• ベストアンサー

自作PCの「フリーズ」について

以前に同様の質問をさせていただきました。 いろいろとアドバイスをいただき試して見ましたが、どうにも改善しないので、改めて相談させてください。 【症状】 WindowsXP Pro(SP2)を使っていますが、使用中にフリーズします。画面が突然固まり、操作をまったく受け付けなくなります。Alt+Tab+Deleteもまったくききません。 発生する条件がほとんど特定できません。しいて言えばWindowをいくつか開いて使っている時が多いかもしれませんが、起動直後に起きることもだいぶ動かしてから起きることもあるので.... これまでやってみたことは [ハードウェア]  電源:400W→550Wへ CPU:Pen4 2.6cG→PenD 930へ(あわせてマザーボードも交換。不安定な状態でBIOSのアップデートに失敗し買直し済み)当然メモリもDDR400からDDR2へ  HDD(起動用)の交換 IDEケーブルの交換 等々 [ソフト] OSの再インストール:修復インストール・クリーンインストール各2 こんなところです。 古いままのパーツは FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードといったところです。 ビデオカードについては、マザーを変えたときに資金不足で、現在はオンボードです。フリーズは新旧どちらでも発生しています。 私としては思い浮かぶことがほとんどなくなってしまいましたので、何か試行できそうなことがあればぜひともアドバイスお願いします。もう資金が底をついてしまっていますが、ケースの絶縁だとか、PCIのカード類の影響だとか考えられる要素はありますでしょうか? それと、「フリーズ」の内容ですが、キーボードもマウス操作もできなくなるのは、やはりハードウェアの障害(電源も含めて)と考えたほうがいいのでしょうか?XPを使い出してから、ほとんど経験したことのないトラブルで、途方にくれております。 よろしくお願いいたします。  

• LV302
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.11

> この辺の問題は自宅全体の電気容量のこともあり、ちょっと先が見えません。 この件に関ては保留に! これは第三者向けのメッセージ(閲覧者) スーパーπ を行ってフリーズするのはおかしい! 計算を指定回数ループしてシステムに負荷を掛けているだけなので(ベンチマークの単純版)理論的にはフリーズするなら問題が有る しかしハードなのかソフトなのかは判断不可なので手間が掛かるが起動可能な最小構成でクリーンインストール後スーパーπを実行、フリーズの無い事を確認していく (ドライバは最新の物を使用) フリーズの要因として(最小構成で出る場合)筐体も含まれる(カードを何か刺している場合) 筐体の精度が悪く MB に刺しているカードが接触不良を起こしフリーズする場合も有る 後 MB の取り付けのねじ穴が固い場合 MB が湾曲しメモリの接触不良も考えられる CPU 温度と FAN の回転数は問題ないように思う スーパーπを最大桁数回して 60℃なら温度は問題ない筈 導熱シートだった?!で十分ヒートシンクに熱は移っている、グリスに拘る必要は無し メモリと MB は新しい物なので大丈夫とは思うがメモリの動作を 400 に落して評価した方が良いかも (メモリテストでエラーが無いからといってメモリに問題が無いとは判断不可、エラーが有った場合は当然論外でエラーが出ないようにする必要が有る。その場合 MB 、メモリ、電源盤等が主な原因) 電源電圧(100V)をクリアするなら PC を知人の家に持って行き評価すれば一応判断は可能

LV302
質問者

お礼

ご返答遅れまして失礼いたしました。 PCIカードをはずした状態で動かしてみましたが、やはり再発しました。一枚もカードが刺さってない状態なので、どれかのカードが原因でないことだけははっきりしました。 >スーパーπ を行ってフリーズするのはおかしい! 何度か繰り返してみましたが、superπを動かしたことでのフリーズではなさそうです。 >しかしハードなのかソフトなのかは判断不可なので手間が掛かるが>起動可能な最小構成でクリーンインストール後スーパーπを実行、フリーズの無い事を確認していく クリーンインストールが一番しんどいです。 >フリーズの要因として(最小構成で出る場合)筐体も含まれる(カードを何か刺している場合) >筐体の精度が悪く MB に刺しているカードが接触不良を起こしフリーズする場合も有る >後 MB の取り付けのねじ穴が固い場合 MB が湾曲しメモリの接触不良も考えられる 残されたのは筐体ぐらいでしょうか?少し前から背面にゆがみがある(ひしゃげている感じ)のが気になっていましたので、組直しをしてみようかと思っております。 さすがにすぐに筐体を変える資金もないので、しばらく試行錯誤してみます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (11)

• pc-2198ax
回答No.12

> クリーンインストールが一番しんどいです。 インテル CPU でインテルチップなら無人インストールすれば比較的楽が可能 CD-ROM から Windows を無人インストールする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314459 http://www.geocities.com/wxp_2004/html/xp_auto.htm http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20050418.htm 作成した inf ファイルを CD-ROM の I386 に入れておけばほぼ全自動でインストール可能 > さすがにすぐに筐体を変える資金もないので、しばらく試行錯誤してみます。 MB を筐体から外しショートしないように置き評価する事も可能(新聞紙等の上に置くか足を付けて浮かせる) HDD と CDD は動くのでどうにか固定する必要が有る 特に HDD を固定しなければ慣性で動き潰れるので注意!

