• ベストアンサー

正社員以外のアルバイト収入について(確定申告)

友人から聞かれたのですが 週3回勤務の正社員なのですが あいている日にアルバイトをしたいそうです。就業規則には アルバイト禁止とはないのですが詮索されたくないため 会社に知られたくないようです。 チェーン店のアルバイト収入に関連して2つの質問です。 1.税務署などから 会社にアルバイト収入について知らされることは ないでしょうか。 2.また確定申告が必要でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

1:個人情報なので、そのこと自体を教えることは考えられません。ただし、住民税が特別徴収(会社で天引き)になってれば、会社に天引きすべき住民税額が通知されるので、その税額がその会社での収入だけかどうかくらいは計算すれば分るかと。 あとは働いてる所を誰かに見られるとか、あなたとかそのことを知っている人がチクるとかでもばれる可能性はあります。 2:複数の会社から収入があれば、基本的に必要です。二つを合算して、そこから正しい所得税額を計算して差額を清算する必要があります。これを行わずに追加で納税しないといけない状況なら脱税になるので、あとで多く払うことになります。これが逆で多く天引きされているなら、何も言ってこない可能性があります(損しますが…)。 アルバイトの方も源泉所得税を天引きされているようなら、多めの税額になっていることが多いので、申告しなくても脱税になることはまずないでしょうね。それでも、申告して還付金を貰う方が得なのは言うまでもありません。この時、住民税をバイトの分だけでも普通徴収(納付書が送られてきて金融機関等で納付)に変えれば会社に知られることもないかと。 https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/fukugyou-kaizei-shinkoku/

harada08
質問者

お礼

有難うございます。よく事情わかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

チェーン店のアルバイト収入に関連して2つの質問です。 1.税務署などから 会社にアルバイト収入について知らされることは ないでしょうか。 ありません 確定申告に給料から納税するにチェック入れてたらしらんけど 2.また確定申告が必要でしょうか。 よろしくお願いします。 必要です

関連するQ&A

  • 正社員のアルバイトについて

    正社員で勤務していて、何か他にもアルバイトをしようと考えています。 就業規則を確認したら、会社に許可をとる必要があるとのことでした。 なので、許可を取ることも考えているのですが、たとえば許可を取らずにアルバイトをしたとして、税金だとかの関係で、会社にバレてしまうものなのでしょうか・・?

  • 正社員のアルバイト副収入って会社にバレる!?

    現在、正社員で働いていますが アルバイトでの副収入があります。 会社の収入は、約400万の年収。 アルバイトの収入は約140万の年収。 このアルバイトの収入が会社にばれては困るのですが どうにかばれない方法はあるのでしょうか? 個人的に集めた知識です。 ・アルバイトの収入を「事業所得」として、確定申告する。   →これは「事業所得」になるのでしょうか? ・確定申告の際、、申告書の住民税に関する事項欄で  「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択する。  →そうすると、どうなるのでしょう? ・アルバイト先で年末調整をしてもらう。  →住民税(市県民税)はどうなるのでしょうか? ・働いている県が違うと、ばれない。  →まゆつばものです・・・ ホントに無知で申し訳ありません。 税金のHPを調べても、難しいことがいっぱいで 簡単に理解できませんでした。 ちなみに、知り合いは、アルバイト収入が 正社員の収入と同じくらいあるのに まったくばれていません。 その方は、アルバイト先で年末調整をしてもらって 確定申告はしていないとのことでした。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • アルバイトの確定申告

    過去の質問も拝見したのですが、良く分からないので質問させて下さい。 今、会社員をしています。12月に6日程の短期アルバイトをする予定で、収入が45000円くらいになると思います。会社はアルバイトはしても良いという事なので、問題はありませんが、アルバイトの収入は確定申告というものをしなくてはいけないのでしょうか?実際、どのようにしたら良いのか分からないのです。 確定申告しないと、この先自分にとって損する事とかあるのですか?何か税務署から送られてきたりするのでしょうか?

