• ベストアンサー

偶像の彼を消したいのですが。。。

私には五年ぐらい好きな人がいます。 一度振られその後一年程は関われませんでしたががいつのまにか友達関係です。 私はその人があまりにも自分の好み過ぎてしゃべれるだけで夢心地なので友だちとしてでもしゃべれてる時間が貴重で大切です。 もう一度告白するべきだとは思っていましたがまた気まずくなるのが嫌だし、なかなか会えないからいざあうと「今しゃべっている時間が幸せ。私が告白すればこの時間が消えてしまう可能性もある」と思ってしまい何もいえませんでした。 確かに好きだし特別です。でも、「私では手が届かない」とか「しゃべれるだけの幸せも消したくない」とか 考えその人自身と真正面から向き合う事をせずに長年たってしまったので、今私はその人自身が好きなのではなく、自分自身で作り上げてしまった「彼の偶像」に恋している感じです。 実際の彼としゃべるといつも幻滅します。「こんな考え持ってる人だったなんて…」「この人の何が好きなの?」とか感じます。 嫌な面を一杯あるし、性格的にも価値観とかの違いとかを考えてもこれからこの人と付き合える可能性はないと感じます。 だから付き合いたいとは思わないけど一度でいいから抱きしめて欲しいキスして欲しいって思う。。なかなかあきらめられません。 でも、そんなの最低だしそんな事を考えてしまう事も嫌です。 他の人を好きになれば「彼の偶像」も消えると思いますが、五年も彼以上に好きになれる人が出来ませんでした。 幸せな普通の恋がしたいのですが… どうすれば現実に向き合い新しい恋をする決意が出来るのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!けっこうキツイ言い方かもしれませんが、ご質問者様も分かってらっしゃるようなので書かせていただきます。 自分ではどんなに一生懸命がんばっているつもりでも、しょせん人からは、ある大きさでしか切り取られていません。相手が恋人とか伴侶とか、身近な人であっても、基本的にはそうですね。みんな、自分以外のだれかについては、無意識に自分の都合で「編集」しています。 でもそれってある程度しょうがないこととは分かっていながら、度を過ぎたものならとてもしんどいです。される側としてはひっじょーに!迷惑なんですよ!私は25歳の女ですが、男性からの『こういう人のハズ』『こんなことするハズない』といった偏見に悩むこと、あります。勝手に想像だけされて、それに見合っていなかったと気付いたら私がなんだか悪いことでもしたかのように『そんなコと思ってなかった』とか言われてしまいます。距離を置かれることもしばしば。 そういうことがあってから、『あ、私のこと作り上げてしまってる人だ』と感じたら、あまり意にそぐわないだろう行動や言動はその人の前では控えてしまう自分がいます。当然深く付き合えるはずもありません。好きとか言われたって、その人の好きなのは私自身ではなく、もはや別の人です。悲しい関係ですよね。仲良くなれるはずなのにわざわざ遠回りしてしまう。 質問者様が彼のどの部分に魅力を感じたか分からないのですが、その部分は本当だったと信じていいと思います。そして、「こんな考え持ってる人だったなんて…」「この人の何が好きなの?」ってところも本当だと信じてあげてください。じゃないと彼のこと好きだなんて言えないと思いますよ。『現実にはいない人』です。そうなってしまったら現実の人には入り込む余地ありませんよー。彼ともっともっと仲良くなることお勧めします! ちなみに言うと、 >付き合いたいとは思わないけど一度でいいから抱きしめて欲しいキスして欲しいって思う。。なかなかあきらめられません。 この気持ち、最低なことなんて思いませんよ?(このあたり私が男性から幻滅されるポイントなんでしょうけど;)会いたいと思って会うのと同じことでしょう?彼にもそう思ってもらえるように、仲良くなればいいですよー。で、実現してから幻滅するもヨシ、やっぱこの人って思えたら最高!そういうことですよね?すごく好きになった人と、深く付き合えたらもしダメになってしまってもまた別の人ともそうなれます。幻滅したって現実にいない人に恋をして満足しているよりはよっぽど前向き。一方的ではなく、お互いのいい関係を心掛けてください。がんばれー ^_^/

その他の回答 (5)

