• ベストアンサー

お寺でもらったお菓子

marr27の回答

• ベストアンサー
  • marr27
回答No.3

私は大阪ですが「はくせんこ」という紅(ピンク)白一対の、砂糖となんかの粉を混ぜて固め丸くて紋の入った、うまいともなんとも形容しがたい味の、子供心にももらってうれしいようなそうでないような、微妙な菓子の思い出があります。 実は今も実家へ行けばたまに食卓に置いてあったりします。私の子どもも含めだれも食べないので、お寺さんには申し訳ないけれど、勝手に賞味期限を設定し、数日後、だまってすてているようです。なむあみだぶつ。

hagfish
質問者

お礼

実は私も大阪です。まさに「はくせんこう」です。どうやら、「白雪(はくせん)こう」はくず粉が多い干菓子で落雁の一種であるようです。しかし、大阪弁では落雁のことをはくせんこと読んだりするようで複雑ですね。 回答ありがとうございます。なぞが解けました