• ベストアンサー

駐車場をつくりたいのですが…

前面道路から1.5Mくらいの高さに建っている家に住んでいるのですが、庭の一部を崩して軽1台分くらいの駐車場をつくりたいと思っております。 近所の駐車場を借りようかとも思うのですが、予算が合えば敷地内に欲しいと思っております。 どれ位の予算で出来るでしょうか? ご経験のある方やご専門の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

ざっくりとした金額を 既存擁壁解体撤去、残土処分  10万 RC土留め新設、D=150 長さ2m+2.5m+2m=6.5mとして 約20万 (最低でも小型のミキサー車が入れる事) 路盤舗装は手前側の既存部分もその箇所は再舗装したとして 約5m×2.5m=12.5平方メートル 単価5千円=7万 諸費用、重機回送や管理費で10万程度 計47万 工期は1週間ほど 50万あれば十分かと思います。性格的に細かい方で、土留めの構造計算書や設計図書なども希望される場合は20万程度UP。 土木専門業者ならば40万~ぐらいでやるところはあるでしょう。 工務店やメーカー経由などは上記の20%~30%UPぐらいかと 上方のフェンスなどは別途です。あくまで土留めの費用だと思ってください。 不動産業者です。 

その他の回答 (3)

  • chaf
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

質問者さんは金額が気になるようですが、安全性も大切ですね。 もちろん、予算あっての工事なのでお気持ちは理解できます。 既存の擁壁の一部を解体撤去した場合、鉄筋も切ることになります。 写真を拝見すると、左側が手前に折り返してありますね。 ここが擁壁が手前に倒れてこないように効いている部分です。 この周辺や右側からつながっている部分を切断すると強度が下がることは 間違いないでしょう。 予算が合って施工に移る際は、既存の擁壁と新規部分の接続部分の強度確保も 充分に検討してください。 おまけの心配でした・・・

birdhayate
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.2

>やはり専門の土建屋さんなんかに聞かないと、おおまかにでもわからないですかね? 写真ではわかりずらいのですが、その擁壁を壊すことによって、建物などに影響が出ませんか? (1)影響が出る場合 建物の曳家や基礎のやり変えなどが必要になりますので工事費が膨大になります。 (2)影響が出ない場合 前回の回答を無するものすごい適当な概算ですが、新たに作る擁壁の長さの合計(m)×20万円~50万円 あまりいい加減な土建屋ですと、適当に作って、後で建物が傾くなんてこともあるかもしれませんので、有る程度しっかりとしたところに依頼する必要があると思います。 影響が隣地に及ぶと謝って済む問題じゃなくなりますし注意が必要です。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

そういった工事は、施工条件によって金額が全く変わります。 簡単に出来るなら、自分でやれればタダですし 擁壁(土留め壁)が必要か? 根切(掘削)は、どれぐらい必要か? 側溝はあるか?蓋は掛かっているか? コンクリートか?砂利敷きか? スロープか? 工事スペースは? 残土の捨て場は近いか? などなど なかなか、ネット上で概算を出すのは難しいです。 業者に頼むなら、見積もり無料のノボリのあるエクステリア屋さんや ホームセンターに見てもらったほうが確かだと思います。

birdhayate
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 写真の1.5Mの雍壁を壊してつくるしかないので、DIYではとうてい無理です。 やはり専門の土建屋さんなんかに聞かないと、おおまかにでもわからないですかね?

関連するQ&A

  • 自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

    現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車)増やしたいと思っております。 素人的に考えると、増やす為には高さ約1.5メートル位の雍壁があるのですが、それを2メートル位壊して、土を削りコンクリートで囲う必要があるのではないかとと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようと思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来ますか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

    現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で、1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車程度のもの)増やしたいと思っております。 素人考えですと、現在のカースペースの横に高さ約1.5メートル位の垂直な雍壁があり、その上に建物があるのですが、その壁を幅2メートル位壊して土を削り、周りをコンクリートで囲う必要があるのではないかと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようかとも思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらいいなと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来るでしょうか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 駐車場への侵入を防ぐには・・・

    家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。 車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・ 家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

