• 締切済み

行くべき?

行くべき? 職場には40、50人くらいいますが、その中の数名で明日飲み会があります。 そのメンバーの中に気になる女の子もいます。 まだ、その子が参加した飲み会がない為、行ったら初めて一緒に飲む事になりますが、自分以外は全員が女性の為、少しためらっています。 メンバーはいいメンバーなんですが、仕事の疲れ、ストレスもありさらにためらっていますが、気になる子がいるのであれば参加すべきですか? その子にも今日「明日行くんですか?」と聞かれましたがまだわからないと答えてしまいました^^;

みんなの回答

回答No.1

わたしだったら行かないですね、女性ばかりで行くって事は、女性だけで楽しみたいって思ってみんな集まってるんですよ。たとえあなたが好きな女性が来て欲しいって言っても、廻りの女性には、何しに来たんだ?とか、空気が読めない男だな、嫌な思いをされると思いますし、あなたに好きな女性も、他の女性たちに嫌な感情を抱かれると思いますよ。彼女のためにも参加するべきじゃないし、あなたが疲れてるんならなおさら参加するべきじゃないと思いますね。

catcat2015
質問者

補足

飲み会のきっかけとなったのは主催者(気になる子ではありません)が私の為に開こうと計画した事でした!

関連するQ&A

  • ヤキモチ焼くくらいなら・・・

    答えを出すまでにあまり時間がなくてすごく迷っています。 明日の夜、ある飲み会に出席する予定になっています。 その飲み会には彼氏も出席するのですが、私以外の女性は、もう一人彼氏と同じ部署で働いているすごく若くてかわいい女の子です。それ以外は全員男性で全部で20名ほどの飲み会です。 彼氏はその女性とはもちろんなんでもないのですが、誰からも好かれてかわいいので、たぶん好意は持っていると思います(話す様子を見ていてなんとなくわかる)。 明日の飲み会に行けば、彼氏とその子が楽しそうに話しているのを見なければならないのでとってもつらい思いをしそうです(私と彼氏がつきあっていることは内緒なんです)。 かといって、私が欠席すれば、見なくてもすむけれど、その時間中ずっとモヤモヤしなくてはいけないし・・・。どんどん悪い方向で想像したりする性格なので、それもつらいです。それに、メンバーの中で彼女と彼氏だけが帰りが同じ方向なので、帰りが同じタクシーになるのではと考えただけで苦しいです(私が出席していれば、彼氏は気を使って一人で帰ると思うのですが)。 彼氏はヤキモチを焼かれるのがあまり好きではないので、私のこういう気持ちを言うこともできません。 私は明日の飲み会に出席するべきでしょうか?

  • コロナ禍での飲み会について

    2年半付き合っている彼から、今度飲み会に行くと言われました。 私も彼も医療職です。以前は同じ職場にいましたが、現在は別の職場です。 今回の飲み会は今私の働いてる職場の人からの誘いだそうで、全員で6人程の会のようです。 メンバーみんな私の知り合いなので、その点では気にはしていません。 しかし、医療職という事もあり、まだコロナが落ち着いていない中で飲み会の自粛が続いています。職場としてもまだ控えるようにとお達しも出てます。 私の住んでいる街では流行というほどたくさんはいませんが、コロナ患者もいます。 現状ではそこまで神経質になる程の地域ではないとは思います。 元々私も飲み会は好きなので半年以上飲み会を我慢するのはストレスとなってますが、もしもの事を考えるとまだ飲み会は控えるべきだと思って行動してます。 そんな中でのこの話が出たので、正直彼にもまだ飲み会への参加は控えて欲しいと思いました。 ただ、束縛はしたくないので、その場ではふーん、と返事をしましたが、胸の中ではモヤモヤが残っています。 正直に行って欲しくないと言うべきか、それともコロナが落ち着いてる状況であるからと割り切って送り出すべきなのか迷ってます。 正直、私の職場の方が彼の職場よりもコロナによる制限は緩いため、彼的には飲み会は良いのかも知れません。ただ、この飲み会までは彼もずっと控えていました。 私もまだ我慢してるし、まだ控えて欲しいと言うのも自己中な意見な気もしますが、私はそう思ってはしまいます。そして職場ではまだ飲み会禁止とされているメンバーとの飲み会という事も引っかかってしまいます。 職場で禁止されていても、強制力はないので、なんとも言えませんが…。 そんな事を考えるとモヤモヤしてしまったので、投稿しました。 自粛の日々で過敏になってしまってるのでしょうか…?

