• ベストアンサー

駐車場をつくりたいのですが…

前面道路から1.5Mくらいの高さに建っている家に住んでいるのですが、庭の一部を崩して軽1台分くらいの駐車場をつくりたいと思っております。 近所の駐車場を借りようかとも思うのですが、予算が合えば敷地内に欲しいと思っております。 どれ位の予算で出来るでしょうか? ご経験のある方やご専門の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

ざっくりとした金額を 既存擁壁解体撤去、残土処分  10万 RC土留め新設、D=150 長さ2m+2.5m+2m=6.5mとして 約20万 (最低でも小型のミキサー車が入れる事) 路盤舗装は手前側の既存部分もその箇所は再舗装したとして 約5m×2.5m=12.5平方メートル 単価5千円=7万 諸費用、重機回送や管理費で10万程度 計47万 工期は1週間ほど 50万あれば十分かと思います。性格的に細かい方で、土留めの構造計算書や設計図書なども希望される場合は20万程度UP。 土木専門業者ならば40万~ぐらいでやるところはあるでしょう。 工務店やメーカー経由などは上記の20%~30%UPぐらいかと 上方のフェンスなどは別途です。あくまで土留めの費用だと思ってください。 不動産業者です。 

その他の回答 (3)

• chaf
回答No.4

質問者さんは金額が気になるようですが、安全性も大切ですね。 もちろん、予算あっての工事なのでお気持ちは理解できます。 既存の擁壁の一部を解体撤去した場合、鉄筋も切ることになります。 写真を拝見すると、左側が手前に折り返してありますね。 ここが擁壁が手前に倒れてこないように効いている部分です。 この周辺や右側からつながっている部分を切断すると強度が下がることは 間違いないでしょう。 予算が合って施工に移る際は、既存の擁壁と新規部分の接続部分の強度確保も 充分に検討してください。 おまけの心配でした・・・

birdhayate
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

• heppiri
回答No.2

>やはり専門の土建屋さんなんかに聞かないと、おおまかにでもわからないですかね? 写真ではわかりずらいのですが、その擁壁を壊すことによって、建物などに影響が出ませんか? (1)影響が出る場合 建物の曳家や基礎のやり変えなどが必要になりますので工事費が膨大になります。 (2)影響が出ない場合 前回の回答を無するものすごい適当な概算ですが、新たに作る擁壁の長さの合計(m)×20万円~50万円 あまりいい加減な土建屋ですと、適当に作って、後で建物が傾くなんてこともあるかもしれませんので、有る程度しっかりとしたところに依頼する必要があると思います。 影響が隣地に及ぶと謝って済む問題じゃなくなりますし注意が必要です。

• heppiri
回答No.1

そういった工事は、施工条件によって金額が全く変わります。 簡単に出来るなら、自分でやれればタダですし 擁壁(土留め壁)が必要か? 根切(掘削)は、どれぐらい必要か? 側溝はあるか?蓋は掛かっているか? コンクリートか?砂利敷きか? スロープか? 工事スペースは? 残土の捨て場は近いか? などなど なかなか、ネット上で概算を出すのは難しいです。 業者に頼むなら、見積もり無料のノボリのあるエクステリア屋さんや ホームセンターに見てもらったほうが確かだと思います。

birdhayate
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 写真の1.5Mの雍壁を壊してつくるしかないので、DIYではとうてい無理です。 やはり専門の土建屋さんなんかに聞かないと、おおまかにでもわからないですかね?