音楽と恋の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 音楽家になる人は、たいてい恋を知らない幼い頃から音楽をやっているはずです。私も小さい頃より趣味でピアノを弾いています。未だに恋というほどの恋は知りません。
  • 音楽鑑賞も好きです。特にヨーロッパの某国の音楽にはまっていて、何人かの女性アーティストの歌声に惚れ込んでいます。どんなに嫌なことがあっても、音楽を聴いているだけで、好きな曲のメロディを思い出すだけで気持ちが前を向いたものです。
  • アーティストは恋をすることで音楽性は変わりますか?美しい音楽に感動する気持ちは、既婚とか未婚とか、恋愛経験の有無には無関係ですか?もちろん恋をしようがしまいが、素晴らし音楽性を持つ人がいるのは知っています。正解があることではないですが、みなさんのお考えを聞きたいです。それで楽になれたらいいなと思います。実際に音楽をやっていらっしゃる方のご意見も聞けたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽性と恋は無関係?

音楽家になる人は、たいてい恋を知らない幼い頃から音楽をやっているはずです。私も小さい頃より趣味でピアノを弾いています。未だに恋というほどの恋は知りません。 音楽鑑賞も好きです。特にヨーロッパの某国の音楽にはまっていて、何人かの女性アーティストの歌声に惚れ込んでいます。どんなに嫌なことがあっても、音楽を聴いているだけで、好きな曲のメロディを思い出すだけで気持ちが前を向いたものです。 しかし近頃、音楽を聴くことに対して複雑な感情を抱くようになってしまいました。好きなアーティストたちが既婚または恋愛経験があると知ると、私とは違う、という意識が働いてしまうのです。そして、「こんな私は彼女らの音楽に真に共感できるわけない」と考えてしまいます。 例えば10代の子の無垢な歌声を聴いても、この子の歌も歳をとって恋愛を知ってしまえば何か変わってしまうのかな、と寂しくなったりします。 ばかばかしいと言われてもしかたないと思いますが、どうしても捨てきれない感情です。この雑念を取り除くことは一生できないのかと絶望しています。 だから、知りたいです。アーティストは恋をすることで音楽性は変わりますか?美しい音楽に感動する気持ちは、既婚とか未婚とか、恋愛経験の有無には無関係ですか?もちろん恋をしようがしまいが、素晴らし音楽性を持つ人がいるのは知っています。 正解があることではないですが、みなさんのお考えを聞きたいです。それで楽になれたらいいなと思います。実際に音楽をやっていらっしゃる方のご意見も聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

あなたの疑問はとても自然なことですね。 そもそも音楽は人間の感性に寄り添うものです。そしてその感性とは人生の様々な出来事と無関係ではありませんね。 あなたがご質問の恋も感性にとっては大きな要素です。ですからあなたが恋を知ることによって音楽を楽しむという感性はより高まっていくと思います。といっても音楽のために恋をする必要があるということではありませんよ。人生を生きるために音楽は必要ですが、音楽をするために人生が必要なわけではありませんから。 小学生が失恋の悲しみをうたった演歌を上手に歌ったとします。声も歌の流れもきれいだとします。しかし、男と女の失恋の悲しさなどを知らないので聴く人に訴えるものはないですね。音楽の訴える力そして感動は人の人生とは切り離せません。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、感動と人生経験は切り離せさないものですよね。人生経験と言っても、恋以外の経験はたくさんしてきました。そういう経験ももしかしたら、無意識のうちに音楽を楽しむことに繋がっているかもしれませんね。 私は、恋というのは無理にするものでなく、自然に生まれるものだと考えます。音楽に心が震えたこともありますが、それもまさにときめく恋のようなものだったかもしれません。 いつか、恋愛や子育てを経験して、そのときには今まで聞いていた音楽がどのように聞こえるのか、楽しみにしながら生きればいい気もしてきました。

widechild
質問者

補足

私の聴く歌には恋愛の歌は少なく、人生とか博愛、平和への願いなどの歌が主です。そういう曲は体が自然に受け入れます。実際の自分と通じるところが多いからでしょうね。

その他の回答 (3)