回答No.6

率直に言います。 我が儘ですね。そして、ご自身もご自分の我が儘に気が付いておられる。  もしかして、自分の我が儘と向き合うのが怖くて、彼を偶像にしているのではないですか。  厳しい表現になってしまい、何がアドバイスだっ、と感じられているでしょうが、率直に言いました。  ただ、誰しもが持っている我が儘である、とも思っています。私が持っている我が儘に、果たしてどの程度自覚しているのか自信がありませんが。  解決策の一つを私は、こう思います。 あなたが現実と向き合うためには、もう一度告白されたらどうでしょう。  どんな答えが返ってきても、もう一度、あなた自身でその答えに結論を出さなければならい。 このことを怖がっていたら、新しい出会いや普通の恋は難しいと思います。  だって、あなたがご自身の素直な気持ちに向き合おうとしていない、そんな風に感じているからです。 告白するセリフは、「一度でいいから抱きしめて欲しいキスして欲しい」だと思いますが、如何でしょうか。  自覚できていない我が儘を振り回しているであろう私に対して、「ここが嫌いで、ここが好きで、5年間付き合ってきた。一度で良いから・・・・」と言われたら、私は何を考えなんと答えるだろうか。独り言です。

• 1ppo
回答No.4

うわーーーいいですね。そのように思われている 女性がいるなんて(^o^) 俺だったら喜んで抱いてあげるのですが(^_^)ニコニコ でも、No2さんがいうように5年間もたいないで すね。 現実に向き合い!新しい恋ってそんなに難しい事 ですか?なんか就職なんかに比べていたって簡単 に思うんですけどね。 そんなにその男性が好きなら一生悩んでいれば いいんだし、悩みたくないなら出会いを求めて メル友でもみつけるとかすればいいし、男が 女を見つけるよりもいたって簡単だと思うので すが。

• sa_ya07
回答No.3

『付き合いたいとは思わないけど、 一度でいいから抱きしめて欲しい、キスして欲しい』 というあなたの気持ちをそのままぶつけるのが 一番ではないでしょうか? 他の人を好きになれば、なんて言っているうちは いつまでたっても「彼の偶像」からは離れられない のではないかと思います。 ただ、幸せな普通の恋、なんてないと思いますよ。 それぞれがそれぞれの恋愛をしてるんですから。 あなたと、今後出会う彼とで作っていくものなんです。 まずは頑張って、 今の自分の恋心と向き合ってみてみてください。

• ainaaina
回答No.2

恐ろしいこと言いますが、5年間彼にぼーっとしている間に、 あなたは確実に5歳老けているわけです。 これから先、10年も20年もぼーっとしているわけには 行かないんです。それは認識していますよね? 5年前の告白の時、彼は何と返事したんですか? 「返事は良いです」とか「まずは友達から」とか言っちゃったんじゃないでしょうね? もしそうなら、彼も返事のしようがなくて困っていると思いますよ。 対応策ですが、2つ考えました。 1.思い切って、1ヶ月ぐらい彼との連絡を絶ってみたらどうでしょう? 今みたいに「話せるだけで幸せな、夢見心地な関係」を 続けていたら、いつまで経っても吹っ切れませんよ! 2.再度告白する。上手く行けばつきあえるし、ダメなら 今度こそ諦める方針で。 つきあった上でさらに幻滅すれば、とっとと次に行けるでしょう。 言っておきますが、あなたの理想を全て満たす王子様は まず、いませんよ。 なんかねー、「いまこの時間が幸せ★」とか思ってる暇あったら、 とっとと進めるなり退却するなりしろー!と、 せっかちな私は思っちゃうんですよ。 どうですかね?厳しすぎ?

• sophie_h
回答No.1

今の世の中、教育が歪んでいるのか、自立した人があまりいないように感じます。(本当は多数が自分というものを持って生きていってもいいと思うのですが) 結局、他人の目でしか、人を見ないんですね。周りが外見的に王子様のような人を偶像化するので、みんな悪びれもせず、そうおっしゃるんです。(マスコミの罪でもあります) 自分のない人間が恋をすると、幻想の中に逃げ込んで、現実的決断をしないんです。 自分がどうしたいのかという所で、何も考えてないんですね。自分がどうしたいか、考えたことないんですかね。それを男に背負わせるとしたら、それも虚しいですよ。(相手の男も何も考えたことないんだから) あなたがどんなことをしたいのか。結婚したらどんな家庭を作りたいのか、夢みたいな話でなく、考えてみたら、これからどうするか、わかるんじゃないでしょうか。