-PR-
解決済み

不自然なハングアップ(フリーズ)

  • 困ってます
  • 質問No.12620
  • 閲覧数50
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (89/110)

あまりに頻繁にPCがフリーズするので、
Windows95→Me→2000に乗り換えたのですが、
相変わらずフリーズしてしまいます。
「不正な処理」や「システムがビジー状態です」
というメッセージは出ずに、画面の状態もそのままで
フリーズします。このときマウスカーソルも動きません。
特定の作業をしているときにフリーズするというわけでも
なく、何の前触れもなく起こります。
(ウイルスチェックも万全です)

ハードウェアがらみの問題だと予想し、
マザーボードもCPUも電源も交換したのですが、
状況は変わりません。
(残るはHDDとメモリぐらいです)

なにか原因を思いつく方がおられましたら
アドバイスの方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

Windows2000の場合、ドライバが対応していないハードウェアが
あると極度にパフォーマンスが落ちます。

BIOSを最新のものにしてあり、利用されている周辺機器や
拡張カード類、SCSIドライバなどは全てWindows2000対応
のものをお使いなのでしょうか?
(マウスドライバ等基本的なものも含めて)

もし、メーカー側でWindows2000対応を保証していない
ハードウェア・ソフトウェアがあるならば、まずそれら
をオフもしくはアンインストールしてみてどうなるか、
そういった確認を行うのが良いと思います。

確か、Windows2000のCD-ROMかMSのサイトに
Windows2000に自分の使っている機器が対応しているか
調べるチェックソフトがありますので、それを利用してみるのも
良いでしょう。

すでに試されてたらすみません。
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

二度も書き込んでいただき、ありがとうございます。

気になる点ですが、ビデオカードのドライバが
2000対応のものが無く、現在ベータ版を使用して
おります。ただ、95でも不安定だったので、
これが原因とは言いけれないのです。
しかし、ドライバが原因でフリーズする可能性が
大きいということがわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

2000のイベントログには何か出ていますか?
エラー時のログ内容を教えてください。
何かわかるかもしれません。
補足コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

書き込みありがとうございます。

ログには何も記録されていないようです。
ログに記録する間もなく止まるようです。
投稿日時 - 2000-11-10 13:04:18


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

会社の人から聞いただけの話で,とてもココロモトないアドバイスです.

「Windows2000はアプリケーションが動作するときに,とってもメモリを使う」

そうです.

コンピュータの立ち上げ時だけかと思ってましたが,どうやらそうでないらしいです.
仮想メモリをすごくデカくしてはどうでしょうか?
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

フォーマットして、再インストールで、98SEを試してみては、いかがでしょうか?
アプリケーションも、動きを見ながら少しずつインストールしてみてはいかがでしょう。
  • 回答No.4

 これがハード的な要因によるものであると仮定した場合、メモリが原因である可能性が高いです。

 95を乗せていたとおっしゃってますが、メモリは95時代当初のもの(つまりSIMM)でしょうか?
 もしそうなら、たとえば、2つペアで接続すべきメモリカードが、片々になっている(違うメーカーのものをペアにしている)場合や、メモリが古くてエラーが出ている場合に、ハングアップの確率は上がってきます。
 また、DIMMであった場合も、メモリというものはもともと、小さなエラーが過大して動作に現れるという特徴があるので、その兼ね合いかもしれません。

 金銭的な事情もあると思うのであまり強くは言えませんが、もし可能ならメモリも買い換えてみてはどうでしょうか?
補足コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

アドバイスありがとうございます。
メモリーはPC100の128MB DIMMです。
疑わしいのですが、メモリーはそれなりの出費になりますし・・・購入するのは原因がはっきりしてからにしたいです。
投稿日時 - 2000-11-10 13:07:06
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

 一応SEを生業としていますが、OS等は業務の
一端でしかないので一般人として・・・

 まず第1に、動作不安定なOSを(フォーマット後
再インストールではなく)アップデートした
といって必ずしも動作が安定するとは限りません。
極端な話、システムファイルに傷害があったとしても
それを治さずに次期OSに継承するケースも
あるからです。また、場合によってはいっそう現象が
悪化することも考えられます。
 まず、どの段階、どの処理でそういったエラー
メッセージが出るかが重要です。何もしていない
ときであっても常駐プログラムが悪さをするケースも
考えられます。スクリーンセーバーを表示したり、
デスクトップのアイコンにマウスをあわせるだけでも
不正エラーが発生することもあります。まずそこから
原因を追及していき、どうしても改善できない
時はOSアップデートではなく、HDDフォーマット後
OS再インストールをおすすめします。

 ちなみに・・・Meから2000の移行はあまり
お奨めしません。OSの仕組みやハードウェアの
ドライバーが大きく異なるためです。また、
再インストールであっても、ハードのOS対応が
今の時点ではすべてのメーカーにおいて完全では
無いと思われるので、正直なところプリインストール版
以外での2000使用はお奨めしません。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

以前、使っているPCで良くフリーズしたので、その時に該当PCのサポートセンターに相談した時には、ビデオカードとの相性やソフト(ドライバー類を含む)のインストール順番によってたまに発生することがあるように聞きました。
その時にアドバイスを受けたのは、OpenGLを外してみることと、オフィスをインストールした際にインストールされる「Microsoft Find Fast」の起動を外すように言われました。
それでうまく行かなかったら、クリーンインストールをされた方が早く解決されると思います。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

もし、OSのセットアップをクリーンインストール(HDDをフォーマットしてのインストール)を行っていて、エラーが出るって事は、最初にメモリを疑いましょう。
 次に、HDDの順番です。

 まずは、メモリ容量が解らないのですが、メモリを減らしてみるとか、別のパソコンがあるのなら、それで動いているのを使用してみるとか...ね。
 HDDも同様に確認できると思います。

 後意外と見落としがちな物が、IRQの衝突やPCIとAGPの共有スロットに別々のカードを指しているとか...も、原因不明と言われるエラーの原因になっている様です。
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

アドバイスありがとうございます。

エラーメッセージも出さず停止することからすると
メモリーあたりではないかと疑ったのですが、
他の皆さんから書き込み頂いた内容からすると、
ドライバの可能性もあるようです。

今回は原因として考えられることが非常に多いので、
一つ一つ確認していこうと思います。
(ハードのウェアの部分はメモリ→HDDの順で)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

CPU、メモリ、ビデオカード、HDD等で
定格外で(オーバークロック気味に)
使用しているものはないでしょうか。
その場合は、全て定格に戻してみてください。
もし全て定格動作させているのでしたら、
メモリのタイミングを1つさげてみてください。
安定するかもしれません。
(例えば、CL=2の設定をCL=3の設定にする)

また、BIOS設定で、パワーマネージメント関係を
可能な限りDisableにしてみてください。
安定するかもしれません。

それとか、そのPCに供給されている
100Vコンセントの電圧が条件により
安定していなかったり、低かったりすると
PCが安定しない場合があります。
また、PCの電源のW数が低いと
条件により安定しない場合があります。

他にも、いろいろあるかもしれませんが、
とりあえず、思いついたものを...

以上、何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

BigFootさん、アドバイスありがとうございます。
今の所定格内で動作させております。
電源も有名メーカーの300Wです。
次に、フリーズしたときにCLの設定を変更してみようと
思います。


また、これまでアドバイスして下さった方へ
この場を借りてお礼申し上げます。
まだ完治したとは断定できないのですが、
今のところフリーズしていません。
(原因は不明)
次に同じ症状が起こったときには皆さんのアドバイスを
参考に対応し、今度こそ原因を突き止めてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00