか?

  • 靖国参拝の理由、靖国問題の解決方法

    昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀を不快に感じていたとメモした、 元宮内庁長官の手帳が発見されたと報道されています。 靖国参拝問題で中国や韓国の対日感情が悪化して、 中国や韓国との関係が修復不能まで悪化するのではと不安です。 なんとか解決できませんか。 質問したいことは次の五点です。 (1)靖国参拝を支持する人はなぜ靖国参拝を支持するのですか。 (2)靖国神社はアジアの国々への侵略戦争を正当化してるって本当ですか。 (3)靖国参拝はアジアの国々への侵略戦争を正当化することになりますか。 (4)国内外から批判される靖国参拝の問題点は何ですか。 (5)靖国参拝問題の解決、中国・韓国との関係修復によい方法は何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 戦争の恨み

    日本は、靖国問題など、いまだに中国や韓国で戦争の恨みが残っているように思います。しかし、日本はアメリカに対しては、恨みがほとんどないように思います(沖縄、広島など一部を除いてかもしれませんが)。 1)アメリカは日本に恨みを買わなれないように、どんな政策を戦後、行ったのでしょうか? 2)もし、そのような恨みを買われない政策を、今からでも中国や韓国に対してできれば、靖国問題も解決できると思いますか? 3)戦争の恨みはどうやったら消えるのでしょう?イラクは、きれいさっぱり恨みを忘れ、日本のように親米国家になれるのでしょうか? 4)靖国問題の解決には、恨みの解消は必要かしら?もし、必要ないとしたら何が必要でしょうか?

  • 中韓の対日感情・政策と日本の対中対韓政策

    安倍首相の訪中・訪韓で日中・日韓の政府の責任者の交流が復活し、 靖国問題が再発しない限り、日中・日韓の政治関係改善が期待できます。 質問したいことは以下の四点です。 (1)中国人・韓国人はどのような対日感情を持ち対日政策を求めてますか。 中国人・韓国人の反日デモ・運動を見ていると、中国人・韓国人が今でも、 過去の侵略戦争や植民地支配を理由に反日感情を持ちつづけていますか。 中国人・韓国人は日中・日韓の利益は対立する・両立する、どちらを支持してますか。 (2)中国政府・韓国政府はどのような対日政策をめざしてますか。 中国政府は日本と中国の利益を両立させようと考えてますか。 それとも、アジアの覇権的大国をめざしてますか。 韓国政府は中国と日本とどのような関係が重要と考えてますか。 (3)地政学論は現在と将来も有効ですか。 地政学的に大陸国家と海洋国家の利益は対立するので、海洋国家は海洋国家と協力し、 大陸国家との深い関係は避けるべき論は国の利益を考える場合に現在と将来も有効ですか。 (4)中国・韓国に対してどのような政策が日本の利益になりますか。 中国・韓国と建設的な関係を築くことが日本の利益になるという考え、 中国・韓国と深い関係になると日本の利益を損なうという考え、 どの政策が日本の将来の利益をもたらす政策になりますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 日本の外国人留学生の出身割?

    今日ネットの新聞でいくつかの留学生に関する記事をみました。日本の留学生の中では、最も多いのは中国は韓国からの留学生です。そして、全体的に9割りの留学生はアジア出身だとわかりました。 そこで、質問が産まれました。アメリカや中国と韓国以外の他の国から来てる留学生は約何人ぐらいがいますか?割は? なぜ気になるかというと、めっちゃくちゃ日本語からみればすぐわかると思いますが、私はアメリカ人の元留学生です。2年間にわたって、中国人や韓国人じゃなかった一人でした。今はもう帰国しましたが、18年度からまた日本の大学に入学したいと思います。私が前通ってた大学(日本語学校ではなかったけど、言語学部に留学生別科という学科がありました)は中国ですごいキャンペーン、広告してたらしいので、今まで自分の学校は例外に中国人が多かったと思ったけど、やっぱりそうじゃなかった。 もちろんネットでちょっと自分で調べようとしたんですが、総務省の発表に関する記事ばかりです。私は割についてもっと詳しい資料がほしいのです。 では、宜しくお願い致します Darin

  • イギリス留学中なんですが、、、

    はじめまして、 イギリス留学中の学生です。 アメリカ英語のドラマ「フレンズ」を見るか見ないか迷っています。 スクリプト有りのおもしろそうなイギリスドラマがあったらいいんですが、、、 アメリカ英語とイギリス英語ってどのくらい違いがあるもんなんですか> <? イギリスにいるんだから見ないほうがいいのか、、、 それとも、 同時にアメリカ英語も勉強できるんだから見たほうがいいのか、、、 留学経験者、英語上級者の方々から どんな事でもいいので、どんな些細な事でもいいので、 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m