  • こういうタイプの子にはどんなアプローチを?

    はじめまして、質問させていただきます。 大学時代のサークルでの仲間内の話なのですが、 男8人、女6人のサークルなのです。 みんなで集まろう!ってなった時に、男連中はいつも全員参加します(だいたい毎回6~8人)です。 で、この三年間いつも必ずたった一人だけ女の子でも、参加する女の子が一人います。 飲み会とかの際、普通の女の子は他に女の子が来るか心配したり、他に女の子が来るのを確認してから、飲み会に参加するっていうケースがありました。 この女の子一人で参加っていうのもよくありますし、この子はいつも回りを気にせずやってきます。 彼女の性格はサバサバしてて、同学年の男相手でも男勝りな感じで、ズバズバはっきりものをいいます。 僕に対しては一つ年上なので、敬語を使ってくれていますが・・。 他の男からしても、彼女の性格のよさや、本当にいい子だということをみんな分かっているので、誰も彼女を悪く言いません、むしろ、誰もがスキあらば彼女を狙っているという状況だと思います、誰もそのようなことは言いませんが、彼女も周りがそんな目で自分を見ているとも夢にも思っていないでしょう。 彼女がいることで、男だらけの空間が和みますし、奇跡的に毎回楽しい飲み会になってます。 この女の子はどういう子なんでしょうか? 男ばっかりでも自分が楽しいから何も考えずやってくる。いつも暇だからやってくる。女の子と話すより面白いからやってくる。メンバーの中に気になる人がいるからやってくる。 などなど、どんな理由があるのでしょうか? 自分から男のいるところにやってくる割には、この子は今まで誰ともまともに付き合ったことがないっていうのも有名であったり、、かわいくていい子なのに、いまいちよく分からない子です。 こういう子にはどのようなアプローチをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼女が職場の飲み会によく出ていたら、心配になりますか?

    彼女が職場の飲み会によく出ていたら、心配になりますか? 私は職場の飲み会は大抵参加する方で、メンバーはいつもまちまちで、いろんな飲み会に 参加しています。 付き合って2ヶ月になる彼氏は私の上司にあたる人で、彼が同席のことも多いのですが、 たまに都合が悪くてこれないときがあります。 その翌日は、職場で「昨日何時に帰ったの?」とか、「昨日の飲み会は盛り上がったの?」 「誰が来てた?」と必ず飲み会のことに触れてきたり、たまにメールで、「今日も飲み会?」 と聞かれたりします。 なぜこんなことを聞くかというと、彼が私を思う気持ちよりずっと私の彼への思いのほうが勝っていて、 愛されているか自信がなく、また大して連絡を頻繁にとるわけでもなく、会うのも2週間に1回くらい なので、不安なのです。 同じ職場の女の子をやたら褒めて、彼氏の有無を気にしたりするので自信がなくなってしまって。 なぜそんなことを言うの?と聞いたら、嫉妬させたいからって言ってました。 職場の男女比は、8:2です。 宜しくお願いします。

