• 締切済み

3ヶ月のトイプードル、急に怖がりになりました

こんばんは、どなたか教えて下さい。 現在、トイプードルを二頭飼っています。オス4ヶ月とメス3ヶ月です。一緒に飼いはじめて、約ひとつき経ちます。ようやく二匹の生活にも慣れ、じゃれあいのケンカもしながらですが、家族共々楽しく過ごしておりました。ちなみに、家族構成は、私と主人、子供三人、犬二匹です。 たまたま、今日、子供の友達が家に遊びに来ており、犬二匹と遊んでおりました。遊びの中で、たまたまメスの3ヶ月のこがひっくり返ってしまい、びっくりしたのか、怖かったのか、今まで聞いたことがないような声で、キャインと30秒ほど鳴き続けました。 すぐに抱っこして、なだめてやるとその時はおさまったのですが、その後ずっと怯えている様子で、家族がちょっとでも近づくと、キャインと鳴いて、しっぽもお尻のしたに巻いたままです。 特にけがはしていないようでら、餌は食べます。 一番困っているのは、遊びたいさかりオスのほうが、いつもの様に接しても、鳴いて怯える事です。 普段は対等にまさにきょうだいの様にしていたのに、、、この先、ずっと一緒に暮らして行くのに、このままだとメスの子がかわいそうでなりません、、、 どう対処したら、少しでも恐がらなくなるでしょうか?多分、ひっくり返ったのが相当怖かったんだと思います。このままトラウマにならないかと心配です。 ちなみに寝る時は人間とは別の部屋で、別々のゲージに入れていますが、時々キャインキャインと鳴いています。普段は静かに寝てます。 しばらくはオスの子ともふれ合わさないほうがいいですか?私たちはどう接したら良いでしょうか?

  • mhth
  • お礼率100% (10/10)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#161803
noname#161803
回答No.5

とりあえず病院に行き異常が無いかみましょう。 異常が無かったら、しばらくは犬と自ら接さず、相手が近寄ってくのを待ちます。あくまでも貴方はいつも通り、それ以外は振る舞って下さい。無視、ではなく、自ら接さない。です。相手が良さそうなら、ちらっと見たりするし、ご飯は普通にあげます。 そして、オス犬が仰向けが大丈夫な犬であるなら、同じように仰向けにさせて、仰向けのまま遊んだりします。 仰向けは楽しいよ~。ってメス犬に見せ付けます。 メス犬自らあなたと遊びたいと思わせる、それが肝です。

mhth
質問者

お礼

具体的な対処方法ありがとうございました。 ちょっと実践してみました。確かに、こちらからかまってばかりだとビクビクしておりましたので、効果がありました。 待っ事も大事なのですね、、、。 参考になりました、ありがとうございました

noname#159051
noname#159051
回答No.4

こんにちは。 怪我などはない様子でよかったですね。 まだ子犬ですし、 今の状態がずっと続くわけではないと思いますよ。 飼い主が神経質になって、腫れものに触る様な対応をしていると 犬もその気になる・・っていうか、 犬って飼い主の気持ちに敏感ですよね。 仮病を使う犬さえいるそうですから。 (あ、質問者様のワンちゃんがそうだというわけではないですよ) 様子を見つつ、 なるべくこれまで通りに接しるようにするのがいいかなぁと思います。 うちも二匹ですし、 長く飼っていると 色々なことがありますよね。 うちは一匹がもともと臆病な性格ですが、 何事も「大丈夫、大丈夫」と犬に言い聞かせるような感じにしています。 まぁ犬にひとの言葉がわかるかどうかはわかりませんが。 一度子犬の頃、 散歩してて後ろから来た自転車にひっかけられたことがあります。 キャーンと鳴いて、怪我はなかったのですが、 しばらく散歩の時はびくびくした感じでした。 内心散歩嫌いになるかと思いましたが、 毎日「大丈夫、大丈夫」と連れ歩くうちに また散歩が平気になってきました。 犬は何歳になっても精神的には成長するといいますし、 子供の頃のトラウマ?がその後の性格のすべてを決めるものでもないのではと 個人的には思っています。

mhth
質問者

お礼

そうですね。飼い主があまり神経質になったり、かまい過ぎなくても良いのかも知れません。NO5の方のおっしゃってますが、普段通りに見守ってみますね。 現に今も状況は改善してますので、頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

