• ベストアンサー

覚悟を決めて報告しようと思います。どの様に話をするのが一番穏やかに済むと思いますか?

昨日以下の様な書込みをしました。『交通違反をしてしまいました。ただの違反であれば罰金を払って終わりですが、私にはそれで終わらない理由があり困っています。というのも警視庁主催の無事故無違反を競うセーフティードライバーコンテストという物に私の会社が参加しており私はそのメンバーになっているからなのです。私の会社は参加開始から2年間連続で無事故無違反を誇っており今年3年目を終え様としている所です。(期間は半年間で今月末で終了)しかしそんな中で私は違反をしてしまったのです。違反したのは約4ヶ月前なのですが、職場の上司が非常に厳しい為なかなかに言えず終了直近の今日まで来てしまいました。私の上司は交通違反にはとても厳しく違反をしたことがばれると普段から厳しく私を目の敵にしている事もあって天変地異かという位激しく叱咤される為どうしても言えず今日まで来てしまいました。違反当初は友人の助言もあり3月末の終了までに他の人が違反をしてくれればという事を期待してしばらく黙っていたのですがさすがに今日までくると望み薄の為そろそろ観念して打ち明けた方が良いかなと思う様になりました。違反をしたのが前述の通り4ヶ月前の為、色々事情を聞かれてぎりぎりまで隠していた事がばれるよりも、つい2~3日前に違反をしたように話をしたほうが良いかなと考えたからです。ここで皆さんに相談をしたいのですが、このような場合やっぱり間際まで引っ張らずに明日にでも告白をしたほうが良いのでしょうか?それともぎりぎりまで粘って誰か他の人にボロが出るのを待った方がよいでしょうか?(メンバーは5人の為同様に隠している人もいるかもしれない。)皆様からのアドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。』という書込みでした。明日報告をしようと思うのですがどのようなタイミングで話を持ち出すのが一番良いでしょうか?皆様の知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素直に全てを話せば良いのではないでしょうか? 変にウソつくと大変な事になるかもしれません。 色々と悩むのは仕方ないのですが、悩むくらいならば全てを誠意もって話せばよいかと思います。 もともとは隠すあなたが悪いのですから、どんな罰を受けても文句言う立場ではありません。 冷たい言い方ですが、信用第一でこれから生きていくのであれば誠意もって話すべきと思います。 以上参考まで。

その他の回答 (1)

noname#9861
noname#9861
回答No.2

どのタイミングで話しても相手を怒らせることに変わりはありませんから せめて相手の休み時間と、仕事の一番忙しい時間は避けて報告してあげてください。 それと質問文、読みにくかったです。 ちゃんと改行をいれて読む人の身になって書いてください。 頭痛がしました。