• 締切済み

自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車)増やしたいと思っております。 素人的に考えると、増やす為には高さ約1.5メートル位の雍壁があるのですが、それを2メートル位壊して、土を削りコンクリートで囲う必要があるのではないかとと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようと思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来ますか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1です ここで質問されるより 「建築・リフォーム」で投稿した方がよろしいのではないかと思います。 結構、専門家さんの回答が得られると思います。 いずれにしても1.5Mの雍壁では地下駐車場にも出来ないでしょうし・・・いまどきの自動車は車高が結構高いですから・・・。 ぜひ再投稿されることをお勧めします。

birdhayate
質問者

お礼

丁寧にアドバイスして頂きまして、ありがとうございました。 「建築・リフォーム」に再投稿したいと思います。

回答No.2

はじめまして。 私も、ガレージや住宅関連の事を色々と模索するのが好きなほうなので あくまでも参考にして頂きたいのですが、家庭用立体駐車リフトなんて如何でしょうか。 場合によっては、下が車で上がバイクなんて事が出来るかもしれませんね。 http://www.homepark24.co.jp/katei/katei.html 擁壁を壊して作くり直すのはお金の問題だけでなく建物の本体に与える 影響も考えなくてはいけませんし、意外と高価になります。

参考URL:
http://www.homepark24.co.jp/katei/katei.html
回答No.1

質問の内容がよく見えてきません こんな状態ですか? それとも反対?

birdhayate
質問者

補足

スケッチありがとうございます。 改めて写真を添付したんですが、バイク保管庫の後ろが例の雍壁です。 この壁の向かって右側の奥に建物がありますで、この壁を壊して車庫を増設したいと思っております。 向かって左側の建物は隣地になります。