• ベストアンサー

癒し系?(特に女性の方、お願いします。もちろん男性からの意見も歓迎です)

僕は自分の事をいい人間だと思った事はありません。嘘もつきますし、陰口が嫌いです(他の人が陰口でしか言わない事を本人に言ってしまいます。「おまえ、さっきおれの方見て何言ってたんだよ?」「いや、おまえの髪型が変だって話」「・・・」みたいな感じ) でも、何故か友達から 「おまえと話していると癒される」 みたいな事を言われます。 「んな馬鹿な・・・」と思いつつも、言われて悪い気はしません。 そんな時、ふと頭に浮かんだのは好きな女性。おれが彼女と話している時にも、おれは彼女を癒しているのか?と愚かな事を考えているうちに、「癒し系って何?」という質問が浮かんできたのです。 女性にとって(男性でもいいです)話していて癒される人ってどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johy
回答No.7

女性です。 身近に、「癒し系」と感じる男性がいます。 容姿から言うと、かなりフツーの人です。 私から見る限り、彼を悪くいっている人を見たことがありません。 常識的な部分を重んじ、よけいなことを言わず、非常にまじめです。また、あなたと同じく、人を批判する言葉に、非常に敏感です。 基本的に、感情の起伏があまりないため(あるいは、何か感じても、激しいモノにならない)、外から見ていて、安定した心の持ち主、に見えていると思います。 つねに、何かにカッカしていたり、しゃべり出すと湯水のようにはなすとか、逆に神経質になりすぎて、人見知りが激しく、つねに何かにおびえているような目をしているとか、そういう、感情が表にはっきり見える人は、見ていて、非常に疲れます。 エネルギーがあるのはわかりますが、人に向けて発信しては、自分はすっきり、相手はぐったり、では、とてもじゃないですが、長いことつきあおうとか、いろんな相談をしたいとか、思わないのではないでしょうか。 妙な表現ですが、気分はニュートラル、でいられるって、なかなかできないと思います。 ニュートラルな人になら、ちょっとガソリンかしてよ、って言えるし、いつエンジントラブル起こすかわからない車に乗っているより、ずっと安心できると思いませんか? 乗っていて居心地の良い車に、誰だって乗りたいし、買いたいし。 調子いいんだなあ、ってわかる人は、一緒にいて、安心できます。 話がそれましたが、その彼も似たような部分があり、あなた自身も、外から見て気分が安定している人物にみられているのではないでしょうか。 容姿からみた癒し系は、たぶん少々太っている方のことをさしているんだと思うのですが(くまのプーさんに、いやされるという女性が多いのがその例)、性格的なことであれば、心が安定している、声や話し方が穏やか、ということではないでしょうか。 長々と失礼しました。

goddesslover
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 気分はニュートラル・・・分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#17334
回答No.9

改めて質問に答えると 私(男)にとって癒される相手(女)とは 自分の言うことを、しっかり聴いてくれて、よく理解してくれてなおかつ いつでも私の側に立って意見をいってくれる人。 そのためには、自分をよく知ってくれていて 自分が何を大切にしていて何を、馬鹿にしてしるか 自分がどういう性格で、自分のいいところが何かをよくわかってくれている 鎧を脱いで、本音で話せる。 そういう相手が 癒される相手 これは 人生の理想のパートナー伴侶でもありますね。 癒される相手というのは、自分にとって一人いればいいです。 また、自分自身も、相手にとって癒しを与える人になりたいと思っています。 そのためには、自分も真剣に相手の話を聴きます。適度に相槌をうち、タイミングよく 質問をからめます。 自然な感じで、驚き、感心してみせれば、不思議なもので自分の心も相手の 会話の中に入り込みます。 相手の感情に共鳴できれば、一緒に憤り、一緒に悔しがったり・・今度は頑張ろう そういう気持ちになります。 これって仲良しでないと実はできませんよ。 万人共通の癒し系とか癒し系キャラでもてたいとか・・・それって無理かも それは、ほとんど宗教かいい人系(相談されるだけで恋愛に発展しない)になってしまう。 意識せずに癒せたら一番。 たった一人の人を本当に癒せたらそれで十分ですよ。

