• ベストアンサー

フリーズする・・(ビジー状態になる?)

はじめまして、よろしくお願い致します。 ここ最近パソコン(VAIO、ノート、WINDOWS Me)がフリーズ?(ビジー状態になる)する事が多くなりました。症状は、カーソル(マウスで動かす矢印とか)は動くのですが、それ以外の反応は一切せず、クリックしてもクリックできません。どうしたら直るのでしょうか・・・? なお、私はパソコンのことはかなり無知です。用語とかも結構知りません・・。すみません・・。 あと、最近兄が勝手にPHSでもつなげるようにソフトか何かをインストールしたようです。その後おかしくなったような気もしています・・。 何か足りないことがあれば追記いたしますので、どうかよろしくお願い致します・・。

• sbm
  • お礼率87% (97/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
回答No.6

#1です。アンインストールはパソコンだけでできます。「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」とたどって行き、アンインストールしたいソフトをリストの中から選択して「追加と削除」でアンインストールができます。 リストに無いときは「スタート」→「プログラム」の中にソフトの名前があると思います。その中に「アンインストール」や「アンインストーラー」という名前の項目をクリックするとできます。 かなり無知と書いてあるので追記しますが、直接削除するとWindowsがさらに不安定になる可能性があるので、必ず上記の方法で行ってください。

sbm
質問者

お礼

何度も誠に有難うございます。おかげさまでコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除、インターネットオプションでうまく削除できた模様です。有難うございました!

その他の回答 (6)

• izumon
回答No.7

>なお、私はパソコンのことはかなり無知です。用語とかも結構知りません・・。すみません・・。  それじゃあ、それを解決するための分かりやすい図解入りのサイトを紹介しますので、がんばってみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-01CCB01

sbm
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。とりあえずアンインストールできましたので、またそれでもフリーズしてしまうときにお世話になりたいと思います、有難うございました。

• violet430
回答No.5

>削除しようと思い削除した、と思ったら完全には削除できなくてよくわからないんです・・ 困りましたね。 まだそのソフトは起動しているのですか? それともフォルダやファイルの実体が残っていると言うことですか? 削除に至った操作をもっと詳しく書いて下さい。

sbm
質問者

補足

何度も誠に有難うございます。おかげさまでとりあえずアンインストールできましたのでご連絡いたします。有難うございました。

回答No.4

>私はパソコンのことはかなり無知です。用語とかも結構知りません・・。 とうことでしたら、システムリソース云々とか言ってもしょうがないですね。 おとなしくリカバリーしてください。 手順はパソコンを購入したときに付いてきた 取扱説明書などに記載されているはずです。 >兄が勝手にPHSでもつなげるようにソフトか何かをインストールした ではその兄貴をとっつかまえて、アンインストールさせましょう。 簡単に勝手にインストール出来る環境にあるというのは、 それはそれで問題だと思います。

sbm
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。リカバリーは最終手段で考えようと思っています。そうですね、兄弟そろってパソコン無知なので、兄にも私のパソコンを使うときには気をつけて使うように注意いたします。

• violet430
回答No.3

フリーズするのはリソースが少なくなっているからですね。 これを解消するには、できるだけソフトを一緒に起動しないことです。 お兄さんが追加したそのソフトは削除した方が良いと思います。 また、Meはリソース不足が頻繁に起こりますから、多くのソフトを同時に使いたいなら、WindowsXPへのアップグレードや、買い換えを検討することをお薦めします。

sbm
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。はい、削除しようと思い削除した、と思ったら完全には削除できなくてよくわからないんです・・。Meはリソース不足が頻繁に起こるんですね、初めて知りました。アップグレード等も検討してみます。。

• yspec
回答No.2

情報が足りなすぎて答えようがないですが、Windows MEはもともとフリーズとかしやすいOSです。完成度が低いんですよ。 フリーズの原因は多角的なので一概に原因はこれだとは、この情報内では言えないですが、強いて現状の改善を目指すなら、スキャンディスク、エラーチェックをしてみるのはどうでしょうか。 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/ XP用の内容ですが、MEでもやりかたは大体同じです。どちらかの方法で実行できます。 あとは極力余計なソフトは入れない事ですね。

sbm
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。MEは完成度が低いというのははじめて知りました。有難うございます。極力余計なソフトは入れないようにします。。

回答No.1

そのインストールしたソフトが必要ないのであれば、アンインストールしてください。 アンインストールしてもダメなら、リソース不足によるフリーズということもあるのでここを参考にリソースを増やしてみてください。 http://traveler72.fc2web.com/kousoku.html

sbm
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。やっぱりそれが原因ですかね・・。実を言うとしようと思ってもわからないかったんです・・。アンインストールはそのインストールしたソフトが必要なのでしょうか・・?