• ベストアンサー

起動後しばらくするとフリーズ

OS:WindowsXP SP2  IE7 ウイルスバスター2007 PC起動後デスクトップが表示されて、IE等開いた後しばらくするとタスクバーの部分だけフリーズ?します。マウスカーソルが矢印じゃなく、ウィンドウのサイズ変更のカーソルのままで動かすことは出来るんですが、クリックできません。タスクバー以外の場所では通常のカーソルでクリック等は出来るんですが反応が異常に遅いです。ctrl+alt+delで終了しようとしても反応ありません。セーフモードで起動すると問題なく動くのですが…。4,5日前にクリーンアップ、デフラグ、IEを7にバージョンアップをしたのですが何か関係があるんでしょうか? システム復元で↑以前に戻してみたのですが直らず…。 どうすればいいでしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boro723
回答No.2

私のはノートパソコンですが、ciraciraさんと同じ環境でまったく同じ状態になりました。 ctrl+alt+delで終了しようとしても反応がなかったので、強制終了しようと思いましたが、しばらくほかっておいたらMicrosoftUpdateがダウンロードされてました。 これが最近よく聞くCPU使用率100%になる現象か?と思いつつ、インストールしました。 現在、快調に動いてますよ。 ciraciraさんもしばらく様子を見ては?

ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もアップデートしたら直りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

常駐ソフトが疑わしいです。 最近追加したソフトから順に削除する事をお奨めします。 あとは常駐ソフトを止めて原因を調べることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あとレジストリをクリーンアップすると良いです。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事直りますた。

• Nayuta_X
回答No.1

クリーンアップ、デフラグは、どの様なSoftで実行したのでしょうか?。 それが、解れば、良い答えが、得られるでしょう。 直接関係ないかも知れませんが お勧めのクリーンアップ センターは、下記URLを参考にして下さい。 PC にはたくさんの不要なファイルが保存されています。害のないファイルもありますが、PC の処理速度を遅くしたり、PC 上で行われた操作を盗み見る悪質なファイルもあります。 不要なファイルが PC の中に散乱していませんか? 無料のクリーンアップ スキャンを使用して、コンピュータの処理速度を遅くする不要なファイルを検索し、削除することができます。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm
ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグ等は最初から入ってるやつでやりました。