• 締切済み

パスポート 再発行申請書 紛失について

パスポート 再発行申請書 紛失について 神奈川県川崎市在住です。 パスポートの申請書をなくしてしまいました。その申請書には収入印紙がはってあり、10年間分の収入印紙は支払い済です。 受け取り前に事前に電話で、申請書を無くしてしまった事,もう一度収入印紙は買う必要はないと聞いていました。 実際受け取り時に、もう一度収入印紙を購入しなければならず、なぜか聞いたところ、印紙販売所と申請場は別だからということでした。。 その対応と、もう一度収入印紙を買わなければ行けない事に納得できません。 どうゆう仕組みになっていて、なぜ買い直さなければいけないのか、お判りになる方教えていただけますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• e_16
回答No.5

>印紙は貼ってあり、確認の印ももらっています。 でも、その用紙は無いんだから、もう一度なのは当たり前です。 別の人があなたに成りすまして、受け取りに来てるかもしれないですから。

回答No.4

loopa8089さんが書いてる事がよく分かんないんだけど このページとかよく読み直して 何か見落としてないか確認してみたら? http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html 申請書じゃなくて受理票(受領証)に印紙貼れって書いてあるけど パスポートをまだ受け取ってないのに 支払った事になってるってのが 良く分かんないんだよね http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5983405.html の質問の2番の回答者様が「後払い」って書いてるように 手数料は受け取る時に払う事になってるはずなんだけど 自分も前パスポート取った時は 受取り行った時にその場で印紙買ったと思う 印紙で支払うって いつ財布を開いて現金払って印紙買ったかは関係なくて 支払うべき時に印紙に印を押してもらう事で 初めて支払った事になるって事 いくら印紙を窓口で買ってても他で使う可能性も有り得るけど 印紙そのものが手元に残ってない以上 他で使ってないって証明出来ないでしょ >受け取り前に事前に電話で、申請書を無くしてしまった事,もう一度収入印紙は買う必要はないと聞いていました。 事実関係分かんないから予想だけど 申請書って言うか受領書は無くしてしまったけど 購入した収入印紙は手元にあるって 思ったんじゃないかな 結果的に相手の回答が不適切だったかも知れないけど loopa8089さんの説明が間違ってたかも知れないし 電話でのやり取りを 後で言った言わないやっても仕方ないからね 勿体ないけど無くしちゃったのが悪いって言われたらそれ迄だから 御気の毒だけど諦めて払うかもう一度一所懸命探すか どっちかしかないと思うよ

loopa8089
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 受領証でした。この受理書に印紙を貼るスペースがあり、受理書が発効された時に印紙を購入しました。 そのとき、窓口の係の人が印紙の上から印を押しました。 そのため、印紙販売所とパスポート発行所がなんらかの処理をしてあり、購入履歴が残っていたりするのかもと 思ったのです。 ですので、窓口で再度購入を言われたとき「え?」となりました。 ですがhamuko_sanの説明が大変判りやすく、理解ができました。 ありがとうございました。再度印紙を購入し受け取ります。

回答No.3

収入印紙は税金や国庫金の納付に使用するための金券です。 購入しただけでは旅券の発行手数料を支払ったことにはなりません。 申請書に貼って提出して消印を受けてはじめて手数料を支払ったことになります。 あなたの主張はどこかの店に予約していた品物を取りに行って金を落としたから只でよこせと言っているのと同じ事です。 普通の常識をもった大人なら当たり前の事ですから 「受け取り前に事前に電話で、申請書を無くしてしまった事,もう一度収入印紙は買う必要はないと聞いていました。」印紙を貼った申請書を落としたのなら買い直しは当たり前なので印紙は有ると思って案内するのは当然です。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

あなたが主張しているのは、切手を貼った封筒を誤ってなくしたから、新しく書き直した封筒には切手をはらなくてもタダで配達してくれるよね? と言っているのと同じです。 電話でのやりとりは、双方の確認不足でしょうね。 「印紙を買いなおす必要はあるか?」と訊かれたら、印紙は貼らないで持っていると思うでしょう。 まさか「なくしたからタダで手続きしてくれるか?」なんてことを聞くひとがいるとは夢にも思わなかったのでしょうね。

loopa8089
質問者

補足

タダで手続きをしろとは言っていません。収入印紙を購入後、印も押してもらい、後は受け取るだけだと思っていました。印をおしてもらっていたからこそ、それが窓口にも、パスポート発効事務局にも購入履歴があると思っていました。

• e_16
回答No.1

印紙が貼られていないんだから再購入して貼付しなくてはいけないのは当たり前です。 納得いかないほうがおかしいですよ

loopa8089
質問者

補足

印紙は貼ってあり、確認の印ももらっています。