• ベストアンサー

ロイヤルカナン 猫

現在3ヶ月になる子猫がいます。 生後2ヶ月くらいに、ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット(生後1~4ヶ月齢子猫と妊娠後期~授乳期の母猫用)2kgを買って与えてました。 置き餌にしたりウエットと混ぜたりでちゃんと食べてくれるんですが、なかなか減らず;; 賞味期限が来月なんですが、少しくらい過ぎても大丈夫でしょうか? あとこの商品は、肝臓に良いのでしょうか? 一度肝臓が悪いと言われ、その時聞きそびれてしまいました;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロイヤルカナンならプレミアムフードですから 問題は無いフードだと思います。 肝臓も然りですがマグネシウムの配合量も注意して見てくださいね。 0.08%以上の物は猫にとっては結石を作り易い原因になり 酷ければ尿毒症になり亡くなります。 私はそれに気付かず市販の総合食を与えた結果 尿毒症で猫を亡くしました。 以来は尿路疾患予防のプレミアムフードのメディファスを 食べさせています。 今の子は慢性的な膀胱炎症状が有り、ストレスが少しでも有ると 血尿を出す子ですがメディファスに変えてから一度も血尿も無く 膀胱炎症状も一切無くなりました。 ロイヤルカナンですと・・ 肝臓サポート用のフードが有ります。 マグネシウムの配合量も0.05%で非常に良い数値です。 URL http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/HEPATIC/ 見れると良いのですが・・ このフードなら肝臓疾患用の物ですから安心だと思います。 賞味期限についてですが、ドライフードで有れば ほんの少し過ぎる程度なら問題は有りませんが 大切な命ですから、その命を育てていくのは貴方の責任ですから 出来れば賞味期限が切れた物をあげる行為はしないで欲しいですね。 人間の食べ物だと・・例えばお菓子のスナック系ならですが 本来の賞味期限を過ぎても3ヶ月以内なら食べれる様作られている様ですが 猫ちゃんやワンちゃん用の事は判断出来ません。 肝臓疾患が有ると言われているのなら動物病院に掛かったのでしょうから 1ヶ月に1度定期検診を受けて(これは飼い主なら当然) 症状が悪化していないかを確認した上で 先生にどんなフードが良いのか、専門知識が有る訳ですから 直接聞いてアドバイス頂くのが一番良いです。

sirokurotam
質問者

お礼

成分などは全く気にしていなかったです(・・;) これからちゃんとみようと思います。 参考になります>_< 獣医さんにもちゃんと聞いてみます。 ありがとうございますm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

マザー&ベビーキャットですから、肝臓サポートとは違います。 肝臓が凄く悪かったら、普通は聞く前に療法食にするよう言われます。 子猫で成長期だから、成長に必要なミネラルは摂取させたい所です。 この次に、2回目のワクチンでしょうか? そのあたりで獣医に質問すれば問題ないと思いますよ。 心配なら、かかりつけの獣医さんに電話で質問しても快く答えてくれると思いますよ。 ちなみにこちらに成分表があります。 http://www.royalcanin.co.jp/sys/pb/pdf/seibun_cat_dry.pdf http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/HEPATIC/ 子猫1匹で2kgは多すぎますね。 そもそもその量は、ママ猫と子猫4~5匹仕様です。 (この頭数で開封後2週以内に消費できる量) ウェットと併用で子猫1匹なら消費するのに80日掛かる計算。 賞味期限は未開封時なので開封したら1ヵ月が限度。 もし2kgで買うなら脱酸素剤とクッキー袋・シーラーで予め小分けにしておくと良いですよ。 香りが飛んだり、酸化するのを防いでくれ、表示の賞味期限とほぼ同等になります。 製菓材料店のネット販売で脱酸素剤は10個入りからあります。 今回はもったいないけど勉強したと思って 開封後1ヶ月経ったら廃棄が妥当かと。

sirokurotam
質問者

お礼

勉強不足でした。 賞味期限が過ぎたら捨てます(._.) 一応病院から出されたムースみたいなやつと薬とを混ぜて食べてるんですが、思ったより元気なので、いつもの食事で良いと言われたのですが、ちゃんと獣医さんに聞いてみます! ありがとうございましたm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロイヤルカナン

