• ベストアンサー

ネコのゴハンについて

そろそろ5年目になるオスネコがいるんですが、腎臓の病気になりました。おしっこがでない症状で、すぐ病院へつれていったのですが、そのときにマグネシウム・カリウム含有量の少ない乾燥タイプのゴハンをもらいました。 その後ペットショップで市販の乾燥タイプのものの成分を確認してみたところ、マグネシウムとカリウムの含有量がとても多く、病院でもらったものとは比べ物になりませんでした。 このような二種類の成分があまり入っていないものというのは、市販はされていないものなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michuke
回答No.3

現在猫3匹を飼っています。 慢性腎不全の猫が2匹おります。 市販で療養食と同じ成分のものは、私の知る限り無いと思います。腎臓疾患に配慮したフードと病人食は違います。たとえその2種が低くても、それでいてバランスの良いフードということですよね。数値がどれくらいなのかが不明ですがしいてあげればナチュラル○ランス・・・ 腎臓は再生しない臓器です。 一度腎臓を悪くすると少しずつ悪化していきます。 手作りという方法もあります。 長い闘病になりますのでがんばってください。 あともお水はとっても重要です。 水の種類も色々ありますのでご自身で考えて選んでください。我が家は活性水素水です。

参考URL:
http://nekogohan.net/

その他の回答 (3)

• hajiki
回答No.4

家の猫は腎臓の病気かどうかは知りませんが「PHコントロール」と言うエサを食べています。 病名は尿路結石です。市販のカリカリをあげるとおしっこが出ずらくなって結構危ない状態になってしまいます。 具合が悪くなる前の症状ですが、おしっこをしたくても出来ないのでトイレでがんばってそれでもだめなので部屋の中でがんばってしまいます。気づかなかった結果、布団、バック、財布他駄目になってしまいました。 私も安い物を探したのですが見つかりませんでした。病院のエサは値段が高いけど市販のエサだと多分病状が悪くなってかわいそうだし病院代も高いのでこの場合はお医者様の言うとおりの方が良いのではないでしょうか。 でも、猫缶はあげて良いそうですよ。 それと、病院の先生が言っていたのですが、去勢をしたオス猫はメス猫に比べてそういった病気が多いのだそうですよ。

回答No.2

出来れば、病院で処方していただいたドライフードに含まれるマグネシウム値とカリウム値、市販で購入されていたマグネシウム値とカリウム値を教えていただけませんか(フード名は伏せていて構いませんので)? 市販されている物の中で、低い値のモノが探せれると思いますので。

• kzkz009
回答No.1

市販品ではわかりませんが、 参考URLのメーカーでは症状に合わせた オーダーでフードを作ってくれます。 ドッグフードがメインではありますが キャットフード、モンキーフードもやっているそうです 保存料を使わない天然材料だけのフードとのことですので 一度相談してみても宜しいのではないでしょうか? ところで獣医師に出してもらったフードと言うのは 処方食だと思うのですが 市販品を求めている理由はどういうことなのでしょうか?

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/