• ベストアンサー

ロイヤルカナン 猫

現在3ヶ月になる子猫がいます。 生後2ヶ月くらいに、ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット(生後1~4ヶ月齢子猫と妊娠後期~授乳期の母猫用)2kgを買って与えてました。 置き餌にしたりウエットと混ぜたりでちゃんと食べてくれるんですが、なかなか減らず;; 賞味期限が来月なんですが、少しくらい過ぎても大丈夫でしょうか? あとこの商品は、肝臓に良いのでしょうか? 一度肝臓が悪いと言われ、その時聞きそびれてしまいました;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロイヤルカナンならプレミアムフードですから 問題は無いフードだと思います。 肝臓も然りですがマグネシウムの配合量も注意して見てくださいね。 0.08%以上の物は猫にとっては結石を作り易い原因になり 酷ければ尿毒症になり亡くなります。 私はそれに気付かず市販の総合食を与えた結果 尿毒症で猫を亡くしました。 以来は尿路疾患予防のプレミアムフードのメディファスを 食べさせています。 今の子は慢性的な膀胱炎症状が有り、ストレスが少しでも有ると 血尿を出す子ですがメディファスに変えてから一度も血尿も無く 膀胱炎症状も一切無くなりました。 ロイヤルカナンですと・・ 肝臓サポート用のフードが有ります。 マグネシウムの配合量も0.05%で非常に良い数値です。 URL http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/HEPATIC/ 見れると良いのですが・・ このフードなら肝臓疾患用の物ですから安心だと思います。 賞味期限についてですが、ドライフードで有れば ほんの少し過ぎる程度なら問題は有りませんが 大切な命ですから、その命を育てていくのは貴方の責任ですから 出来れば賞味期限が切れた物をあげる行為はしないで欲しいですね。 人間の食べ物だと・・例えばお菓子のスナック系ならですが 本来の賞味期限を過ぎても3ヶ月以内なら食べれる様作られている様ですが 猫ちゃんやワンちゃん用の事は判断出来ません。 肝臓疾患が有ると言われているのなら動物病院に掛かったのでしょうから 1ヶ月に1度定期検診を受けて(これは飼い主なら当然) 症状が悪化していないかを確認した上で 先生にどんなフードが良いのか、専門知識が有る訳ですから 直接聞いてアドバイス頂くのが一番良いです。

sirokurotam
質問者

お礼

成分などは全く気にしていなかったです(・・;) これからちゃんとみようと思います。 参考になります>_< 獣医さんにもちゃんと聞いてみます。 ありがとうございますm(._.)m

その他の回答 (1)

回答No.2

マザー&ベビーキャットですから、肝臓サポートとは違います。 肝臓が凄く悪かったら、普通は聞く前に療法食にするよう言われます。 子猫で成長期だから、成長に必要なミネラルは摂取させたい所です。 この次に、2回目のワクチンでしょうか? そのあたりで獣医に質問すれば問題ないと思いますよ。 心配なら、かかりつけの獣医さんに電話で質問しても快く答えてくれると思いますよ。 ちなみにこちらに成分表があります。 http://www.royalcanin.co.jp/sys/pb/pdf/seibun_cat_dry.pdf http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/HEPATIC/ 子猫1匹で2kgは多すぎますね。 そもそもその量は、ママ猫と子猫4~5匹仕様です。 (この頭数で開封後2週以内に消費できる量) ウェットと併用で子猫1匹なら消費するのに80日掛かる計算。 賞味期限は未開封時なので開封したら1ヵ月が限度。 もし2kgで買うなら脱酸素剤とクッキー袋・シーラーで予め小分けにしておくと良いですよ。 香りが飛んだり、酸化するのを防いでくれ、表示の賞味期限とほぼ同等になります。 製菓材料店のネット販売で脱酸素剤は10個入りからあります。 今回はもったいないけど勉強したと思って 開封後1ヶ月経ったら廃棄が妥当かと。

sirokurotam
質問者

お礼

勉強不足でした。 賞味期限が過ぎたら捨てます(._.) 一応病院から出されたムースみたいなやつと薬とを混ぜて食べてるんですが、思ったより元気なので、いつもの食事で良いと言われたのですが、ちゃんと獣医さんに聞いてみます! ありがとうございましたm(._.)m