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.4

そこまで恋を特別観しなくていいんじゃないですか?呼吸や排泄や睡眠や食事と変わらず自然なことであって、たとえば、睡眠なしで生きていける人が音楽をやっていても、そこで、睡眠をとってる人と自分は違うからとか、悲しむ必要はないし、わたしは、呼吸はほとんどしてないけど、べつにほかの人と違うとは思わず、音楽も呼吸なしではするものではないですが、歌う時だけそのぶんだけ吸います。だけど悲観してませんし。恋も呼吸と同じようなもんじゃないですか。自然現象ですよ。排泄とも似てるだろうし。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私は、恋を特別視しすぎて一人で苦しんでいました。恋愛や結婚というのは、とかく小説や歌やスキャンダルのネタになりやすいからかもしれませんね。だからあなたの回答のおかげで楽になりました。 好きな音楽家が恋を経験していて私は経験していなくても、私はその分恋以外の違う人生経験をしている。それくらいに考えればいいのかもしれませんね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

No.2です。 お礼と補足のコメントを読みました。 私の回答に恋のことばかり書いてしまいましたが、あなたのコメントにあるように「恋というのは無理にするものでなく自然に生まれるものだと考えます」はその通りですね。 私が演歌の例も書きましたが、あなたが聴いて来た「人生とか博愛、平和への願いなど」も素晴らしいと思います。私も大学がプロテスタント系でしたので教会で賛美歌も歌いました。懐かしい青春の想いが蘇ります。音楽にはいろんなジャンルがありますが、それぞれに感動の世界がありますね。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございました。普段あまり聴かない演歌などの例も出していただき、視野が少し広がってよかったです。 これからも、自分に正直に音楽を楽しみたいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

よく言われること。アーティストは結婚したらダメになる。 この場合のアーティストというのはコンポーズする人という意味で、音楽、絵画、その他の芸術から建築家まで含めた人たちを指します。 これは人間の芸術が創造する本能から生まれたものであり、それは子供を作る、子育てをするということと同じと考えられているからです。つまり二つを創造することは出来ないんだよと言われてます。 その意見に僕はある意味賛成で、音楽、や画家はやはり独身時代のほうがいいものを作っています。 いやいや、結婚してからもいいもの作ってるよという人はいるかもしれませんが、よーく観察すると、テクニックが増しただけのものが多いようです。体のそこから湧き上がってくる自然な創造とは違う気がします。 音楽だけに関しては、今の音楽全体が商業プロセスの中で会議体のなかから生み出されたものであるので、すでにこのカテゴリーからは外れたと考えてもいいです。芸術ではなくなったということですね。60年代までは芸術でしたけど。

widechild
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私はたぶん、世間一般で「芸術」と言われタイプの音楽が趣味です。好きなアーティストの一人が、音楽活動のために結婚しないでおこうか、それとも結婚すべきなのか、と悩んでいた時期があったと話していました。 あなたの回答を読んで、彼女の気持ちもわかった気がします。

関連するQ&A

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 「恋」とはどういうものなのでしょうか?

    現在不登校中の中学二年生男子です。 自分は、生まれてこの方「恋をした」経験がありません。 多少気になるような子はいたものの、特に特別な感情を抱くわけでも無く… 幼稚園の頃はそういった関係があったらしいんですが(ほとんど親から聞いた話です。自分はうっすらとしか覚えてません)、所詮は背伸びしたい子供の遊びですよね。 と言う訳で、恋と言う感情をほとんど全く(?)知らないんです。 親からは良く「恋をしたら人生変わるよ」などと言われていました。 なので、もし恋をしてたら不登校にならずに済んだかも知れない…などと女々しい事を考えてしまうこともあります。 ただ、不登校に関係するか否かは別として(関係しないでしょうが)、恋を経験してみたいんです。 何方か、恋と言うものを教えていただけないでしょうか? どんなことでもいいです。ほんの数行でも長文でも… よろしくお願いします。

