• ベストアンサー

起動後しばらくするとフリーズ

OS:WindowsXP SP2  IE7 ウイルスバスター2007 PC起動後デスクトップが表示されて、IE等開いた後しばらくするとタスクバーの部分だけフリーズ?します。マウスカーソルが矢印じゃなく、ウィンドウのサイズ変更のカーソルのままで動かすことは出来るんですが、クリックできません。タスクバー以外の場所では通常のカーソルでクリック等は出来るんですが反応が異常に遅いです。ctrl+alt+delで終了しようとしても反応ありません。セーフモードで起動すると問題なく動くのですが…。4,5日前にクリーンアップ、デフラグ、IEを7にバージョンアップをしたのですが何か関係があるんでしょうか? システム復元で↑以前に戻してみたのですが直らず…。 どうすればいいでしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boro723
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.2

私のはノートパソコンですが、ciraciraさんと同じ環境でまったく同じ状態になりました。 ctrl+alt+delで終了しようとしても反応がなかったので、強制終了しようと思いましたが、しばらくほかっておいたらMicrosoftUpdateがダウンロードされてました。 これが最近よく聞くCPU使用率100%になる現象か?と思いつつ、インストールしました。 現在、快調に動いてますよ。 ciraciraさんもしばらく様子を見ては?

ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もアップデートしたら直りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

常駐ソフトが疑わしいです。 最近追加したソフトから順に削除する事をお奨めします。 あとは常駐ソフトを止めて原因を調べることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あとレジストリをクリーンアップすると良いです。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事直りますた。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

クリーンアップ、デフラグは、どの様なSoftで実行したのでしょうか?。 それが、解れば、良い答えが、得られるでしょう。 直接関係ないかも知れませんが お勧めのクリーンアップ センターは、下記URLを参考にして下さい。 PC にはたくさんの不要なファイルが保存されています。害のないファイルもありますが、PC の処理速度を遅くしたり、PC 上で行われた操作を盗み見る悪質なファイルもあります。 不要なファイルが PC の中に散乱していませんか? 無料のクリーンアップ スキャンを使用して、コンピュータの処理速度を遅くする不要なファイルを検索し、削除することができます。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm
ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグ等は最初から入ってるやつでやりました。

関連するQ&A

  • IEが起動直後にフリーズしてしまいます。

    WindowsXP(プロフェッショナル Type2373)でIE6を使用しているのですが、IEが正常に起動しなくなりました。 ショートカットアイコンをクリックしても起動までに非常に時間が掛かる(一分以上画面が何の反応もしない)上、起動後もカーソルを動かしただけでフリーズします。Ctrl+Alt+Delでないと終了できません。 バックアップを取ってシステムの復元をするといい、と聞いたので実行しようと思ったのですが、 バックアップ用のソフトをそもそもDLできない状態です。 OutlookExpressでの送受信は正常らしいので、IE側の不具合かと思ったのですが、他のブラウザをインストールしていないのでそれも確認できません。 この場合、リカバリするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • フリーズが頻繁に起こります!

    Win98SE,IE6SP1を使っていますが、最近急にフリーズが頻繁に起こります。 ネットサーフィンをやっていると、タスクバーに沢山最小化された画面が貯まりますね。もう開けない不要な画面を右クリックして閉じようとすると、ほとんど必ずフリーズします。フリーズするのはこの時だけではありません。「不正な処理をしたので強制的に画面を閉じます。閉じられないときは云々」の例のいやなダイアログボックスが出る時もあります。 外国のサイトをひんぱんに訪問してからこの症状が出始め、現在はネットをやると必ずフリーズし、いつもCtrl+Alt+Delで再起動してその場をしのいでいます。 原因は何でしょう?どうしたら直りますか? ウィルスには感染していません。関係ないかも知れませんがデフラグもやってみましたが直りません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。^_^;

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターが起動するとフリーズします

    Windows XPを使っています ウイルスバスター2010が起動するとフリーズします 何分たっても Ctrl+Alt+Delを押しても反応しません 電源ボタンを長押しで 強制終了しています

  • IE起動後フリーズしてどうしようもありません・・!

    これまでの過程でも質問してきましたが、最新の状態の質問をここでさせてもらいます。(カテゴリが違ってたらすみません) IE起動後フリーズしてどうしようもありません・・! (この質問はもう1台のPCからしています) 状況は、IEを起動し左下に「プロキシを検索しています」の後、「ページ***を開いています」で開いている途中でフリーズしてしまうというかんじです。それからは、Ctrl+Alt+Del で再起動するか(このとき青いメッセージは出ずに画面はテレビがうつらなくなったような横じま状態です)無理やり電源を落とすかしかありません。 OutlookExpressでのメールの送受信はできます。 送受信できるということはネットワークは正常ということでしょうか? やはりInternetExplorerのなにかがおかしい?それともウィルス?? WinMEで、起動直後のシステムリソースは71%でした。 セーフモードでのスキャンディスク、デフラグはしています。あと無線LANをインストールしなおしましたが、ルーターの設定でIEに接続するところがあったため、そこができていません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのフリーズについて。

    YouTubeを見ていたら突然フリーズし、矢印及びCtrl+Alt+Deleteを押しても何も反応しません。 以前もYouTubeを見ていてフリーズして何も反応しないので強制終了したら次回から起動しなくなりました。 そのためリカバリーして全てのデータがなくなってしまいました。 今回も全く同じ状況です。 どうにかすることは出来ないでしょうか?

  • 教えてフリーズ!

    パソコンがフリーズして 困っています。 使用中はあまりフリーズしないのですが 5分くらい触らないでいると ほぼ確実にフリーズします。 フリーズ時には (1)HDは動いてない (2)カーソルは動く (3)アイコンやスタートは反応しない (4)Ctrl+Alt+Deleteに反応する時もあるが終了はしない。 とほほ~、どうなってんでしょうか?

  • 良くフリーズしてしまいます

    最近、パソコンを初期化したばかりで、「やっと元の状態に戻った」と安心してました。 ですがパソコンを起動してネットサーフィン等をしているとフリーズしてしまいます。 マウスカーソルだけ動いて他の物は全く操作できなくなってしまいます。 たまーにフリーズするならまだいいのですが、多い時には一日に3回もフリーズします。 タスクバーも反応無しで、ctrl+alt+delete同時押しも効果がありません。 そのため、電源ボタン長押しで強制終了をしています。 強制終了のしすぎはファイルが壊れたりと悪いことが起こると聞きました。 なにか解決法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイコンピューターをクリックするとフリーズ

    windows98です。もらい物なんですが95>98にバージョンアップしてあるらしいです。 本題に入りますが 1)マイコンピュータ、ネットワークコンピュータのアイコンをクリックすると開けずにフリーズしてしまいます。(カーソルは動く)Ctrl+Alt+Delで再起動している状態です。 2)スタート>設定>コントロールパネルを開くと真っ白なウィンドウが出てきてそこからフリーズした状態になってしまいます。(やはりカーソルだけは動く) *インターネットは出来るしExcelやWordも開けます。 PC初心者です。どうかご指導お願いします。