回答No.8

私にとって夫は『癒し系』かも。 とにかく付き合い始めた頃から ありのままの飾らない自分でいても安心だったのです。 とにかく夫は素直で正直なので “腹を探る”必要が無かったんです。 それまで付き合った人は口で言ってる事と本心が 全く逆だったりしていたので 「裏を読まずに付き合えるってこんなにラクなのかー」って しみじみ感じたものでした。 気分や感情の起伏が少なくていつでも穏やかなんです。 荒々しい態度や言葉を発する事は ほとんど見たことがありません。 とにかく無口で私のマシンガントークも 黙って聞いていてくれます。 でも考えが自分と違っていたりすると 「それは違うと思うよ。」って 自分の考えはちゃんと言ってくれます。 しかし、普段の自己主張はとっても控えめです。 物事に対して「こだわり」はすごく少なくて とっても大切な事以外はほとんど「どーでもいい」らしく 私の好きにしなさいって感じです。 でも、夫も若い頃はその率直さが 女性からは“毒”と思われる事も多かったようです。 何でもホントの事をポロっと本人に言っちゃうんですから・・・。 特に都会の人は『ホントの事は言ってはいけない』って 考えの場合も多いので。 (夫は地方出身者です。) まあ、歳と共にだんだん要領を得たようです(笑)。 結婚してだいぶ経ちますが今でも帰宅が待ち遠しいです(笑)。 横に居るとすっごく安心です。

質問者

お礼

素直だから、腹を探る必要がない。 癒し系の形がだんだん見えてきました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

みなさんと一緒で人それぞれですが私の思う癒し系について書きますね。 女性ですがとっても癒される女友達が居ます。その人はとにかくおっとりしています、しかし芯はしっかりして頭のいい女性なので悩みを相談してもとても客観的な意見をくれます。 自分にも他人にも寛大だし。人を許すことも知ってます。 あと、貴方と同じで陰口を言わない人ですね。 嘘ってついていい場合もつかなければならない場合もありますよね。でも陰口言わない人って案外少ないものです。 やはり陰口を言わない人って信頼出来る感じがするんじゃないですかね? 癒したいって思ってもなかなか難しいのに意識せずにお友達を癒してるんだからすごいですよ。 でも私の友達も私が癒されるって言うと不思議な顔してありがと~って言ってます^_^;  癒すって言葉では難しいですが何となく一緒にいて心が落ち着くことじゃないですかね? 私の場合はそうですね。なんでだろ?この人といると自分も穏やかだって思うことがあります。 あんまり臨戦態勢の男性は疲れますし、感情的なのも苦手です。 私にとっての癒し系は男女とも自然体な人かなって思います。無理せずかっこつけずいつも自然な人っていますよね。そんな人と居るとこっちも落ち着いてしまいますね(^.^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の友達にもlebowski-sukiさんの友達みたいなのがいますが、一緒にいて落ち着きますよね。雰囲気が感染したのでしょうか?

回答No.5

>僕は自分の事をいい人間だと思った事はありません。 いい人がモテなくて悪い人が彼女を略奪する。 童話とは逆の世界がこの世の現実かもしれません。 ことに20代の頃は、男から見た女性の年齢層が狭いわけです。 25歳ではじめて18歳(7歳年下)が恋愛対象になってきます。 これが35歳で22歳(ひとまわり下) 45歳なら21歳(ふたまわり下)までが恋愛対象になります。 逆にいうと、若い頃は男の中で、屈強で頑強で体力的にも 知力的にも圧倒的優位にあるオスが目立つわけです。 ところが、人間成熟して大人の余裕をもつことで、経済力や こころのゆとり、人生経験からくる味わいみたいなものが (すべての人に備わると私は言ってないですよ)でてくる訳です。 >嘘もつきますし、 嘘は女性のほうが上手いです。女性からみたらあなたの嘘は児戯に等しい。 可愛いものです。 >陰口が嫌いです これは、男友達から絶大な信頼集めるコツのひとつです。 将来大企業の社長になる器かもしれません。 >でも、何故か友達から >「おまえと話していると癒される」 >みたいな事を言われます。 歯に衣着せない、お世辞をいわない。その場その場でとりつくろわない。 裏表が無い。これは人間としてかなりポイントの高い美徳ですよ。 あなたが、素地でつきあってくれてつつみかさず言うから、相手も安心して 変に構えずつきあえる。 いい男です。 普通は、プライドや見栄で言葉をかざります。 TVというと松本人志みたいに生な人間。 いいですよ。ダウンタウンのもう一方は毒舌でならしていますが 彼には、きどりも見栄もコンプレックスも虚勢もいっぱいあります。 その一方で松本のボケかたは素直でいいですね。 私は癒されます。 >「んな馬鹿な・・・」と思いつつも、言われて悪い気はしません。 男にはモテます。 >そんな時、ふと頭に浮かんだのは好きな女性。 あなたは、その人にどういう態度で接していますか。男友達と同じように接していたら 何にも悩むことはないですよ。そのままのあなたが伝わるでしょう。 >おれが彼女と話している時にも、おれは彼女を癒しているのか?   女の子と男友達とで態度変えてませんか? 見栄はったり、とるつくろったり、言い訳したりしてませんか。 本当の素の自分が出せていますか? あなたのようなタイプは、えてして女性の前で、自分を「普通の男と同じ」感じに 作ろうとしてしまいます。そうするとギクシャクして上手くいかないことがあります。 「俺ってどうよ?俺ってやっぱ癒し系って思う?」 「ばかねぇ。癒し系って、イケメンじゃないってことよ。  たとえば、ビビル大木。彼って内面すごく素敵で、話すと癒されるタイプ  でもパッと見で好きになるとは限らないわよ。」 「俺はどうなんだ?」 「うーん。あんたは、かっこストリート系だし、ルックスもまぁまぁだと思うし」 「そうじゃなくてさ、性格とか」 「そうねぇ」 「俺と話して 癒される」 「癒されないわよ。普通じゃないの?何?カウンセラーとかになりたい訳?」 「ていうか・・」 「別に、会話で癒されたいなんて誰も思ってないわよ。そんなことより  好きな人の腕に抱かれていて癒されない女なんていないと思うけど」 「やってみるか?」 「昨日したじゃん」 >と愚かな事を考えているうちに、 >「癒し系って何?」という質問が浮かんできたのです。 自分が競争の戦列から離れて違った視点で相手に救いの手をさしのべられる余裕 何か吹っ切れた別物も兼ね備えた存在 ある意味ゲテモノ  映画でいうとグリンチでなくシュレック 犬でいうと、フレンチブルでなくバセットハウンド 俳優でいうと、トム・ハンクスでなくてピーター・フォーク >女性にとって(男性でもいいです)話していて癒される人 >ってどんな人ですか? 心理療法士・・というのは冗談だとして、ヒーリング マネジャーという翻訳本が あるので興味があったら読まれるとよいでしょう。 相手に答えを押付ける(私がそうだという人も多いです(;;))のでなく 会話のなかから、相手の望むものを引き出す人 そのためには最初に書いたように、相手の心の鎧を脱がせて素直な子供のような 自分をとりもどさせる  そういう雰囲気がつくれる人 まず安心感のある人でしょうか。 そのためには、その人が自分らしさに誇りをもっていないといけないです。 自分をよく知っている大人でないと たんなる「みんなのオモチャ」いじられてナンボの存在になります。 ジミー大西は癒し系ではない。

