• ベストアンサー

覚悟を決めて報告しようと思います。どの様に話をするのが一番穏やかに済むと思いますか?

昨日以下の様な書込みをしました。『交通違反をしてしまいました。ただの違反であれば罰金を払って終わりですが、私にはそれで終わらない理由があり困っています。というのも警視庁主催の無事故無違反を競うセーフティードライバーコンテストという物に私の会社が参加しており私はそのメンバーになっているからなのです。私の会社は参加開始から2年間連続で無事故無違反を誇っており今年3年目を終え様としている所です。(期間は半年間で今月末で終了)しかしそんな中で私は違反をしてしまったのです。違反したのは約4ヶ月前なのですが、職場の上司が非常に厳しい為なかなかに言えず終了直近の今日まで来てしまいました。私の上司は交通違反にはとても厳しく違反をしたことがばれると普段から厳しく私を目の敵にしている事もあって天変地異かという位激しく叱咤される為どうしても言えず今日まで来てしまいました。違反当初は友人の助言もあり3月末の終了までに他の人が違反をしてくれればという事を期待してしばらく黙っていたのですがさすがに今日までくると望み薄の為そろそろ観念して打ち明けた方が良いかなと思う様になりました。違反をしたのが前述の通り4ヶ月前の為、色々事情を聞かれてぎりぎりまで隠していた事がばれるよりも、つい2~3日前に違反をしたように話をしたほうが良いかなと考えたからです。ここで皆さんに相談をしたいのですが、このような場合やっぱり間際まで引っ張らずに明日にでも告白をしたほうが良いのでしょうか?それともぎりぎりまで粘って誰か他の人にボロが出るのを待った方がよいでしょうか?(メンバーは5人の為同様に隠している人もいるかもしれない。)皆様からのアドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。』という書込みでした。明日報告をしようと思うのですがどのようなタイミングで話を持ち出すのが一番良いでしょうか?皆様の知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素直に全てを話せば良いのではないでしょうか? 変にウソつくと大変な事になるかもしれません。 色々と悩むのは仕方ないのですが、悩むくらいならば全てを誠意もって話せばよいかと思います。 もともとは隠すあなたが悪いのですから、どんな罰を受けても文句言う立場ではありません。 冷たい言い方ですが、信用第一でこれから生きていくのであれば誠意もって話すべきと思います。 以上参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9861
noname#9861
回答No.2

どのタイミングで話しても相手を怒らせることに変わりはありませんから せめて相手の休み時間と、仕事の一番忙しい時間は避けて報告してあげてください。 それと質問文、読みにくかったです。 ちゃんと改行をいれて読む人の身になって書いてください。 頭痛がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつ告白をすればよいでしょうか?皆様アドバイスください。

    交通違反をしてしまいました。ただの違反であれば罰金をはらって終わりなのですが、私にはそれで終わらない理由があり困っています。というのも警視庁が主催!?している無事故無違反を競うセーフティードライバーコンテストというものに私の会社が参加しており私はそのメンバーになっているからなのです。私の会社は参加開始から2年間連続で無事故無違反を誇っており今3年目を終えようとしている所なのです。(期間は半年間で今月末で終了)しかしそんな中で私は違反をしてしまったのです。違反したのは今から約4ヶ月前なのですが、なかなか職場の上司に言えず終了間際の今日まで来てしまいました。私の職場は交通違反にはとても厳しく違反をしたことがばれると普段から厳しく私を目の敵にしている上司から天変地異がおきるのではという位激しく叱咤されるような状況になる為どうしても言えず今日まで来てしまいました。違反当初は友人の助言もあり3月末の終了までに他の人が違反をしてくれればという期待もあってしばらく黙っていようと思っていたのですがさすがに今日までくると望み薄の為そろそろ観念して打ち明けたほうがいいかなと思うようになりました。違反をしたのが前述の通り4ヶ月前の為、色々事情を聞かれてぎりぎりまで隠していた事がばれるよりも、つい2~3日前に違反をしたように話をしたほうが良いかなと思ったりもしている次第なのです。そこで皆さんに相談をしたいのですが、このような場合やっぱり間際まで引っ張らずに告白をしたほうが良いのでしょうか?それともぎりぎりまで粘って誰か他の人にボロが出るのを待ったほうがよいでしょうか?(メンバーは5人の為私と同様にかくしている人もいるかもしれな、、、)また打ち明けるにはどのような形で話を持ち出すのが良いでしょうか?皆様からのアドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

  • アルバイト前日に欠席報告

    どうしてもはずせない用事が出来てしまい、明日の研修に参加出来ないことになりました。 今日上司と顔を合わせるので、その際に参加出来ない旨を伝えたいと思っています。 前日に不参加を伝えるのは非常識だと分かっているので、少しでも上司の怒りを軽減させるような言葉遣いで言いたいと思ってます。 その上司は機嫌に左右される人で、今日の機嫌にもよると思いますが、何かアドバイスください。

  • 行くべき?

