猫の膀胱炎治療中、うんちが出ない?ご飯の変更と体重減少について

このQ&Aのポイント
  • 猫が膀胱炎治療中で、ストルバイト結晶の問題は解消されているが、ここ二日ほどうんちが出ていない。
  • ご飯を市販のドライからHillsのc/dに変えたが、食欲や給水量は良く、元気も悪さは見せない。
  • 痩せさせるためにご飯の量は減らしているが、体重の減少が気になる。c/dによる減量効果やうんちの量の変化についても心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がここ二日うんちをしません

ストルバイト結晶による膀胱炎治療の為、ご飯を市販のドライからHillsのc/dに変えました。 まだ服薬治療中ですが、膀胱炎の方はすっかり良くなった感じで、おしっこの色も成分も順調に回復し、問題だったストルバイト結晶も無くなりました。 そこまでは良かったのですが、うんちがここ二日ほど出ていない様子なのです。 c/dにご飯を変えたものの食いつきは良く、非常に良く食べます。 給水もペット用の給水器を設置したところ格段に良く飲んでくれるようになりました。 元気も良く、具合の悪そうな素振りも見せません。 猫は体重5.8kgだったので、膀胱炎治療の診察時に痩せさせるように指導を受けたので、ご飯の量は前よりほんの少し減らしています。 前回の診察では体重は5.3kgになっていました。 ご飯をc/dにしただけで結構な体重の減り方に驚きました。 減量にも良いのでしょうか? また、c/dをあげるとうんちの量が減ったりするのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

うちの子は膀胱炎になったことがないので、 ヒルズのフードや症状についてはわかりませんが、 2日も出てないのはかなり心配です・・・(・・; 便秘には、おなかをマッサージしたり、 ベビーオイルなどで湿らせた綿棒で浣腸したり、 という方法があったような気がしますが・・・ 相手がちょっと小さいので、加減が難しいですよね(^^; ツナ缶(人間用)のオイルをティースプーン1杯くらい飲ませてみても良いそうです。 (猫の飼育に関する本に載っていました) が、猫ちゃんは人間と比べて何日も様子を見ていてはいけないそうですから、 1日様子を見て変わらないなら(便が出ないなら)、 私なら今日のうちに受診します。 休診日かも知れないし、何か理由があって大丈夫と言われるかも知れないので、 念のため電話でかかりつけの病院に問い合わせてみてください。 休診日で連絡がつかない場合、 他の病院を急いで探してください。 どうぞお大事に。

Ponde-91
質問者

お礼

回答有難う御座います! >便秘には、おなかをマッサージしたり、 >ベビーオイルなどで湿らせた綿棒で浣腸 試してみました。 お腹や肛門を刺激してトイレに行かない様なら、赤ちゃん用のイチジク浣腸をしてみると良いってアドバイスを頂いたので試したところ、うんちをしてくれました。 結構なコンモリ度で量が多かったです。 食事が変わったのが原因の一つかもしれないそうです。 解決しました、有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 猫・ヒルズのc/d 長期で食べていても大丈夫?

    2歳半の♂猫です。 生後7カ月時にトイレの時に鳴いたりおしっこポーズしても 出ていないようだったので近くの病院へ行くとそこでは尿検査は してくれず・・お腹を押しても痛がらないので膀胱炎の一歩手前でしょうと いう時がありました。 その後1か月ほど様子を見て、きちんとした(苦笑)病院で去勢手術の際に 尿検査をしてもらいました。結果、血尿はなく少し結晶がみえるが うわっとするほど多くはない。と言われました。ph7.5~8 ストルバイト結晶。 マグネシウムが低いご飯を与えた方がいいと言う事だったのでサンプルを 頂き、当時~現在までもう約2年程ヒルズのc/dをあげています。 軽度のストルバイトだったので、これから一生療法食を与えて内臓に支障が でないか心配です。ph試験紙も買っており、たまにチェックしています。 落ち着いているので、4か月前からc/dに普通の尿疾患ケアのカリカリを 少しずつ量を増やし混ぜています。 【今は1食あたり大体c/dが2/3 ・ 他のカリカリ1/3位です。】 c/dは予防食と言う事ですが長期で(一生)与えてもいいものでしょうか? 色々検索して自分なりに調べたのですが大丈夫という意見と普通の尿疾患ケアの 方に移行した方がいいという意見とあり混乱しています。 獣医の先生もずっと食べても大丈夫と言っていたのですが・・ 先生によっては替えた方がいいという意見もありどうも心配です^^; ・ヒルズのc/dと、例えばピュリナワンなどのFLUTHケアはマグネシウムの量が  同じだとしてどう違うのでしょうか?同じなら療法食は一旦止めた方がいいのか? ・高齢になっても、一生与えても、大丈夫なのでしょうか? 大切な家族です。 どなたか詳しい方は教えて下さい。よろしく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のうんちについて

