• ベストアンサー

老人の入院代

76歳の父が7月中ごろから入院しています。もうそろそろ退院ですが、入院代のことでお伺いします。無職で年金生活です。住民税は非課税ではありません。 高額療養費として44,400円以上の負担をした場合は差額分がかえって来るそうなのですが、これって後から返ってくるのでしょうか。 市町村に聞くと3ヵ月後ぐらいに本人の口座に振り込まれるということなのですが、病院の受付で聞くと退院時の支払いのときに限度額の44,400円と食事代と実費分を支払っていただきますということです。 どちらなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

現在は高額医療費の限度額と食費だけ支払えば良いのです、病院が全ての手続きをしてくれます。

その他の回答 (1)

noname#34563
noname#34563
回答No.2

質問者さんの場合、老人保健になりますので、 入院した場合、基本は1割負担ですが 同じ月内で、同一医療機関に支払う自己負担額が,自己負担限度額に達した場合は,その後支払う必要はありません。(食事代,居住費は除く。) 外来診療分は別途、1割負担があります。 保険医療費(あくまで保険の利く医療)の自己負担分、1割が44,400円を超えたら超過分は市町村等の保険者から直接病院に支払われます。 これとは別に、入院時の食事の個人負担分(1食260円)と差額ベッド代、保険の利かない治療などは個人で病院に支払います。 当該月に違う病院にそれぞれ入院したら別個に44,400円を支払います。 この場合には44,400×2なので44,400円を超える部分につき、自分で保険者に高額医療費を支給申請します。 これが約3~4ヶ月かかって振り込まれるわけです。 その他、世帯合算とかで高額医療費が請求できたりします。 概略ですがこんな感じです。

関連するQ&A

  • 入院時の食事療養費の自己負担部分

     入院時の食事療養費の自己負担部分について質問です。各市町村で異なるかも知れませんが,一般的なことが知りたいと思います。  先日入院したのですが,そこでは食事代として1日800円程度支払っていました。その後,非課税世帯には食事療養費の減額制度があると聞いたのですが,退院した今からでもその差額の請求はできるものなのでしょうか。できるとすれば,市役所なり区役所なり行けばいいのでしょうか。  どなたかご存知の方ご教授いただければ幸いです。

  • 微弱陣痛での入院は保険適応外ですか?

    微弱陣痛で4日間入院し、陣痛につながらず退院し、その後2週間後に普通分娩で、出産しました。請求書を見ると、入院した4日間で14万円くらいでした。高額療養費で返金してもらえるだろうと、思ってたのですが、ネット等で調べてみると、高額療養費の対象になるのは保険適応分だけだと書いてありました。請求書に保険適応分の欄に記載はなく、全て実費のようです。 微弱陣痛での入院は、保険適応外なのでしょうか??

  • 老人の入院

    75歳未満の被保険者が入院すると月に72000円以上だと高額療養の手続きがありますよね。 75歳以上の老人が入院した場合、いくらぐらい使うと高額療養のような手続きができるのですか? ちなみに75歳以上は管轄は社会保険事務所じゃなく、市で手続きするんですよね?!それは社会保険事務所で聞いたのでわかっています。

  • 高額療養費の限度額申請

    高額療養費の限度額申請 上記について質問です。 母が卵巣ガンとなり先月から3月初頭まで抗がん剤治療と腫瘍摘出手術のため入院しておりました。 母は国民健康保険で非課税です。入院が決まりすぐに市役所に相談し、限度額適用の手続きをしました。 限度額適用認定証はその月の1日~末日までの支払った医療費が一定となり、非課税は「35400円」と聞きました。 今月一時退院をし、その退院時に2月分と3月分の入院費を支払いました。 すでに3月分の支払いで限度額分を払っています。 ※ベット代は療養費対象外なのは認識済みです。 母は3週間感覚で抗がん剤を打ち、抗がん剤治療をする日は短期入院予定です。 今回再度抗がん剤のため3月半ばに入院予定ですが、この費用も限度額の「35400円」になるんでしょうか? それでも今月すでに一度限度額まで払っているので支払い無し、もしくは高額療養費のように後から返金手続きとなるんでしょうか? 解り辛くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 長期入院医療費をなるべく押さえるには?

    私は神経症の治療のためのため半年程、森田療法入院する予定の28歳の者です。 現在、無職で父の会社の遠隔地保険証の扶養に入っていますが、 住民票は分けて、ひとり暮らしをしています。 住民税非課税世帯(前年も無収入)の ため、以前の貯金を食い潰しながら、生活しているのですが、 この場合、親の扶養から抜けて、国民健康保険に入った場合 数千円の負担で済みますか?これなら払えるのですが… ちなみに東大阪市です。 なぜそんな事を聞くかと申しますと、入院時の高額医療費控除の事ですが、 現在父の扶養に入っているので、父の住民税課税負担の影響で、 高額医療費控除が63600円以上掛からないと申請できません。 ですが、私が国民健康保険に入れば、 現在、無職無収入で住民税非課税世帯ですので、 35400円以上は国保から支給されますよね? しかし、父の扶養から抜けると、父の扶養控除が私の分 なくなります。(ちなみに実家は専業主婦の母と学生の妹の3人暮らしです。) 父の収入は税込みで50万程ですが、税負担が数万増えますか? 私の入院は食費は別払いとして一日のベット代などは 高額医療費控除の対象なのでしょうか? 相部屋や個室だと、どのくらい掛かりますか? これ以上、親に負担を掛けたくないのですが、 医療費をなるべく押さえるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 高齢者が入院した際の入院費がとても高くなってしまいました。

    90歳代半ばの高齢者が私の家族にいます。 この者が肺炎で入院しました。肺炎のため個室に入っています。 個室であることから入院費用が一日当り1万8千円です。 いままでで14日間入院しています。手術をしたためまだあと1週間くらい入院する予定です。 少なくとも今までに(一日あたりの入院費1.8万円)×(入院日数14日)=25.2万円かかっています。 高額療養費の制度(とても医療代が高くなった場合は、定められた額以上の分は、高額療養費として戻ってくる制度)を使用したいと思っているのですが、ベッド代などは自己負担になるのだそうです。 ベッド代など、高額療養費の制度を使えない費用がとても高くなってしまった場合の対策を教えてください。

  • 入院します

    来週、膝の半月板の手術で入院します。 5日目に退院する予定です。 2社の医療保険に入ってるのですが、いずれも 保障の対象が5日目からとなっています。 手術代+入院費用で10万以上するようです。 ただ4人部屋なのでベッド代は無料だと 聞いています。 そこで質問ですが、 5日目の午前中に退院する場合、5日目の 1日分は保障対象になるのでしょうか。 その場合、国保で高額医療費の申請をして、 差額を医療保険に請求するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高額療養費制度について

    来月初めて入院するので、わからなくて教えてください。 高額療養費の申請をするように言われたのですが、理由があり職場に事前に言わず 入院、手術し、後日手術入院したことは言うつもりなのですが、 病院の窓口で高額療養費の申請をするように教えていただきました。 (1)事前に全国健康保険協会で、高額療養費の申請をして、退院時にその範囲でお会計をしてもらう (2)いったん普通に請求額を病院に納めてから、後日全国健康保険協会に高額療養費の申請をして 差額を返金してもらう (1)は、当然できると思うのですが (2)もできますか? また、(1)でした場合も(2)でした場合も、自分が支払う金額は結局一緒ですか? (退院後に高額療養費の申請をしても大丈夫なのか?) それから、高額療養費の申請の書類は、ネットでダウンロードできますか? また、申請にあたって、非課税証明書が必要とかいていたのですが、 私は、年末に所得証明を税務署?に提出していないのですが、大丈夫でしょうか? 会社から直接所得証明をもらって、そのまま持っています。 会社もどこにも提出していないです。 所得証明と非課税証明書は関係ありますか?? たくさん質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 老人高額医療費について・・・

    老人高額医療費のことでお尋ねしたいと思います。今現在、8月18日より 外反母趾の手術のため、ある医院に入院して2回目の手術しました。最初の請求があり4万いくらか支払いを済ませたところです。そこで 高額医療免除の適用を受けようと役場に出向き「老人保健の限度額適用・標準負担額減額認定証」を交付してもらい病院に提出したところ、事務員の方はしくみがわかっていなかったらしく「一律食事代だけが対象」と思っていたと認めました(うちの母の場合、1ヶ月の支払いは住民税非課税IIの24,600円までが正解です)http://www.kokuho.or.jp/kokuho/aged/  これっておかしいと思いません?知らなかったではすまされませんよね。 平成14年10月まで遡ると何人の人が対象で多く支払っているのでしょうね。その差額分はまる儲けでしょうか。納得いかない話ですよね。どこに 相談しようかと思っています。因みにその事務員さんは「教えてもらってありがとうございました」の一言だけでしたがそれだけでは済まされないと思うのですがいかがでしょうか?

  • 限度額適用認定証と高額療養費制度は同じ?

    『医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担となった場合は、あとから申請いただくことにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」があります。 しかし、あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になります。』 という説明がありますが、これは限度額適用認定か高額療養費制度のどちらかということになるのでしょうか? 今回3週間の入院をしましたが、退院してから限度額適用認定というものを知りました。高額療養費制度の申請はまだです。 限度額適用認定も知っていればよかったと悔やまれますが、これは高額療養費制度と同質のものでしょうか?つまり後から過払い分の減額請求をするか、それともそうしなくてよいように最初から減額された分で医療費を計算されるということでしょうか?