• 締切済み

独身じゃいけませんか?

このカテゴリーに質問してよかったのかどうか分かりませんが、、、皆さんのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。 私は30代の独身女で、語学留学するためにバリバリ働いてお金を貯めているところです。 が、家族やまわりの人間(親戚など)は、「結婚はどうしたの?結婚しないで一生いるつもりなの?」と、何かにつけて皆でプレッシャーをかけます。親戚の中で一番年上の私がお嫁に行かないで独りでいるのが気になるらしいのです。 私としては、今は恋愛よりも語学力を身につけることのほうが興味があって、そのためにお金を稼いでいるのは決して悪いこととは思いません。また、結婚はしてもしなくてもいいと思っています。というか、自分自身、機が熟してないというか…。 少子化云々の問題があるし、結婚して子供を産んで…ということも分かるのですが、やりたいことがある以上、中途半端に自分をごまかして結婚したくないのです。 皆さんはどう思いますか?

  • ody5
  • お礼率98% (49/50)

みんなの回答

noname#13594
noname#13594
回答No.10

しっかりとご自分の意思が固まっているのだから、芯を貫き通せばいいと思います。 私は若い時に結婚して出産しました。 周りから「まだ若いのに、遊び足りないからすぐに離婚するんじゃない?」とか「子供が子供を産んだようなもの」とか言われましたが・・。 結婚したいから、したのであって、中途半端な気持ちだった覚えもありません。 自分の選んだ道は間違っていなかった、と思います。むしろ充実した毎日を送っています。 だから、他人の意見なんてどういわれようと関係ないです。全く意味無しです。 語学留学の成功を祈っています。頑張ってくださいね!

ody5
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 punikoさんのように自分の選んだ道を後悔しないように努力していこうと思います。 ただ、私の意見や目標に対して否定した人を、決して恨んだりはしていません。むしろ自分自身を見なおすきっかけになりました。(私の場合は、ですが。)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 結論としては、他でも言われているようにいつ結婚しても一人でいてもあなたの自由、他人にとやかく言うことはありませんよということです。  でね、この前おもしろい話をテレビで聞きました。何となく納得したのでうろ覚えですが紹介します。先の結論の一理にも当てはまると思います。  結婚する人が減り、結婚率も低下して、人類の危機が叫ばれています。しかし、遺伝学(?)上、急には滅びないと言うことなのです。なぜ、と思いますが、結婚しない人は、遺伝的に子孫を残そうとしない遺伝情報があるとしたら、そのDNAはそこで途絶えるので、残るのは本能的に子孫を残したいと考える生き物のみ残っていくと言うことらしいのです。  確かに子供を作った私としては、男側からの子供の意味としては、「自分のDNAを残したい、自分の記憶を子供を通じて残したい」ことは確かに思いました。そして「自分の老後を子供に託したい」てなとこでしょうか。最後の「自分の老後」については、何とか自分たち夫婦で生きていけるように努力はしますが、何か困った時に自分たちのためにすぐ動いてくれるであろう若い世代がいるということは心強い限りですよね。  確実にあなたのDNAは子供を作らないことによって途絶えます。それを良しとすれば、問題ないことですし、何か残したいかなと思えば、気持ちは変わるかもしれません。こんな方向から考えてみるのもおもしろいでしょ。どうでしょうか。

ody5
質問者

お礼

こんにちは。大変ためになるお話をありがとうございます。 DNAの、遺伝子情報を残すという方向から結婚と子供について考えるというのは斬新ですね。勉強になりました。 で、もしも遺伝子をどうしても残したいなら、究極は、体外受精等もあるわけで…。奥が深い話になりそうです。

