• ベストアンサー

保存のきく、ゼリー菓子の作り方。

ゼリーの作り方についてお尋ねします。 ゼリーといっても、デザートにするような「ナマモノ」ではなく、よく袋菓子で売っているような、歯ごたえのあるお菓子を作りたいのですが。 できたら包丁で四角く切って(2センチ角くらい)、オブラートなどで個別に包んでおきたいのです。 保存のきく、ぜりー菓子の作り方、どなたかご存知ありませんか? ゼラチンを使ってもいいですし、パールアガーでもかまいません。 あちこち検索しましたが、みつかりませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お探しのものは多分パート・ド・フリュイと呼ばれるものだと思います。手元に画像が無いので他所から持ってきたものですが、イメージしやすいかと思いますので参考までに。 http://www.ange-seiko.com/menu/gift/gift2.htm 作り方ですが、簡単なものを紹介します。 りんごのゼリー〈パート・ド・ポンム) 〈材料〉 りんご(紅玉などのすっぱいりんご)…500g グラニュー糖…375g レモン汁…1/2個分 〈作り方〉 1:グラニュー糖〈分量外)をバットに敷いておく。 2:りんごは芯を取り、皮ごと荒く刻んでたっぷりのお湯で煮て、やわらかくなったら水気を切って裏ごし器で裏ごす。 3:鍋にグラニュー糖と裏ごしたりんごを入れ弱火で煮詰める。コップに水を入れて一滴落としてみて水の中で散らばらずに軽く固まるぐらいまで煮詰めてたら、レモン汁を加えて火から下ろす。 4:煮詰めたものを1のバットに流し込み平らにならす。その上にも分量外のグラニュー糖をふりかけそのまま冷やす。 5:固まったら適当な大きさに切り分ける。 もし煮詰めた時に固まらなかったらゼラチンをふやかしたものを少々加える。 他のフルーツでも出来るようですがそのときはペクチンを加えるようです。残念ながらこちらのレシピは持ち合わせていないので御容赦ください。

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 実は、試してみたんですが、ウデが悪いのか、うまくいかなくて…… もう一度チャレンジしてみますね。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらは日持ちしそうです** http://cookpad.com/kikyou/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=184360&Mode=full はるぽくていいかもしれません**

• chatea
回答No.2

白玉粉を使うと柔らかめのものが、こんにゃく粉を使うと固めのものが出来るそうです。 作り方は、水に水あめと砂糖を加えて煮詰め、そこに上記の粉もくわえて練ったものを冷まして切り分けます。 寒天でも出来ます。また、固さを調整するならジャムを作るときに使うペクチンを入れます。

• takomari
回答No.1

こういうのでいいでしょうか。 錦玉羹のレシピです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201099&id=B001533 ここまで固いのじゃなくても…ということでしたら、りんご羹なんていうのも http://www6.ocn.ne.jp/~jimbe/recipe/S401129.html どちらも寒天です。