  • 3台分の駐車場の幅

    現在家を建築中なのですが、駐車場の幅についてよくわからなくて困っています。 南が全面、6mの道路に接しています。敷地は東西14.5m、南北18mの長方形で、北側に寄せて家を建て、南側に常時乗用車2台、来客があれば詰めて3台を道路に直角に(車どうしは並列)止められる駐車場を作ろうと思います。 駐車場は敷地の西側の境界に寄せて作り、普段は車2台を東側に寄せて止め、西側の部分を空けて玄関へのアプローチに使用しようと考えています。 来客がきたときは車(横幅170cmくらい)を少し詰めて3台止められる様にしたいと考えています。 普段の車2台の時にあまり駐車場が空いているのも庭が狭くなってもったいないし、3台の時あまりギリギリなのも不便だし、いったい横幅をどれくらいにしたらよいものか迷っています。 どのくらいの幅にしたらよいかお教えください。 (奥行きは標準的な550cm程度を予定) 敷地はほぼ水平ですが、南面の道路は西から東に向かって緩やかに下っており、敷地の東西にかけて70cmほどの高度差がついています。 敷地の西の端で、道路が敷地と同じ高さになっています。 西隣の土地は、50cmほどの高くなっていて、境界の隣家側に110cmの高さの擁壁ができています。(さらにフェンスを張る予定だそうです。) 駐車場の東側は道路の傾斜のため敷地内に30cm程度の高さの土留めをする必要がありそうです。 残りの南面には道路との境に擁壁を作り庭をなるべく広くしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 道路へのはみ出し駐車

    近所の家が車庫証明を取っている2台分の駐車場があるにもかかわらず、長年 一台分を物置代わりにし、 その一台を道路わきの敷地スペースに置き、 50cmくらい飛び出している。  ちょうど自宅角に電柱が立っておりそれを死角にして、 遠くからは分からないようになっている。  また自転車も大人用子供用が常に道路に置かれている。 近所の人も会えばお互いでは苦情を言うが面と向かっては言って来なかったが、 先日近所の交番に相談に行き、 交番が注意をしに行ってくれたが、 車庫証明は取っており飛び出しておいてある敷地は自分地の所有地だと言われ、車庫から3.5mは離れているとか、 何か言われ すごすご引き返し、 交番ではこれ以上何もいえないと言われた。 前面の道路はその家が10年前に新築する際セットバックして4m公道となっており、 セットバックした部分はわずかながらでも市に買い上げてもらっているので、 登記上は知らないが、 完全な道路となっている。  セットバックした部分をいつまでも自己所有地として物を置き続けて良いものか? 完全に道路に飛び出している自動車を何の違反も取れず引き返し、 その家では今だ自動車も 自転車も道路においている。 交番のおまわりさんは何もできないようなので、 110ばんか直接警察に行けば何とかなるでしょうか? 

  • 庭を壊して駐車場にしたい

    道路から40cm位高い土盛りの庭があり、接面5m、奥行8mです。奥には家が建っています。 5m×6mの駐車場を作りたいのですが、いくらぐらい予算を見たらいいでしょうか。 庭には垣根と、背の低い植木が4本あります。 道路幅は4mほどです。