他の方も言ってらっしゃいますが、どこか痛いのかもしれません。 犬は痛くても震えます。 オスのワンコが遊ぼうとしてもメスのワンコはどこかが痛くて 遊ぶことが出来ず、鳴いたり震えたりしているのかもしれませんね。 痛くてもご飯は食べれますし、それだけでは怪我をしているかは判断できません。 まずは、本当に怪我をしていないか判断する為に病院に行ってはどうでしょうか。 それで何も問題ないなら安心です。 それならおっしゃるようにトラウマのような感じなのかもしれません。 その場合、一緒に散歩に連れ出してみたら気分転換にもなって 治まるかもしれません。

mhth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日1日様子を見ておりまして、けが等は大丈夫そうです。 家族やもう一匹のわんこにも、ちょっと怖がっている様子もありつつですが、状況は改善しているようです。 何より私のほうも、かなり親バカならぬ犬バカかもしれませんが、心配で、気持ちが滅入っておりました。 お散歩で気分転換と提案していただいた事、感謝します! 私も二匹と子供たちと散歩して、気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

回答No.2

>別々のゲージに入れていますが、時々キャインキャインと鳴いています。普段は静かに寝てます。 どこか痛むんじゃないでしょうか。 近づくだけで怖がるとか、どこか体に痛みがある犬の反応です。 餌は食べてるようなのでそんなややこしいことにもなってないでしょうが、どこかへんなふうにひねったとか・・・。 続くようなら獣医さんでみてもらったほうがいいと思いますよ。 ひっくり返ったくらいでトラウマになるって・・・ふつうないと思うんですけど。

mhth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、1日様子を見ておりました。餌も食べており、体調は大丈夫そうです。やはりよほど怖かったのだと思います。 幸い今日は少し状況は、良くなっているようですが、注意をして接したいと思います。 ありがとうございました。

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

犬は人間のこどもが嫌いだということを学習しておかねばなりませんでしたね。どの犬もそうですが、犬は例外なく人間の子供を嫌います。理由は、子供は犬をおもちゃ扱いしてしまい、その動きの一つ一つが犬にとって恐怖なのです。  あなたは、子供と友達に子犬の扱いと接し方について、こうしなさいというように教えましたか。多分それをしないで、遊ばせてしまい、結果子犬をおもちゃ並みに扱われてしまったのでしょう。人間の子供の手脚は犬から見ると予想外の動きの連続で、しかも嫌いな方向(頭の後方から、後ろから)から遠慮なく出てきて、そして触ったり、押したりということが続いて、その上甲高いキャッ キャッ という声がして、それはそれは怖い時間帯だったと思います。  これからの対策ですが、あなたの子供には犬のあつかいについてよくよく事前教育をすることと、友達にはそれはできないので、触らせない、あそばせないことです。少なくとも成犬になって落ち着くまでは。成犬になっても、基本的に犬は子供が苦手だということは変わらないので注意してあげてください。

mhth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 確かに今回の事は、私にきちんと知識があって、事前に教えておけば、防げたし、よく注意して見ておればここまで怖い思いをさせなくてすんでいました。 幸い、今日は少し怖がっている様子も見られましたが、家族には普段の様に戻っておりました。オスに対しては、前と全く同じとも言えませんが、状況は良くなっているようです。 今日、遊びに来ていたお達に外出して会ったのですが、そのお子さんもうちの犬に悪いことをしたと気にしており、これからのために、回答していただいた内容をお話しましたところ、理解してくれました。もちろん、うちの子供たちにも主人と一緒に話ました。 これから、うちの犬たちにはかわいそうな思いをさせましたが、今回の事は勉強したと受け止めて、いい飼い主になれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のトイプードルの事なのですが…

    家のトイプードルは11ヶ月のオスです。 昨日、よその8ヶ月になるトイプードルのメスと遊ばせていたところ、いつの間にか交尾に成功していたのです。 オスは2歳くらい、メスは生理が2回目以上の時がいいと聞いているのですがそメスのトイプードルもまだ生理が一回目なのです。 昨日の出来事なので100%子犬ができるとはわかりませんが、もしできていたなら何か親犬や子犬に影響が出たりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに

    トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに3ヶ月のメス、トイプードルを飼い始めました。家に迎えて一ヶ月半経ちます。先住犬が人、犬が苦手とあり、なんとか犬とだけでも仲良くならないかともう一匹を迎えました。何も知らず人間の勝手な考えだけで子犬を迎えてしまい、仲良くなるものだと勝手に思っていました。ところが毎日バトル、目が合えばお互い威嚇し、噛み合っています。(多分真剣には噛んでいません)血が出るほどの喧嘩ではないのですが、見ていてハラハラします。子犬を迎えた時は先住犬がおびえて逃げているといった感じだったのですが、今では子犬をゲージから出すとすぐさまバトルです。普段、先住犬はフリー、子犬はゲージです。たまにおもちゃを引っ張りあっこしています。でもそのうちおもちゃは無視でバトルが始まります。悲しかったことに今日いつものようにバトルが始まりエスカレートしすぎないよう見守っていたつもりですが、先住犬が子犬に対して激しすぎたのか、子犬がキャインとかなり長い間泣いて、普段は自分から入らないゲージに戻ってしまいました。見ていたつもりが何が起きたかもわからずおどおどしてしまいました。先住犬も少しその泣き声にびっくりした感じでいました。 子犬を迎えて約一ヶ月たちますがこのような状態でいいのでしょうか?何か仲良くなる良い対策はないでしょうか?普段は先住犬を第一にしています。ご飯・抱っこ・躾・ほめる何に関しても一番です。 ・先住犬/犬・人苦手・飼い主にしか抱っこされない・普段一部屋でフリーがい ・子犬/今のところ散歩に行っても人にお腹を見せる・普段はゲージに居ます 二人ともこの先避妊手術するつもりはありません。 どうかよろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • トイプードル(メス3歳)の様子がおかしい

