• ベストアンサー

正社員で働いている人は、アルバイトできますか?

質問があります。 正社員で働いている人は、アルバイトをして他の会社からお給料をもらうことはできるのでしょうか? ダメだということを、一度聞いたことがあるような気がしますが、詳しく教えてください。 月に1、2日程度、入れればいいなと考えています。 正社員ではないときに、そこのアルバイトをしたことがあるのですが、緑の税務署に提出する紙に記入しました。 アルバイトしたことが、正社員で働いている会社にばれることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4
rhgdp5481
質問者

お礼

大変、助かりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#156275
noname#156275
回答No.5

可能です。  そもそも、二重就業を禁じる法律は存在しません。逆に、労働基準法では、二重就業を前提とした規定が存在します。(労働基準法第38条)  会社の就業規則で、二重就業を禁じていても、具体的根拠がない場合が多いです。  現在、検討されている労働契約法でも、二重就業を禁じることは出来ない方向になっています。

rhgdp5481
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 専門家の方でいらっしゃるのですね。 二重就業については、これからも意識して情報を得ていこうと考えています。 幸運の幸運で採用をして頂いた会社、アルバイトのせいで本業が疎かになっては、 本末転倒だと考え直しています。 アルバイト先でもお世話になりましたが、今後の自分や私の周りにいる人たちのために、 アルバイトはしないでおこうという気持ちになっています。

• Ryokucha
回答No.3

一般的な企業の就業規則では、二重就業は認めていないと思います。 アルバイトしても構いませんが、会社に知られたら会社での罰則はあるのではないでしょうか。 アルバイトしても現在の会社で、年末調整して、確定申告すれば税金も住民税も別で支払えますので、この辺の手続きでばれることは無いと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

就業規則を確認してみようとは思いますが、皆さんのお話を聞いて、アルバイトはやめておこうと考えました。 有り難うございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

過去に同様の質問があります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=942774 質問前に検索を。

rhgdp5481
質問者

お礼

有り難うございました。理解できました。 検索は、利用することもあるのですが、今回はすぐにヒントが頂きたかったので投稿させていただきました。

• rinring
回答No.1

会社の規定によると思います。 禁止のところが多いのではないでしょうか?

rhgdp5481
質問者

お礼

そうですね。禁止であるのが多いですよね・・・ 有り難うございます。