• ベストアンサー

子猫のうんちについて

アメショ メス 4ヶ月齢を飼っています。先日生まれて4ヶ月たったのでロイヤルカナン34からロイヤルカナンキトンケアにエサを変えました。いきなり変えたのではなく、34に少しずつキトンケアを混ぜていったのですがエサを混ぜ始めてからうんちがゆるくなりました。最初はしっとりとまとまったうんちなのですが最後らへんがゆるいです。今朝は最初らへんは大丈夫か?というくらい固く、最後らへんはやはり緩かったです。これはやはりエサを変えたせいでしょうか?体重は1.8kgでご飯はあまりたくさん食べないので一回12gを4回、1日合計48g食べています。誰かご意見ください…

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-gi
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

こんにちはー。 うちの猫のうんちも、はじめカッチリ→最後ゆるめ の時がありました。 その頃はウェットフード中心だったのでそれのせいだったのですが、 質問者様の猫ちゃんのご飯はカリカリなんですよね? そうだとすると、油分の量かなあ?うーん。 前よりちょっと油がのったカリカリではありませんか?? 下痢ではなさそうなので、そんなに心配はいらないと思いますが 一度病院へ相談しに行ってみたらいかがでしょう?

palsafleur
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。あれから自分なりにいろいろ調べ変える前のエサと変えた後のエサの成分を調べたところどうやらリン酸ナトリウムに反応したようで、それが入っていないエサに変えたところ軟便がなくなりました! 大変参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • baji001
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

与えるご飯を変えると便の質?は多少変わる可能性はあると思います。 大切な猫ちゃんだとおもいますので、気になる場合は獣医さんに相談するのがベストだと思いますよ!

palsafleur
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。あれから自分なりにいろいろ調べ変える前のエサと変えた後のエサの成分を調べたところどうやらリン酸ナトリウムに反応したようで、それが入っていないエサに変えたところ軟便がなくなりました! 大変参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 猫のうんちの回数

    我が家のにゃん(アメショ、メス、5ヶ月)は朝晩と1日二回うんちをします。通常猫は1日一回と聞いていたのでびっくりしてます。単に消化が良いだけなのか?他にも同じようなにゃんさんがいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エサで、ウンチの堅さってかわりますか?

    エサで、ウンチの堅さってかわりますか? いつも、ねこ元気っていうエサを与えてました。うんちはちょっとやわらかめで、トイレから取り出すと、いつも潰れていたりしてました。 虚勢の為、動物病院に連れて行き、お土産にロイヤルカナンのメールケアの試供品をいっぱい貰ってきました。このエサをあげるとウンチの堅さが代わりました。コロっとしたウンチです。まったくつぶれていなくて、取り出しやすい感じです。 これって、どういうことでしょう? ちなみに、オス1歳の雑種猫です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を迎えたのですが、うんちをしません。

    日曜日に2匹目の子猫(メス2ヶ月半くらい)を迎えました。 先住猫はメス(生後3ヶ月の時に保護)1年になります。 現在新入り猫は別室にいて、先住猫と対面させる時だけケージに入れています。 先住猫は怒ってはいますが気になるらしく、ケージと1メートル程の距離を取り、新入りの様子を伺っています。 今まで入っていた部屋に入れなくなったのと、新入りが来たせいでしょうか。 1日1回していたうんちをしなくなりました。 餌はいつも通りに食べていますし元気です。 そして貰ってきた子猫もおしっこはしていますが、うんちはしていません。 餌はゼリー仕立ての子猫用フードに、ドライフードを混ぜて与えていて食欲はあり元気です。 ネットで検索したところ肛門を刺激する、お腹をマッサージする、など出ていて子猫にやってみましたが出ません。 今朝2匹にバターを与えましたが、うんちは出ていません。 もう少し様子を見た方がいいですか。 病院に連れていった場合、どのような処置をするのでしょうか。 2匹ともうんちが出ず心配しています。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン 猫