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 今、ナチュラルチョイスのミニパピーを食べています。 ロイヤルカナンが良いかなぁと思って調べると添加物が多いから食いつきが良いと書いてありました。 やっば、ナチュラルチョイスの方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    生後4ヶ月半の小型犬を飼っています。 4ヶ月までは、どのフードを与えてもよく食べていましたが、最近ではロイヤルカナンを好んで食べています。 ただ原材料で気になる点があります。 現在は「ミニジュニア」を与えていますが原材料に、 とうもろこし、とうもろこし粉、コーングルテン の表示があります。 その他、保存料の箇所に「EU承認添加物」と書かれています。 「ミニジュニア」は、原材料の初めに「家禽ミート」と表示されていますが、室内小型犬用の「ミニインドアジュニア」では、初めが「米」になっていました。 そこでお聞きしたいのです。 うちの子はロイヤルカナンが好きなのですが、この「とうもろこし」と「添加物」の表示が気になります。 皆さんならフードを替えられますか? ちなみに、ソリッドゴールド、ナチョラルチョイス、アボパピーをそれまでに与えましたが、今ではあまり食べません。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナンについて

    ウチにはもうすぐ生後7ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 ドッグフードはいつもロイヤルカナンのミニインドアジュニアを与えてるんですが 裏に表記してある1日の標準給与量目安は1日でのグラム数ですか? それとも1回でのグラム数ですか? 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • ハンストする子猫

    生後3ヶ月ぐらいの時、母猫から、お乳をもらえなくなり、それまで食べていたキャットフード、口元に持っていってもなめるだけで一切食べなくなりました。 がりがりに痩せてしまったころに母猫からお乳を飲ませてもらい一命をとりとめ、 大きく育ってます。 が、生後4ヶ月を過ぎ、母猫も次の出産をして生後4日目の子猫も増えました。 が、大きく育った生後4ヶ月の猫と生後4日目の子猫が一緒に同じ母猫のお乳を飲んでます。 母猫の避妊手術の時期を乳離れしてからにしたいのですが、ハンストされたこともあり、 困ってます。

    • ベストアンサー
  • 子猫用ドライフードでオススメのものを教えてください。ロイヤルカナンとアイムスが候補です。

    実家にやってきた子猫(たぶん3ヶ月くらい)のエサについてです。 今はフリスキーとカルカンの子猫用ドライフードをブレンドであげているそうです。 2匹いて、どちらも食いつきは良かったのですが、最近あまり食べなくなってきたこともあり エサを変えようと思っているのですが、子猫用でオススメのものがあれば教えてください。 ちなみに今のところ候補として挙がっているのはロイヤルカナンとアイムスです。 というのも、実家の近くに大きな専門店等がなく、他に普通に手に入れられそうなフードというと、この2つになるそうです。 子猫用のドライフードは店頭であまり見かけないと言っていました(あくまで実家の近所の話ですが)。 ネットで購入という手もあるのでしょうが、実際飼っている母(私は実家にはいません)としては 自分で買いに行ける範囲のもので選びたいとのことで^^; 猫ちゃんの好みもあるので、いくらいいといっても食べてくれるものでないと話にはならないですが 母的に、手に入る範囲で少しでも体に良いものを食べさせたいと思っているとのことです。 この2つだと、皆さんはどちらがオススメですか? また、この2つ以外でも、こっちの方がいいよというものがあれば教えてください。 (場合によっては私がネット購入→実家へ配送…も考えていますので)

    • ベストアンサー
  • チワワを飼っていまして、ロイヤルカナンの

    チワワを飼っていまして、ロイヤルカナンの 「セレクトプロテイン(チキン&ライス) ウェットタイプ/トレイ」 を毎日3回食べさせています。 体重が1キロ・1.5キロ・2キロ・・・と、目安の量が書かれているのですが、その中間の体重などの時の計算方法がわからなくて、いつも四苦八苦と言いますか、悩んでいます。 今、ちょうど1150グラムの子なのですが、増えるたびに時間をかけて無理やり計算しています。 なにか計算方法がありましたら教えていただきたいです。 今後体重の変動にも対応できる計算方法を教えてください。 下記が、ロイヤルカナンの餌の目安が書かれたページです。 http://www.royalcanin-v.jp/dog/sensitivity_control.php

    • 締切済み
  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • 母猫が、子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらい?

    母猫が、生後4日目の子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらいですか? 母猫が、キャットフードを、すぐに食べずに、以前ねずみを捕獲した場所で、まちぶせします。 不安になって母猫だっこして、子猫のとこへ連れていってます。 最終的には、キャットフード残さずに食べますが、ねずみ捕獲むずかしいのに、待ち伏せしてるし。

    • ベストアンサー
  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー