• ベストアンサー

何で留学に来るのか??

靖国問題、領土問題が激化し対日感情が最悪なのにもかかわらず何故たくさんの中国人、韓国人が日本に留学にくるのでしょうか?? 日本よりアメリカ、イギリスなどに留学したほうが絶対ためになると思うのですが・・・。 最寄の大学前で中国人風の学生を見かけた時疑問に思いました。 ではではよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FM-8
回答No.6

ご質問は,結構奥が深いと見ました. ・そんなに,日本が嫌いなら,なぜ来るのか? ・それはさしおいても,客観的にはアメリカやイギリスの方が留学には適しているのではないか? いろいろな理由はがあると思います.  ・日本を嫌いな人は,実は一部の人である.? -> アンケートをとってみないとわかりませんが,私の知っている留学生の話を聞くとそうなのかもしれないと思います.  ・日本留学は,安価で優遇されているから.    -> 実際,アメリカよりも近いし,まだまだ安全ですよね.特に地方は. 大学時代の留学生との話や,われわれの職場での会話を考えると,「反日運動って何?」とおもえるくらい その手の話題はでません. でも,相手も「多勢に無勢」で,まわりを日本人に囲まれて本心がいえないだけかもしれません. 回答は,うまくいえませんが, きっと,反日感情はどなたにもあるんでしょう. 私も,正直,韓国政府と中国政府は嫌いです. でも,優遇もされていて,「本国にとどまっているのもいやだ.」 それで,ある種の「究極の選択」をして留学するんでしょうね. そのときに,アメリカのように,ワンノブゼムよりも,あるエリアではトップ扱いで,留学したい. 簡単に言うと,よりいい条件で留学したいということで日本が選ばれているように思います. もっと簡単に言うと,大学受験で,東大を目指したけど,地元の私立で妥協したというような...(ちょっと誤解を生む表現はいってます.) ステレオタイプで分類するのは危険ですが, この質問にもいろんな回答がつくのとおなじです. 反日を叫ぶ人と,留学している人は違う人なんでしょう.いろんな意見があるということです.

その他の回答 (9)

• signjapan
回答No.10

★中国・韓国の留学生は多い  日本にある日本語学校・専門学校の留学生の70~80%は、この両国からです。理科系の大学院にも、両国からの留学生があふれています。 ☆その理由 1、日本のテレビや新聞だけを見ていると、中韓は全員が反日のように思えますが、それはマスコミの誇張です。留学生に直接聞いて見るとすぐわかりますが、日本にあこがれている青少年は、この両国にとても多いのです。 2、日本はハイテクの国、新幹線が走っている高度工業国だから、日本で学びたいというのが第一の理由です。 3、マンガやアニメ・ゲームで、日本のサブカルチャーに引かれてとか、マンガを日本語で読みたかったというような理由をあげる韓国人留学生も意外に多いです。韓国が日本文化輸入禁止であった頃から、ソウルの裏町に行けば、日本マンガはいくらでも手に入り、日本語が読めないのにマンガを回し読みしていたという留学生もいました。またファッションを学ぶために留学したという韓国人も、東京の文化服装学院には大勢います。 4、ほんとうはアメリカに留学したかったけれど、英語が不得意だし、アメリカのビザは取りにくいから日本に来たという中国人留学生も多いです。もちろん日本は英米より近いから旅費もあまりかかりません。 5、中国人の場合、日本はアルバイトで容易にお金がかせげるというのも、隠れた留学理由の一つです。 6、タイ・インドネシアなど東南アジアからの留学生にくらべて、中国人韓国人は漢字ができるだけに、日本語は覚えやすい外国語なのです。 こんなところが留学生本人に聞いた留学理由です。

noname#32528
noname#32528
回答No.9

彼らにとって日本は魅力的な国なんだと思います。でも、中国人留学生と一緒にバイトしてた事ありますが、そういう質問をしたら、本当はアメリカへ行きたいけど、中国人がアメリカ留学となると簡単には行けないから日本にきたっていってました。 アメリカ側が受け入れあまりしないとの事でした。 それと、日本はこっそりとバイトも出来るし、通貨の価値が全然違うから帰るころには相当な金が出来るからっていう理由もあると思います。 なかには自国と比較して日本が住みやすく何とか日本人と結婚してずっと澄み続ける方法を考える人もいます。

• ucok
回答No.8

地域で細々と国際交流活動をやっていたことがあります。中国・韓国からの学生については、こう感じています。 (1)日本はアジアの中でも秀でた経済大国。留学が成功すれば得なことはたくさんあります。 (2)中国や韓国、年寄り世代には相変わらず反日感情を持っている人が多いようですが、若い世代は、芸能面などを通じて日本が大好きという人が多いと聞きますよね。実際に、そういう人を何人も知っていますし、つい先日も、テレビで「中国の若者の間では、日本が一番人気」と聞きました。 (3)国の関係が悪いときにこそ、その橋渡しとなれるよう頑張るのが、本来の留学生のあるべき姿であり、実際に、そういう人も少なくないと思います。 (4)いずれにしても、大学に国費留学しているような人は、かなりちゃんとした考えと知識を持った社交的な人が多いという印象が、私なんかありますけど。 疑問に思ったら話しかけてみてはどうですか? 留学生は「ナマの交流」を体験しに来ているのですから。お互いに学べると思います。役所に聞けば交流会なども案内してくれるはずですよ。