    行くべき? 職場には40、50人くらいいますが、その中の数名で明日飲み会があります。 そのメンバーの中に気になる女の子もいます。 まだ、その子が参加した飲み会がない為、行ったら初めて一緒に飲む事になりますが、自分以外は全員が女性の為、少しためらっています。 メンバーはいいメンバーなんですが、仕事の疲れ、ストレスもありさらにためらっていますが、気になる子がいるのであれば参加すべきですか? その子にも今日「明日行くんですか?」と聞かれましたがまだわからないと答えてしまいました^^;

  • 妊娠報告

    現在、13Wです。 まだ母子手帳は貰っていません。 今日、検診で言われると思います。 皆さん いつ貰われましたか? 会社にはマダ報告はしていません。 明日にでも上司には言おうと思っています。 どのように言えば良いですか? 照れくさくて・・・ 教えてください!!

  • もし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなります

    もし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなりますか?逆に違反の取り締まりがやたら厳しくなったり、反則金確保の為にもっと法律が厳しくなったりしませんか?

  • 祖父が亡くなりました。会社への報告は?

    度々すみません。出発まで時間が無いので、1つ前の質問へ回答頂いた方へのお礼は後ほどいたします。すみません。 会社の上司から、葬儀の日取り等報告するよう言われました。 会社から花などしてくれると思うのですが、 日時等の報告をして、やってもらったらいいのでしょうか? 今まで、社内の人の家族で不幸があったときは 皆で香典を集めているのですが、 そのときにまとめて(?)香典返し(?)すればいいのでしょうか? 初めての事でわからない事だらけです。 マナー本にも載っていないのでご質問させていただきました。 今夜か明日の日中に、どこかでPC開けると思いますので アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚の報告と披露宴へのお誘い

    こんにちわ。 このたび8月に式を挙げることになりました。 そこで、先輩・経験者さんへご質問です。 会社への上司・同僚への報告はどのようにしましたか? 友人にはメールで話をし、飲み会の席でも話しました。 友人なので気兼ねなくできたのですが・・・ 会社のメンバーとなるとなかなか。 でも報告するメンバーには是非、式・披露宴に参加してもらいたいので合わせて住所も聞きたいのですが。 メールで、いついつ結婚しますというのと合わせて住所を聞こうと思っていますが、皆さんはどのようになさいましたか? こんなことでとても悩んでいます・・・ 何かよい文面とかないでしょうか。 しかも親会社に出向の身です。 子会社の人間の結婚式に参加してくれますかねー・・・ どんなことでもいいのでアドバイスを頂ければ助かります。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 覚悟決めました・・・

    妊娠しています。 最終生理から計算すると、4週と5日です。 でも、尿・血液検査とも、HCG数値が非常に低く、このまま流産の可能性が非常に高い状況との事です。 (今朝もチェックワンファストで検査してみましたが、反応はかなり時間がたってから、薄っすらでした) 明日受診日ですが、覚悟を決めていこうと思っています。 このまま出血がなければ、やはり手術と言うことになるのでしょうか? 明日先生に言われる前に、ある程度の覚悟をしたいので 経験された方、お辛いとは思いますがお聞かせ下さい。 それから、今回の妊娠は9歳になる息子の強い希望があって決めた事でした。 息子に話すのは可愛そうですよね・・・(妊娠の事もまだ話していません) まだ9歳の息子には、重すぎますよね? 命の大切さを分かってもらえるかなって、ちょっと思ったのですが・・・

  • パーティでどのような話をしたら良いのかわからない

    こんにちは。30代の女性です。 今回、所属しているテニスクラブのパーティに参加する事にしまいた。 40名~50名程のパーティで、みんな同じクラブのメンバーとはいえクラスが異なれば、初対面の方々ばかりです。年に何度かこのようなパーティがあるのですが、毎回パーティではどのような話をすれば良いの分からず、今まであまり参加した事がなかったのですが、時にはこのような場でいろんな方々とコミニュケーションをとる事も大切かなと思い、参加する事にしました。大学生からシニア層まで幅広い方がいますが、このようなパーティになじんで楽しめるのか、不安です。パーティの場で黙ったままも感じが悪いですし、何人かのグループで盛り上がっている所に割り込むのも失礼だと思いますし、どのように振る舞ったらいいのか悩んでいます。良いアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 職場の飲み会について

    基本的に職場での飲み会には参加するようにしています。 最近、上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいうという飲み会を経験しました。 私もその上司に悪口をずっといわれ、非常に不愉快な思いをしました。 私自身、今後その上司に誘われた場合に限り、飲み会には参加しないようにしようと思っております。 (※この上司以外の上司の場合は、こんないやな思いはしませんので、この上司以外の飲み会は積極的に参加しようと思っています。) 上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?私は普通ではないと思います。 (※悪口をいう上司は、飲み会開始時から終了時迄ずっと言っています。)

専門家に質問してみよう