回答No.8

私は男ですが、ody5さんの意見に賛成です。 >やりたいことがある以上、中途半端に自分をごまかして結婚したくないのです。 途中で投げ出したくない目標をもてるなんて、そうそう人生にあることじゃないのですから、そういう目標は大切にすべきだと思います。 ただ心配(単なる老婆心?)なのは、「今は語学力を…」という事を恋愛しない言い訳に(自分でも気が付かないで)していませんか? 大変失礼な物言いですが、一度考えてみて下さい。

ody5
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 …そういうお考えの男性がいるということは、私のような女でもいつかお嫁に行けるかもしれませんね?(笑) 恋愛しない理由に語学留学を使っているつもりはないのですが、人からはそう思われてしまうのでしょうか…。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

あなたの考えは全く間違っていないと思います。 結婚とか子供は幸福をもたらすものの一つではありますが、必ずしも幸福を保証するものではありません。 やりたいことに邁進することが人間にとって一番幸福なことだと思います。結婚しない生き方もあって当然でしょう。 但し、語学力を身に付けたその先が問題で、そこの目標があるということなら良いのですが、そこまで考えてないということだと、周囲から「それ見たことか」と言われかねないことになってしまう恐れがあると思います。 周囲がうるさく言うのはあなたの幸福を考えてのことです。逆に言えば、あなたが何を目指しているか、今がどれほど充実していて幸福かを訴えていけばそうそううるさく言われなくなるのでは?

ody5
質問者

お礼

貴重なお言葉をたくさんくださいまして、ありがとうございます。個人的な目標というか、計画があるので、語学力を身につけた後も突っ走ることになりそうです。 結婚についてしつこく突っ込んでくる人々には、私の目標について話してみましたが、そんなことより結婚するほうが絶対に幸せだと考えているんですね。それはその人の価値観の問題だと、私は客観的に考えているのですが…。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.6

こんにちは。 たしかに30歳過ぎになってくると 周りの人は「結婚は??」なんてよく言いますし 「遅い」とさえ言う人もいますよね。 でも芸能人で30代で独身の人なんてたくさんいます。 輝いていますよね??好きな事をしているからだと思います。 人生は1度です。 好きな人ができて、この人と結婚して幸せになろうと思えるなら いつ結婚してもいいと思います。 でも今、そういう人もいなく、願望もなく もっと興味のあるやりたい事があるなら、それをやるべきだと思います。 だって妥協して、しかも願望もないのに 周りの人に言われて結婚なんてしたら 将来必ず後悔する日がくると思います。 「結婚が女の幸せ」なんて時代じゃありません。 恋はいくつになってもできます。結婚はなおさら。 子どもだって高齢出産も増えてますし。 自分の満足ゆく人生を送る事に力はぬかないでください。 そしたら自分の興味ある事もできて、そのあなたの魅力に気づく人、 あなたの運命の人に出会えるかもしれない。 少なからず今相手がいないなら迷うこともないでしょう。 あなたの考えは間違っていないと思います。 周りの声に耳を傾ける事も時には大切ですが こういう事は自分の気持ちに正直にいくべきです。 頑張ってくださいね。

ody5
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 emichiiさんの「自分の満足ゆく人生を送る事に力はぬかないでください。」というお言葉、じ~んときました。弱気になってた私に喝を入れてくれました。

  • merumo38
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

私は23歳で結婚して28歳で子供ができ現在は35歳で2児の母です。たいした不満もなく、それなりに幸せに暮らしています。一方、20代後半の妹は実家を離れ1人暮らしをし、動物看護士の資格をとり、現在、更なる向上を目指しているところです。やはり、結婚をせかされていますが、結婚どころか浮いた話も聞かせてくれません^^。 妹もやはり自分の目標をしっかり持っており、結婚や恋愛ということにはあまり興味がないようです。 私も早く結婚すれば親も安心するのにと思ったこともありますが、だらだらと独身生活を続けているのではなく、しっかりとした目標を持って生きている妹を今では羨ましく思っています。私には出来なかったことだからかもしれません。 結婚して子供をもうけることは、妹にもあなたにも目標を成し遂げた後でも出来ることです。でも、結婚して子供が生まれてからでは、もう出来なくなってしまったり、諦めなくてはいけなることが多いのが事実です。 ですから、私はあなたや妹を応援します^^。素晴らしいことだと思います。頑張ってください!