  • 恋がしたい

    夫に対して年々 好きとか感じなくなりました 夫はとても優しく、 休みの日は家事炊事子供の世話 すべてやってくれます。 そのようなひとと暮らせている 幸せや有難味はとても強く感じるのですが、いつの日か恋愛感情ではなくなりました。 夫婦になればそんなもん… 恋愛ではなく家族、人生のパートナー。 そういう言葉で片づけてしまえば 終わる話なのですが、 わたしはもう一度恋がしたいと 思うのです。 ちなみに夫のほうは このことを話すと涙ぐみ 「悲しい、嘘でも好きといってくれたほうがいい」 と言ったので好いてくれているのだと思います。 どうすれば夫に対して 初めのころのようなときめきが もどってくるのでしょうか? 私も夫も22歳既婚者子供1人有りで 自分で言うのもなんですが 若い考えで、感情の浮き沈みが 激しい時期かと思います こういうのって努力するものでは なさそうなのですが、 気持ちの持ちようや行動で変わるので あれば試してみたいと思うのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今19才です。恋というものをしたことがありません。

    今19才です。恋というものをしたことがありません。 同性も異性も、『いい性格だな、好きだな』と思う友達はたくさん居ます。 好きな趣味も、好きな食べ物もたくさんあります。 一人の人を特別に恋人として伴侶として好きになるってどういう感情なんでしょうか。 また、どうしたら好きな人ができるでしょうか。 周りと自分を見比べてしまうからでしょうか近頃そのような気持ちを経験したことの無い自分に焦りを感じてしまいます。

  • この感情は恋?解消方法は何?

    私は小さなスーパーでバイトをしている大学3年生(21歳・女)です。 恥ずかしなが恋愛経験ゼロです。 だから、この気持ちが恋なのかどうかはわかりません。 それと同時に、もしそうだとしても諦めなければならないものだとも思っています。 私は今まで生きてきて、好きとか恋とかそういう気持ちが理解できませんでした。 実は私、隠れオタクでして・・・漫画のキャラや芸能人ばかりを好きになってました。 だから好きになっても絶対に実らない、諦めなければいと思うような経験ばかりでした。 なので、実際に自分の周りにいる男子にときめく経験はしたことがありませんでした。 そんな私に最近バイト先でドキドキする出来事がありました。 3ヶ月ほど前、新しくバイトの子が入ってきました。 その子は高校2年生でとても人懐こい性格をしています。 重い物を持ってくれたり、他愛も無い話をしてくれたり、私の話で笑ってくれたり、そんな小さなことが嬉しく感じました。 恋愛経験ゼロで男友達も皆無な私はその優しさを勘違いしてしまい、恋(?)のような感情を抱いてしまってるんです。 もちろん、その子がおおらかな性格できっと誰に対してもそのような対応をしてるんだと思います。 わかってるんですけど・・・心の中のモヤモヤは漂うばかりです。 私のバイト先は飲み会や食事会はないし、バイト同士でメアド交換もしていないし、ただ同じ日にシフトが入ったときに会えるだけの関係です。 ましてや相手は高校生だし、相手に恋愛感情を持っても相手に迷惑なだけだと思うんですけど・・・ すみません、質問内容よく分かりませんね、 でも此処に何か書いて聞いてもらえれば気持ちが少しは楽になるかなと思いまして。 この気持ちを解消する方法、もしくは少しは気持ちを軽く出来る方法ありましたら教えてください。 バイト先での恋愛経験などがあるお暇な方いましたら、経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋を知らない私に教えて

    もう20歳だというのに、恋愛をしたことがありません。 恋愛対象として人を好きになったことすらありません。 さすがに周りの話についていけなくてヤバイんじゃないかと 思ってるのですが、そんな私に恋愛とは何たるか、 経験豊富な皆さんに教えて頂きたいです。 1.初恋っていつ頃でしたか?  いつぐらいにするのが普通というか多いと思いますか? 2.自分は今恋をしていると、どうやって認識していますか?  (どういう時に、これは恋だと自覚しますか?) 3.恋をしている時、具体的にどんな感じになりますか?  (普段の自分とは違う感情・行動などを教えてください。) 4.まだ誰とも恋愛経験がなかった頃でも、具体的な欲求はありましたか?  例えば、異性と手を繋いでみたい、ハグしたい、キスしたい、それ以上など。 ちなみに私は、4番でいうと、何にも欲求がないんですよね。 これっておかしいことなんですか? 上記質問以外にも、何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

  • これって恋ですか?

