• ベストアンサー

パスポート

実は、今回はパスポートの新規申請についてお聞きしたいのですが、過去に一度海外でオーバーステイをしていると、もう新しいパスポートは作れないのでしょうか。今はそれから十年間が経過し、結婚しました。前のパスポートは、紛失してしまいました。どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 パスポート更新は日本国の専権事項ですから、他国でのオーバーステイ などは一切、関係ありません。問題なく、新規での発給を申請できます。  ただし、パスポートを紛失した場合は必ず、「一般旅券紛失届」という 書類を提出しなければいけません。この書類には、いつどこでどのように 紛失したのかを記入する、顛末書の記入欄があります。書類は各都道府県の 旅券課のほか、ウェブでダウンロードできるところもあります。  また、ご結婚されて姓が変わっていても、パスポート申請では戸籍謄本が 必要ですから、あなたが旧姓のときに発給を受けた記録はすぐ見つかります。 知らんぷりすることはできませんので、お気をつけくださいね。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/domestic/
sancyan
質問者

お礼

なるほど。為になります。ただ、なくしたのが海外なんです。それで、領事館に行って、渡航証を発券していただいて、帰国したのです。今現在そのパスポートはすでに失効していますが、その場合も同じ対応でいけますか?

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 まず他の方も書かれていますが、日本のパスポートを発給してもらうのに、過去のオーバーステイの記録は関係ありません。 次にパスポートを紛失してしまったとのことですが、パスポートは外務省からお借りしているもので、返納の義務があります。(厳密には穴を開けるなどVOID処理をした後返してもらえますが)なので、紛失してしまうとちょっとやっかいなのです。 でも、こちらも確実に失効していることが分かれば問題ありません。失効しているかどうかは旅券事務所で調べてくれますので、ご自身で旅券事務所へ出向き、必ず申し出てください。 紛失したパスポートが失効していない場合は、紛失届けなど必要になりますので、窓口の指示に従ってください。

sancyan
質問者

お礼

オーバーステイは、関係ないのですね。為になります。ありがとうございます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

パスポートの発給記録が整理されていないと、申請しても発給されません。前のパスポートの処理の顛末が先決です。結婚・改姓等関係ありません。外務省に記録が残っている限り無理です。 前の人も書いていますが、都道府県のパスポートセンター(旅券課)で相談にのってくれます。時間がかかりますが、新しいパスポートは収得できます。 国際免許証でも同じで、私も見当たらなくなった国際免許証を探しました。

sancyan
質問者

お礼

国際免許証なんて、すごいですね。旅券課に連絡してみます。ありがとうございます。

回答No.2

オーバーステイとは査証期限が切れて滞在する事で、世界中の旅行者の可也の人たちが経験していますがオーバーステイが原因で旅行を止めたとか聞いた事が有りません。旅券事務所に電話で聞けば直ぐ解ります。

sancyan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.1

オーバーステイで、ビザが切れてしまったというなら、それはビザ発給国の問題ですから、日本国のパスポートの交付とは無関係です。 オーバーステイで、パスポートの期限が切れ、そのパスポートを使って「旅券法」違反で罰金をくらったというと、これは、パスポートを出しませんという理由になってしまいます。もしそうなら、その時の旅券は没収されているはずです。 あなたがなくしたということなら、ただ叱られたとか、始末書で済んだということではないですか。 それなら、問題ありません。

関連するQ&A

  • パスポート「初めて申請」のフリ、ばれますか?

    ハネムーンのため、夫と一緒にパスポートの申請に行くことになりました。実は過去に海外旅行したことがあるのですがそのことは夫には言っていないのです。 パスポートを持っているひとが新規申請するときは前のパスポートを返却しなきゃならないそうですが、古いパスポートは捨ててしまいました。(残っていればいまでも有効期限内のはずです)申請に行ったら初めての申請だと言うつもりですが、私が以前にもパスポートを申請していたことや、海外旅行をしたことがバレる可能性はあるでしょうか ちなみにすでに入籍したので、本籍も変わり、名字も当時とは変わり、住所も移っています。 場合によっては離婚される可能性もあるのでとても焦っています。

  • 古いパスポート

    海外旅行に行くことになりましたが、パスポートの有効期限が切れているので申請に行きます。 この際の必要書類に「昔のパスポート」というのがありましたが、この古いパスポートは持っていったら回収されてしまうのでしょうか? というのも、昔のパスポートは旧姓のもので、できれば手元に(記念として)残しておきたいのです。 もし、回収されてしまうのならば、紛失したことにしようかなとも思っています。 上記のことから 1、昔のパスポートは回収されてしまうのか 2、紛失したと申告した場合、手続きが面倒になるか ご存知の方お教え下さい。

  • パスポート申請について

    先日、パスポートの申請に行ったとき、申請書に【過去にパスポートを持っていたか】のような項目がありました。 15年以上前(小学生の頃)、海外へ行ったことがありパスポートは持っていたと思うのですが、かなり昔なため、【持っていたことがない】にチェックを入れて申請しました。 ただ、今になると不安になってしまいました。。。 私のように申請した場合、何か不都合な点はありますか?