ody5
質問者

お礼

こんにちは。35歳のお母さんからのご回答、どうもありがとうございます。 結婚して子供が生まれれば、何かを犠牲にしたり何かを諦めなきゃいけない…ということなんですね。その覚悟が今の私にはまだなくて、それよりも目標に向って突っ走りたいと思ってしまいます。まだまだですね…。

回答No.4

 あなたの考えでいけばいいと思いますよ。しっかり、自分のしたいことや、今は自分自身の機が熟してないとか、とても考えられていると思います。  周りのプレッシャーに押されて、無理に結婚しても、それが心のしこりになってしまうかもしれません。  自分の人生ですから、やりたいと思うことをしないと勿体無いですよ。周りの言葉を気にせず(難しいことですが)、自分らしく生きましょう。  自分が「今だ!」と感じる瞬間、その時が、そのことをするのに一番いい時期だと思いますよ。

ody5
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私の考えはひょっとして大間違いなのでは?と、自信を失いかけていたので、7tsuki8kumoさんのアドバイスには感謝しています。「自分の人生」なんですものね…。

回答No.3

周囲は,その人のことを考えないで無責任に「結婚するものだ」と思い込んで「結婚は?」と聞くものだ,と私は思います。いちいち相手にしていたらきりがないですよ。結婚したら今度は「子どもは?」攻撃(?)が始まりますから。 あなたが結婚したいと思わなければ,無理に結婚する必要はないと思います。 どうしてもこの人と結婚したい,この人と人生を共にしたい,と思えるような人が現れてから考えても遅くないと思います。 自分をごまかして結婚すると,後悔しますよ。 結婚するより離婚する方が,経験上大変です。 私の場合は離婚して,本当に自分がやりたいことが自由にできるようになりました。

ody5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いちいち相手にしていたらきりがない話題ではあるのですが、しつこく突っ込まれることに疲れた私です。。。でも、自分が自由に好きなことをやれる環境には感謝しなきゃいけないな、と思えるようになりました。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

こんばんは! 私も、結婚が全てじゃないし、後悔するよりも自分のやりたい事を納得いくまでやって、一息ついた頃に考えてもいいと思います。 結婚って、しなくちゃいけない事でも無いわけだし・・。 でも、親世代の人たちには、なかなか理解してもらえない問題の一つなんですよね。こういうのって。 というわけで、回答としては、独身でもよいと思います!

ody5
質問者

お礼

こんにちは。今日はお休みをとって、じっくりこのページを見ています。独身でもいいと思う、という意見の多さに驚きました。-coco-さんも同じご意見ということで、ご回答をありがとうございます。ずっと悩んでいた私にとって、このご意見はなんだかとても勇気が出てきました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

一度の人生だからやりたいことをやった方がいいんじゃないんですか。 結婚はしてもしなくても、と思うということは、そう大きな出会いが今までなかったということじゃないですか。もしかしたら、自分のやりたいことをやった後に、結婚したいという出会いがあるかもしれませんし。 心を動かす出会いがあれば、また考えも変わるかと思いますが、後悔を残すようであれば自分の信念に従った方がいいんじゃないでしょうか。 

ody5
質問者

お礼

そうですね…いままでに大きな出会いがなかったわけではないんですよ(笑) ただ今は、恋愛や結婚より魅力的なことがあって、でも、まわりにはなかなか理解してもらえないということで悩んでいました。「自分の信念に従う」というアドバイスをどうもありがとうございました。元気が出ました。

関連するQ&A

  • 独身の生活

    独身男女のみなさんは結婚についてどう思ってますか?最近既婚者の人によく結婚なんかやめとけとよく言われます。 確かに自分は独身で好きな外車を乗り回し、お金も自由で… 独りのほうが寂しくても気が楽な面もあります。いったい何が幸せなのかよく分かりません。みなさんどう思われますか?

