• ベストアンサー

自分が見直した日常生活に対してご指摘願いします。

私は今まで休日は殆ど家にいました。 親しい友人もおらず別に欲しいモノもなかったし、何よりも運動嫌いで動くと直ぐに疲れてしまうからです。 しかしこのような生活をしていると今後の生活に困ると思って少しづつ出かけるように考えていますが、行動にはあまり表れていません。当然のことながら家族にも指摘されています。 あと、パソコンを長時間し続けると目に悪いとよく言われているので少しづつですが減らして本を読む時間を増やしています。 ◎これらのことについて厳しくても結構なのでご指摘して下さい、しかし無理なことを言うのはやめて下さい。普通に出来るくらいのことをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 momo0605さんは自分で自分を変えようとなさっているんですね。その時点ですでに行動的になったと考えていいと思います。 無理に体を動かしたり外出する必要はありませんので、簡単に出来ることからはじめればいいんです。 例えば、部屋の掃除、洗濯、料理など家の中で出来ることを少しだけはじめてはいかがですか? 外出も同じです。いきなり長時間遠出するのではなく、まずゴミ出しから初めてみては? 次に近所のコンビニへお買い物、さらにデパートへ出かけたり、本屋へ行ったり。。 もちろん、目的の無い外出だっていいんです。NO.1の方がおっしゃっているようにこれから少しずつ暖かくなってきますから、ぶらぶらと散歩するのもいい季節ですよ。 そうそう、朝起きて天気がいい日は日の当たるところで大きく深呼吸するのもかなり効果的です。 楽しい生活が送れるようになるといいですね。 (でも無理は禁物ですよ。。)

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は家の中で出来ることから始めるのがいいかもしれませんね。 本屋もいいですね。 目的のない外出でもした方がいいと家族にも言われました。 散歩も春が近づいてますしいい陽光でしょうね! 朝起きて陽光を浴びて深呼吸も1日の始まりには最適ですね! まずは、陽光を浴びて深呼吸をして、お散歩や目的のない外出(短時間)・本屋からやってみることにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も休日はほとんど家です。 友達と出かけることもありますが、家で過ごすのが好き ですよ。運動も嫌いですし^_^; 外出するにしても一人が好きで車で好きな音楽を聴きながらドライブしたり一人で映画に行ったり。あまり行きませんが・・・。 家では映画が好きなので色んなジャンルを観まくっています。映画って色んな事が学べるのでお勧めです。 観ただけで元気が出る映画もありますしね。(単純なだけかもしれませんが。) 後、軽い散歩はどうですか? これからの時期、外の空気を吸って花を見たり・・・。 意外と色んな発見があったりしますよ。 たいした事が言えず申し訳ないのですが、あまり無理に したくない事をするのはかえってストレスになったり しますので少しずつ気分の乗った時にされた方がよいかと 思います(^.^)

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画は時々ですが見に行きます。 でも最近は見ていませんね。 人込みがあまり好きではないので。 軽い散歩はいいかもしれませんね。 前は祖母とよく散歩に行って色々なお話しをして下さいました。 いい気分展開にもなりましたし。 最近は散歩してませんね。 まずは1日10分くらいでゆっくり歩くことを目安にしてみようかな? それくらいだったらきつくないしストレスにもならないと思います。