• ベストアンサー

就寝前にのむ薬が3つ、一緒に飲んで大丈夫でしょうか

いま、花粉症のためのアレルギー剤2錠と、 サプリメント2錠と 睡眠導入剤1錠を 就寝前に飲みたいのですが、 一緒に飲んで大丈夫でしょうか。 いつもはなんとなく1時間くらいずつあけて 飲んでたのですが 飲み忘れてしまいちょっとまよっています。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.3

3種類あるいはサプリを除いた2種は、一人のお医者さんに処方されたものでしょうか? もしくは薬局で買ったものかな? 前者ならば問題ないですが、後者なら2種類(サプリ除く)の薬を一緒に飲むのは危険ですね。 私ならば、花粉症のアレルギー剤とサプリを飲みます。睡眠導入剤は飲まないでおきます。 というのも、多くのアレルギー剤は眠気を促すものが含まれています。 質問者さんの薬がわからないので断言は出来ませんが、おそらく入ってると思います。 なので、まずアレルギー剤とサプリを飲んで寝てみる。どうしても寝付けないようであれば、その後睡眠導入剤を飲んでみる。 こんなかんじはいかがでしょう? サプリは何のサプリか分かりませんが、薬と一緒に飲み込む(口の中で一緒に溶かす)と ダメなものもありますので、別々に飲みましょうね。 薬も複数の種類を同時に口に入れるより、種類別に飲むほうがいいですよ。 ちなみに、私の薬の知識は以前薬局で働いていたときに薬剤師さんから講習を受けたものなので 専門家ではないので参考までに・・・。

mifaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になります。 やはり少しでも知識を持っておられる方の認識は 素人とは違うので、勉強になります。 素人感覚だと一緒でも問題ないかな?ないよなぁ、っていうかんじなので、、、 やはり危険なものがあるんですね。 お医者に聞いてみます。

その他の回答 (3)

• suzuo
回答No.4

今お飲みになっている薬の具体的な名前がお示しいただいていない状況で簡単にお答えすべき件ではありません。 あと大事なことは質問者の体重も必要です

mifaa
質問者

お礼

そうですね、質問内容が曖昧で申し訳ありません。 体重は52キロ女性 アレルギー剤:ゼスラン、アレロック サプリメント:ヒアルロン酸 導入剤:マイスリー・ベンザリン(各2分の1錠) です。 特に危険!と思われるものはありますか? 医者にも週明けに聞く予定ですが・・・ すみませんがよろしくお願いいたします。

noname#10986
noname#10986
回答No.2

薬によっては相互干渉を行う成分が含まれている場合があります。 複数の医院にかかる場合には、現在どういう薬を処方されているのかを伝えて、干渉を受けない薬剤の処方を受けることを注意しておくべきです。 現時点では薬剤成分がわかりませんので、回答はしかねますし、薬剤の成分がわかっても医師・薬剤師でないものが軽々しく診断することは避けるべきだと思います。 確実なのは医師・薬剤師に確認をすることです。 今すぐにちょっと調べたいというようなことなら、下記サイトで「参考情報」が調査できるでしょう。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
mifaa
質問者

お礼

どうもすみません。 urlありがとうございます。

• earthlight
回答No.1

医師に相談するのが一番確実でしょう。 素人判断をするのは危険だと思います。

mifaa
質問者

お礼

それはそうなんですけど・・・ そうなんですけどね。・・・