LV302
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間がなくて抜本的と思われることはできませんでしたが、筐体がゆがんでいると思われた理由は背面(スロット類が接続される部分)がぐらついており、ねじ穴が固定されていない状態になっていました。 普段触ることのない部分のため、ねじ止めされていたかどうかも不明ですが、とりあえずねじ止めしました。その上ではずしていたPCIカードを接続してみると、カードを固定する部分が浮いていたように思えていた部分がしっかり固定されたように見えました。 とりあえずこれで試そうと、いろいろ付加をかけてみて、しばらくフリーズしなくなったので「これで解決か?」とほっとしていたところ、今日になって2度フリーズしました。 また振り出しに戻った気がしますが、筐体にかかわる部分が影響している可能性はまだあると思われ、先々筐体の変更を検討してみようかと思います。 筐体からマザーボードをはずして試す等は時間がなくて実行できていませんので、新しいケースを手に入れられるまでに試してみたいと思います。それまで、仕事では使えないかもしれませんが。 ありがとうございました。

• kazuchi
回答No.10

>古いままのパーツは FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードといったところです。 私ならこの中のどれかを疑います。 また、以前の質問内容では段々不安定になってきたということなので、それまでは大丈夫だったということでしょうか。不安定になる直前の作業の問題のように思います。 fdd,dvdドライブは特殊なものでない限りxpのドライバで動いているように思います。 それ以外のlan,sound,tvキャプチャの取り外しと、ドライバの削除、それ以外でインストールしているフリーソフトの削除やxpに対応していないソフトがあればそれらの削除でしばらく様子を見ることをお勧めします。 安定していれば削除していたものを一つずつインストールして様子を見てください(時間がかかりますが)。 osのチューンアップ用のソフトのインストールやチューンアップをしていれば削除したり、初期値に戻したりもお勧めします。

LV302
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それ以外のlan,sound,tvキャプチャの取り外しと、ドライバの削除、それ以外でインストールしているフリーソフトの削除やxpに対応していないソフトがあればそれらの削除でしばらく様子を見ることをお勧めします。 >安定していれば削除していたものを一つずつインストールして様子を見てください(時間がかかりますが)。 まずはボード類なしの使用を試したいと思いますが、ほんとに時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.9

100V の電圧を疑うなら電源盤が日本製以外なら 110V を基本にしているので 95V 程度でも問題が起きる可能性が有る

LV302
質問者

補足

>100V の電圧を疑うなら電源盤が日本製以外なら 110V を基本にしているので 95V 程度でも問題が起きる可能性が有る この辺の問題は自宅全体の電気容量のこともあり、ちょっと先が見えません。 先に教えていただいたsuper πですが、最小構成ではありませんが実行してみました。3回ほど3355万桁を実行して、40分ほどで終了します。途中フリーズはありませんが、終了後は結構不安定になっていました(3回中2回、終了後別作業中フリーズ発生) super π動作中のCPU温度は、60度まで上がっていました。CPUファンの回転数表示は最大3300回転ぐらいでした(EVELEST HE) CPUの動作としては普通でしょうか? 回答ありがとうございました。

• 241417
回答No.8

100Vの電圧が下がっている場合はUPSを導入する事で問題回避できますが、資金の問題がありますね。 あと、問題ないとは思いますが、550W電源の12V出力が足りないとか…? 質の悪い物や古い物だと12V出力が弱くPentiumDでは出力不足になることも考えられます。 Pentium4のPCでも同様のトラブルに見舞われていると解釈するなら100Vの電圧が下がっていて90Vを切ってしまっている事も考えられます。

LV302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントの電圧やUPS等の話になると、「家庭の事情」で思うようにはなりそうもないです。 とりあえず別系統のコンセントから取り直してみました(フリーズ発生は続いています)。この辺の切り分けは難しそうです。 EVEREST Home Editionというソフトのレポートでは+12Vは12.22Vとなっていました。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.7

> PC本体は別系統で取り直しています。 ブレーカーが別な事が必須 > これは初期バージョンからSP2適用と適用済みからと、両方やっていますが、何か差異はでますか? 違う! OS の安定度、パフォーマンスが変ってくる > キーボードよりはマウス操作中に発生することが多いような気がします 予備、別 PC の物に交換できるなら マウス、KB を同時に交換し評価 兎に角起動可能な最小構成で評価していくしかない フリーズするタイミングは何か特定の作業中って事は?

