• ベストアンサー

急に興奮する?トイプードル

johtarouの回答

  • johtarou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

「ハウス」の件、良くわかりました。 まだワクチンが終わってなかったのですね。「散歩」とか書いて失礼しました。 とりわけ運動が不足しそうな環境でもなさそうなのでちょっと私ではお力になれそうにないです(^_^;A 参考程度の案を提案させていただきます。 ・運動不足というわけではなさそうですが、試しにワンちゃんがハァハァ息が荒くなるまで遊んでみてはどうでしょうか?まだ幼いので遊びすぎにはもちろん注意して疲れたかな?どうかな?程度で。例えばお昼と午後に2時間ほど寝た後の2回とか…。(すでにそうゆう状況まで遊んでいるならこの案は読み流してください) ・ハウスをお掃除して干すことができるハウスなら天気の良い日に干してみる。(ハウスに原因があるとは思えませんが、試しに) ・気分転換、外の環境に徐々になれるという意味で獣医さんに相談の上、ワンちゃんを抱っこして(地面に降ろさない。寒い場合はタオル毛布をかけてから)玄関の外、ベランダ、庭、ぐらいの外まで出てみる。

rokkou
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は初めてのドライブに連れて行きました。一緒に行動できてとても満足していたのか?半分はひざの上でぐっすり眠っていました~。 今日は気分転換できたのでとおもいきや、先程またまた今日の一回目を思いっきりやって、今少し早いお眠りタイムです。暖かい日はベランダに出したり気分転換はしているのですが。もうすぐ散歩もできるので、それまで極力ストレスがたまらないようにしてあげたいと思います。アイディアいろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードル・・・叱ると・・・

    昨日の24日に我が家にアプリコットのトイプードル君がやってきました。 ペットショップでは大人しくて甘えん坊さんだったのですが、 家についたばっかの時も大人しく甘えん坊なだけだったのですが・・・ 家に慣れたのかいきなりヤンチャ発揮です(´・ω・`;) ですが全然可愛いですしヤンチャで良いのですが興奮すると 甘噛みとぺろぺろと舐めてくることが多くなります。 甘噛みを「駄目ッ!!!」と叱った瞬間本には口を押さえると書いてあるので昨日までは押さえられたのですが今日になって叱ると一目散に逃げるんです・・・ 事前に本を買ったりインターネットで父が400ページ分犬について印刷してきたのですが・・・口を押さえたりすると書いてあるばかりなので。。 逃げてしまっては出来ません;; どうすれば良いのでしょうか??

    • 締切済み
  • 興奮する2ヶ月のトイプードル

    先週から飼い始めたメスで2ヶ月になったばかりのトイプードルがいます。 ペットを飼うのは初めてで、思うようにならないことばかりです。 日中のほとんどはケージの中にいれています。 夕方と夜にケージからだして10分ほど遊んであげるようにしているのですが、特に夜は狂ったように走り回ったり、飛びついてきたり、「ウー、ワン!」と吠えたりて大興奮状態です。 吠えたときには叱りますが、この興奮を落ち着かせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 遊びや運動が足りないのでしょうか? 小さい頃から興奮する子は大きくなっても興奮する犬になると何かの本に書いてあってとても心配です。 どうぞ、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 興奮を抑えるには・・・

    トイプードル(2歳)を飼っているのですが本当に落ち着きがありません。家では困ることは何にもありません。公園でボール遊びをして走り回った後の休憩など全くできません。別人のように興奮してしまいひたすら猿のように泣くのです。お座りはしているのですがキョロキョロして落ち着かないし前で違う犬が遊んでたり子供が遊んでいたりするともっと大きく泣きます。遊び足りないなんて言わせないくらいに遊んでもかわりません。相手をすると泣けば遊んでもらえると覚えてしまうので無視したりその場を離れても諦めません。車に乗っても同じ泣き方で目をギラギラさせて興奮しています。市販の落ち着かせる薬も効きません。あまり本でも対処方が見当たりません。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ方

    トイプードルのしつけ方 4ヶ月半♂のトイプードルを飼っています。 普段は無駄吠えもなく人好きな可愛い犬なのですが、ちょっとした悪戯を軽く叱った時など、逆ギレのように歯を剥き出して向かってくるようになりました。 なんとか押さえて仰向けにし、マズルをキャンというまで掴むのですが、1回ではやめずにまた向かってきます。 おかげで私の肘から下は傷だらけです。 すでに5kg超えの大きめトイプーなので、押さえるのも難しくなってきました。 だいたい1日に1回は私だけに向かってきます。 私に甘えてストレスのはけ口にされているような気がするのですが、どうなんでしょう? 専業主婦なので長時間留守番させることも少ないですし、散歩は毎日1回は行っているので、そんなにストレスはないと思うのですが… 私のことを嫌いな訳ではなさそうで、家族の中で一番一緒に過ごす時間が長いので、キレていない時は私の後を1日中ついてまわっています。 ちなみに家族は主人と小学生と幼稚園児です。主人には完全服従で、子供たちには甘噛みはしますが、私に対するようにキレることはありません。 成長と共に解決する問題ならいいのですが、しつけ教室などに通って、プロの手を借りた方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のプードルがうなります。どうしたら・・・?