    見た目は全然タイプじゃないのに、笑顔とかふとした瞬間の表情とかがなんだか好きだったり、可愛いと思ったり、キュンときたり、目を合わせるのが恥ずかしかったりするときがあるのは恋してるんでしょうか? 近くで顔を見ると、凄く失礼かもしれませんが、「なんか違うな・・タイプじゃないな・・」と思ってしまうのに笑顔やちょっと離れた所から相手を見てるとキュンとなるんです。これはなんなんでしょうか?私は恋愛経験がほとんどなく、恋というのがよくわかりません。熱しやすく冷めやすい所があるので一時的な感情なんでしょうか?本気の好きではないんでしょうか?自分の気持ちが全くわかりません。

  • 新しい恋

    30代半ばの女性です。 ずっと不倫の恋をしていました。 その人をとても好きだったので、このまま一生結婚できなくてもその人を好きなまま生きていこうと思っていました。 でも最近、新しい恋をしてちゃんと自分のパートナーを見つけようという気持ちになりました。 ただ、仕事柄出会いがまったくありません。 なにか趣味をみつけようと探してみましたが、田舎なのでそういうものもほとんどありませんでした。 友達は結婚してる子ばかりなので、飲み会とかもないです。 また、不倫をしたのは前回の恋一回だけで、信頼してる同性の先輩以外誰にも話してないし、既婚者が好きなわけでもないのに、既婚者の人に好かれてしまうことが多いのも悩みです。 もう絶対!相手がいる人との恋愛はしたくありません。 どうしたら自分に合う人と出会えるでしょうか。 長い恋が終わって、新しい恋を始めた方など、体験談でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 【私にオススメの音楽を教えてください。お願いします!】

    【私にオススメの音楽を教えてください。お願いします!】 お忙しい中お目にとめて頂き、ありがとうございます! 主婦で子育て中の23歳です。 初めて質問するので、至らぬ所もあると思いますが、宜しくお願いします。 近頃、子育てに奮闘しており、なかなか息抜きも出来ずにいました。 子育てしながら出来る楽しみがないかな~と、昔のCDをあさって音楽を聴いた所・・ もう、心の底から癒されました! ですが、最近のアーティストの知識もないし、 昔の音楽ばかり聴いているのも新鮮さがないなぁ・・と思い 今回質問させて頂く事にしました。 好きなアーティストは ●YUI (綺麗で透明感のある彼女の声に癒されます・・歌詞はちょっと暗いのが多いかなあ・・) ●BUMP OF CHICKEN (歌詞とメロディが響きます) ●GLAY (昔大ファンでした。歌声がたまりません) ●シド (歌唱力があり素敵だと思います) ●YUKI JUDY AND MARY (かわいい歌声が魅力的です。) 他は ●ヒステリックブルー ●大塚愛 等です。 結構バラバラなのですが、私にオススメがありましたら 是非是非教えてください!お待ちしています。 邦楽だと聴きやすいですが洋楽でも大丈夫です。

  • これって恋というものですか?

    こんばんは。ro-ruという者です。 さっそく相談なのですが、最近気になっている異性がいるのです。 彼は、同じクラスで同じ部活です。 気になっているとは言っても、好きで好きでたまらないとか、 いつも彼のそばにいたいとか、そういうのでは無いんです。 彼のいる方向をぼーっと見たり(意識的に)とか、 彼の気を引こうと多少大胆な行動をしてみたりとか。 テレビで恋占いをしていたりすると、真っ先に浮かぶのは彼です。 彼とは、教室ではほとんど話さないんですが、 部活の時には盛り上がる時には盛り上がります。(全く話さない時もありますが) 私は彼と喋っていて楽しいし、晴れ晴れとした気持ちになります。 彼とは、楽しく喋りたいという思いはあるのですが、 特に付き合いたいという感情は無いし、 告白するなんて全く考えたことがありません。 すみません、長くなってしまったんですが、 この感情をなんと呼ぶのか分からないのです。 これが『恋』というものなのでしょうか? それとも、『興味』なのでしょうか? 恋愛経験が全くないので、よく分からないんです。 どなたか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう