• ベストアンサー

月極め駐車場。満車なのに、開いているスペースに車を停められます。

こんにちは。 私の自宅裏で、月極駐車場をやっています。 駐車スペース以外に車の出入り用しやすくするためにと通行用のスペースを結構幅広くとっています。 現在満車です。うち2台分は、近所で評判のラーメン屋さんのお客様用の分です。 困った事に、2台埋まった後、後から車で入ってきたお客さんが車を駐車スペース以外の所に置いて、ラーメンを食べに行ってしまうのです。その人にしてみれば、「食いに来たのに、車置けないなんて、そりゃないだろ、ちょっとの時間なんだから置かせてくれよ」みたいに思われるのかもしれないですが、ソレを許可したら、今度、別の契約者さんが『友達来たから、少しの間だけ、車を開いてる場所に停めさせてくれ」と言われても、断れなくなってしまいます。 ケチだと思われるかもしれませんが、看板を立てようと思います。 どんな文章なら、相手の良心に響くような看板になるでしょうか? また手書き風と、業者に依頼して、きちんと綺麗に書いてもらうのとでは、どっちが効果的でしょうか?

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看板を作るよりも、まず最初にするべきはラーメン店の店主に実情を見てもらって「あなたの店の客が勝手に停めて困っている。駐車スペースを他にも確保してくれ」と訴えるべきでしょう。 その店に人気があるならその店の店主もうすうす感づいているはずですし、他の駐車場を探して駐車台数を増やすのが店主の責任です。 それでも違法駐車が止まらないなら仕方ありませんから“違法駐車は警察に通報いたします”ときちんと看板業者に作らせて掲げるしか無いでしょうね。 その際、手作りよりは業者の看板のほうが「こっちはやる気があるんだぞ」という気持ちが感じられて効果があるかもしれません。

質問者

お礼

そのラーメン屋さんに車で食べに来る人が、路駐や、歩道(広いんです)に乗り上げてドカンと駐車するので、近隣住民からの苦情が相次いだみたいです。でも経費が駐車場を用意するほどなかったみたいで・・・・。 ついに役所や警察から警告を受け、しぶしぶ、たてまえって感じで、たまたますぐ近くのうちの駐車場が2台開いていたので借りたみたいです。 業者さん、検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

看板も有効だと思いますが、プラス、停めて欲しくない場所にはコーン(赤い三角のプラスチックのもの)を置いたらいかがでしょうか? 駐車場の管理をしているようなので、やれることはやったほうがいいと思います。 法的に人の借りている駐車場に無断で停めるのは違法ですから、知っている人は停めないと思うんですけど、マナーが悪い人が多いですね。 『停めさせてくれ』と言われても、断ったほうがいいですよ。次から次に来ますよー。

質問者

お礼

(他の人のスペースや駐車スペース以外の場所に)「停めさせてくれ」と言ってきた人はまだいませんが、もちろん、はっきり丁重にお断りします! 実質、駐車場の掃除や整備をしているのは、私と夫。 お金の集金、事務等を頼んでいるのは、管理会社(義父の古くからの恩人)。 家賃は義父のところへ行きます(笑) そんなにまでしてラーメン食いたいか!と思ってしまいます・・。私もラーメン好きですが・・。 アドバイスありがとうございました。

• son123
回答No.4

月極め駐車場で、よく見かけるのは「契約者以外の駐車・・・○万円申し受けます」ですが。 相手の良心に響くような看板となると 例えば「いつも、契約者様の正しいマナーで駐車していただきありがとうございます」などのように、相手に感謝するような文句にしてはどうでしょうか? 実際トイレなどでは「便器に紙くず、ガムなどを捨てないでください」と書かれているのをよく見ますが、それでも一向に改善されなかったということがあります。 そこで相手の心理を考え「いつも綺麗に使用していただきありがとうございます」と書いたところ、目に見えるように改善されたという話があったそうです。 参考までに。

質問者

お礼

確かにそこまで言われると、とぼけた振りして違法駐車はできないですよね! いろいろ文例を考えてみます。 私もトイレでそのような張り紙を見たことがあります。しかも子供のイラストも入って、とてもかわいいポスターでした。子供の心を踏みにじってはイケナイ、と思いました。 アドバイスありがとうございました。

noname#20023
noname#20023
回答No.3

よくあるのは、「無断で駐車した場合、時間・  理由に関らず○万円頂きます」との表示です。  質問者さんがラーメン屋さんのお客さんに気を遣う  必要は全くないと思います。駐車場は質問者さんの  土地です。これを許すと、きちんとお金を払って  利用している契約者の方に申し訳ないのではないで  しょうか。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。他の契約者様たちに大変失礼です。 今のところ、「車が変な所に置いてあって、うちの車の出入りができない」というような苦情は来ていませんが、少なからず、嫌な気持ちにさせてしまっていると思います。 私が家にいる時は、相手を見て(汗)注意して、やめてもらっています・・。なにぶん、女と小さい子供達だけで日中、留守番しているので、逆ギレされて危害を加えられたら大変なので・・・・。 ホントならこういう事は管理をまかせている会社に頼んで対応してもらうべきなのですが、その管理人は義父の恩人で、面倒くさいことは頼むな、と義父から言われているのです(泣) ちなみに月極め駐車場のオーナーは他県に住む義父で、掃除や質問事項のような事をやっているのは私と旦那です・・複雑ですね。 アドバイスありがとうございました。 ○万円頂きます、というのは、本当に○万円を相手に請求できるのでしょうか?

noname#10657
noname#10657
回答No.1

そこに、駐車わくの線を引くのはどうでしょうか。 で、車は契約しません。 あいていて、でも停められない。

質問者

お礼

それはいいですね。ちゃんと名前もつけたプレートも立てみたら、本物っぽいですね。 絶対、停められない気がします。 ありがとうございました。