  • 自宅敷地内に勝手に駐車されている。

    自宅敷地内に勝手に駐車され、困った経験ってありますか? またそういった経験のある方は、どんな対処をされましたか? うちのお隣さんなんですが、その家の敷地はかなり狭く、駐車スペースが1台しかありません。 でも住んでいるのは老夫婦と息子1人の3人家族。 車は1台でも困らないようです。 それは別にいいのですが、ここ数ヶ月、その家に頻繁に40代の女性が運転する軽自動車がやって来ます。 親戚か何か知りませんが、駐車スペースが1台分しかない家、しかもそこには既に1台駐車されている。 当然、どこか他の場所に駐車することになる訳です。 前置きしておきますが、うちとその家はあまり関係が良好ではありません。 その家の家族は3人ともかなり変わっており、母親と息子はかなりの覗き魔です(父親はよくわかりません)。 いつもうちを覗いており、うちに来客があると慌てて庭に出てきます。 けして自意識過剰とかではなく、友人も「玄関に入るまで、めっちゃ凝視されたんだけど」と言っていました。 数えきれないほど覗かれたエピソードがあるのですが、それを説明し出すとキリがないので、ここでは割愛します。 お隣にとって「他人の家を覗くことは当たり前のこと。みんなやってる」と思い込んでいるらしく、うちが引っ越して来てすぐ「お宅は2階建てだから、色んな家が覗けるね」みたいなことを言われたことも(お隣は平屋)。 あまりに覗きが激しいから目張りをした所「うちみたいなボロ家が見えなくなって、清々したでしょ」と意味不明な嫌味を言いに来たり。 目張りされたことが余程不満なのでしょうが、こっちは他人の家なんて興味ないし、どんだけ暇なの?って感じです。 とにかくそういう関係なので、うちとしては極力関わりたくないと思っており、近所付き合いも全くありません。 話が飛んでしまいましたが、その最近頻繁に来る女性が、どうもうちや逆方向のお隣さんの敷地に勝手に駐車しているようなのです。 先日仕事から帰宅後、庭木に水を撒いていたら、その女性の車がお隣の前を通り過ぎてうちの駐車場の前まで来ました。 お隣のおばさんは普段からかなり声が大きく、その時も「今日はもう帰って来てるから、そこの家には停められないのよ。もう1こ向こうの家なら、まだ帰って来ないから」とはっきり聞こえました。 女性は私の方をなぜか忌々しそうに睨むと、うちを通り過ぎてもう1軒先の家に駐車しました。 非常識過ぎませんか? いくら留守とはいえ、他人の家の敷地(しかもカーポートの下)に勝手に駐車。 しかもほんの数分とかでも嫌なのに、2~3時間ですよ。 実は以前から、うちの駐車場脇の花壇に置いている小さな陶器の人形が落ちて割れていたり、ということが何度もあり「もしかして、誰か勝手に駐車したりしてぶつけてるのかもね」と話していたんです。 そして昨日。仕事から帰り、うちの前の道路にさしかかると、信じられない光景が。 うちの前の道路は車が1台通るのがやっとくらいの狭い道路なのですが、その道路を塞ぐように、いつもの女性の車が停まっているんです。 すみません、かなり下手くそなのですが、この怒りを説明したいので画像を添付してます。 右側上部の黄緑部分がうちの敷地の一部。 右側下の肌色部分が隣の敷地の一部。 黒いのは隣の車、白いのは女性の車(水色の部分はフロントガラス)。 私はこの絵の下の方向から、自宅に向かって進行してきています。 ありえませんよね?どうやって通れと? しかも運転席に女性が乗っており、こっちを見て車が来ているのを認識したにも関わらず、普通に車からおりて隣の家の中へ。 唖然としていると後ろから別の車も来て、私はクラクションを鳴らしました。 すると女性の旦那なのか知りませんが男性が出て来て車を動かしました。 女性は飄々と、全然動じず近くに立ってました。 もう、非常識にも程がある。 いくら留守とはいえ、こんな非常識な人達に勝手に敷地に入ってほしくありません。 かといってコーンなどを立てると、帰宅した時一々一旦車からおりてコーンをどけないといけないし、他の車の迷惑になるかもしれません。 「無断駐車禁止」みたいな看板でもつけるべきなのでしょうか?

  • 駐車場配置・・・どちらにしますか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 只今マイホーム建設中の者です。駐車場の配置で悩んでいるので、 皆様でしたらどちらにするか教えていただければうれしいです。 庭と駐車場スペースとして横9m縦7mの長方形です。車がファミリーカーと軽の2台で、 A案、車2台をL字型に置いて庭を広く取る。 B案、車を家と並行し横に2台置いて庭をL字型に取る。 で悩んでいます。その他これがいい等あったら教えてください。 皆様でしたらどうしますか?

  • 駐車場の必要スペースの限界教えてください

    現在建築中です。 ・南向きの家で前の道路が6m ・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地 ・道路と庭との段差はほとんどありません ・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。 上記条件で、 1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定 2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。 の最低限必要な駐車スペースを教えてください。 本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場を作りたい

    大谷石の塀の部分に駐車場を作りたいと思っています。ちょうど大型セダンが横に入ります。奥行は4メートル50、塀の 幅は7メートルあります。本当は2台おきたかったですが・・・横に一台にしたいと思っています。 電動シャッターは目をつけてありますが、道路から停める敷地部分を勿論なめらかにしないと入るの怖いですし、 (当方女性)道路から現在の敷地の高さは40cmくらいです。その部分を掘り起こして平らにする工事は 安く済ませたいため、土木の方を直接電話帳で調べて、きていただきたいです。 関西で格安で施工して頂いたなどありましたらお教え下さい。