• ベストアンサー

いつ告白をすればよいでしょうか?皆様アドバイスください。

交通違反をしてしまいました。ただの違反であれば罰金をはらって終わりなのですが、私にはそれで終わらない理由があり困っています。というのも警視庁が主催!?している無事故無違反を競うセーフティードライバーコンテストというものに私の会社が参加しており私はそのメンバーになっているからなのです。私の会社は参加開始から2年間連続で無事故無違反を誇っており今3年目を終えようとしている所なのです。(期間は半年間で今月末で終了)しかしそんな中で私は違反をしてしまったのです。違反したのは今から約4ヶ月前なのですが、なかなか職場の上司に言えず終了間際の今日まで来てしまいました。私の職場は交通違反にはとても厳しく違反をしたことがばれると普段から厳しく私を目の敵にしている上司から天変地異がおきるのではという位激しく叱咤されるような状況になる為どうしても言えず今日まで来てしまいました。違反当初は友人の助言もあり3月末の終了までに他の人が違反をしてくれればという期待もあってしばらく黙っていようと思っていたのですがさすがに今日までくると望み薄の為そろそろ観念して打ち明けたほうがいいかなと思うようになりました。違反をしたのが前述の通り4ヶ月前の為、色々事情を聞かれてぎりぎりまで隠していた事がばれるよりも、つい2~3日前に違反をしたように話をしたほうが良いかなと思ったりもしている次第なのです。そこで皆さんに相談をしたいのですが、このような場合やっぱり間際まで引っ張らずに告白をしたほうが良いのでしょうか?それともぎりぎりまで粘って誰か他の人にボロが出るのを待ったほうがよいでしょうか?(メンバーは5人の為私と同様にかくしている人もいるかもしれな、、、)また打ち明けるにはどのような形で話を持ち出すのが良いでしょうか?皆様からのアドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

直ちに告白せよ!!という感じですね。すぐに言うべきでしたね。。 おそらくそれなりに気をつけ、違反しようとしてしたわけでもないのですから、そのうち柔軟な雰囲気になっていくと思います。 ですが、叱咤されてもしかたありません。しかしクビになるわけではないのですから犯してしまった罪は早いうちに償った方がよいですね。 あと、なぜ違反に至ったかの経緯は聞かれるまで話さない方がよいと思います。何を言っても言い訳になってしまいますので。。 でも最終的には、あんなに悩んだのに、意外と大したことないじゃんて結果になることもありますよ! 全然レベルが違う話ですが、学生の時、はしゃぎすぎて壁に大きな穴を開けてしまい、隠していてもしょうがないので担任に正直に伝えたところ、「それよりも怪我とかはしてないの?」と逆に心配され、感激した思い出があります。 誠実な姿勢でいれば、相手に通じるはずです。これを乗り越えた時に何か大きなものを得られるかも知れませんよ! 真摯に受け止めつつ、重く考えすぎず、勇気をもって行きましょう!がんばれ!

その他の回答 (3)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

こんばんは! 言いづらいと思いますが、ばれることなので いち早く言うべきだと思います。 余計な言い訳などせずに、自分のしてしまったことを後悔するべきだと思います。 今のあなたは、ごまかしや、逃げの姿勢ばかりの甘えばかりが見えているので 楽をしようとは思わないように・・。 厳しい意見ばかりなのですが 休日前に、とか終業時間前に、、等は、ますます上司の印象が悪くなるように思います。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

事故は事故です。 しようと思って事故るヤツはいません。 それに毎日運転してれば交通違反でつかまるのは運の問題もありますよ。 こんなもの真剣に考えなくても良いと思いますね。 つかまる、つかまらないは別として違反はみんな多かれ少なかれ無意識にしてますから。 いつも優良運転してても、たまたま1回だけの取り締まりにひっかかることもあるし、 常習の暴走運転してても常に免許更新までつかまらないでゴールドカードのヤツもいます。 私なら、 運が悪かっただけと考えます。 給料もたいして変わらないなら、即日事実報告して、このメンバーすぐに降りますね。 こんなの「やってられない」と思います。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

