• ベストアンサー

正社員の他のアルバイトと、源泉徴収票について

<正社員の他のアルバイト> 正社員でしっかり働いている場合、例え、単発や日払いのアルバイトでもしない方がいいですよね? <源泉徴収票について> 源泉徴収票というものは、日払いでアルバイトした場合でも、発行されるものでしょうか? 日払いの場合、税務署に提出する扶養家族控除の緑の文字で印字された用紙に記入したことがありません。 その用紙と、源泉徴収票とは関係があるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

<正社員の他のアルバイト> 一般的には、会社の就業規則等により禁止です。 <源泉徴収票について> 税金を納めているいる場合、会社に請求すれば発行してくれます。 緑の用紙(扶養控除申告書)は所得税額を算定するために提出するものです。税額表に甲欄、乙欄、丙欄があり、所得税は日額表を適用し決定します。乙欄、丙欄適用の場合この申告書は必要ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hagiwarakaikei/techo/Nitigaku.htm
rhgdp5481
質問者

お礼

ご親切にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 正社員のアルバイト

    現在、正社員として働いていますが諸事情から日払い可(パブ等の洗い場とか)のアルバイトをしようと思っています。 過去の質問等からアルバイトの収入を報酬等にして確定申告を行いその際に住民税を普通徴収にすれば、バレにくいと言う事がわかりましたが、日払いの場合でも源泉徴収票は発行されるのでしょうか? あと、もしもアルバイトの方が本業より収入が高い場合はどの様にすれば良いのでしょうか? わかり難い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてお聞きいたします。フリーターから正社員への就職にあたり、採用された会社から源泉徴収票を持ってくるように言われました。今年に入り、多くのアルバイトを行い、どこで働いたか覚えていない状態です。こういう場合の源泉徴収票は、どちらのものを持っていけばよろしいのでしょうか?やはり全ての源泉徴収票が必要ですか?税金に全く知識がないため、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

  • アルバイトの源泉徴収票の書き方について

    アルバイトの源泉徴収票の書き方について アルバイトが源泉徴収票をほしいと言っています。 2009年10月から現在まで勤務です。 昨年度の源泉徴収票を作りたいのですが、担当が変わったため、10月~12月までの書き方がわかりません。 まず、10月以前の前職の源泉徴収票がないとつくれないのか? なくても作れる場合 支払金額は10月~12月までの分でいいのか 給与所得後の控除はどう書けばいいのか 源泉徴収額は10月~12月までの源泉徴収税額表の合計を書けばいいのか を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(正社員)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか? あと、提出した源泉徴収票は何に使われるのですか?

  • 源泉徴収票について

    先日転職したものです。新しい職場から前職で源泉徴収票をもらってこいと言われました。そこで前職に問い合わせたのですが、「ない」と言われてしまいました。前職はアルバイトで日払いだったのですが、「うちは日払いだから」という理由でです。日払いでも発行しなければいけないとなにかで耳にした記憶があるのですがどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は商品の検品などで約一年やっていました。どなたかお答えいただけば幸いです。お願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年3月まで正社員で働いていて10月からパートを始めました。 パート先で年末調整の用紙を提出したのですが、その時に一緒に正社員で働いていた時の1月~3月までの源泉徴収票も提出しました。 最近気づいたのですが、そういえば3月~10月までの間に短期で2つ仕事をしたのを思い出しました(1つは派遣で、もう1つはアルバイト)。 派遣の方は2日ほど前に源泉徴収票が送られてきたのですが、この源泉聴取票は今のパート先に提出しなくても大丈夫でしょうか?。短期なので金額は1万円ほどです。 またアルバイトをした分は何も送られてこないのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?。アルバイトの方も金額的には1万円くらいなのですが・・・。 実はアルバイトの方は体調不良で突然行かなくなった形なので、もし源泉徴収票がいるとしても貰い辛い状態なのです・・・。

  • アルバイトの源泉徴収票について

    アルバイトの源泉徴収票について 今年度から従業員の給与計算を担当していて疑問に思うことがあります。 アルバイト従業員で月あたり10万以上、年間で約130万の給与を支払っている者がいますが、 扶養控除申告書の提出もなく、所得税の控除も一切していません。3年ほど勤務していて、本人の希望により、毎年源泉徴収票を交付しています。 前任者が作成した源泉徴収票の控え(複写の様式)をみると、給与所得控除後の金額(支払金額ー65万)、所得控除の額の合計額(基礎控除分38万)、源泉徴収税額(課税所得額×5%)が記載されており、適要欄に「年調未済」と書いてありました。実際税金控除をしていないのに、源泉徴収税額欄に記載があることに違和感があります。本人が確定申告した時に税務署で給与から源泉徴収されていると思われなければいいんですが・・。 ちなみに市町村への給与支払報告もしていません。 このような処理でいいのかどうか疑問です。実際のところ、どのように源泉徴収票に記入すればよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の発行義務

    先程、下記の質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3786697.html 平成19年1月分から5月分までのアルバイト収入 (アルバイト先は既に廃業しています)が約37万円あり、 計約1,500円所得税として差し引かれています。 また、8月と9月に商工会議所での交通量調査アルバイト (計5日間あり、全て日払い・特に書類は頂いていません) での収入が計約5万円あります。 そしてインターネットのポイントサイトで約2万円の収入があります。 アルバイト先が廃業したため、源泉徴収票ではなく給与明細でも 申告は受け付けてもらえるとこのサイトで回答を頂き、 その点に関しては良かったのですが、 商工会議所での日払いアルバイトの源泉徴収票の発行を依頼した際、 「お渡しした金額から源泉徴収は行っていないので、  源泉徴収票は発行できない。」 との返答を受けました。 「それでは私の手元に所得を証明するものがないので  申告できなくなります。どのようにすれば良いのですか。」 と私が反論すると、 「還付申告においては税務署はそこまで指摘してくることは無い。」 との回答を受けました。 今まで確定申告をした経験が無いので、商議所がそうおっしゃるのであれば 大丈夫なのかなと思い一旦引き下がってしまったのですが、 私が発行申請すれば商議所側には 源泉徴収票を発行する義務が生じると思いますし、 これでは安心して税務署に申告しに行けません。 私にはあまり知識が無いので、私の解釈には誤っている部分が あるのかもしれませんが、 このような場合、源泉徴収票がなくても申告は受け付けて頂けるものなのでしょうか? たった1,500円程度の還付ですし、確定申告する金額にも達していないので 申告しなくても構わないのかもしれませんが、 このままでは納得できません。 つたない文章で分かりにくいとは思いますが、 もしよろしければ詳しく解説して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。