• ベストアンサー

フライパンの種類について

一般的なフライパンの種類って 1)鉄 2)テフロン加工 3)チタン ってのがあると思いますが、どのように使い分ければいいのでしょうか? ステーキを焼くときは、ヤハリ鉄でしょうか? あと、ホーローの鍋って必要でしょうか? 何方か教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.2

別に使い分ける必要はありませんよ。私は昔から鉄オンリーです。良く焼いて手入れを怠らなければ、まず焦げ付きもおきません。  楽に使いたければテフロン加工。軽いのが良ければチタン。そんな考えで良いと思います。  ホーローも特にこだわりが無ければいらないと思いますよ。けど「ルクルーゼ」は使い勝手も良いし、デザインも秀でているので一つ持っていても損は無いかも。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

参考にしてみてください!!! http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020518tl4/

• ebichu
回答No.3

フライパンの使い分けをするならば、 アルミ素材のものも加えるとよいかも。(^^;; 一般家庭だったら、どれか好みのものを1つでいいと思います。 チタンは、軽くていいらしいですが、 熱伝導がめちゃくちゃいいようなので、 もしかするとステーキには向かないかも? 鉄は、手入れがいりますが、長く使えて万能選手だと思います。 手軽なのはテフロンやフッ素など表面加工してあるもの。 油少なめで調理できます。 (鉄も馴染めば少なくても大丈夫だと思いますが) ホーローの鍋は「必要」ではないと思います。 お好みでどうぞ。 ちなみに、うちはテフロン加工のフライパンの 大きさ違いを3つ使ってます。 ホーロー鍋は、離乳食用に買った小さいものだけで 普段は全く使っていません。 参考まで。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

テフロンばかり使っていますが、チャーハンは鉄の鍋で強火で一気に作ったものの方がおいしいとは思います。ステーキもこげ方に差があるでしょうね。 でも、両方そろえるのって、場所もとるし、どれか一つでいいんじゃないですか。 テフロンだったら、油をひかないで料理できるので、便利でヘルシーですよ。とりももなんか焼くと、びっくりするぐらい脂がとれます。 こげつく心配もあまりないし、料理にこだわりがないならテフロンが手軽でいいんじゃないですか。 琺瑯の鍋は、ぶつけたら欠けるし、炒め物ができないしで、おすすめできません。不要だと思います。