• 締切済み

正社員で夜アルバイトしたいのですが

私は正社員で昼働いているのですが、夜に居酒屋でアルバイトをしようと考えております。しかし、会社の規定でアルバイトは禁止となっております。そこで、アルバイトの面接してくださった方に、「アルバイト禁止になっているのですが大丈夫ですか?」と尋ねたところ、月8万程度ならばれることはないと言われた。それ以上になると、税務署に申告しなければならないので、ばれるかもしれないと言われました。月8万程度なら本当に大丈夫なのですか?あと、店によっては個人名では申告しないと聞いたことがあるのですが、どうゆうことなのでしょうか?ちなみに、そこの居酒屋の給料は、現金渡しです。会社は一応大手企業で、従業員も多いのですが、ばれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuken
回答No.6

そんなに体を酷使していたら、昼間の行動で疑われるのでは? 社則も本業に支障が出るので、副業が禁止なのでしょう。

• yoshi13
回答No.5

なにも接客系えらばなくても・・・。 コンビニ、飲食、サービス業はばれますよ。 本業の人にばれない副業を探しましょう。倉庫作業とか、店の清掃とか、探せばありますよ。

• pco1633
回答No.4

こんばんわ。 ばれる事はまずありません。 ばれるとすれば、やはり直接勤務中の姿を見られ密告というパターンでしょう。 実際に、雇用保険の待機中の内緒のバイトがばれる一番確率の高い理由も「密告」なんですよ? 出来る事といえば、店長にお願いして店では違う名前で呼んでもらうとか、違う名前で名札を作ってもらうとか、普段眼鏡ならコンタクトをするとか、逆に眼鏡にするとかw 万一、見つかっても言い逃れできるようにしておけば、証拠も無いのにいきなり処分される事はないですよ。 万一見つかっても「友達の代打で手伝っただけ」ぐらいだと説明すれば、処分なしがほとんどです。 あと、職種も考えた方が良いかもしれませんね。 居酒屋などだとお客さんの数も多いし見つかりやすいです。まだ、レンタルビデオ屋さんとかBarとかの方がみつかりにくいかも・・ ただし、やはり「最悪のケース」を想定すれば解雇の危険もありますから、相当の覚悟が必要ですね。 その割りに得る金額は月8万円以下ですので、あしからず。

noname#15040
noname#15040
回答No.3

居酒屋のいうことを聞いて、ばれれば、就業規則違反で首がとびますよ。個人名で申告しないの真意は、わかりませんが、おそらく、個人が特定できるような税務署への申告方法はとっていないということぐらいでしょうか? それより、その居酒屋に、会社の人が飲みに来たら、どう申し開きなさられます?職を賭してまで、アルバイトは、私などの小心者は致しません。大変恐縮ですが、そうした例を少なからず、見てきましたので、お止めになった方がよろしいのではないでしょうか。

• mai9999
回答No.2

nisi0721さんこんばんわ 結論を先すると給与面からばれることはないかと思います。所得税にしろ住民税にしろ直接納付すれば解りませんし、所得も株や不動産などの譲渡所得もありますし、 駐車場に貸しているとかの不動産所得もあります。  そう言うのを全部会社が把握することは不可能です。 日本銀行とかならやっているかもしれませんが(汗)  それより、大企業ならたくさん人も居ますし、居酒屋で仕事中に社員に見つかる可能性の方が高いかと思います。  だいたいこんなかんじでしょうか。

• syagi
回答No.1

>「アルバイト禁止になっているのですが大丈夫ですか?」>と尋ねたところ、月8万程度ならばれることはないと言わ>れた 役所からはバレないかもしれないですが誰かに密告される可能性があるので、バイトするなら覚悟はしておいたほうがいいですよ。

nisi0721
質問者

お礼

ありがとうございます。一応会社の人の住所とかを調べて安全な場所を選んだのですが、もしものことも考えないといけないですよね!