• north073
回答No.7

どなたもまだ指摘されていないのですが、 中国・韓国とも、日本にとって主要な貿易相手国であり、また両国にとっても、日本は主要な貿易相手国です。(先日、日本の最大の貿易相手国が米国から中国に変わったという報道があったばかりですね) ビジネス・パートナーの言語・制度を知ることは、交易を進めるうえで重要な鍵となります。 また、日本には工業技術の蓄積がありますから、これを学ぶことも有益でしょう。 経済的にはかなり密接な相互依存関係にあり、一時の対日感情悪化、又は対韓・対中感情の悪化だけで、その崩れるようなことはないと思います。

noname#161684
noname#161684
回答No.5

質問者氏は なにをもってしてアメリカ,イギリスに留学するのが良いとおっしゃっているのでしょう? アメリカとイギリスが違う国で違う場所にあることをご存知でしょうか? 両国で話されいる表現や発音が違うことをご存知でしょうか? 英語圏はこの2国でないことをご存知でしょうか? アメリカ国内ですらこの語が大きく違うことをご存知ですか? イギリスが大まかに4国に分かれていることをご存知ですか?それに伴い言葉もまったく違うといって差支えがないほどであることをご存知ですか? 地球上で一番多く使われている言語がどこの国の言葉かご存知ですか? 国連で中国語を世界共通語のひとつにしようと提案されたことはご存知でしょうか?(結果を私は知りませんが) 中国では 教育が行き渡っていないことをご存知ありませんか?学校にいけない人々あるいは学校のない土地が圧倒的に多いのです それぞれの目的は金目的に繋がるものかもしれないし 勉学の為かもしれません アメリカ イギリス 日本 それぞれ目的によって学ぶもの,学べるものが違うのでは? もし今 目の前で「鬼畜米英!」と叫ぶ若い世代がいたら 私は彼らに多少なりとも違和感を感じるでしょう 彼らは現代日本にあって 大多数派でしょうか? そういう思想の持主だけが 旧連合国軍 の国へ勉強をしに行くとお考えですか? こういう疑問をお持ちになった時には ご自身で幾つかのケイスをお考えになるのが良いかと思います 決してマイナスイメイヂのものばかりではないことに気がつかれるのではないかと思います

• hana5242
回答No.4

では、なぜ日本人はアメリカに行くのでしょうか? 今だなお米軍基地問題があるのに…。 それとあまり大差はないんじゃないでしょうか? 語学を勉強しに行く人、専門分野の勉強のため先進国に行く人、母国に居づらくなったため心機一転やり直すために行く人、お金を稼ぎに行く人、遊びに行く人。。。 反日的な思想を持っている人ばかりではありませんよ。

• marochan2
回答No.3

勉学以外の目的があるからだと思います。 スパイ天国ですし。

daisukimlb
質問者

お礼

その可能性はけして否定できないですね・・。 回答ありがとうございました。

• vicky77
回答No.2

なぜ日本にくるのか、それは彼らにとって日本が来やすい国だからです。 イギリスやアメリカに行くには英語ができなければいけませんし、そのための試験等もそれなりに厳しいものです。 しかし日本には、共通の言語である漢字があるため、そこまで日本語ができなくても生活して行けます。 実際、日本に来る留学生の中には日本語がほとんどできずにやってくる人もいます。 また、日本と中国・韓国は民族的にも近いのでそれほど違和感なく過ごせますし、距離がそれほど離れていないことので欧米に比べて費用もかからないから、という理由もあるのではないでしょうか。 対日感情については、個々人の考え方ですから、日本を悪く思っている人もいれば、日本好きの人もいると思いますよ。 必ずしも韓国人・中国人が全員日本嫌いでは無いと思いますがいかがでしょうか。

daisukimlb
質問者

お礼

言語も文化も全く違う国に行くには勇気いりますからね~。そうゆうところで日本を選んだのなら納得がいきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

報道に毒されてますね。 日本を嫌いな人もいますが、好きな人も多いですよ。 それに、お金が稼げるって言うのもあるでしょう。貨幣価値が違うので、持って帰ったら大もうけですね。 もし、時給1万円のバイトが出来る国に留学出来るって言ったら行くでしょ?

daisukimlb
質問者

お礼

確かにそんな高額時給は他国からしたら魅力的に感じないわけはないですね。 しかし、就学目的ではなくお金目的の留学だったとしたら、少し残念な感じでもあります。 回答ありがとうございました。