• ベストアンサー

子猫のうんちについて

アメショ メス 4ヶ月齢を飼っています。先日生まれて4ヶ月たったのでロイヤルカナン34からロイヤルカナンキトンケアにエサを変えました。いきなり変えたのではなく、34に少しずつキトンケアを混ぜていったのですがエサを混ぜ始めてからうんちがゆるくなりました。最初はしっとりとまとまったうんちなのですが最後らへんがゆるいです。今朝は最初らへんは大丈夫か?というくらい固く、最後らへんはやはり緩かったです。これはやはりエサを変えたせいでしょうか?体重は1.8kgでご飯はあまりたくさん食べないので一回12gを4回、1日合計48g食べています。誰かご意見ください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-gi
回答No.2

こんにちはー。 うちの猫のうんちも、はじめカッチリ→最後ゆるめ の時がありました。 その頃はウェットフード中心だったのでそれのせいだったのですが、 質問者様の猫ちゃんのご飯はカリカリなんですよね? そうだとすると、油分の量かなあ?うーん。 前よりちょっと油がのったカリカリではありませんか?? 下痢ではなさそうなので、そんなに心配はいらないと思いますが 一度病院へ相談しに行ってみたらいかがでしょう?

palsafleur
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。あれから自分なりにいろいろ調べ変える前のエサと変えた後のエサの成分を調べたところどうやらリン酸ナトリウムに反応したようで、それが入っていないエサに変えたところ軟便がなくなりました! 大変参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• baji001
回答No.1

与えるご飯を変えると便の質?は多少変わる可能性はあると思います。 大切な猫ちゃんだとおもいますので、気になる場合は獣医さんに相談するのがベストだと思いますよ!

palsafleur
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。あれから自分なりにいろいろ調べ変える前のエサと変えた後のエサの成分を調べたところどうやらリン酸ナトリウムに反応したようで、それが入っていないエサに変えたところ軟便がなくなりました! 大変参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m