猫の膀胱炎治療中、うんちが出ない?ご飯の変更と体重減少について

このQ&Aのポイント
  • 猫が膀胱炎治療中で、ストルバイト結晶の問題は解消されているが、ここ二日ほどうんちが出ていない。
  • ご飯を市販のドライからHillsのc/dに変えたが、食欲や給水量は良く、元気も悪さは見せない。
  • 痩せさせるためにご飯の量は減らしているが、体重の減少が気になる。c/dによる減量効果やうんちの量の変化についても心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がここ二日うんちをしません

ストルバイト結晶による膀胱炎治療の為、ご飯を市販のドライからHillsのc/dに変えました。 まだ服薬治療中ですが、膀胱炎の方はすっかり良くなった感じで、おしっこの色も成分も順調に回復し、問題だったストルバイト結晶も無くなりました。 そこまでは良かったのですが、うんちがここ二日ほど出ていない様子なのです。 c/dにご飯を変えたものの食いつきは良く、非常に良く食べます。 給水もペット用の給水器を設置したところ格段に良く飲んでくれるようになりました。 元気も良く、具合の悪そうな素振りも見せません。 猫は体重5.8kgだったので、膀胱炎治療の診察時に痩せさせるように指導を受けたので、ご飯の量は前よりほんの少し減らしています。 前回の診察では体重は5.3kgになっていました。 ご飯をc/dにしただけで結構な体重の減り方に驚きました。 減量にも良いのでしょうか? また、c/dをあげるとうんちの量が減ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-nyan
回答No.1

うちの子は膀胱炎になったことがないので、 ヒルズのフードや症状についてはわかりませんが、 2日も出てないのはかなり心配です・・・(・・; 便秘には、おなかをマッサージしたり、 ベビーオイルなどで湿らせた綿棒で浣腸したり、 という方法があったような気がしますが・・・ 相手がちょっと小さいので、加減が難しいですよね(^^; ツナ缶(人間用)のオイルをティースプーン1杯くらい飲ませてみても良いそうです。 (猫の飼育に関する本に載っていました) が、猫ちゃんは人間と比べて何日も様子を見ていてはいけないそうですから、 1日様子を見て変わらないなら(便が出ないなら)、 私なら今日のうちに受診します。 休診日かも知れないし、何か理由があって大丈夫と言われるかも知れないので、 念のため電話でかかりつけの病院に問い合わせてみてください。 休診日で連絡がつかない場合、 他の病院を急いで探してください。 どうぞお大事に。

Ponde-91
質問者

お礼

回答有難う御座います! >便秘には、おなかをマッサージしたり、 >ベビーオイルなどで湿らせた綿棒で浣腸 試してみました。 お腹や肛門を刺激してトイレに行かない様なら、赤ちゃん用のイチジク浣腸をしてみると良いってアドバイスを頂いたので試したところ、うんちをしてくれました。 結構なコンモリ度で量が多かったです。 食事が変わったのが原因の一つかもしれないそうです。 解決しました、有難う御座いました!