アドバイス にはなりません。私個人なら の回等です。 ちょっと悩んで反省して、すぐ言っちゃいます。 結局バレる事(だろう)だし。 他人のボロが先に出ても、質問者さんの違反が先に起こっているなら たぶん質問者さんが比較的一番言われるでしょう。と思います。 なぜなら、そこまで社内で敏感になっているのだから ボロ1つ出たら時期を含め隅々まで調べると思うからです。 以上、私の場合 でした。

関連するQ&A

  • 覚悟を決めて報告しようと思います。どの様に話をするのが一番穏やかに済むと思いますか?

    昨日以下の様な書込みをしました。『交通違反をしてしまいました。ただの違反であれば罰金を払って終わりですが、私にはそれで終わらない理由があり困っています。というのも警視庁主催の無事故無違反を競うセーフティードライバーコンテストという物に私の会社が参加しており私はそのメンバーになっているからなのです。私の会社は参加開始から2年間連続で無事故無違反を誇っており今年3年目を終え様としている所です。(期間は半年間で今月末で終了)しかしそんな中で私は違反をしてしまったのです。違反したのは約4ヶ月前なのですが、職場の上司が非常に厳しい為なかなかに言えず終了直近の今日まで来てしまいました。私の上司は交通違反にはとても厳しく違反をしたことがばれると普段から厳しく私を目の敵にしている事もあって天変地異かという位激しく叱咤される為どうしても言えず今日まで来てしまいました。違反当初は友人の助言もあり3月末の終了までに他の人が違反をしてくれればという事を期待してしばらく黙っていたのですがさすがに今日までくると望み薄の為そろそろ観念して打ち明けた方が良いかなと思う様になりました。違反をしたのが前述の通り4ヶ月前の為、色々事情を聞かれてぎりぎりまで隠していた事がばれるよりも、つい2~3日前に違反をしたように話をしたほうが良いかなと考えたからです。ここで皆さんに相談をしたいのですが、このような場合やっぱり間際まで引っ張らずに明日にでも告白をしたほうが良いのでしょうか?それともぎりぎりまで粘って誰か他の人にボロが出るのを待った方がよいでしょうか?(メンバーは5人の為同様に隠している人もいるかもしれない。)皆様からのアドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。』という書込みでした。明日報告をしようと思うのですがどのようなタイミングで話を持ち出すのが一番良いでしょうか?皆様の知恵を貸してください。

  • 外国からの損害賠償請求のピンチ

    国内の原子力賠償法では 「異常に巨大な天変地異が原因」の事故については電力会社に責任が無い という免責規定があるのはご存じだと思います。 東電の免責を認めないために政府は「異常に巨大な天変地異が原因ではない」と発言しました。 国民も東電の免責を認めたくないのでそれに同調する人が大半だったと思います。 しかしこの免責規定、国際条約であるパリ条約でも規定されているんです。 「異常に巨大な天変地異が原因」の原子力事故であれば、国として免責されます。 ところが政府は「異常に巨大な天変地異ではない」と言っていますから、 自らこの免責規定を放棄したのと同じことです。 このままでは世界各国から損害賠償されても文句は言えません。 さて、それでもあなたはこの事故を「異常に巨大な天変地異が原因ではない」と思いますか? 政府はこのまま東電の免責を認めないのが正しい方向だと思いますか? それとも前言撤回して免責を認めたほうがいいと思いますか?

