• ベストアンサー

駐車場のスペース

月極駐車場を始めたいのですが、ラインを引くのに1台分の間口、奥行はどれ位必要ですか?また、対面に駐車スペースをとる場合、通路部分はどれ位あった方がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地域事情(例えば、地価が高く空地のない東京では、最小限のスペースでの駐車があたりまえで、使いやすさは二の次です。)や、想定される車種(特にベンツのSクラスや、トヨタのセルシオクラスだと少し大きめにする必要があります。)によって異なります。 また、対面の通路の幅によっても異なります。 地方都市で、特にセルシオのような大型車を想定しないような一般的ケースでは、通路幅6m、駐車スペース2.4(都内なら2.3も可)x5をベースに、小型車用2.2x4.5を1台程度で調整して最大限駐車台数を確保されてはいかがでしょうか。 また、通路が中途半端に余るようでしたら縦列駐車という手もあります。その場合のスペースは2.3x7程度です。

その他の回答 (2)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

1台分の基本スペースとしては、2.5m*5.0mです。これだけあれば、たいていの乗用車は駐車する事ができます。 対面駐車にする場合の全面スペースは、考え方でもあるのですが...余裕を持たせるなら、7m欲しいところですね。ただし、もっと狭い駐車場がほとんどですけど。 その地域毎に駐車場の設置に関する条例が定められていたりします。一度役場の方にご確認下さい。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

地型や接道方向、柵や塀の有無、傾斜などによっても変わります。 またその地域で一番多い車種の傾向や出入りの頻度、住宅地か商業地か などでも変わってきます。 駐車場を設置したとして借り手はご自身で探される予定ですか? もしそうだと、駐車場代の集金や未収金の督促、借り手を探すことなど 結構大変ですよ。 立て札だけだと、新しくマンションに引っ越してきて近くの不動産屋に 探しに駆け込む、などの借り手を逃してしまいます。 普通は駐車場オーナーからは手数料を取らない(管理するなら別)業者 が多いので、その地域で駐車場を一番たくさん扱っている不動産屋さん に相談すれば、ラインを引く件も含めて相談に乗ってくれると思います。 osapi124でした。

shanshan
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。地形はL字型の反対向きというか、ちょうど鏡に写した形です。周りは単管で囲っています。接道部分は下辺で27.272平方メートル(入口は10メートル位)、左辺は12.727平方メートル右辺は24.545平方メートル上辺の幅は13.636平方メートルあります。平坦な土地です。一般的にスペースは どれ位か教えていただけませんか?大体駐車する人も決まっているのですが。実は 今まで業者さんにお願いしていたのですが、契約が切れてしまって再契約はしないといわれました。

関連するQ&A

  • 狭小住宅の駐車スペース

    狭小住宅を建てようとしている者です。購入を検討している土地が長方形で、間口が5.5m程度です。どのように駐車スペースを設けるかで悩んでいます。所有している車はステップワゴン(4670×1695)です。間口に直角に駐車しようとするとかなりプランに制限を受けそうですし、斜線の制限もあるため、セットバック分も兼ねて、縦列駐車の要領で間口に平行に駐車できないかと考えています。切り返しで駐車することは可能でしょうか?その場合、車の駐車に最低限必要な奥行き(セットバック)はどれくらいになるのでしょうか?

  • 駐車場スペイスの広さ

    住宅地4m道路から直角に1台分の来客用駐車場スペイスを確保しようと思います。間口3.5m奥行きを5m又は?mにしたらよろしいでしょうか。外周にはレンガ平積み2段で車止めを兼ねようと思います。来客は乗用車(最大セルシオ)又はワンボックスカークラス、切返しが少なく、庭のスペイスも確保したい(あまり庭を潰したくない)と思いますので。リフォーム中に急に思い立ったので。

  • 駐車場経営

    遊休地を所有していますが、約43坪で、間口が8.7メートル 奥行き16.5メートルの敷地です。月極め駐車場として利用する事は、可能でしょうか。間口が狭いので無理でしょうか。もし可能ならどんな置き方で、何台置けるでしょうか。

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • 月ぎめ駐車場のスペースについて

    何年も前からお借りしている、月ぎめの駐車場ですが、 大家さんの代変わりがあり、先日駐車場のスペースの変更を言われました。 以前は道路から、前1台と後ろ2台(横並び)の止めかたの駐車場でした。 今回前1台と縦列で止めてある真ん中に、もう1台スペースを つくり3台縦列と一番奥の横に止める4台に変更するそうです。 我が家が借りているのは縦列の一番奥です。 今はフィットですが、今度からはMPVをとめます。 実際まだMPVは駐車したことがないのですが、かなり難しいと 思います。 このような場合はやはり大家さんの意見に従い、止められなくても 改善をはかることはできないのでしょうか? ちなみに駐車スペースとして最低限必要な大きさをご存知の方 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車スペースとしてどのぐらい必要でしょうか

    敷地の一部を利用しまして自動シャッター付の木造の車庫を予定しています。 車のサイズは下記のとおりです。     ダイハツミラ   3390(L)×1470(幅)×1500(H)     プリウス   4460(L)×1740(幅)×1490(H)  この2台を南側の前面道路から並列駐車で予定しています。  一応の予定スペースとしましては間口5000mm×奥行6000mmぐらいで収まることを  希望しています。   ドアの開け閉め等を含めましての必要スペースとしましては以上のスペースで不都合   はあるでしょうか。    専門家の方のご意見を伺いたいと思います。    よろしくお願いします。

  • どれくらいのサイズでバイクの駐車は出来ますか?

    内寸 4600mm(間口) × 6800mm(奥行) の建物内にバイクの駐車場を設置しようと思いますが 幅1360mmだと5台 ・ 1133mmだと6台 ・ 970mmだと7台の設置になります。 単価を抑えたいので台数は多い方が良いのですが、入らなければ意味が有りません。 色々調べましたがご意見を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、間口が4600mmなのでバイクの奥行きが250mmだと通路幅が2100mmになってしまいますが、このサイズで駐車できるものでしょうか?またどれ位までのバイクなら駐車できるでしょうか? イメージ図を添付致しますので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

    現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車)増やしたいと思っております。 素人的に考えると、増やす為には高さ約1.5メートル位の雍壁があるのですが、それを2メートル位壊して、土を削りコンクリートで囲う必要があるのではないかとと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようと思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来ますか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 駐車場の上

    これから、1年未満にお金を貯めて縦列駐車2台分(間口10.32m、奥行き2.1m)の駐車場の上にベランダを取り付けたいと思っているのですが、どのくらいお金を貯めれば良いのか検討がつきません。おおよその金額をどなたか教えて頂けたらありがたいのですが。。。。 目安を知りたいので、おおよその金額で構いません。宜しくお願い致します。ちなみに、建てたいベランダは、駐車場の間口ぐらいで、奥行きも駐車場と同じぐらいで骨組みは、鉄筋?鉄骨で考えています。床材は、防水処理は必要無く光が通るグレーチングで、手摺りの部分はホームセンターなどにあるウッドフェンスと考えています。どうぞご回答宜しくお願い致します。  

  • 駐車場の全面スペース

    今度、駐車場を作ろうかと思っているのですが だいたい22-23台くらいのものを作る予定です そこで質問ですが、一台あたり 2.5m × 5.0m の場合 対面で作ると、向かいあう前面スペースはどれくらいあれば 大丈夫でしょうか? また、一番奥の車を止めるにはどれくらいの前面スペースがあれば バックで入れられるのでしょう? もう一つなのですが だいたい 140坪位を簡易舗装して駐車場とすると いくらくらいかかるものでしょうか?(元は畑です)