    現在3ヶ月になる子猫がいます。 生後2ヶ月くらいに、ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット(生後1~4ヶ月齢子猫と妊娠後期~授乳期の母猫用)2kgを買って与えてました。 置き餌にしたりウエットと混ぜたりでちゃんと食べてくれるんですが、なかなか減らず;; 賞味期限が来月なんですが、少しくらい過ぎても大丈夫でしょうか? あとこの商品は、肝臓に良いのでしょうか? 一度肝臓が悪いと言われ、その時聞きそびれてしまいました;

    • ベストアンサー
  • ネコの餌を替えたいのですが

    ネコの餌のことについて教えて頂きたいのですが… 我が家には猫が4匹(8ヶ月・6ヶ月・5ヶ月・4ヶ月)おります。 全員同じペットショップで購入し、その店ではロイヤルカナンを与えていたので 家に連れてきてからもそのままロイヤルカナン(キトン34)を食べさせています。 しかしながら、袋に書いてある表示をもとに餌をあげると10kgが1ヶ月ちょっとでなくなる計算になり、 都度10kg袋を取り寄せるのが面倒なのと、値段が高いのとで(\9,800。オークションで若干安価有) 餌を切り替えてもいいものかどうか悩んでいます。 本当はずっと同じものをあげていた方がいいのかもしれないですが、家計が苦しくなりつつあり(汗) ちなみに、餌は量を計ってあげています。 そこで、高価な餌から安価な餌に切り替えても大丈夫かどうかご意見を伺えればと思います。 経験がある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重…

    拾って四カ月になる子猫ちゃんの体重があまり増えません。この前病院で測ってもらい2.5キロでした。先生も少し心配だと言っておられました。餌はロイヤルカナンのキトンです。 5日分の400gが中々減りません。 元気ど飛び回りますが、心配ないでしょうか?動物病院には相談だけで行ってもいいのでしょうか?余りまた分かってなくて。長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 猫の排便時の出血と餌について

    待望の猫との生活が始まり、喜び半分、不安半分の日々を送っています。 家の猫(3ヶ月半♂)はうんちをした後、時々出血します。硬い時も、下痢気味の場合もあります。 硬めのうんちをした時血が多くついていたので、食物繊維が足りないのかと思い、それまで食べていたアイムスのキトンからロイヤルカナンに変えました。(少し食物繊維が多かったので) 先日、ワクチン接種の時に先生に相談したら、「あまり続くようなら良くないけど、そんなに気にすることはないですよ。食物繊維が多すぎるのも良くないんですよね~」と言われました。 ならばと、ロイヤルカナンとアイムスのミックスをあげてみたのですが、今朝のうんち後また血が! 餌を頻繁にかえるのも猫に負担をかけそうで怖いです。お勧めの餌ががある方、同じような経験をした方、猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の軟便

    チワワ(3ヶ月半、♀、体重1.5kg)を飼っています。 ・餌の量が多くて軟便というのは良く聞きますが、逆に餌が少なくて軟便という事はあるのでしょうか。  昨晩、小さじ2くらいの量で、乳白色の粘液混じりの黄土色の下痢便をしました。  (何回目かの便だったので、緩くても仕方ないのかなと思いましたが、若干乳白色の粘液が混じっていたのが気になりました。) ・肛門腺からの分泌物でしょうか。(2週間前にワクチン接種時に獣医さんで絞ってもらっています) 生後2ヶ月から飼い始め、ペットショップで与えていたロイヤルカナン(スターター)を与えていました。 徐々に餌を増やしていったら便が柔らかくなってきたので量が多かったのかと思い、餌がなくなったのを機に、3ヶ月目から「ロイヤルカナン(スターター)」から「ナチュラルチョイス子犬用(チキン&玄米)」に徐々に切り替えました。 粘液混じりはその1回だけで、今朝もトイレメッシュにこびりつく位の柔らかさなので、緩いかなとは思いますが、ナチュラルチョイスにしてからいつもその位なので、いつも通りという感じです。 記載内容が乏しければ補足致しますので、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー