• ベストアンサー

精神科医に恋をするのと普通の恋愛って何が違うのでしょうか?

mocha-sugarの回答

回答No.3

精神科へ通っていますがそこの医師には心開けず、別に鍼灸院へ通っています。 私はこちらの方に主に頼っていて、今好きな人はここの鍼灸師さんです。 (残念ながら片思いですが。。。)この人が精神科医代わりです。 正直自分のことながら「それは本当に恋なの?優しくしてくれてるから 依存心があるだけなんじゃないの?」と言われ「これは恋!」と未だに 100%断言する自信はありません・・・お恥ずかしながら私もいいトシなのですが^^; 何故か。 私が普段会い、話し、治療を受けるなかで見たり感じる彼の姿や優しさは 「鍼灸師」としての「患者に対する」ものではないかと思うからです。 私はバレンタインやお誕生日に彼の大好物というお菓子を贈ったり 週に何度も通っているせいか、今は個人的な会話もだいぶ出来る様になりましたが それでも「彼」そのものを見ることができているかというと自信がないのです。 私が好きになったきっかけは、「ああ雰囲気の優しい人だな」と 彼の姿を見るだけで、彼の声を聞くだけで癒された気分になっている自分に 気付いたことでした。付き合っていた彼に病気を告白して見放され 身も心もボロボロになっていた時期でしたから、彼の存在はまさに癒しでした。 私は鍼灸院で働いている彼を見て好きになりました。 少なくとも彼の言動・雰囲気に癒され、惹かれたという事実は間違いありません。 それでも恋じゃないと言われてしまうともう言い返す言葉もないんですけどね^^; 今日彼が「ここ(鍼灸院)では優しいように見られてますけどね、それは 見せかけなんです(笑)」って言っていました。本当かどうかわかりませんけど。 でも私はもしかしたら自分が傷付くかもしれないけど、彼の鍼灸院以外での 顔も見たいと思います。好きだからもっと知りたい。これって恋かなって^^ 結局のところ、正直申し上げて当事者の私でさえ答えは分かりません(T-T) ごめんなさい。とりあえず私の意見まで。

ntamaro
質問者

お礼

mocha-sugar様は素敵な恋愛してらっしゃるなぁ、という感じを素直に感じました。 私は本当、もう大人なのですが正直に言うと誰かを好きになった事がないのです。人並みに何人かと交際した事だってあるのですが(相手からの申込で)やっぱり長く付き合っても、ラブラブな感じにしてみても、ちっとも好きになれません。(ばれた事は一度もありません。どの人もどちらかといえば私からの愛の方が強い、位に本人も他人も思っているようでした) 今日わかれよう、と言われても「いいよ」で簡単に終わりに出来ます。失った時初めてわかる辛さ、も感じた事がありません。予測内の出来事だらけです。 今は疲れるだけなので誰とも付き合っていません 大体、遊び友達として会っても男の人はすぐ好きになってきますよね。私は外見は謙遜無しで人並み以下。というよりフリーの子なら好きになって彼氏がいるなら好きにならない、というのが気に入らないです。 恋愛ってどうやって「落ちる」物なのかな?と思い、青臭い質問をしてしまいました。 なんだか長々とスイマセン。 素敵なご意見頂けて嬉しいです。