• ベストアンサー

トイプードル ほめると唸る・・

生後2ヶ月半のメスのトイプードルを飼っています。 犬(動物全般)を飼うのがはじめてなのでアドバイスしていただければ、と思います。 ボールやぬいぐるみなどを投げて、「とってこい!」の遊びが大好きです。とってくると「ぐー、ぐるぐるー!」などと唸って!?います。 これは喜んでいるものと勝手に思っています。 しかし、時々「おいで!」と呼んだり、なにか良いことをして「いいこ!」などとほめてあげたとき、前足を前にだし(顔は伏せ気味)後ろ足は後ろにひいて「ぐー!ぐるぐるー!」と唸ります。 喜んでいるのかとよしよしと触ろうとすると嫌がります。 なぜでしょうか? こういう時、大概自分からハウスにもどって骨をかじっていたりします。 犬も遊びたくないときや眠い時に遊びに誘うとイライラしたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.4

「権勢症候群」のうちの馬鹿犬みたいな事を…って思ってしまいました。 http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm ↑「権勢症候群」のサイト  「取ってこい」の遊びは好きですが、その後は大喧嘩ですよ。 「取ってこい」じゃなく、「盗ってこい」です。逃げ回って 隠して飼い主に噛みついて、更に「もう一個くれ」のおねだり。 これはこれでカワイイんですけどね(滝汗) でも、これは盗られたままでは イケナイんです。犬と飼い主の主導権争いみたいなもの。 綱引きをやっても何しても、犬から物を取り上げなきゃ行けないんです。 負けたら犬のが立場が上って事になります。  ついでに言うと「カワイイ」「お利口」って言葉で、物凄く不機嫌になります。 大体は言いたい事が分かるんですけどね。幼稚園児を扱ってる気分になります。  うちの犬の場合は、とにかく物事を自分で決めたいらしいのです。 褒めても「馬鹿にするな。僕は1人でなんだって出来る」って訴えてる気がします。 眠い時はとにかく泣きわめきます。怒りますしね。赤ちゃんのグズリっぽいです。 犬用ミルクを与え、犬用の布団を飼い主の側に置いてやると、しばらく 経って寝息を立ててます。  うちの犬は、うちに来たのが4歳、今が5歳なんで、躾するにも ちょっと難しいんですよね。2ヶ月程度なら、多分、躾でどうにかなると思います。  ちなみに、撫で方は要注意ですよ。いきなり、おでこに手をやってませんか? 上から振り下ろされる手は、子犬にとっては恐怖です。手を頭の上にやるときは、 説教の時だけにしてください。褒める時は、アゴの下から手を入れるんです。 手の向きも注意。ワンちゃんに、敵対心は無いと言う意思表示を見せるので、 手の甲を見せるようにゆっくり下から手を回して、口元に軽く手の甲を当てる。 ちゃんとワンちゃんの表情を見て下さいね。怖がってる最中に、いじり回してはダメです。 最初は「お利口ねぇ」って良いながら、軽く口元に手を当てるだけ。 唸らなくなったら、手を普通にして、喉や首をさすって下さい。