質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 本当にすみません!!! 彼女はただの3人称の彼女で、片思いの人の事です。最近よく話しますが、上に書いてあるような砕けた会話はしません。 誤解を招くような書き方をして本当にすみませんでした!!

回答No.4

人それぞれ受け取り方は違うと思いますが、質問の中にあったご友人とのやり取りを拝見すると、失礼ながらgoddessloverさんはやや「天然キャラ」ではないかと思ってしまいます。(スミマセン…) それに加えてgoddessloverさんはソフトな話し方をされるのでは? 同じことを言うにしてもきつい顔立ち&口調とやさしい顔立ち&口調とでは受け取り方が全然違ってきますから。 もとの顔がアルカイックスマイル(仏像のような微笑)だったりすると見るだけで癒し系に分類されますし(笑 私にとって「天然」「アルカイックスマイル」はばっちり癒し系に当てはまります。 きっと彼女もgoddesseloverさんに癒されていますよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルカイックスマイルですか? 仏像に似てると言われた事はありませんが、ドラえもんに似ているとは言われた事があります(泣)

• onasu25
回答No.3

人によって、「癒される」対象が違うと思いますので、 参考までに・・・。 >他の人が陰口でしか言わない事を本人に言ってしまいます。 ということなので、goddessloverさんと話していても、 表裏がないので、人は一緒に話していて、安心なのかもしれませんよ。 何を考えるかわからない人じゃ、心は休まらないですよね。 だから、「いい人」「やさしい人」だけが、イヤ死刑だというわけではなく、 自分には気がつかないオーラが周りの人を癒しているのだと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分には気がつかないオーラ・・・気がつかなかった・・・

回答No.2

皆どういう人に癒されるか。 というのはちがいます。 わたしなら同じくらいのレベルで(いろいろな事が) 対等に話せる人と一緒にいれば癒されます。 だから彼女が癒される方法はわかりません。 でも今までそれで付き合ってきたのだからそれを 今更変えなくてもいいと思います。 彼女に何か指摘されたなら変えてみてはいかがでしょう? 女の人の好きなタイプは大きく分けて 優しいタイプ・意地悪タイプがあります。 そのなかでそれぞれの好みに分かれるわけです 彼女の反応を見て考えてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「でも今までそれで付き合ってきたのだからそれを 今更変えなくてもいいと思います。 彼女に何か指摘されたなら変えてみてはいかがでしょう?」 すみません、誤解を招くような書き方をして。 彼女は彼女でも彼女じゃありません・・・こっちの片思いです。3人称で彼女を使いました。Girl friendじゃなくてSheです・・・同じ事でしょうか?

• tomokko
回答No.1

「聞く技術」がすぐれている方だと思います。 私にとって人の話を心地よく聴いてくれる人が 「癒し系」の人です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 聞く技術・・・カウンセラーみたいな感じですか? タダ普通に突っ込んでるだけなのに、人の心って複雑ですね。