    トイプードル(メス3歳)を飼ってます。 普段は、家の中を走ったり、ソファーに飛び乗ったり、飛び降りたりと活発な子なんですが、 3日ほど前から元気がなく、抱き上げたりした時にキャインと鳴いたりします。 走ったりとかもしません。足が痛いのかと思うんですが歩き方に変わりはなく食欲もあります。 はじめてのペットなのでよくわからず、様子を見てるんですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル、オスかメスかで迷っています。良きアドバイスを!

    今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。 どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。 以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。 (どうしてこんなに差があるのでしょうか??) もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。 以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。 でも、それはオスもメスも同じですよね。 本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。 ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか? しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。 健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。 補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。 皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。 過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 興奮する2ヶ月のトイプードル

    先週から飼い始めたメスで2ヶ月になったばかりのトイプードルがいます。 ペットを飼うのは初めてで、思うようにならないことばかりです。 日中のほとんどはケージの中にいれています。 夕方と夜にケージからだして10分ほど遊んであげるようにしているのですが、特に夜は狂ったように走り回ったり、飛びついてきたり、「ウー、ワン!」と吠えたりて大興奮状態です。 吠えたときには叱りますが、この興奮を落ち着かせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 遊びや運動が足りないのでしょうか? 小さい頃から興奮する子は大きくなっても興奮する犬になると何かの本に書いてあってとても心配です。 どうぞ、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月半と2ヶ月半

    最近子犬を購入しました。もともと家にいた子は7ヶ月半のオスで人見知りも犬見知り(?)も激しいので新しく飼う事にしました。 2ヶ月半のメスですが、7ヶ月半のオスがお尻を嗅いだりメスのちんちんを舐めたりします。 まだ小さいのに、オスが乗ったらどうしようかと思い目が離せません。 大丈夫でしょうか? もしそうなってメスの方がその行為で裂けてしまったりしないでしょうか? オスメスを飼うのは初めてなので心配です。 教えて下さい。

    • 締切済み
  • トイプードルの芸

    最近ブリーダーから生後2ヶ月のトイプードルのメスの仔犬を購入し、もう少ししたら我が家に来ます。この子に何か芸を仕込みたいのですが、覚えさせたいのは (1)呼んだら来る。(2)お手、お代わり、伏せ。(3)ゴロン。(4)ハウス (5)ジャンプ。 と、これくらいです。気長に頑張っていこうと思いますので、どなたか詳しい方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのトイレ

    3ヶ月のトイプードル(5/16生)を飼ってます。トイレについてですが、ハウスにいるときは、しっかりトレーに上で、やるのですが、トレーと一緒にゲージから外に出すと、ぜんぜん違うところでやってしまいます。あと遊びつかれて寝る前のアマガミがすごいです。たたきたくなるんですが、今のところは、ちゃんとやった時だけ、ほめるようにしてます。アマガミも無視してます。 40年ほど前、柴を飼ってまして、そそう、アマガミ、無駄吠えなど、思いっきりひっぱたたいて躾てました。 結果、躾の行き届く、誰もがほめる、いい子な犬に成長しました。 (最後は家族全員で見取られて生涯をとじました。涙。) 人間同様、時代の流れとともに、愛のムチは、ダメなんですかね。 どう接しればいいでしょうか? このまま、しっかり出来たときのみ、ほめるやり方でいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルについて

    現在、生後3カ月のメスのトイプードルを飼ってます。ブリーダーさんから生後2ヵ月の時に購入したのですが、その子の毛並みの事で悩んでいます。ペットショップなどで見る他の子と比べて明らかに毛の量が少ないのです。それに巻き毛じゃないというか、全体的にクルクルしてなくて、頭と足は少しカールが掛かってますが背中などはストレートに近いぐらいです。私の勝手なイメージなのかも知れないですが、トイプードルはもっとモコモコしているものだと思っていました。勿論、個体差とか遺伝とかあるのでしょうが、この子はもうクルクルにはならないのでしょうか?家に来て既に一ヶ月が過ぎているので私なりに愛情も沸いているので勿論これからもこの子を家族として大切に育てていくつもりですが、ぶっちゃけハズレを引いてしまったのでしょか?そもそもブリーダーさんには分からなかったのでしょうか?

    • ベストアンサー