niko2-okin
質問者

お礼

撫で方参考になりました! 確かにいきなり、おでこに手をもっていって「よしよし」とやるとき、ビクっとしているときがありました。 実行しようと思います。 本当に赤ちゃんや幼稚園児を扱っているようです。 すごーくかわいいときもあればわがまま!?になったり。 ついつい感情的になって疲れてしまうときもありますが、 もう少し育てばきっともう少しまし!?になると小さな希望を抱いて がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 >ボールやぬいぐるみなどを投げて、「とってこい!」の遊びが大好きです。とってくると「ぐー、ぐるぐるー!」などと唸って!?います。 これは喜んでいるものと勝手に思っています。 喜んでいないわけではないですが、そう取るのはちょっとどうかな、と思います。 この場合、過度に興奮している、と解釈した方が良いと思いますよ。 小さい時から興奮ばかりさせていると、大きくなっても興奮し易く、興奮が収まり難くなります。 犬は興奮すると、我を忘れ易く、コマンドの入りも悪くなります。 つまり、簡単に言うと、興奮状態の時にいう事を聞かなくなります。 とりあえず、「とってこい」の遊びと一緒に「オフ」つまり、口に咥えている物を離す、ように遊ぶのはセットとして教えた方が良いでしょう。 離させると、クールダウンしますし、何か危険なものを口に咥えた時にコマンドで離すように指示できると、良いです。 >犬も遊びたくないときや眠い時に遊びに誘うとイライラしたりするのでしょうか? 生き物ですから、当たり前です。 ハウスに戻るのは、構われたくなくて逃げている行動だと思いますし、骨をかじるのはストレス発散でしょう。 文章を読む上では、仔犬はイライラしている感じがしますね。 もっと、のびのび育ててあげないと、寛容に育たないですよ。 唸ったりするのも、興奮だけでなく、イライラからもきているかもしれませんね。 犬にも1匹の時間をちゃんとあげください。 それから、仔犬の必要睡眠時間は凄く長いです。 一日の半分以上は寝なければなりません。 睡眠時間は邪魔しないようにしましょう。 今の時期は性格形成にも重要な時期ですから、イライラした生活をさせると、大人になったら、抜けなくなってしまいます。 かわいいのは分かりますが、そっとしておいてあげましょう。

niko2-okin
質問者

お礼

確かにイライラしているかな?と思います。 >小さい時から興奮ばかりさせていると、大きくなっても興奮し易く、興奮が収まり難くなります。 興奮しやすいワンコになってしまうのは怖いです・・ 仔犬はいっぱい遊びたいかな、と思って結構かまってしまっていたので、睡眠時間やオン、オフを考えて育てていこうと思います。

• moyapi
回答No.2

子犬が遊んでいる時に唸ったりするのはけっこうあることです。 それは、喜んでいると言うよりはむしろ『おもちゃを取るな~!!』とか『やんのか~!!』とかジャレているような行動です。 しかし、それを子犬の遊びだと油断していると、子犬は自分が主人だと思ってしまうので要注意です。 おもちゃで遊んでいる場合、唸っておもちゃを放さないなどの行動があるのであれば、必ず飼い主が最終的におもちゃを取り上げなければなりません。 また、興奮して唸りがひどくなったり、噛み付いたり、飼い主に向かって吠えたりなど、エスカレートしてくるのであれば、子犬を無視し目も合わせず落ち着くまでほおってくといいでしょう。または低い声で大きく一回『ダメ』と言う。 犬もイライラすることはあります。しかし飼い主がボスなので、上下関係がしっかりしていればイライラをぶつけてくることはほとんどなくなると思います。 子犬のうちにしつけておくと将来とても良い関係が築けると思いますよ。 あとは上手にできたら褒めることをお忘れなく♪

niko2-okin
質問者

お礼

危険信号だと思い、「とってこい」ごっこの時、おもちゃをとってきたら、おもちゃと交換でちょっとしたおやつを渡しました。 その後おもちゃをとってくるとおやつがもらえるとすぐに思ったのか!?唸っておもちゃを放さないということもなくなりました。 あと、唸りそうなポーズをしたときにもアドバイスどおり無視して目も合わさなかったら落ち着きました。 まだまだハラハラしっぱなしだけれどがんばります。

• --rika--
回答No.1

最初のボールやぬいぐるみを投げた時、飼い主さんが犬が加えているボールやぬいぐるみを取ろうとすると嫌がりませんか? そうだとしたら確実に 「これ僕の!!取らないで!!」 って事ですよ。大抵躾をしていないワンちゃんなら自分が好きで加えているものを誰かに取られる事を嫌がります。 >前足を前にだし(顔は伏せ気味)後ろ足は後ろにひいて「ぐー!ぐるぐるー!」と唸ります これは明らかに怒ってますよ。 うちの犬だと知らない人を見た時にやりますよ。 犬は基本的に人間が大好きですがあまり構いすぎたり程度を考えず乱暴に扱えば本気で怒る事もありますよ。 きちんと犬の生態や躾の本を読んで、もっと犬の気持ちをわかってあげられるよう、お互い心地よく過ごせるよう頑張ってください^^

niko2-okin
質問者

お礼

勝手に喜んでいるものと間違った判断をしてました・・ こういう場合の唸るってやっぱり良くない感じですものね。 もっと気持ちがわかるよう私も勉強しようと思います!