• ベストアンサー

白色申告の収入の証明はどうすればいいですか?

jr62nxsの回答

• ベストアンサー
  • jr62nxs
回答No.1

基本的には、税務署に、収入を証明する書類を提出する必要はありません。収入の金額を用紙に書けばOK。保存はしてないとだめですけどね。 ただ、あなたが個人として報酬をもらっている場合は、10%の源泉所得税を引かれた上でお金をもらっているはずなので、その場合は、支払い元から「源泉徴収票」というのが送られてくるはずです。そこには、あなたにこの一年間で、いくらの報酬を支払い、そこからいくらの所得税を徴収したかが書いてあり、これが、一種の収入の証明書になります。 また、これを提出することにより、引かれていた所得税が帰ってくることもあります。その報酬が発生する仕事につき、経費がかかっている場合などです。本当は、収入-経費=所得の部分の10%の所得税を収めればいいはずなので。

dekopin
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べていたのですが、「証明する書類はいらない」という言葉がなかったので、迷ってました。 ありがとうございました。 無事昨日確定申告を終えることができました。