• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスのポインターがフリーズする

Windows7でロジクールm507(保証期間切れ)と言うマウスを使っていますが、 最近作業をしているとポインターがフリーズして トラックボールはもちろんあらゆるボタン類が使えません。 チャタリングは起きたことがないです。 1度マウスの電源を切って暫く放置し、その間は別のマウスで作業は出来ます。 付属のUSBレシーバーで5個までマウス登録できますので。 時間は計っていませんが、暫くしてm507のスイッチオンすると 又正常に動き出します。長時間使用するとこの繰り返しです。 フリーズする以外他の症状は出ません。電池は交換済みです。 点検はボールを取り出し清掃、すき間からエアーダスターをしています。 1度ロジクールm507を使うと他のマウスでは物足りないので そのため新品(少々お高いので)買う前になんとか修理できないかと思っています。 何か良い方法、アドバイスがありましたらご指導頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。    

• zuzi
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

分解してから徹底的にセンサー部の隙間をエアーダスターをしてみて下さい。

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 分解しないと隅々までエアダス届かないんですね 早速やってみます。  

質問者からの補足

分解後エアーダスターをしてみました。 フリーズの間隔が長くと言うか今のところ発生していません。 暫く様子を見てみます。 同様ご回答を皆さんに頂きましたが、最初にご回答頂きましたので 「ベストアンサー」を付けさせて頂きます。 この場をお借りして、皆様ご回答ありがとうございました。      

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • celtis

わたしなら分解清掃に加えて、下記の操作もやってみます。 ・Unifyingのセキュリティアップデート  https://support.logi.com/hc/en-us/articles/360035037273 ・Unifyingのペアリングをすべて解除してから、改めてペアリング登録  http://ginko036.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた事を熟読してやっていこうと思います。  

• 回答No.3

>ロジクールm507 M570t? M570を2台使っています 先日 右クリックが変だったので 最初は 分解して接点復活剤を使いましたがイマイチ 改善されないので マイクロスイッチを全て交換しました 3年前と6年前に買った品物です 隙間からの清掃で無く 分解掃除が良いかもしれませんね 細かいホコリが侵入して誤動作しているかも? 分解方法は検索すれば 色々出てきます

質問者からのお礼

さっそっくのご回答ありがとうございます。 旧m570です(^_^;)

質問者からの補足

>マイクロスイッチを全て交換 これを行う場合そのmスイッチを買い求めるのでしょうか 手に入れ方法ございますか、また作業に必要な道具とか 高額になるようでしたら新品の方が良いでしょうか お手すきの時ご回答いただければ幸いです。  

• 回答No.2

レーザーの出力が低下している可能性がありますね。出来れば分解して接点復活剤で治るかもしれませんがネジが特殊ですので無理かもしれません。『ロジクールM507分解修理』でググって検索されても良いと思います。

質問者からのお礼

早速の有益なご回答ありがとうございます。 『ロジクールM507分解修理』で調べてみます。