• 締切済み

労働日数が少ない契約社員の保険

中小企業の総務にいます。 今度、所定労働日数が月に12日、時間は正社員と同じ、期間は1年で契約社員の方を雇うことになりました。 この方が健康保険(と厚生年金保険)に加入したいということなのですが、健康保険は労働時間、労働日が正社員の4分の3が加入のめやすのようですので、この方は原則は被保険者になれないのではと思います。 このような契約の方を健康保険に加入させることは違法になるのでしょうか。弊社は政府管掌の健康保険に加入していて、できれば本人の希望に沿いたいと考えています。また、もし似たような労働契約の場合の保険の取扱の事例など教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

原則として、一週間の勤務時間と出勤日数が、正社員の概ね4分の3以下の場合は、社会保険に加入できないこととされています。 ただ、概ねとなっていますから、例えば勤務時間が条件を満たしている場合、正社員の出勤日数が20日の場合に、当人の出勤日数が14日であれば認められる事例も有るようです。 管轄の社会保険事務所に相談されたらいかがでしょうか。

mikan64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。12日では難しそうですが相談してみます。

関連するQ&A

  • 契約社員と社会保険

    ある会社で半年間、契約社員として働いていました。 3ヶ月更新の契約で、私の場合は週4日の勤務だった のですが、面接時に雇用・健康保険に入るかどうか 聞かれ、断りました。 それは別に構わないんですが、素朴な疑問としてあるのは 社会保険の加入は会社の義務であって、強制ではないのか ということなのですが。。。 ちなみに、週4日で1日7~8時間労働でしたので 週の所定労働時間は30時間を超えたり超えなかったり という状態でした。

  • 所定労働時間について

    パートです。 健康保険に加入の権利があるかどうか判断してください。 週4 10時から18時までの勤務が所定労働時間らしいのですが、 残業がありいつも20時過ぎに帰ります。 18時に帰れたことはないです。会社も残業してまで終わらせなさいという圧力あります。 これで健康保険加入権利がないそうです。 所定労働時間が7時間なので7時間×4で週28時間しかないため 正社員の8時間×5時間の3/4の30時間に満たないからだそうです。 実際に働いている時間は8時間×4日で32時間は超えています。 これでも健康保険加入の権利はないのですか? もう、いろいろ契約で当たり前の権利が拒否されている気がして涙目です。 所定労働時間が7時間で会社と契約しているならばそれを超えた場合に 残業代金は払う義務はないのですか? 2時間分は残業代金を支払うべきじゃないのかと素人目で思っていたのですが 全く持ってゼロです。

  • 短時間労働者の社会保険

    「パートタイマー」の健康保険、厚生年金については労働時間が、正社員の所定労働時間及び所定労働日数の4分の3以上であれば適用対象と認識しています。しかし、最近注目され始めているいわゆる「短時間正社員」(例えば某IT企業の制度である週3勤務の正社員など)というのはどういう扱いになるのでしょうか。 4分の3以下でも社会保険に入れるのでしょうか。

  • 契約社員の社会保険加入について

    1年毎に更新する契約社員の採用を検討しています。 労働日数、または労働時間が1日又は1ヶ月単位で、社員の4分の3以下であれば社会保険(健康保険、厚生年金)は加入しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働契約解除について

    契約社員ですが、社会保険に加入されないことを理由に途中契約解除出来ますか?契約後に疑問に思ったのですが、雇用保険、厚生年金、健康保険全てに加入されてません。労働条件は1日8時間週4日3ヶ月契約です。可能ならばすぐに退職したいです。

  • アルバイトの社会保険について

    弊社のフルタイムの正社員は月~金:1日8時間労働です。 この度、アルバイトで1日8時間×週3日の契約で入社する者が 社会保険に加入したいと申しておりますが、 常時雇用の正社員の4分の3にならないので加入はできないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時給制契約社員

    時給制の契約社員で社会保険に加入する場合正社員の四分の三の労働時間と給料がないと加入出来ないと聞いたのですがお盆、お正月などが入るとこれを下回る可能性があるのですがこういう場合でも加入することは可能なのでしょうか。

  • 契約社員の使用期間における社会保険について

    正社員登用ありの契約社員として内定をいただく事ができたのですが 試用期間の3ヶ月間は雇用保険のみの加入となり、健康保険・労災保険・厚生年金については3ヶ月後から加入するとのお話でした 法律に明るくない為、ちゃんと把握はしていないのですが 契約社員であっても正社員になる見込みがある場合、試用期間中に未加入だった社会保険料等は、試用期間終了後に試用期間分を遡って支給するよう法で定めている …ような事をテレビ等で見た記憶があるのですが、そういった措置は無いようでした 中小企業にはよく見られる傾向だとは聞いてはおりますが、罰則等は無くても、これはやはり法に抵触する行為なのでしょうか? もしかしたら私の勘違いかもしれませんので、ご存じの方がおりましたら、ご助言いただけると助かります

  • 正社員になる「労働契約」とは?

    現在、派遣社員として就業中です。 派遣先から派遣契約解除後に正社員として労働契約を結びたいと言われていますが、どのように「労働契約」を結べばいいのかわかりません。 会社からは今と同じ条件でどうかと言われましたが他の社員より就業時間が1.5時間少ないのに正社員になれるのでしょうか?それともパート? (私だけ就業時間が少なくても労働契約書に記載されていれば正社員として認められる?) この会社はある国の日本支社で、社長含め3人が外国人その他日本人社員が4人です。人数が少ないこともあり就業規則や労働契約が今まで明確にされていません。日本人社員は全員中途採用で、きちんとした書面での契約はしていないようです。 総務・人事担当もいなくて、責任者は社長のみです。 労働契約は口頭でも可能のようですが、私としてはきちんと書面にて契約をしたいと思っています。(労働条件も含め) どなたか、くわしい方に教えていただきたくお願い致します。

  • バイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

    バイト雇用保険の基準は (1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること (2)週の所定労働時間が20時間以上であること 同じく 社会保険への加入基準 (1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。 (2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。 となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

専門家に質問してみよう