• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場のスペース

月極駐車場を始めたいのですが、ラインを引くのに1台分の間口、奥行はどれ位必要ですか?また、対面に駐車スペースをとる場合、通路部分はどれ位あった方がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

地域事情(例えば、地価が高く空地のない東京では、最小限のスペースでの駐車があたりまえで、使いやすさは二の次です。)や、想定される車種(特にベンツのSクラスや、トヨタのセルシオクラスだと少し大きめにする必要があります。)によって異なります。 また、対面の通路の幅によっても異なります。 地方都市で、特にセルシオのような大型車を想定しないような一般的ケースでは、通路幅6m、駐車スペース2.4(都内なら2.3も可)x5をベースに、小型車用2.2x4.5を1台程度で調整して最大限駐車台数を確保されてはいかがでしょうか。 また、通路が中途半端に余るようでしたら縦列駐車という手もあります。その場合のスペースは2.3x7程度です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • turkey

1台分の基本スペースとしては、2.5m*5.0mです。これだけあれば、たいていの乗用車は駐車する事ができます。 対面駐車にする場合の全面スペースは、考え方でもあるのですが...余裕を持たせるなら、7m欲しいところですね。ただし、もっと狭い駐車場がほとんどですけど。 その地域毎に駐車場の設置に関する条例が定められていたりします。一度役場の方にご確認下さい。

• 回答No.1

地型や接道方向、柵や塀の有無、傾斜などによっても変わります。 またその地域で一番多い車種の傾向や出入りの頻度、住宅地か商業地か などでも変わってきます。 駐車場を設置したとして借り手はご自身で探される予定ですか? もしそうだと、駐車場代の集金や未収金の督促、借り手を探すことなど 結構大変ですよ。 立て札だけだと、新しくマンションに引っ越してきて近くの不動産屋に 探しに駆け込む、などの借り手を逃してしまいます。 普通は駐車場オーナーからは手数料を取らない(管理するなら別)業者 が多いので、その地域で駐車場を一番たくさん扱っている不動産屋さん に相談すれば、ラインを引く件も含めて相談に乗ってくれると思います。 osapi124でした。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。地形はL字型の反対向きというか、ちょうど鏡に写した形です。周りは単管で囲っています。接道部分は下辺で27.272平方メートル(入口は10メートル位)、左辺は12.727平方メートル右辺は24.545平方メートル上辺の幅は13.636平方メートルあります。平坦な土地です。一般的にスペースは どれ位か教えていただけませんか?大体駐車する人も決まっているのですが。実は 今まで業者さんにお願いしていたのですが、契約が切れてしまって再契約はしないといわれました。