  • どこまで本音で話していいものか・・・

    どなたか相談に乗って頂ければと考えております。 社内のある飲み会に定期的に参加させてもらってますが その中のたまに来るメンバーに気が合わないメンバー(A)がいます。 元々はAとはそういう関係では無かったのですが 以下の理由によりAの事が嫌いになりました。 ・仕事中、長時間、喫煙室でさぼっている。 ・仕事もせずに職場の女の子とダベってる事がある。  (場つくりの潤滑剤として時と場合によっては必要な事は   私にもわかりますが、度が過ぎている。まるでナンパ) ・明らかに職場にそぐわない格好で出勤している。  (個性と認めている人もいますが、正直、私は   一緒に歩きたくないし、そういう友人がいると思われたくない。) 向こうも避けている様で私が飲み会に来るとわかっている時は あまり来なくなりました。 その飲み会メンバーでイベントを企画中でメールで やりとりしていたのですが話の流れで、その人無しで 話が進みかけた事にカチンときたらしく 私が悪者にすりかえられる様な返信を全員宛に出されて それ以来、メールの流れが止まっています。 飲み会の発起人とは仲良くしたいのですが、上記の様な事があって 参加しずらくなったので、発起人に本音を話して参加を見合わせようと 考えています。(それ以外の飲み会には継続して参加したいです。) ・本音(*)を話した方がいいでしょうか? (* メールの流れで悪者ととられかねない発言をされたので   参加を見合わせたい。(Aが嫌いとは言わない) ・「大人」としてそのまま参加した方がいいでしょうか?

  • 職場での飲み会の翌日の挨拶は

    職場での飲み会の翌日の挨拶は 一人ひとりの机を回って、全員にするものですか? ちなみに自分の歓送迎会等ではありません。 奢りだったわけでもないのですが、今回職場で初めて飲み会に参加しました。 翌朝「昨日はおつかれさまでした」的挨拶をしてまわるものだとは思うのですが、 今までの職場はわりとフランクで、しかも女性ばかりだったので、気軽にできたのですが 最近職場が変わり、初めての飲み会でどのような挨拶をすればいいのかわかりません。 部長と幹事さんくらいでいいものか、一人ひとり回るものなのか、 それとも机がまとまっているシマ毎に声をかければいいものか…。 全部で20名くらいの部内での飲み会です。 アドバイスをお願いします。

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • あえて飲み会に誘わない理由は何なのでしょう?

    他の方も類似の質問をされていますが、 少し状況が違うようなので、改めて質問させていただきます。 私は20代後半の女性です。販売の仕事をしています。 職場には私を入れて11名の社員がおり、全員女性です。 この職場に来て1年半くらい経ちますが、今日まで、 つい最近退職された方の送別会(全員参加)以外、飲み会やお茶会に誘われたことがありません。 11名の中の4名は他の7名と比べて年齢的にも地位的にもベテラン層の方たちなので、 その飲み会やお茶会には誘われなかったり、参加されなかったりするようです。 しかし、私がこちらに来てから辞めた方たちは職場が変わってからも誘われており、 今いる社員も、私と同い年くらいの子は全員誘われ参加しているみたいです。 今のところ仕事には差し支えはありませんし、仕事面におけるコミュニケーションはとれています。 無視されたり、責任を押しつけられたりもしていません。 仕事はたまに押しつけられますが…。 ただ、その中の1人から嫌味を言われることはあります。 例えば、「人には向き不向きがありますからねー」とか。 これは、言葉の通り私がまだまだ至らないところがあることを攻める発言であり、 この点については、実力をつけるしかないと思い「すいません」と素直に引いてます。 ご本人に『自分は嫌味を言っている』という自覚があるかはわかりませんが… この人は特に感情の起伏が激しい人の1人で、また、同性でも容姿で差別をするタイプの人です。 私は、客観的に自分を分析してみると、 まず顔立ちは普通以下というより最下層(幼少期には、これだけの理由でイジメられたくらいです)、 体型もぽっちゃりに近く、雑誌やテレビをあまり見ないので話題に乏しく、 ファッションセンスがあるわけでも、仕事が出来るわけでもない。 つまり、これらのことが、誘われない理由ということでしょうか? 誘うに値しない。誘っても楽しくない。プライベートでまで一緒にご飯食べたくない。 メンバーの中には『態度で察しろよ』と暗に言っている感じの人もいるので、 私から「私も参加して良いですか?」とは聞けない状況です。 しかし、つい先日入ってきた新人の人は、容姿も可愛らしく、ハキハキ話すので、 私が初めて来た時よりも皆さんの態度が優しく、怒るべき時にすらほとんど怒られていません。 ちなみに私は何かする度に指導という名目の叱責、嫌味、八つ当たりをされていました。 当然のように、この新人さんは次の飲み会に誘われているらしく、 すでに他の方たちと仲良くそのことでお話しされていました。 この違いは、やはり容姿と性格のせいと割り切るしかないのでしょうか? その程度の人間としか思われていない…と。 また、私がいる空間やそのすぐ傍で、仕事中であってもその飲み会やお茶会の場所、 日取りや参加メンバーなどの話をされているのは、悪意があるのでしょうか? それとも、存在すら消されているのでしょうか。 以前はまだ、『この人は誘われてないみたいだから気を遣おう』という感じでいてくれた人まで、 最近では聞こえよがしに話されます。 職場は友達を作る場ではありませんし、特に嫌がらせをされているわけではないので、 イジメとは言えない状況ではあるものの、私にはより陰湿な、仲間はずれのように思えます。 店長も、私だけが誘われていない今の状況に、気づかれたようです。 そのせいか、『誘ってさえもらえないような子』というレッテルを貼られてしまったようで、 以前より態度が余所余所しくなられた気がします。 これでは、少しでも何かミスをしてしまったら、おそらく一気に評価が最悪になりそうです。 当店の店長は他店と比べても社長のお気に入りで、 その発言如何によってはこの先の社内での扱いに影響すると思われます。 そのことを思うと、さらに不安で、鬱々としてしまいます。 全て、私の、生まれ持った容姿と、性格、不器用さのせいと思うしかないのでしょうか。 こんな状況で誘われても困るだろ、とも思いますが、だからといってあからさまに誘われないのも、 辛いです。 ご意見、お待ち申し上げております。

