マウスがすぐフリーズする

このQ&Aのポイント
  • マウスをBUFFALOの製品に買い換えたが、フリーズするたびにパソコンをシャットダウンする必要がある
  • マウス本体から受信機への信号が切れてしまうため、矢印が動かずにっちもさっちもいかなくなる
  • パソコン側の問題なのかマウスが不良品なのかよく分からないため、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスがすぐフリーズする。

先日マウスをBUFFALOの製品に買い換えた(ケーブルレス)のですが、たびたび画面の上でフリーズしてしまいます。最初は電池が切れたのかと思って新品に変えたりしたのですが直らず、フリーズするたびにパソコンを強制的にシャットダウンすることになります。  USBに受信部分を差し込んで使用するものなのですが、マウス本体から受信機への信号が切れてしまうような感じです。一度フリーズすると何をどうしても矢印が動かず、にっちもさっちもいかなくなります。  また矢印が動いている時でも、アイコンをクリックしても何も反応しないことも度々あります。パソコン側の問題なのかマウスが不良品なのかよく分からず困っています。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.4

No.2です。 Windows OS はマウスがなくても操作できるようになっています。 電源を切るときは、キーボード左下のウインドウズキーを押して、カーソルキーとエンターキーで、シャットダウン、再起動、ログオフなどができます。 電源長押しが多いということで、システムファイルが壊れていないかチェックすることをオススメします。 「コマンドプロンプト(管理者)」を開いて、 sfc /scannow を入力してエンターキーを押してください。(コピー&ペーストでも可) 実行には数十分程度かかります。

その他の回答 (3)

回答No.3

Amazonなどでレビューの書き込みを見ては如何ですか? 同じ様な症状が報告されているかもしれませんよ。 私は、マウスの不良だと思いますけど。

• ubku
回答No.2

買い換える前のマウスをつないで同じ現象は起きますか? 起きなければマウス側の問題の可能性が高いです。 とりあえずドライバが最新か確認してください。 http://buffalo.jp/download/supply/ >パソコンを強制的にシャットダウン 電源長押しではないですよね?電源長押しは厳禁です。念のため。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 あまりにも頻繁にフリーズするので、今まで何度も電源ボタンの長押しをしています。多分100回以上したと思います。 そのせいかなかなか起動せず、初期画面が出るまで10分以上かかることもあります。パソコンの性能自体はHDD8GB、容量2テラなので悪くはないのですが、なにしろマウスが調子悪く、動いてもカクカクした感じでなかなか狙ったところに行きません。もしかしたらマウスの不良品かもしれないので、今度は有線のものを買ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.1
rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 紹介していただいたURLを見てみようと思います。実は早速見ようとしたのですが、例によってマウスのポインタが動かなくなり、まだ見れていません。強制的にシャットダウンして再起動すれば、しばらくはマウスが反応するので、その時に見ようと思います。 ありがとうございました。