  • 職場の飲み会について

    基本的に職場での飲み会には参加するようにしています。 最近、上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいうという飲み会を経験しました。 私もその上司に悪口をずっといわれ、非常に不愉快な思いをしました。 私自身、今後その上司に誘われた場合に限り、飲み会には参加しないようにしようと思っております。 (※この上司以外の上司の場合は、こんないやな思いはしませんので、この上司以外の飲み会は積極的に参加しようと思っています。) 上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?私は普通ではないと思います。 (※悪口をいう上司は、飲み会開始時から終了時迄ずっと言っています。)

  • 全然脈がないけれど、どうしても諦められない。

    好きな人がいますが、全く脈がありません。 びっくりするほどありません。 メールしか通信手段がなく、会いたいと言ってもなんやかや言って断られます。 嫌われてはいないと思いますが、その辺の石ころと同じだと思われていると思います。 こちらで何度か相談させて頂きましたが、みなさん「残念ですけど…」というご回答です。 それでも諦められません。すんごく好きです。 天変地異でも起こって、状況が変わればいいのにと思っています。 こんな片思いしてる人いますか? また、こんな気持ちから逃れたことがあるという方、ご回答お待ちしています。

  • モバオクの入札について

    yahooオ-クションを長年やっており、最近になってモバオク(auオークション)に参加し始めました。ですが、なかなか取引に至らず、とても残念な思いばかりしています(泣) 過去に5件ほど落札したのですが、取引に至ったのは1回だけです。。。落札後、希望金額ではないためキャンセルと言われたり(今まで3回ありました)、終了間際に入札したからキャンセルだったりと、何で??って思うようなことばかりでした。モバオクをやっている方におききしたいのですが、終了間際は入札してはいけないのでしょうか? オークション終了間際になると、終了間際ですとメールが自動でくるのですが、それに気づいて入札するのはルール違反なのでしょうか? 今日も、その終了間際ですとメールがきてから入札しましたが、落札後、『終了間際の入札は非常に不愉快です。auに報告させていただきます。』と出品者からメールがありました。(朝の締め切りだったので、昨日入札し忘れたというのも理由です。。。) auオークションから退会させられてしまうのかもと心配です。。。 また、入札の時は質問してから入札してくださいというのも見かけました。yahooに慣れてしまっているせいか、よくルールがわからず、あたしには向いていないのかなと思ったりもします。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 告白するタイミングに困っています。何でも沢山意見下さい。

    私は、昨年の秋からずっと好きな人が、同じ職場にいます。 二人で親しい時期もありましたが、今は普通に仲良く職場の同僚です。 そんな彼は、今年の9月で転勤になってしまいます。 同じ市にはいるのですが、同じ職場ではないのです。 その彼に今後の話も直接聞いて、「頑張ってね」って応援もしています。 その彼に告白をしようと思うのですが、告白するのはいつにしたら良いか迷っています。 彼が、9月に職場を去る前に色々とイベントがあるもので。 私の職場の20代の人達は仲が良いです◎ 田舎という事もあり、職場のメンバーで彼の実家に美味しい物を食べに行って泊まった事もあります。そのメンバーで、旅行に行った事もあります。男女混合メンバーです。 私は、この8月の10日から31日まで研修の為に、遠くへ行きます。その研修の前に告白をしてしまったら、彼の家へまたお邪魔しようという旅行計画とかに誘われにくくなるだろうし、飲み会を開いたとしても皆さんに迷惑をかけてしまうかもしれません。9月中までは、正直言わない方が良いかもなぁって思ったりもします。 しかし、私の気持ちは言いたくてしょうがないといった感じです。 だって、OKの可能性もナイ訳じゃないし。 何か彼を確かめる方法をご存知でしたら、教えて下さい。 それと、【8月中に告白する】か【9月の終わりに告白する】で、アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 行くべき?

    行くべき? 職場には40、50人くらいいますが、その中の数名で明日飲み会があります。 そのメンバーの中に気になる女の子もいます。 まだ、その子が参加した飲み会がない為、行ったら初めて一緒に飲む事になりますが、自分以外は全員が女性の為、少しためらっています。 メンバーはいいメンバーなんですが、仕事の疲れ、ストレスもありさらにためらっていますが、気になる子がいるのであれば参加すべきですか? その子にも今日「明日行くんですか?」と聞かれましたがまだわからないと答えてしまいました^^;

  • 彼女が職場の飲み会によく出ていたら、心配になりますか?