  • 飲み会に参加することで

    いつもお世話になってます。 今日は、飲み会のことでみなさんのご意見をお聞かせください。 今日、男友達から私が飲み会に参加することで職場の女の子に相談したそうです。 そうしたら職場の子たちに「男と女が一緒に飲んで下心ないなんてありえない」 「彼氏がいたら私は行かない」「その子(私)も男の子との出会いとか求めてるんじゃない?」と言われたらしいのです。私が参加した飲みの中にはお持ち帰りを期待する会もありましたがそうなるかどうかは自分がしっかりしていればいいだけだと思ってるし彼氏がいない時は出会いがあればと思ってます。たとえ、彼氏がいても職場の仲間とか学生時代の友達の飲みには男の人がいても参加します。ここで考え方が違うからもう会うのはやめようと言われたのです。が納得いかず話し合いをしましたが男女間に仲間意識だけの飲みはまいのでしょうか。友達は「職場や学生時代の飲みでもその中でカップルが成立することあるだろ、だから下心あり!」と言うのです。確かに仲間みたいなものといっても男と女ですからそういうこともありますがいいと思うんですけどどうなんでしょうか?彼は飲み会に下心なしの仲間の飲みは存在しないという考えなのです。私は両方あるという考えなのです。その彼とは友達でいたのですが最近、友達とは思えなくなってきたと言われました。だからなのでしょうか、それとも考え方の違いでしょうか。

  • 返事がない

    男性の方に質問です。先日、職場仲間で飲み会がありました。数ヶ月前から私はその職場仲間の一人に片思いをしてます。何となくあちらも私に好意を持っているようにみえます。私はいつも会社メンバーで飲み会があるときも、忘年会の時も、その飲み会が終わったら、彼にいつも「お疲れさまです。おやすみなさい。」的なメールを送っていました。先日の飲み会の時も、上のようなメールを書き、「今度一緒に飲みにいきましょうね」と今までとはちょっと違うメールを書いたんです。そしたら、返事が返ってきませ。今日は普通に会社で会い、話はしたんですが、彼はどう感じてるんでしょうか?好意を持ってる女の子に、一緒に飲みにいきましょうって言われたら返事返さないんですか?教えて下さい。