• 締切済み

たったの一度も口をきいてくれたことのない義父

noname#10599の回答

noname#10599
noname#10599
回答No.11

こんにちは。 赤ちゃん5ヶ月でだんだん育児も慣れて楽になった頃でしょうか? 私も3ヶ月の子が居るのですが、育児してると気持ちが不安定に なることがよくあります。質問者さんはどうですか?今そんな 時なのかなーって思いました。 しかし、初対面でそんなことされたらずっと引きずりますよね。 会いに行きたくなくなるのも当然の感情だと思います。 質問のように感じたり思っていることを旦那さんはご存知 でしょうか?もしご存知でなければ言ったほうが良いと思います。 私自身の経験ですが義父母のことで色々積もったことがあった のですが、旦那にもずっと言えなくて一人で悩みを抱え込んで 居たら精神的におかしくなりました。その時にようやく旦那に 思っていることを全て話したんです。そうしたら旦那も私がそう思っ ている、ということはわかってくれました。理解してくれたかどうか わかりませんが・・・。ですがそれからは思ったことは なるべく言うようにしてるので少し楽になりました。 あと病院に行くことについては、感染症のこともあるので、 もう一度旦那さんと話し合ってみて、旦那さんが感染症の危険が あったとしても会わせたいのであれば、病院に連絡して 5ヶ月の子が居るんですが面会等して感染の危険性などないでしょうか と聞いて許可をもらえばよいんじゃないかなって思います。 もし質問者さんが自分にされた嫌なことを我慢して、会わせて あげることが出来たら本当に素晴らしい人間だと思います。 言い方は悪いけど、義父がどんなに孫をかわいがりたくても 近い将来かわいがられなくなると思うので、仕方ないから何回か 自分が我慢してあげようか・・・。と思えば少しは気が楽に なるかも知れないです。 あまり考えすぎずに思ったことは旦那さんに何でも話すと 良いと思います。考えすぎるとだんだん育児も落ち着いて出来なく なってしまうので。