  • 再発行したパスポートのエスタ申請

    来月末にアメリカに旅行します。現在パスポートを紛失再発行中ですが、実は紛失前にエスタ申請して許可が下りています。この場合、新しいパスポートで再度エスタ申請するようになると思いますが、前の申請を取消とかしないと駄目なのでしょうか。それとも、お金は二重にかかってしまいますが、前の申請は放置?して再発行したパスポートで再度申請すればいいだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • パスポートの申請

    海外旅行に行く機会がなく2年前にパスポートの期限が きれたままほってありました。 夏ごろに海外旅行に行く計画がありパスポートを申請 しようと思っているのですが、5年か10年かで迷ってます。 本来ならどうせ申請するなら10年でと思っていたのですが 来年結婚することになりそうなので、結婚して氏名などが 変わったあとパスポートの切り替え?というのはどういった 形になるのでしょうか?すぐに氏名が切り替わる予定がある のなら5年のものを申請したほうがいいのでしょうか? それとも結婚後にパスポートを変更するにあたって料金や 手続きが5年のものでも10年のものでも変わらないので あれば10年のものを申請したほうがいいのでしょうか? 結婚が決まってて結婚前にパスポートを申請する場合は どちらの方が良いですか? パスポートの申請のHPを読みましたがいまいちよくわから なくて、質問させていただきました。

  • パスポートについて

    随分、前にパスポートの期限が切れてしまい今度新たに申請したいのですが、切れてしまったパスポートを紛失しました。そういう場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 海外赴任とパスポートの有効期限。

    現在、結婚をしたばかりの女性のものです。 現在、有効期限が残り5年の旧姓のパスポートを持っています。 この年末に海外旅行に行く予定です。 その時には、パスポートの氏名変更をする予定でいます。 そこで、氏名変更の際に、新規申請にするか訂正申請にするかで悩んでいます。 というのは、もしかしたら2年後くらいに主人の海外赴任が決まる可能性があるのです。期間は3年間です。 「海外赴任が決定したら」という仮定の話ですが、海外赴任中に、パスポートは更新できるものなのですか? 2年後に海外へ赴任する時には、パスポートの有効期限が1年以上(3年)残っています。私が調べたところでは、パスポートの申請は、新規の場合は期限が切れた時に、切替の場合は有効期限が1年未満のときにできるとのこと。ということは、赴任前の時点では切替申請や新規申請ができないので、海外へ滞在している間に有効期限がせまってくるということになります。 氏名変更の際には、新規に申請できるとも書いてあるので、 今回の氏名変更の時に新規にすれば、海外赴任中の期限切れの心配はしなくてよいのですが、今現在5年の有効期限があることから、勿体ないような気がしています。 もし、海外赴任やパスポートのことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • パスポートの代理申請について

    パスポートは親族などであれば、代理で申請できると聞きました。 しかし、調べてみると、盗難・紛失の場合は代理人による申請ができないという情報を見つけました。 海外でパスポートを盗まれ、「帰国のための渡航書」で帰ってきた場合も、「盗難」ということで、代理人による申請はできないのでしょうか? こういうケースに関してはきちんと書かれているHPなどが見つからず、海外出張が迫っており、困っています。 パスポート失効の手続きは済んでおり、新規申請の扱いになるようなので、代理申請も可能なのかと思ったのですが。 宜しくお願いいたします。

  • パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありませ

    パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありません。結婚後旧姓のままのパスポートで旅行したのですがそのパスポートが見つかりません。そのまま新規申請で現在の氏名での申請で大丈夫なのでしょうか?紛失届を出さないといけないのでしょうか?

  • 米国VISA申請 旧パスポートについて

    留学のため、米国VISA申請の準備をしているのですが、旧パスポートをなくしてしまったようです。 提出物の中には「過去10年間に発行されたパスポート全て」とあり、ちょうど10年前くらい前に発行したような気がするので、必要なんだと思います。 同じ境遇の方、(旧パスポートを紛失した方)は、いらっしゃいますか? もしいましたら、「VISAの申請はおりないよ」とか、 「申請書のここにこういう風に書いたらOKだったよ」とか、 「面接のときに、こう言えば大丈夫」とか、 ご意見いただければ、と思います。 米国大使館へ問い合わせすればいいのかもしれませんが、1件840円ととても高いので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。