    我が家に来て2週間になるプードル(♀生後3ヶ月)の事で相談させて頂きたいと思います。性格はとてもやんちゃで甘えん坊です。最近甘噛みをするので、その度に指を口に入れて「いけない」と言っていました。最近はあまり甘噛みをしなくなりましたがその代わりに家の中をうなりながらぐるぐる走ってます。たまに私のところに来て手に噛み付くそぶりを見せますがいけないと言うことはわかってる様でうなりながらジャンプしてまた、走りに行きます。「うなる」行為はほっといても良いのでしょうか?たまに、甘噛みした時にマズルをつかんで横に振ったのですが、ますますうなって半狂乱状態になってしまいました。どのようにしつけたらよいのか悩んでます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル ほめると唸る・・

    生後2ヶ月半のメスのトイプードルを飼っています。 犬(動物全般)を飼うのがはじめてなのでアドバイスしていただければ、と思います。 ボールやぬいぐるみなどを投げて、「とってこい!」の遊びが大好きです。とってくると「ぐー、ぐるぐるー!」などと唸って!?います。 これは喜んでいるものと勝手に思っています。 しかし、時々「おいで!」と呼んだり、なにか良いことをして「いいこ!」などとほめてあげたとき、前足を前にだし(顔は伏せ気味)後ろ足は後ろにひいて「ぐー!ぐるぐるー!」と唸ります。 喜んでいるのかとよしよしと触ろうとすると嫌がります。 なぜでしょうか? こういう時、大概自分からハウスにもどって骨をかじっていたりします。 犬も遊びたくないときや眠い時に遊びに誘うとイライラしたりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルの困った行動

    家に来て数週間の生後2か月のトイプードルがいます。 そのトイプードルに困った行動があるんです! (1)ものすごくいろんな物に噛みつきます  座布団やソファなど、何でも噛みます。注意しても直りません。「きっと何か噛みたいんだ」とボールやおもちゃをいくつか使ったのですが興味なし。触ったら褒めることを繰り返しても結局ソファ等に噛みつきます。  普段はどこを触ろうと噛みつかないのですが、注意した後や少しでも興奮しているときに触ると必ず噛みつきます(タッチングはしています)。 (2)要求吠え  ゲージの中に入っていて、人が近くにいたら何十分も飛び跳ねながら吠えます。無視を続けても直らず、なんと飛び跳ね続けたせいでゲージに鼻や眼元がぶつかって毛が白くなったり抜けたりします。タオルを巻いてもタオルの隙間に鼻を突っ込んだり吠えたりで意味がないです。(病院に行った方がいいのでしょうか) (3)トイレ  ゲージ内での場所は決まりかけているのですが、ゲージから出るとあっちこっちにおしっこをします。(いつも噛むものを探すために鼻をつけて、いかにもおしっこしたそうに移動するので、このポーズをするたびにトイレに移動させることは難しいです)しつけ方を教えてください! 回答をしていただきたい順に書きました。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬の興奮状態

    1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。 おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。 ただ一つ。とても困っています。 誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。 こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。 友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。 犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。 獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。 どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全く吠えないトイプードルが

    犬のことについて、教えてください。 うちにはトイプードルがいます。 生後四ヶ月、我が家に迎えてから二ヶ月半になります。 うちの犬は最初出会った時から全く吠えません。 クゥーンクゥーンという喉を鳴らすような声は出しますし、おもちゃで遊んでる時たまにウーッとうなったりもしますが、ワン!という鳴き声は、一回二回くらいしか聞いたことがないんです。 しかし先日、顏周りの毛を切ろうとして、ジッとしてもらうために長い間噛めるササミ巻きを与えました。 すると、咥えたまま離してくれなくなり、ヒザの上に居たのですが、体を触ろうとすると、聞いたことのないような低い声で唸り、吠え続けられました。 今までと全く違う雰囲気だったので触るのも怖くなるほどでした。 唸り続けるその子からササミ巻きを取り返し、吠えられましたがその子をヒザに乗せて居るのが怖くてゲージに戻しました。 その後はいつもと同じ、吠えない唸らない子に戻ったのですが、その日から少し怖くて、あまりスキンシップがとれません。 今まではドックフードしか与えたことがなかったので、興奮していたのでしょうか? ササミ巻きはこれから先与えない方がいいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてで、とても戸惑ってます。 ちなみに、それ以降は怖くてドックフードしか与えてませんし、唸ることも吠えることもありません。 どう対応していくべきですか? 教えてください。

    • 締切済み