    アメショ メス 4ヶ月齢を飼っています。先日生まれて4ヶ月たったのでロイヤルカナン34からロイヤルカナンキトンケアにエサを変えました。いきなり変えたのではなく、34に少しずつキトンケアを混ぜていったのですがエサを混ぜ始めてからうんちがゆるくなりました。最初はしっとりとまとまったうんちなのですが最後らへんがゆるいです。今朝は最初らへんは大丈夫か?というくらい固く、最後らへんはやはり緩かったです。これはやはりエサを変えたせいでしょうか?体重は1.8kgでご飯はあまりたくさん食べないので一回12gを4回、1日合計48g食べています。誰かご意見ください…

    • ベストアンサー
  • 犬の膀胱炎治療について

    ♂の犬が膀胱炎になって10カ月経ちました。 一番最初だけ血の混じった尿をし、 ストルバイト結晶がありました。 治療としては、マグネシウム含有量を抑えた食事を続け、 (結晶が出たときはヒルズのS/D缶、なくなったらC/D缶) 様々な抗生物質を飲み続けてきました (1週間~2週間毎に尿検査をし、効かなくなったら薬変更)。 小さな体の犬がずっと抗生物質を飲み続けているので 痛々しくて、心配で、早く元に戻してあげたいです。 尿の状態としては、新しい薬を飲むと1週間後、ほぼ白血球は出てこなくなりますが、 だいたい2週間目にはまた菌に集まっている白血球が見られます。そうなると薬が変更されます。 結晶はほぼ出てきませんが、Phはやや7に近く、どうしても尿検査では白血球が見えます。 食事と薬を続けるこの治療法しかないものなのでしょうか。 尿のPH度を安定させるには食事療法しかないものなのでしょうか。 もしどなたかご存知でしたら経験談などでも教えてください。

    • 締切済み
  • ストルバイトの猫の食事の工夫

    前回ストルバイトについて質問させていただきました。 今現在ヒルズのs/dを食べているのですが、最初こそ、そこそこ食べていたのですが最近は 臭いを嗅いで、おトイレをした後砂をかけて隠す動作をしてそっぽを向いてしまいます。 それと同居猫と自分の食事が違うこと、そんなこんなのストレスの蓄積からかちょっとついばんでやめてしまうので結果お腹が満たされず、夜鳴きとイライラがひどくなりました。 そこで「うちの猫の健康を守る本」という雑誌に描かれていた事を試したいと思うのですが、それはストルバイトの猫に試しても良いものなのなのでしょうか。 (1)お茶パックにかつおをつめて餌の袋に入れて匂いをつける方法(かつおはストルバイトの原因になるので、お茶パックからかつおの粉がもれてしまいかねないので不安) (2)プレーンヨーグルトをかけてあげる (3)水分接種のためささみの茹で汁をかけてあげる などがありましたがストルバイトの子にも有効なのか心配です。 また、あまりにもご飯の食いつきが悪いのでゆでたささみなどトッピングしてやれば食べるのではないかと思うのですがストルバイトの子に与えていいものが全く分かりません。 なんとか療養食を規定量食べさせたいのです。 食事の際の工夫などあればおしえて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫(2歳メス)のフード選びについて

    猫(2歳メス)のフード選びについて うちの猫は以前大量のストラバイト結晶が 出てそれから4ヶ月療法食をあげ続けていま す。 おかげで結晶は消え膀胱炎も完治しました 。 ただ療法食は何をあ げても食い付きが非常 に悪くほとほと困っています。 獣医さんに勧められてロイヤルカナンのph コントロール0 、1、 2、 2(フィッシュテ イスト)、ライト、オルファクトリー、ヒ ルズのc/dは試しましたが初めの1日だけま ぁまぁ食べてあとはかじる程度… それでも根気よくあげ続けていたのですが4 キロの体重に対して1日40グラム出してますが殆 ど捨てることに(T_T) こうなったら普通のカリカリと療法食を混 ぜようと思うのですがお薦めのカリカリを 教えてください! 高くても身体に良い物を…と考えています。 あと療法食と混ぜて与える場合皆さん割合 はどうされてますか? 教えてください、宜しくお願いしますgafyx0k1