    彼女が職場の飲み会によく出ていたら、心配になりますか? 私は職場の飲み会は大抵参加する方で、メンバーはいつもまちまちで、いろんな飲み会に 参加しています。 付き合って2ヶ月になる彼氏は私の上司にあたる人で、彼が同席のことも多いのですが、 たまに都合が悪くてこれないときがあります。 その翌日は、職場で「昨日何時に帰ったの?」とか、「昨日の飲み会は盛り上がったの?」 「誰が来てた?」と必ず飲み会のことに触れてきたり、たまにメールで、「今日も飲み会?」 と聞かれたりします。 なぜこんなことを聞くかというと、彼が私を思う気持ちよりずっと私の彼への思いのほうが勝っていて、 愛されているか自信がなく、また大して連絡を頻繁にとるわけでもなく、会うのも2週間に1回くらい なので、不安なのです。 同じ職場の女の子をやたら褒めて、彼氏の有無を気にしたりするので自信がなくなってしまって。 なぜそんなことを言うの?と聞いたら、嫉妬させたいからって言ってました。 職場の男女比は、8:2です。 宜しくお願いします。

  • みなさんの告白エピソード教えてください

    好きな男性がおりまして、いつか告白したいと思っています。 男女問わず、自分から告白したことのある方、エピソードなどありましたら教えてください。 同じ職場で彼は上司、私は派遣スタッフです。(私は派遣でその職場で仕事をするようになって半年、以前は彼と別グループだったのですが、この4月で同じグループになってしまった!)彼を好きになったきっかけは私の思い込みかな!(笑) どこからか視線を感じて振り向くとその先に彼がいて、目が合うのです。そういうことが5、6回ほどありました。女の勘なのか私のうぬぼれなのか、仕事中は決して見せないその時の彼の緩んだ表情に”あれ、この人もしかして私の事気になってる・・・?”と思ってしまい、今は好きになってしまいました。その5、6回のうち1回は、私が冗談で友達に”今日はYO!残業ですYO!”と手のアクション付きラップ調で話し掛けたその横に偶然彼がいたので、面白くて顔が緩んでいたのかもしれません。 同じグループになり、彼の人柄や仕事への考え方に共感がもてるようになりどんどん彼を好きになっています。しかし、工学部系の彼は無口で少しシャイかも・・・。趣味も機械いじり(バイクが好きみたいです)向こうから話かけてくる様子はありません。彼はいつも男性部下と話すだけで、私にはあまり話し掛けてきません。私の仕事は、その男性部下から直接指示をいただいて進めていて、意中の彼は仕事の進捗管理やメーカーとの交渉がメインなので直に仕事をいただくということはないのです。よって直接話す機会は少なく、メールのやりとりがメインです。でも、そのメールの文章にはちょっとした気遣いが見えていて、その気遣いがあるから”シャイなんだな”と思ってしまうのです。 同じ職場で同じグループの人を好きになったのでリスクはついてまわると思いますが、たとえ答えがNOであっても、そんな彼を好きになった私を肥しにして彼にはもっと大きな人になってもらいたいとさえ思っています。もちろん答えがYESなら最高なのですが・・・! 自分の勘とうぬぼれで始まった恋かもしれないのですが、”あんたさぁ、小動物系なんだから自分の勘を信じてつき進め!”と言ってくれた友達の言葉を信じ、前に進みたいのです。※当方、身長145センチで動物にたとえるとセキセイインコやリスやハムスターだそうです。 長々とすみません、みなさんのエピソードお待ちしています。

  • 皆さんならどうしますか?

    私、昨日職場で不正な取引を見てしまいました。 それを、仲のいい上司に話してしまったんです。 結果、私がちくったコトになってしまたのですが、上司は私から聞いたとは言わずに、私のことを守ってくれました。 不正な事をしてた人は前にこの職場で一緒に働いていたのですが、 今は他の業者の従業員として、出入りしていました。 彼女は、私がちくったコト、私が一部始終見てたというコトを感づくと思います。私は、余計な事をしたのでしょうか?