• ベストアンサー

いつ告白をすればよいでしょうか?皆様アドバイスください。

交通違反をしてしまいました。ただの違反であれば罰金をはらって終わりなのですが、私にはそれで終わらない理由があり困っています。というのも警視庁が主催!?している無事故無違反を競うセーフティードライバーコンテストというものに私の会社が参加しており私はそのメンバーになっているからなのです。私の会社は参加開始から2年間連続で無事故無違反を誇っており今3年目を終えようとしている所なのです。(期間は半年間で今月末で終了)しかしそんな中で私は違反をしてしまったのです。違反したのは今から約4ヶ月前なのですが、なかなか職場の上司に言えず終了間際の今日まで来てしまいました。私の職場は交通違反にはとても厳しく違反をしたことがばれると普段から厳しく私を目の敵にしている上司から天変地異がおきるのではという位激しく叱咤されるような状況になる為どうしても言えず今日まで来てしまいました。違反当初は友人の助言もあり3月末の終了までに他の人が違反をしてくれればという期待もあってしばらく黙っていようと思っていたのですがさすがに今日までくると望み薄の為そろそろ観念して打ち明けたほうがいいかなと思うようになりました。違反をしたのが前述の通り4ヶ月前の為、色々事情を聞かれてぎりぎりまで隠していた事がばれるよりも、つい2~3日前に違反をしたように話をしたほうが良いかなと思ったりもしている次第なのです。そこで皆さんに相談をしたいのですが、このような場合やっぱり間際まで引っ張らずに告白をしたほうが良いのでしょうか?それともぎりぎりまで粘って誰か他の人にボロが出るのを待ったほうがよいでしょうか?(メンバーは5人の為私と同様にかくしている人もいるかもしれな、、、)また打ち明けるにはどのような形で話を持ち出すのが良いでしょうか?皆様からのアドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直ちに告白せよ!!という感じですね。すぐに言うべきでしたね。。 おそらくそれなりに気をつけ、違反しようとしてしたわけでもないのですから、そのうち柔軟な雰囲気になっていくと思います。 ですが、叱咤されてもしかたありません。しかしクビになるわけではないのですから犯してしまった罪は早いうちに償った方がよいですね。 あと、なぜ違反に至ったかの経緯は聞かれるまで話さない方がよいと思います。何を言っても言い訳になってしまいますので。。 でも最終的には、あんなに悩んだのに、意外と大したことないじゃんて結果になることもありますよ! 全然レベルが違う話ですが、学生の時、はしゃぎすぎて壁に大きな穴を開けてしまい、隠していてもしょうがないので担任に正直に伝えたところ、「それよりも怪我とかはしてないの?」と逆に心配され、感激した思い出があります。 誠実な姿勢でいれば、相手に通じるはずです。これを乗り越えた時に何か大きなものを得られるかも知れませんよ! 真摯に受け止めつつ、重く考えすぎず、勇気をもって行きましょう!がんばれ!

その他の回答 (3)

• -coco-
回答No.3

こんばんは! 言いづらいと思いますが、ばれることなので いち早く言うべきだと思います。 余計な言い訳などせずに、自分のしてしまったことを後悔するべきだと思います。 今のあなたは、ごまかしや、逃げの姿勢ばかりの甘えばかりが見えているので 楽をしようとは思わないように・・。 厳しい意見ばかりなのですが 休日前に、とか終業時間前に、、等は、ますます上司の印象が悪くなるように思います。

• junsato
回答No.2

事故は事故です。 しようと思って事故るヤツはいません。 それに毎日運転してれば交通違反でつかまるのは運の問題もありますよ。 こんなもの真剣に考えなくても良いと思いますね。 つかまる、つかまらないは別として違反はみんな多かれ少なかれ無意識にしてますから。 いつも優良運転してても、たまたま1回だけの取り締まりにひっかかることもあるし、 常習の暴走運転してても常に免許更新までつかまらないでゴールドカードのヤツもいます。 私なら、 運が悪かっただけと考えます。 給料もたいして変わらないなら、即日事実報告して、このメンバーすぐに降りますね。 こんなの「やってられない」と思います。

• OKBob
回答No.1

アドバイス にはなりません。私個人なら の回等です。 ちょっと悩んで反省して、すぐ言っちゃいます。 結局バレる事(だろう)だし。 他人のボロが先に出ても、質問者さんの違反が先に起こっているなら たぶん質問者さんが比較的一番言われるでしょう。と思います。 なぜなら、そこまで社内で敏感になっているのだから ボロ1つ出たら時期を含め隅々まで調べると思うからです。 以上、私の場合 でした。