  • 土日のアルバイトで収入を得ました。確定申告は必要ですか。

    土日のアルバイトで収入を得ました。確定申告は必要ですか。 平日はごく普通の会社員(正社員)です。 去年の夏頃から土日だけのアルバイトをして、今までに50万近く収入を得ました。 確定申告は必要です。 できたら会社には知られたくないのですが。。。

  • 正社員で働きながらのアルバイトの確定申告について。

    正社員で普段働いていますが、たまに呼ばれて別の会社にアルバイトに行っています。 いくらかまでは非課税と聞いたのですが、いくらまででしょうか? また、確定申告は会社で出すのだけでなく、バイトの分も含めて行かなきゃいけないのでしょうか?? このままだと40万くらい稼げちゃうので、年末に向けて考えてます。 詳しい方、教えてください!!

  • 正社員でアルバイトがしたい

    正社員で仕事しているのですが 給料が少なく生活の維持が厳しいです。 会社の規則はアルバイト禁止ですが アルバイトをしようと考えております。 やはり、他で収入があるとバレれしまいますよね? バレるのは、年末調整の時期でしょうか? 収入の額によっても、違ったりするのでしょうか。 ちなみに水商売は、本人で申請しないそうなのですが、 この職種でのアルバイトは考えておりません。

  • 副収入の確定申告について

    昼間 正社員で働いていますが、お休みの日にアルバイトをしています。 一応 会社では副業は認められていないので内緒でやっているのですが この前、バイト先の人に「一年間で20万以上の副収入があると、確定申告が必要で会社にもバレる」と言われました。 去年は19万ちょっとで確定申告はしてません。 こういったことに無知なのでアドバイスをいただけたら・・・と 思います。 一年間で20万以上の副収入があったら、会社での年末調整と別に 確定申告は必要ですか? 確定申告をすると、会社の方にバレてしまうものなのでしょうか ? よろしくお願いします

  • 正社員ですがアルバイトしたいのです

    現在正社員で新社員で入社で15年ほど勤務していますが、給与があまりのびず、財テクで株式取引に手を出し、300万近い借金を作ってしまいました。 自己責任ではあるので給与から月々返済していく予定ですが、年齢的にも早く返済して結婚も考えたいと思い、本日コンビニの深夜アルバイトの面接申込しました。 そこで以下の質問ですが教えてください。 (1)勤務時間は3時間で帰宅して寝てもいつもと同じ生活ペース送れるためぜひやりたいのですが、正社員がアルバイトを兼務することは問題でしょうか? 就業規則的には業務に影響があるものは引っかかるようでしたが、昼の仕事に影響が出るとは思えません。 (2)給与から所得税や住民税が天引きされると思いますが、これが住所同一で将来昼の会社に行政から確認の連絡が入ったりするでしょうか? 昼の仕事できっちり年金なども支払っていますが収入が入ることで昼の会社に連絡が行くことが怖いのです。 住民税は会社で支払うときと自分で支払うの2つがあると聞きましたが、昼の分は会社が手続きするため、アルバイトの収入は税務署から問い合わせなど行きますか? 収入は時給1000円の3時間で月間では6万から8万以内と思いますが、税金面及び年金関係でどのようになるか教えてください。

  • アルバイトでの収入があります

    現在、本業以外にアルバイトをしています。毎月のアルバイトでの収入は15万円位になります。(少ない時もありますが・・・) だいたい年間で150万円位は収入として得ています。 本業はサラリーマンなので確定申告の必要はありません。 そこで、質問なのですが ・確定申告を行う場合にアルバイトだけでの収入で申告すればいいのでしょうか?(本業分は会社で行う為) 本業+アルバイトでの申告にしてしまうと会社にばれてしまいますので直接、税務署に行ってアルバイトでの収入を申告をしようかと思っています。 (ばれない方法ってあるのですよね)

  • アルバイトの収入

    多くの会社で副業を禁止していると思いますが、 会社に内緒でアルバイトした場合、会社にばれてしまうものなのでしょうか。 例えば、バイト先の会社は誰にいくら払ったか、税務署に申告するとは思うのですが、 税務署から本業の会社に連絡が行くとは思えないのですが…。 確定申告でバイト代をキチンと申告すれば良いのではないかと思うのですが。

専門家に質問してみよう