    • 締切済み
  • 猫の排泄関係です

    最近のことなのですが、うちの猫(年齢6歳)がうんちをお尻から少しだして歩くことが多くなりました・・・ 自分で気付いてないのかあるきながらポトッ・・と落とすことがあります。 無理やりうんちをとるという手段はしたくないので 綿棒などで肛門を刺激して気付かせるとトイレにいくのですが、大きなうんちはしてくれず・・・酷いときはウサギのうんちより一回り大きいくらいのを一個二個するだけでおわります。 この症状を調べてはみてるのですが、まったく見つからず・・・どなたか知ってる方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみにうちの子は小さい頃からストルバイト尿石症という持病があったらしく病院からもらっているヒルズの特別療法食のプリスクリプション・ダイエットC/d.を食べています 何もないといいのですが心配でなので何か知っていることがあれば是非教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の結石について

    以前、結石(結晶)治療経験があります。 昨日から猫のトイレの回数が増えました。 トイレに入っても砂を掘るだけですぐに出てきます。 システムトイレで、今日の夜シートを取り替えましたが、数回入っておしっこは一度です。 一回分の量がわからないのですが、大体直径5cm程でした。 うんちは出たみたいです。 じゃれる元気はあるみたいです。ちょっと興奮気味なのが気になります。 ごはんは食べています。 病院に連れて行こうと思うのですが、明日の朝だと遅いでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1日に5回もうんちをします。

    1歳になる息子が平均1日に3回くらいうんちをします。今日は5回もしてしまいました。柔らかい時もありますが、大体は普通です。 身長は普通に伸びていますが,体重の増えはあまり良くなく9kgあるか無いかです。 至って健康体でご飯をよく食べますが,排便の回数が異常に多いので心配しています。

  • 猫 処方食の与え方

    猫のストルバイト尿石症の処方食について質問がありあす。 少し前までヒルズのs/dをあげていました。昨日病院にいき、尿がきちんと出ていることを伝えたところ、維持食にかえていきましょうということでヒルズのc/dかウォルサムのphコントロールを見せてきました。そこでウォルサムのほうを選びました。 やはり結晶が心配です。まだs/dが残っているのですが、ウォルサムのphコントロールと混ぜて与えてもいいですか?例えばウォルサムが7割、ヒルズが3割・・みたいにです。メーカーも違うので混ぜていいものか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 犬 - 「膀胱炎」 が治らない

    初めまして。 何かヒントを頂けたらと思い、こちらで相談させてもらいました。 ミニチュアダックスフンド (♀、10歳)ですが、 血尿が出て膀胱炎だと分かり、3か月が経ちますが、治りません。 おしっこやうんちを立ったままするようになりました。  始めの診察の時に尿のphが高く(ph8.5)、ph調整のフードに切り替えて、 普段はフードと水、そしてガム(歯磨き用に3-4日に1本)しか与えておりませんが、 尿のphが大きくアルカリに傾いたまま、なかなか下がりません。 (血尿は薬で止まりました) 先生の言うとおりにしているのですが、 本当にいいのか?と気になることがあります。 ●肥満(8.5kg)なので、ダイエットの兼ねて、  フードを理想体重4kgの量(280kcal)であげている(←栄養が足りてない?) ●フードを食べないので、野菜を湯がいて混ぜて与えている(←野菜=アルカリ性食品) ●1-2日に1回の散歩なので、運動量が足りない?  (4か月前にヘルニアの手術をしたので、過激な運動は避けています) あと、「この膀胱炎は前からなっていたのではないか」と先生に言われました。    今の治療の目的はphを下げることです。 病院に通ってはいますが、尿検査をしてもらうだけで、 治療の変化のなさに耐えられなくなり、こちらで相談させてもらいました。  何か原因が分かる方、何でも結構です。  どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー