• 締切済み

老人の入院期間について

祖母が1ヶ月前に脳硬塞で入院をしました。状態は安定していて、入院がかなり長くなりそうです。入院は3ヶ月が限度で、老人も3ヶ月過ぎると退院しなければならないと聞いたんですが、そうなのでしょうか?詳しい方いましたら教えて下さい

• 医療

みんなの回答

• will-h
回答No.4

別に、3か月と言う事ではないんです. 老人だから、と言う事もありません. ただ、病院は今、機能分化していて、急性期病院、一般病院、回復期リハビリ病院、療養型病床群、ホスピスなどいろんな症状に応じてそれぞれ入院するべき病院が違ってきています. そして、今回の場合、脳梗塞と言う事ですので、リハビリが出来る状態であれば、3か月以内でなければリハビリ病院に転院できないと言う事になります.(回復期リハビリ病棟は脳血管障害や骨折などの3か月以内の方のみの受け入れ) 急性期病院であれば現在14日~21日位の平均在院日数です.つまり、3か月も落ち着いた状態の患者さんが入院できると言う事はありません.落ち着いた状態(つまり、急性期病院での治療が無くなった状態であり、リハビリや介護だけの状態になった患者さんであれば)その方に適した病院に転院をすると言う事になります.それは、患者さんにとっても良い事だと思うのですが、どうしても、その辺りを「救急病院にいる事が良い事、看護師や医師も多いし」という雰囲気がありますが、リハビリはリハビリ病院で行う方がよいに決まっていますし・・・. もし、おばあ様がリハビリの指示がしっかり入り積極的にリハビリをした方が良い状態であればリハビリ病院へ移られた方が良いでしょうし、寝たきりになられてしまって、後は介護だけと言う状況であれば、療養型と言う事になると思います。落ち着いた状態であれば、なかなか3か月も入院が出来ないような気がします・・・.

• dryoshi1
回答No.3

三ヶ月経ったら退院しなければいけないということはありません。 ただし、今入院している病院が急性期病院であれば三ヶ月位入院していて状態が安定しているようであれば、転院の話は出るでしょう。 なぜならば、急性期病院には急性期加算というものがあって、平均在院日数がある日数以下でなければがそれがつかなくなって、病院の経営が成り立たなくなってしまうからです。ですから病院によっては入院は三ヶ月以内と決めている所もあるようです。 しかし、強制的に家に帰れと言われるわけではなく、療養型の病院を紹介されると思います。

• j-renjo
回答No.2

少し情報に混乱があるようですので、以下、整理してみます。 ■1.特定患者=入院から3ヶ月(90日)を越える時  老人患者の場合、入院から90日を越えると「特定患者」になります。入院基本料が低く抑えられるとともに包括(検査・投薬・注射等の費用が入院基本料の中に含まれているとみなされ別途算定できない)となり、入院から3ヶ月までと比較して安い費用で入院を続けることができます。 ■2.選定療養=入院から6ヶ月(180日)を越える時  老人・若人とも、入院から180日を越えると「選定療養」になります。「患者の自由意志によって長期入院を選んだ」と見なされて、入院基本料に当たる部分が保険から給付されず、その部分を(若干割安になりますが)10割自費で負担しなければならなくなります。入院基本料以外の費用は普通に保険適用になります。  以上、いずれも長期入院がやむを得ない重症患者・難病患者(具体的に病名が指定されている)は対象外であり、あくまで入院加療の必要性が高くない患者を想定した制度です。  というわけで、90日であれ180日であれ退院が強制されるわけではありません。あくまで「入院加療を必要とするか否か」で判断すべきものです。特に90日~180日の老人患者の場合、患者側から見れば安い費用で入院を継続できるメリットがあります。180日を越える場合でも、患者側が選定療養を希望して一定の費用を支払えば、入院を継続することは可能です。  問題は、90日~180日の老人患者について医療機関の収益は減るため、悪質な医療機関だと患者の病状に関係なく退院を強制する場合があることです。もちろん、入院が必要な病状であるにも関わらず90日で退院を強制することは、違法行為(治療拒否)です。もし医療機関からこうした強制があり、話し合いでは解決ができそうにない場合は、、各都道府県に設置されている医療安全支援センターに相談してみてください。↓にリストがあります。

参考URL:
http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/zenkoku.html
  • opty422
回答No.1

病院にもよるかと思いますが・・・ うちの父が末期ガン(ほぼ寝たきり状態)で入院していた時、(国立病院でした) やはり、3ヶ月で退院させられました。 家族は入院させていたかったのですが、主治医が家族のいない時に、本人に退院をせまり、とうとう 本人がどうしても退院したいと言うようになってしまって。 他にもいろいろ理由があるようですが、 私が、聞いたのは・・・・ 救急指定病院の場合、病状の安定している患者さんを長期入院により病室やベットを占有されていると、 救急の緊急に処置の必要な患者さんを受け入れる事が難しくなったりする。 病状が安定していて、なんら治療の必要がない(手術とか抗ガン剤や高価な薬の投与とか)患者を入院させておくのは病院としては利益があがらないから。 など・・・でした。 父の時はもう少しどうにかならないのかと腹も立ちましたが、一方では仕方ないかなとも思いました。 知人では、介護保険の適用がある長期入院可能な私立の病院に転院された方もいらっしゃいましたよ。