LV302
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > PC本体は別系統で取り直しています。 |ブレーカーが別な事が必須 そうなっています。 > これは初期バージョンからSP2適用と適用済みからと、両方やっていますが、何か差異はでますか? |違う! |OS の安定度、パフォーマンスが変ってくる 了解しました。現在はSP2適用ディスクでインストールしています。 > キーボードよりはマウス操作中に発生することが多いような気がします |予備、別 PC の物に交換できるなら マウス、KB を同時に交換し評価 USB無線マウスで運用してみます。チェック用としてはよろしくないかもしれませんが。 |兎に角起動可能な最小構成で評価していくしかない |フリーズするタイミングは何か特定の作業中って事は? アクティブウィンドウの切替えのタイミングが一番多いです。 最小構成に戻すのに時間がかかりそうですが、ご指摘の内容でチェックしていきます。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.6

どこから切り分けるか・・・ コンセントの 100V は問題ない?! 出来ればテスターでチェック(ホームセンターで 3000円程度) インストール手順の確認 SP2 適用 DISK からインストール? > Alt+Tab+Deleteもまったくききません。 タイプミス?勘違い?! Alt+Ctrl+Delete でなければ成らない! 単純に KB 不良の可能性も! FDD、LANカード、サウンドカード、TV キャプチャーボードは外しスーパーπ を最大桁数回しフリーズの無いことを確認(複数回) http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/index.html

LV302
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >コンセントの 100V は問題ない?! >出来ればテスターでチェック(ホームセンターで 3000円程度) かなり不安だったので、PC本体は別系統で取り直しています。 とはいっても、古い家で今以上の見直しはできそうもないです。 >インストール手順の確認 >SP2 適用 DISK からインストール? これは初期バージョンからSP2適用と適用済みからと、両方やっていますが、何か差異はでますか? 現在の症状は変わらないのでよくわかりませんが.... >> Alt+Tab+Deleteもまったくききません。 >タイプミス?勘違い?! >Alt+Ctrl+Delete でなければ成らない! おっしゃるとおり、質問の記述間違いです。すみません。 >単純に KB 不良の可能性も! キーボードよりはマウス操作中に発生することが多いような気がします(ウィンドウをデスクトップ上で移動させたときなど) >FDD、LANカード、サウンドカード、TV キャプチャーボードは外しスーパーπ を最大桁数回しフリーズの無いことを確認(複数回) ​>http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/index.html おっしゃるような条件で、試してみます。

• inaken11
回答No.5

FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードのうち、FDD、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードを外し、LAN、Soundを、オンボード機能の方でしのいで見る。 構成を軽くして、原因を切り分けていくしかない。 CPUとヒートシンクの間にシリコングリスは塗ったよね? あと、ダイレクトX診断ツールも試してみてください。 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/system_tool/sys_directx.htm

LV302
質問者

補足

回答ありがとうございました。 カード類を取り外して動かしてみます。 >CPUとヒートシンクの間にシリコングリスは塗ったよね? 市販されている両面テープ状のものを使いました。使い方は間違ってないと思います。 >あと、ダイレクトX診断ツールも試してみてください。 早速試しました。特にエラーや問題はないようです。

• inota
回答No.4

なんか超面白い文章ですねぇ。 >[ハードウェア]  電源:400W→550Wへ CPU:Pen4 2.6cG→PenD 930へ(あわせてマザーボードも交換。不安定な状態でBIOSのアップデートに失敗し買直し済み)当然メモリもDDR400からDDR2へ  HDD(起動用)の交換 IDEケーブルの交換 等々 こんなの全く持って意味の無い資料です。 >古いままのパーツは FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードといったところです。 これも無意味な文章です。 少なくとも自作PCを自負するならば現在のスペックを具体的に型番と共に書くべきです。 >Alt+Tab+Deleteもまったくききません。 これは正常なPCでもききません。 Ctrl+Alt+Deleteならば効きます。 質問のし直しと言ったところでしょうか。

• ipuu
回答No.3

当て外れでしたら申し訳ないのですが・・ LANカードって?マザーにギガビットLANがオンボードされてないのかな?? マザーにLANが乗ってたらPCIにLANカードはまずいと思いますが。。

LV302
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、 オンボードのLANをBIOSで無効にする。 両方有効にする。Windowsで片方無効にする。 まで試しましたが、PCIはつけたままでした。 PCIカードを抜いてみます。

• pc-2198ax
回答No.2

> 以前に同様の質問をさせていただきました。 前回質問にリンクが欲しい

LV302
質問者

補足

リンクとはこれでよろしいのでしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2100464 理由があってIDは改めて取り直しました。 以前にも回答をいただいて、それを参考にやってみましたが.... メモリのテストは仕事の関係で12時間程度が限度でしたが、エラーは出ませんでした。ケースの側板はあきっぱなしです。