• 締切済み

独身じゃいけませんか?

merumo38の回答

• merumo38
回答No.5

私は23歳で結婚して28歳で子供ができ現在は35歳で2児の母です。たいした不満もなく、それなりに幸せに暮らしています。一方、20代後半の妹は実家を離れ1人暮らしをし、動物看護士の資格をとり、現在、更なる向上を目指しているところです。やはり、結婚をせかされていますが、結婚どころか浮いた話も聞かせてくれません^^。 妹もやはり自分の目標をしっかり持っており、結婚や恋愛ということにはあまり興味がないようです。 私も早く結婚すれば親も安心するのにと思ったこともありますが、だらだらと独身生活を続けているのではなく、しっかりとした目標を持って生きている妹を今では羨ましく思っています。私には出来なかったことだからかもしれません。 結婚して子供をもうけることは、妹にもあなたにも目標を成し遂げた後でも出来ることです。でも、結婚して子供が生まれてからでは、もう出来なくなってしまったり、諦めなくてはいけなることが多いのが事実です。 ですから、私はあなたや妹を応援します^^。素晴らしいことだと思います。頑張ってください!

ody5
質問者

お礼

こんにちは。35歳のお母さんからのご回答、どうもありがとうございます。 結婚して子供が生まれれば、何かを犠牲にしたり何かを諦めなきゃいけない…ということなんですね。その覚悟が今の私にはまだなくて、それよりも目標に向って突っ走りたいと思ってしまいます。まだまだですね…。