  • できるだけ安く英語を学びたい!

    スキルアップのため中途半端なものではない英語力をつけたく、語学留学をしたいと思っています。しかし、金銭的な余裕があまりないので、できるだけ安く英語を学びたいのですが、何か良い方法はありませんか?できることであれば、具体的に教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 35歳以上 独身男性に質問です。

    僕は30歳独身男性です。 結婚願望がありませが、このままではいずれ後悔するかもしれません。 葛藤方だと思います。 でも独りは気楽だし、最悪仕事も嫌だったら辞めれる、いずれ嫁の体も飽き、愛も冷めると思います。 正直こんな時代にリスクとりたくないのもあります。 この年齢になると、女の裏が読めるようになり 最近の女性をみると結婚したいと思える女がいないです。 そこで (1)35歳以上で、昔あの時結婚しとけばよかった? (2)いや同世代をみて大変だから、やっぱ独りがいい? (3)後悔してるから、早く結婚したい? など、自分の年齢に対しての心境はどうんな感じなんでしょう。

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、 いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • マレーシアへ留学

    語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 41歳 独身女 これからの人生について

    41歳 独身女です。最近、自分のこれからの人生について考えると、不安で不安で仕方がありません。30代前半で体調を崩して、正社員を辞め、それからは、臨時を転々としています。(今は、両親と同居していて、住んでいるところは、自分の育った所では無いので、近くに友達はいません。)ちなみに、妹がいますが、既に結婚して子供もいて、遠くに住んでいます。これから結婚しても、子供は無理だろうしとか、このままずっと中途半端に働きつづけるのかとか色々考えると、夜も眠れないような感じです。今まで、本当に真剣に前向きに考えてこなかった自分が悪いんですけど、子供のいる友人とは疎遠になるし・・・。とても中途半端な感じで、今になって気持ちが暗く、重たい感じになっています。この歳になって、すごく情けないんですけど・・・。ちなみに、自分の性格は、とても心配症です。 私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 留学orワーキングホリデー

    来年の4月くらいからワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っているものです。 本当は語学留学をしたいのですが、留学はかなりお金がかかるときいたので、ワーホリで行こうと思っています。が、いろいろなサイトを見ていると留学にかかるお金も様々なので、どうしようか迷っています。 目的は英語の習得&人生経験なのですが。 ワーホリだと英語の勉強が中途半端になってしまいそうな気もして・・・。 期間は1年間だと、留学はいくらぐらいかかるのでしょうか?ワーホリよりも留学の方がいいのでしょうか? (ちなみに、わたしは23歳、(来年3月までの)臨時職員です。現在の英語力は日常会話はまだ無理・・・?) アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 進路について…

    中学三年生で、進路について悩んでいます。 私は公立の高校を受験するつもりだったのですが、英語が好きなので知り合いのつてがある海外に語学勉強をしに行くのもありかな、と思っています。 両親は好きなほうにしなさい、と私の考えを尊重してくれていますが、そんなに焦らなくてもいいかな、とも思うし、もっと日本で語学力をつけてからでもいいかな、とも考えています。 そもそも、第一志望の高校を選んだ理由は、自分のレベルにあっていて、近くて制服が可愛い、というどうでもいい理由なので、そんな中途半端な感じで高校に行くぐらいなら、いっそ海外留学もありかな、みたいな… 現在お付き合いしている彼にも相談をしたのですが、『行きたいなら行けば』など、あまり参考にならない返事しか返ってこないし、最近では進路についてちゃんと考えろ、と言われて、正直ストレスです。 ですが、彼と離れるのも嫌です。 日本の高校で将来についてじっくり考えていくか、 海外に行って語学勉強をするか、 ご回答頂けると嬉しいです。